自然   人体   幸せ   知識   経営   八島ノート   竹内正道著作集   サポート
 
 
 
恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・ライブ モレノ・ブッソレッティ  東京都渋谷区 2006.12.23
恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・ライブ モレノ・ブッソレッティ  東京都渋谷区 2006.12.23

子育て
心の触れ合いでしょうね

It is a contact of your heart
   

     
 

今あなた12才でしょ  あなたもう12、あなたが弟のときから見たらお姉さん
心でしょうね。心の触れ合いでしょうね  この気持ちが違うんですよ
夫婦の形が色んな風に出てくる  子供を見て自分達と思わなけりゃ
子供っていうもの、親があれこれしない  言うべきことは言う。自我がない
人間は心によって変えられる  子供劇、子供が楽しんで知識増やしていく

 
     
   幸せのプロフェッショナル  
     

 
 

vol.269  小寒 雉始雊  2010.1.18

 

今あなた12才でしょ
 Are you 12 years old now? 

 

 

    子供だ子供だ、いつもいうでしょ。一人前のつもりでいる

 僕、子供あつかいしない。お年寄りも子供も同じ。照れてるんですよ、ずっと横向いたまま、それがまた可愛い。大人には出来ないことですよ。

    大人、子供区別ないんです、みんな平等。僕、友達の層厚いです

 心の字。子供、向こう対等のつもり。米の袋みたいなずぼん。あんなおかしな、どっかの。ここに来て、どんどん成長して、世間でただ遊んでる人間と、ぐんぐん差がつく。観察、ものおじない。一ヶ月の飴玉しょって歩かんと、あめ玉くらいのことで人との和。ものぐさにならんで、何でもやれる人間になりましょう。

 

    お兄ちゃんと仲良くするにはどうしたらいいか

 仲良くすること、お兄ちゃんがやってる事、いちいちあーこう言わないこと、何か言われたら、うんうん言うこと。

 

    何のため勉強する

 社会に出て人様に迷惑かけないように、役に立つように、いい影響があるように。自分が幸せ。世の中、色々の時計。いいんだったらネックレスの時計。今あなた12才でしょ。おこづかいも必要に応じて買う。万年筆、僕、シェーファー。同じ買うんだったら、今状態がいいってものを買う。

    あなた、もう12、あなたが弟のときから見たらお姉さん

 弟と一緒になってけんかしてるんじゃ。お姉さんなったらお姉さんらしく、お手伝い、お母さん忙しいとき。弟さん、それ皆見て真似するようになる。お姉さんだから、それだけの値打ちがないとダメですよ。

 

    時に当たってやっていかないと

 せめて中学終わってから、そんなことやってたら引き摺られますよ、友達はいるんだから。あなたのこと、毎日忘れたこと無い。なぜそこまでやるか、教育委員連名。惜しいものがある、大人が及ばんものがある。一人の子が幸せの道歩むというのに、教育委員会ともあろうものが転校ささんとは何事だ。教育委員やめなさい、教育委員の資格あるか、僕手紙書きます。Mに帰ることは忘れること。

    見返してやろう、そんな気持ちもつ必要ない。勝手に人が知ります

 僕は親に捨てられた子です。周りにいる人間、どの人よりも知識を上にもつ。苦労して苦労して努力して勉強した。周りの者に引き摺られてはいけない。僕が死んだあとで喜んでくれる、僕の事思い出してくれたら、いや、思い出さんでいい。結構で幸せに暮らしている。どうぞ僕の言うとおりして頂だい。

 

    14才の女の子、ここはみんなが温かい、楽しい

 幸せになろう思ってやって来る子、僕放っておけない、僕が面倒見る。僕が生きてる間。

    えらいね、頑張ってるね、僕も頑張ってるからね、みんな頑張ろうね

 朝、自転車走る時出会う。朝起きる時、辛かったんだろ、眠たかっただろう、目が充血してる。僕も辛かったんだよ。頑張ってるね、えらいなー。また明日会おうね、飴玉あげる。またね。
 今日あなたにね、毛布だとかタオルケット二枚届けました。Nさん。

