Updated 2017.09.25    子育て > 園児      
 
ほら、いい子だいい子だ
 
恵比寿ガーデンプレイス ジョエル・ロブション クリスマス  東京都目黒区 2006.12.24

恵比寿ガーデンプレイス ジョエル・ロブション クリスマス  東京都目黒区 2006.12.24

             
   
 
 
  You know, you're a good girl, a good boy  
     
 

愛情の問題ですよ、すべて  子煩悩の親を持った子は幸せ。親に甘ったれる
ほら、いい子だいい子だ  ただそれだけで宜しい、あと言ってみても
家庭が本当の学校である  夫婦仲良くやっててご覧なさい。お話する時間
僕の、心が温かい優しいって  信頼しきってる、一番好き。叱らないから
子供はのびのびと育てる  昔はみんな泥んこなって遊んだ、スクスク伸びた

 
     
 

     
  幸せのプロフェッショナル  就学前教育  Yahoo!きっず

Twilog  保育 幼児 幼稚園 こども園

Google  幼児教育  保育士就職フェア

動画 まんが日本昔ばなし  32 就学前教育

【ベネッセ子育てインフォ】役立つ子育て・育児情報がいっぱい

 

   

   
  知育・ラーニングトイ の ベストセラー  
     

   
 
 
 
 
 
 
   




 
 
 
 

vol.261  小雪 虹蔵不見  2009.11.26

 

 

愛情の問題ですよ、すべて
 All is a problem of love 

 

 

    親に甘ったれて育つような子は幸せですよ

 子供が親に甘ったれるようでないとダメ。その分わだかまりが無いってことですよ。

    子煩悩の親持った人は幸せ

 僕は子煩悩です。愛情の問題ですよ、すべて。子煩悩の親を持った子は幸せ。親が悪かったら子供罪人にするなんて問題じゃない。
 親を粗末にした者は、子を可愛い可愛いとしながらも、ちゃんと巡って来る。

    どこの子供も可愛い。人間でも子供は可愛い

 年とってくると憎たらしくなる。犬よりね、人間の声聞いている方が面白い。

 

    三年保育より二年、一年の方が子供は素直に育つ

 状況にあわせてゆく。僕は奥さんを働かせる男は嫌いだ。 
 小さい時に里子に出された子は、将来親と離れていく。

    いい先生につくのとつかないのとで変わりますね

 幼稚園、悪い言葉覚える。T、幼稚園やって崩れたら困る、お早うございます、帰る時も正座して。幼稚園の先生、Tの方が行儀がいい、先生、友達悪い。だからこちらで、あいうえおから教えてね。

 

    幼稚園やって、その他大勢っていう扱いを受けるよりも、家庭が大事

 幼稚園、みんなを同じようにやるでしょ、僕はああいうの嫌い、その子の特色が伸びない。小さい子や力の無い子よりも、出来るだけ目上の人や年上の人と付き合う子供、成長します。

    家で好き放題さして、その子の特色を伸ばす

 幼稚園、僕は賛成しない。僕は子供、幼稚園やらん、その子の特質を伸ばしていく。あんなとこやって右へ倣えみたいなことやらさない。学校教育より家庭教育の方が上。

 

    子供がだっこだっこだっこ

 御主人に対してもう一つ満足でない。

    人見知りする子の親、お互い自分というのを主張する

 自分の気持ち押し通そうとしないこと。

    他所の子、何でもないのに叩いたり引っ掻いたり

 夫婦、お互いが譲らない、我の張り合い。子供が他所の子傷つける。家の中、夫婦仲良くしてたら消える。

    子供、幼稚園行かない

 あなたが我を張って、御主人に通そうとする時。

    子供、病気させるのは親にある

 

    あめちょうだい

 自分の言うこと聞いてもらいたい。子供は独占欲がありますからね、自分だけが可愛がられたらいいんです。

    自動販売機のもの、飲まん方がいい

 自動販売機の前に行って、ニヤッと笑うような子の育て方は駄目。

    子供に三輪車かってやった

 三輪車、車が両方にまたがってる。三角関係。乳母車。知らぬは母ちゃんばかりなり。

    七五三、写真、その時を境に子供さんいうこときかなくなる

 その時を境に変わってゆく。よくない。気分的にうまくいかなくなる。

 