 

    英語34点上がって45点なった、頑張ってる

 理科28点上がって40点。一生、これからだからね、頑張りましょう。今、学校で優秀だ言われてるような人、将来あなたに及びもつかんようになるかも分からない。今あなた14才、それで宜しい、頑張りましょう。

    そら今までやってないんだから、出来たらおかしいですよ

 あなたの人生これからだから。

 

    Nさん、今やりたくなくて勉強やってる、仕方ない、義務教育だから

 Nさん、学校休んでんの。まあ、いいわ、自分のことだから。どうなるもこうも、総て自分でやって出していく結果だから。

 

 

八島義郎 

 

 


   
         
 
     




 
 
 
 

vol.274  立春 魚上氷  2010.2.17

  

心でしょうね。心の触れ合いでしょうね
 It would heart. It is a contact of your heart 

 

 

    来たら、よく来たね、そこにかけなさい、言うだけ

 何かの時、お姉さんはあんたとこ可愛がってもらってるんでしょ。僕があんたを可愛がってあげよう。顔色がいいね。次、顔が輝いて来たね。次、学校の成績聞かしてね。こちらの出方一つ。僕を親だと思って何でも言いたいこと言いなさい。そういう子供はどっか親の愛情得られない。

    親子の間、溝つくると必ず脱線していきますよ

 あなたの方針が決まらない限り、子供さんだめですよ。親の影響。

    この一代、良い家庭をつくり、幸せの人を社会に送り出す

 学校で注意受けたりする時、家庭の中、意見が合わない。子供が悪くって非行、家出。そこの家庭、夫婦うまくいってないとこに限ります。

 

    僕が預かったら、6ヶ月かからない、5ヶ月でいい子だなあいう風に変わる

  非行のグループに僕が入って、お答え、かえって良いグループに変わってしまう。可愛いですよ。この子達は悪いんだから、なんとか教育してやろうという先生の心が間違ってます。そういう子供達は一人ひとり可哀想なんですよ。男の女の子、バイクで、縋るとこが無いんです、孤独で走り回ってる。

    そういう子供達に手伸ばしてあげたい、この気持ちが違うんですよ

 非行の子供達、僕はそういう子供達が可愛いんですよ。教えてやろう、教育してやろう、そういう考えは毛頭ありません。みんな可哀想ですよ。こういう子供責めるよりも可哀想です。僕こういう話しながら涙が出てくる。

 

    僕は叱らない。何故か、僕は叱る必要が無い

 人間は誰でも分かってる。分かってるから言う必要ない。僕は小言言う必要ない、ご苦労さん、有り難う。いいところ褒めていく。だんだん悪いとこ消えていく。本人だって悪いこと自覚してる。

    いいとこだけ褒めて、その子もの足りないとこ、そこを埋め合わせてやる

 悪いとこ、親の愛情不足。親がつつく、溝が出来てくる。愛情不足、これを埋めたげると、ころっと変わる。ただそれだけです。僕のやり方、だから小言言う必要ないんです。おかげで学校が楽しくなり、嬉しい。僕ほんとに嬉しい。

 

    僕は叱ったことございません。注意はする。こういう場合はこうしなさいよ

 褒め育て。ありがとう、ご苦労さま。躾けの場合は叱って良いか。僕は今まで叱ったことない。叱らない。Sの子、ここの言う事なんか聞くもんか、と言って来た。ところが来てるうち、自分が間違ってた、自分は今まで一人として人に親切にしてもらったことありませんでした、手紙書いて来た。

    だから僕は欠点言わないし、叱ったり注意しない

 いいとこだけ認めてあげて、褒めてあげる。本当に有り難うございました、自分が間違ってました、勉強もしてなかった、これからは親孝行します。

 