    女の方は子供ができるとつい子供にかかりっきりで

 主人放りっぱなしっていうのが多い。御主人はあなたが子供さんに掛かりっきりになるのが面白くない。

    女手一つだけで育て上げてって、だいたい世間狭い

 殻に閉じこもってしまって良くない。教育も付けてやれるものでない。女がね、子供抱いて働きに行ってどれだけの収入がある。家出るんだったら子供置いて行きなさい、裸で出なさい。女の人が子供を産み育てって、どれだけ大変なことか。

    子供ってもの、あって良し、無くて良し

 親の為に難儀してる子もいます。結構になった時、人様がよくして下さいますよ。先の方に目標置いて、とっとことっとこやっていく。気付いたら後の方に、まだこの程度か。捨ててしまえばお仕舞いです。人生、捨てたもんじゃない。

 

 

                                八島義郎

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 

 
     



 
 
 
 

vol.262  小雪 橘始黄  2009.12.2

 

 

ほら、いい子だいい子だ
 You know, you're a good girl, a good boy 

 

 

    いい子いい子、ただそれで宜しいでしょうか、書いて来られる方がいる

 いい子いい子、ただそれだけで宜しい、あと言ってみても何もならない。

    ほら、いい子だいい子だ、ってたら、僕んとこ来て悪い事出来ない

 遊園地行って、乗る車のため小銭、二百円のは絵が出る。何をしてても叱らない、ああいい子だな、いつもいい子いい子いい子って言うから、僕のとこ来て悪い子になれない。

 

    僕はお構い無しに、いい子だね、こんないい子いないよ

 僕の前だけは特別だ、僕の前に来たら本当いい子になる。ほんとに言うこと良く聞く。僕はヤクルト、飲みたい時飲ませる。お母ちゃん、叱る役。こちら、ああいい子だな。1日1本だけ、お母ちゃん、言われた、口結んで。お母ちゃんの顔見てる、夕食の後、ママがいけないって言うからいらない。じゃいらないの、持って帰ろ。慌ててママとこ持って行く。

    僕に引っ付いてたら得だから、必ず、僕の手握って離さない

 僕のポケット、T、ラムネとかグミがある、お母さんの無いでしょ。食べたい言ったらやる、飲みたい、言ったらやる、おもちゃ、言ったら行くでしょ、中々計算高いですよ。
 お母ちゃん怒る、怖い。僕と一緒にスーパー行く時、籠の中、無条件でいっぱい入れる、僕のことなめてる、お母ちゃんの時は取らない。

 

    子供はあんまり厳しくやると伸びない。甘くした子は伸びる

 あんまり可愛がると親から離れる。僕は持ってるお菓子でも洗い浚い差し出す。ここ(Tちゃん)は自分の分は引き出しの中にちゃんと閉まってある。時々出して食べながら皆さんのやってる、子供来たら引き出し閉まってる、しっかりしてる。自分の分は自分の分、それで宜しいんです。

    子供、縫いぐるみ、大きな、格闘してる、大きな声で歌

 何の歌、僕が作った歌。だっこだっこ、だっこだっこ、賑やかで、目が覚めたらそれ。僕らね、その方がいいと思ってますよ。

    この子は強いな、一番勉強出来るのは誰だ、一番お利口な子は誰だ

 この坊主あほやな思っても、いい子だないい子だな言うんですよ。

 

    宝物って、僕の鼻指して

 お父さんが痛いとこ早く直るようにマッサージ、したいようにさす。一番あったかいの僕、お母さんは冷たい、言われるだけの事あるんですよね。一番僕を信頼する、リップクリーム。

    叱る人は皆嫌い、僕は叱らない、いい子だいい子だ

 いい子はしないんだよ、こうするのは悪い子だよ、Tはいい子だ。他所のいい子は褒める、悪い子がいたら悪いね、そしたら覚える。一番怖いの誰、僕。一番優しいのは誰、僕。誰の言うこと聞く、僕。

    僕といる時は気楽。そこで、どちらがいいか

 僕は叱る必要が無い。いい子だいい子だいい子だ、って言うだけ。僕はこのままでずっーと行ってみようと思ってます。ずっーとやってみて下さい。反抗心起こしませんよ。
 ここ来てマイク、僕に話せ言う。自分でそうやってるうちに気が済んだら入っていく。お母さん無理矢理引っ張っていく、すると反抗する、ダメ。何でも焦らさない。僕が言うと何でも素直。やっぱり人によります。

 

    子供、叱ったことない。注意しないで教える

 トイレットペーパー、叱られると思ったら叱られなかった。僕は見せて、あと使いなさい。それから気を付けて、押さえて取る。

 T、口閉めなさい、口開いてるとお馬鹿に見えますよ。それとね、ホコリが入る。

     自分は可愛がって貰えない、という気持ちがあると嘘は吐くし、物盗る

 言わないで可愛がってあげること、それだけです。会場のカーテン、鋏で切った、悪い事は悪いんだ。あの小ちゃいの、滅多に小言言っちゃいけない、悪いことは悪い、僕はそれしか言ってない。日頃は可愛がるんですよ。

 

 

                                八島義郎

 

 


         
 
     



 
 
 
 

vol.263  大雪 閉塞成冬  2009.12.8

 

 

家庭が本当の学校である
 Home is a real school 

 

 

    男は男らしく、女は女らしく。女の人、こういう手つきでする

 なんかとるんでも、こういう手つきでする(笑い)。なんかと、僕はこんな事ね、何故こういうこと。僕の母親がそうだった、子供の頃からお屋敷言葉。総て遊ばせ言葉、お母さまがそれ、お父様がまるっきり江戸っ子。あるさ、あたし、って言った、これあたしのかい、お箸とんなさい、食事を。

    子供、社会に出た時のこと考えて

 現在は頭にない、先行きを見ながら接している。はよ飯食わんかい、いつまで食べとんねん、片付かへんやんか、そういう言葉なりますよね。子供の中で遊ばない、大人のとこばっかり、東京やって勉強。ここに来て、よう皆さん、僕の後継ぎ、これが通りますか。関東弁の人、ここに付けたんです、東京から来た人、東京に勉強に行ってした人。最近向こう。僕、将来考えてやってる事、出鱈目、そのくらい先のこと考えて考えてやってる。
 子供の頃から親に口答えしたことない。そら陽気ですよ、T、T、はい、します、しますじゃない、致します。

 

    子供、物質じゃない。どういう風に育てられたか

 親が非常に厳しかった。礼儀作法、他所いって臆することなかった。こちらがひけを感じること一遍もありません。ひけめを感じたことございませんよ。親のおかげ。

    物より心のつながり。子供をおいて、色んな話をしてやる

 話、それにひかれて、つづきをさいそくする。成長期の子供はそう。話。おやつをあげたり、お小遣いあげるより、お話してあげること。知識欲旺盛、毎日それを楽しみにしてた。三銃士、家なき子、小公子、マッチ売りの少女、スカラムーシュ、赤頭巾、アンデルセン、ゼンダ城の虜、それによって子供は相当の知識人になる。

 

    あめ玉一つとお話しと、どちらがいい

 スカラムーシュ、グリム、アンデルセン、イソップ、三銃士。子供3人、自分が苦しい目。おこづかいとお話しどっちがいい。
 僕がいい。お母さん話して呉れるでしょう、面白くない、お婆ちゃん嫌い。僕、お話してくれるから。お爺ちゃん叱るから。

    兄弟喧嘩ぐらい何処だってしますよ、親がお手本ですから

 夫婦仲良くやっててご覧なさい。お話しをする時間をつくって教育する。

 

    どうして、何故、丁寧に教えていますか

 何かで、色んなお話をする事です。本読んだげる、何かの暇にお話してあげる。

    これなあにって、子供と話合わんかったら、親子うまく治めていけない

 さりげないほど良く答えて、そういう時は聞こえる。あなた、これなあに、これなあに、小さな子供、自分分からんから、これなあに、聞きますよ。

 

    星を傍で見たい、どのくらい遠い

 ちゃんと見るものがある、って言ったら、買ってくれって。お月さん、よく傍に行って見たい、言うんですよ。蛇でも卵ばかり飲んでるのがいる。何時の間にか、ちょっとでも話すると覚える。ドア、ちょっとでも開いてると閉める。

    本当の話をいつもいつもする、良く覚えますよ

 鼠、鼬、山猫、狼、お腹を空かした狼に食べられたんだ。倒れて死んだ狼を、他の狼が引き裂いて食べる。本当に心があればやるでしょう、本当に好きな人だったらやるでしょう。蝉の亡き骸、鼠が銜えてく。
 うーっていうと狼、河馬、兎は逃げたら必ず元に戻って来る。

 

    鬼の話、昼は寝てる、夜に出る

 いい子はいい匂いがしてる、悪い子は悪い臭いしてる、引き摺り出して、本当に悪い子は引き裂いて食べる。山へ持って帰る、甲山、展望台、あそこが鬼の住まい。

    色んな話する、ムダな話はしない

 お父さま、言われると照れる、教えたの僕だけどね。お話して下さい、必ず言う。孫悟空、三蔵のお供して、沙悟浄、馬の引き綱持って、天から光が来て、石が割れる話。龍めだ、そうだそうだ、馬を食べた。怖いよ、僕だったら逃げる、コブラ。山にマムシ、も僕。

 

    子供に歩調合わせていくから自然に若くなる

 子供相手にしてると、大人の世界のあーだこーだ忘れてしまいます。あれこれ駆け引きも無いしね、いいですよ。

    いいことした人間と、悪いことした人間と、さっ、どっちが悪い

 こっち。うん、そうそう、良く分かったね、偉いねえ。そういう風に絶対小言言わない。家庭が本当の学校である。

 

 

                                八島義郎

 

 


     
 

 「子供の教育には、理性ある母親の温かい愛情が必要なのです」    竹内正道

 
     

     
       
 
 


 
 
 
 

vol.268  小寒 水泉動  2010.1.12

 

 

僕の、心が温かい優しいって
 Child says my heart is warm & friendly 

 

 

    子供の気持ちを汲みながら、教えながらいく

 皆、家の人とか兄弟とか迎えに来る、Tには誰も来ない、だあれも来てくれない、一人ぼっちでいる。皆が帰ったあと、幼稚園で一人で遊んでるのT。さみしいか、大丈夫、僕男だから。ちょっとだけ。T、友達出来た? まだ出来てません。小言言うと懐かんけど、どんな時も僕んとこ入り込んで来て、僕のとこで寝る、信頼しきってる、一番好き。叱らないから恐いんですよ、叱られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう。

    滑り台、一緒に描く、今度ぶらんこ、描いてごらん、一生懸命かく

 砂場、これは遠くに見える。東京行って幼稚園、二百何人、絵描いたら一番だった。T、喧嘩しない、勝っても負けても怪我して詰まらない。Tね、兎に角、今までの育ち方が違う。友達は、まだ出来ません、そのうち出来ました、女の子です。子供は育て方です、注意ばかり言って、小言言ってると駄目です。お父さん一番恐い、何故、叱られたら困るから、嫌われたら困るから。

 

    可愛いからって、傍に置いていて良いかどうか

 あの子供のこと考えますから、僕だって傍に置いておきたいですよ。幼稚園、言葉がいいかどうか。G、あほうばっかり行くとこ、間に合わん奴ばっかり行ってる、みんな人にお世話になる、そんな人ばっかりが行くんですからね。今あの子標準語です、こちらから断りです。

    東京は学問の都、品位、学問によって決まる

 本当は僕の傍で育てたい、だけど義務教育ってのがある、やれば困る、T、良くなる為に行く。向こうの監督官、自分のレベルで見る、僕らそれが困る。こういう決まりです、この人間分からんな、役所で決まってる、そのことしか知らない。こちら腹の中で笑ってる、他に手があるわいってね。役所が決めたってね、そんなもので動かない。お母さん、僕東京、勉強行くのに泣いてる、一生懸命勉強して偉くなる、泣いたこと無い。東京行く、僕行くよ、昔から決まってる、スバッと割り切る子ですからね、幼稚園、小学校、中学校。

 

    子供の教育兼ねていいもの

 〔幼児番組〕 A、親に反感持つ。子供がいいからといって、やったらいけない、我が強くなる。教育ですからね、どういうのがいいのか。いいもの、悪いもの、悪い者やっつけた、子供は喝采する、後々子供に宜しい。勉強になること、兎、狸、字書いたり、絵描いたり、褒められてってね。子供はその通りやりますよ、お母さんも喜びます、幼稚園行かないでも済むような。視聴者参加させる方が、初め良くないようで後々いいですね。

 

    ちょっと何か持ったらパッと横目が入る

 それ何ですか、見なくていい。見せてくれませんか。仕方ない、何の、頂いていいですか。ポケットに両方僕から分捕ったのいっぱい持ってる。ちゃっかり屋でたいしたもんだありゃ。
  お母さんと僕とどっちが好き、お母さんと僕とどっちがお菓子呉れる。Tの母、子供のバック。

    後ろ隠してる、ジュース、直ぐ見つける

 Tといると脱水症状。T、熱いのストローで飲んで、受付さんが悪いと言えないよ、お父さんに持って来たもの。受付さんが作ったボール紙のピストル。
 あの坊主、僕の真似して、どうもどうも、嫌んなる。

 

    本当の子供思ってやる

 歌唱劇、子供入れなかった、その時はそれで宜しいんです、何でも言ったらいいとは限らない。僕だったら入れて呉れなかったら、あ、良かった。本当に子供可愛かったらそういう気持ちでいて下さい。
 悪ガキ、僕が赤バッチ付けさした、T、ぽこぽこ、なぜ叩くの。そういう親に限って、放りっぱなして、会場の方来て前のほう座って威張ってますよ。今度教えたんですよ、相手が手出すまで待ってろってね、そしたら今度、力いっぱいここ殴れ。

    後継ぎ、やるならやってもらいたい

 やらないんだったら、やらなくて宜しい。ただし、幸せに一生終わってほしい、これが本当の愛情。

 

    縫ぐるみ、力ある力ある、自分より大きなの

 家帰って、僕は鳥の餌の世話したり、ケーキ作ったり、手伝いしてんのに、Yの母ちゃん、まだいい子だねって一遍も言ってくれない。うち初めて来た時も、Yのお父ちゃん、お母ちゃん、三人皆揃ってYや、わあって、あんな面白いのいない。

    ちょっとお茶碗必要だな、台所すぐ飛んで行って

 お盆が無いな、パッと走って行って、お盆取って来る、お。今でもあれ使えますよ、靴でも磨いてる、揃えて、散らかってたら、今でも何時でも揃えますよ、あれはね、今でもお役に立ってる。悪かったら受付としようかしら。

    決められたとうり時計見てて勉強

 ころんと引っ繰り返って、時間来て、寝てるから、じいっと見てたら僕誤魔化す時ある。布団、おかしい、ちょっと持ち上げて、寝なさいよ、いい子だから。はいっ、戸、かちっと閉めといて、そろっと開けといた。こらT、呼んで、お父様に誤魔化すのか、もうしません、人はね、嘘を言うもんじゃない。とうとうそれ。

 

    親が大事ですよ、立派な子供育てるんですよ

 これから寝んねします、お利口だね。もうすぐ僕死ぬんだからね〔言ったら、Tが〕、一緒に死の。お父様の方が優しい、お母さん叱るの、んんう。僕の、心が温かい優しいって。心をもって、そうやっていかんと懐いていかないですよ。お早う、受付さん。畳に手ついて、お早うございます、どうぞこちらへ、育て方ですよ。

    歯が汚い子いるでしょ、甘い物食べるから

 お爺ちゃん吸ってるよ、何故いけない、お爺ちゃん、煙草吸うと肺悪くして早く死ぬよ。お爺ちゃん、隠れて吸ってる、お爺ちゃん、今度お酒飲んでる、後ろに瓶隠してる、お爺ちゃん逃げ回ってる。子供ってそんなもの。

 

 

                                八島義郎

 

 


   
         
 
     



 
 
 
 

vol.270  大寒 款冬華  2010.1.24

 

 

子供はのびのびと育てる
 Bring up children freely 

 

 

    子供は伸び伸びと育てる

 子供は伸び伸びと、やりたいことやらして育てること。

    子供はやんちゃ者でないと伸びません

 子供のときは押さえたらいけない。きちんと着せてもドロだらけ、のびる。喧嘩して生傷つくって帰ってくるような子、ものになる。

 

    泥んこになって帰ってくる子供、将来ものになりますよ

 いつもちょんと澄ましてる式の子、将来性ないですよ。子供の頃から怪我一つせず、お爺ちゃんお婆ちゃんのとこでじっーとしてるなんて、社会出て役立ちませんよ。

    昔はみんな泥んこなって遊んだ、それでスクスク伸びた

 今は保育園だ、幼稚園だ、塾だ、子供が理屈言うようなった。この頃の子供、信念もたない。腹の底から出ない。はっきりしない。

    自信、腹の底から声が出ます。腹で歌う。これがほんと

 僕、今も腹から話してる。腹で話してる。腹を据えてこい。腹が座っている。自信もたないようなのがベラベラベラ、会場、人の前で。知り、成長してゆく。

    子供、出来るだけ人の中に出す。人怖じしない子、そういう子にする

 鍵っ子なんてね、人の中馴染みませんよ。

 

    活発なガキ大将、僕はそういうの大好きです

 英才教育なんかやらん方がいいですよ、人間が曲がってくる。

    人間としてあたたかみのある人間。頼もしい、常識豊かな人間

 勉強なんてどうだって宜しい。子供の頃から英才教育、大成しません。将来性を見ない。勉強が嫌いでしょうがない、そういう方が将来ものになる。社会出てから人間変わってくる。

 

    ただ、いい子いい子、それだけ。その方がいいですよ、褒め育て

 親だからつい、ダメ、いけません、向こう行って睨んでる。そこで僕は、いい子だいい子だ、中々睨んでて、いい子だいい子だ。だんだんこっちに近寄って来て、僕の膝に座ってる、狼の話しよう。僕は持たせます、はいアンパンマン、大事にしてます。あっ、狼がアンパンマン持ってる人だめだって言ってるよ、隠してる。注意されると、分かっててもムカッとする。いい事だけ褒めます。

 

    この子供さんの性格の特質を伸ばしてやる

 家の中、楽しい時は簡単に勉強やっても頭の中に入る。何をやったからって駄目ってことはない。どこの世界でも大物がいる。

    その子供さんの特質を伸ばしたら、何処まで行くか

 醜いアヒルの子が成長したらスワンですよ、他のアヒルがびっくりする。結構ですよ。

    勉強させてどうこうよりも、好きな道で通用するとしたらその方がいい

 ファミコン凝ってる、将来人馴れしない。僕だったら興味持ちそうなもの置いておく、シャーロックホームズとか置いときますね。色んなことで子供教育していかんといけない。

 

    子供は強く育てること、甘やかしちゃいけない

 夢を持たすこと、励ますこと、これだけですよ。他人の中へ出て、自分のことを卑屈に思うような育て方しない。持って生まれたってのは直らんですねえ。

    つぶれるもの潰れてしまえ。自分で力つけて上がってこい

 獅子の子じゃないけど。すべて自分が責任もつ。親が心配しない子。向上心じゃない、あなたの今までの育て方が悪い。泣かされて帰ることない。やったな、今にしかえしてやるぞ。

 

 

                                八島義郎

 

 


     
       
 
     





   
 

 
 
 
 
 

   


     
 

 

32 就学前教育 Preschool education

 知識 >   国立国会図書館分類表 > 教育  学校の管理・運営 > 就学前教育

 

 

幼児教育一般 の ベストセラー
 
保育学 の ベストセラー
 
保育指導書 の ベストセラー
 
保育教材 の ベストセラー
 
幼児教育・学参・受験 の ベストセラー
 
幼児教育・家庭教育 の ベストセラー
 
保育士採用試験 の ベストセラー

 

 

  幼児学用語集 小田豊, 山崎晃 監修 ; 七木田敦, 杉村伸一郎, 中坪史典, 松井剛太 編集. 北大路書房, 2013.8. 265p
  保育用語辞典 : 子どもと保育を見つめるキーワード 第7版 森上史朗, 柏女霊峰 編 ミネルヴァ書房, 2013.4. 431p
  保育者のマナーと常識 塩谷香 監著 少年写真新聞社, 2012.7. 127p
  保護者にきちんと伝わる連絡帳の書き方&文例ハンドブック 椛沢幸苗 監修 ナツメ社, 2012.2. 255p
  OECD保育白書 : 人生の始まりこそ力強く:乳幼児期の教育とケアの国際比較 OECD 編著 明石書店, 2011.3. 513p
  幼児理解と評価 文部科学省 [著] ぎょうせい, 2010.9. 140p
  認定こども園認定申請手続き等に関する事務マニュアル 文部科学省・厚生労働省幼保連携推進室, 2009.3. 92p
  事例でわかる!保育所保育指針・幼稚園教育要領 柏女霊峰, 橋本真紀, 無藤隆 編著. 第一法規, 2009.3. 309p
  保育小辞典 保育小辞典編集委員会 編 ; 宍戸健夫, 金田利子, 茂木俊彦 監修. 大月書店, 2006.6. 388p

 

 
     



     
     
     



     
     

Λ

         
  自然 人体 幸せ 経営 知識
竹内正道著作集
八島ノート  世界の名言
幸せのプロフェッショナル
Twitter  Twilog
Instagram  YouTube
LinkedIn  Andre_Louis
ご挨拶  竹内康正
 
    ©2017 Yasumasa Takeuchi