    育てよう、何とかしようと思うから難しい。僕は何にもしてません

 そこいくとこちらの受付さん、僕なーにも言わないよね。心でしょうね。心の触れ合いでしょうね。

    人間の心が響いていくこと。心が繋がってゆくことです

 ほめ育て、意識してやってませんが習い性となる。学生、僕は教育してません。自然に良いこと目に入ります。僕はここに来てる学生のもの好きです。

    頭から言われたけれど、ここだけはあったかいもんがある

 人間心ですね。がーんと叱られてるんだけども、心の底にあたたかいものが、世界で心通ってる僕だけ。だからこの子供達かわいい。やってくれる。何も言わないけど、心です。

 

    お互いがね助け合い、励まし合い、支え合っていくんですからね

 子供は子供らしく、子供としての本分。僕は自慢、ここの若い人達、ちゃあんと話聞いてらっしゃる、やいやい言って出来るもんじゃない。自然の感化です。子供って自然に覚える、しなさいって言うんじゃない。有り難うございましたって最敬礼して出て行く。

    ここ来てる若い人達、素晴らしい

 世間では下らない遊びで盛り場、若い者が多い。深夜、Telばっかり、39万円。親に、子供だけ取り上げる訳いかないでしょう。子供も親もどっちも哀れ。自分の縁故の中で温かみ、楽しみ何にも無いからそういうことなる。ここに来てる若い人達、将来大いに期待。自分のために、人類のために活躍して、やったらやれる人ばかり。その気になったらね。

 

    子供に対して、親は絶対の責任があります。愛情の問題

 チャンスものにしてグングンいくか、リュックみたいなの背に単車のって。会場っ子なると、丸ーくなるし、やわらかくなる。幸せ知って、心和やかな幸せの人が増えていくだろうと思います、僕のそばに来ると。総ては愛情の問題です。

 

 

八島義郎 

 

 


   
         
 
     

 
 
 
 

vol.275  雨水 土脉潤起  2010.2.23

 

夫婦の形が色んな風に出てくる
 The form of the couple comes out to various cases 

 

 

    子供は育てようです

 夫婦、仲良、親子。子育て。犬の方が楽なんですよ。そしてやっと大きくなったらへりくついうしね。親の言うこと聞かないしね。

    子供は親を手本とします、親の癖まで真似します

 ものの言い方、親がそうだから、自分達の言葉、最もいいと思ってる。T、もう草臥れた? 

    アトピーだとか、親の子ですよ

 ある質はこちらに。夫婦の形が色んな風に出てくる。

 

    親がきつく、外いったらやんちゃ

 外出て乱暴、いじめ、母が我が強く押しつけ。られる、逆。悪い子供持ってるとしたら、親がよほど気を付けないと。

    娘が彼つくって、好き勝手する

 御主人に感情ばっと持っていくのが写る。家の中、うまくいかなくなると特定の子と仲良くなったりしたり。縋りたい、ある特定のとこ行って帰って来ない、親が止めようが。愛情欠乏なんだ、親が仲良く兄弟仲うまくいってないから、親と上手くいってない。

 

    子供、学校でいじめられる

 言いにくいですけどね、家で主人とっちめないこと。主人いい気持ちさせて、ごろんとなったらおしぼり、お茶、いい気楽な嫁が来てくれた。子、成績も上がる。もっと大きな子供さんから可愛がってく。すると小っちゃな子供さんもよくなる。

    意地悪される時、何故される

 家の中、夫婦が仲良く歩み寄る、それが出来たら子供さんも意地悪されなくなる。

    いじめ、夫婦どちらかがどちらかを苛めている

 子供を庇わない、大供を可愛がる。やってごらんなさい、損は一つも無い。その人の持ってる条件。

 

    腹の底から御主人を尊敬することがない、これがお子さんに来る

 あんまり奥さんがしっかりしてて、奥さんがじろっとしたら主人小さくなってる、子供はいじめに遭う。主人が苛められている。御主人をよしよしとしてると苛められない。まず大きなお子さんから。

    あんまり御主人に圧力かけないこと

 和やかにいくようになったら、子供さんもうまくいく。子供のことは夫婦の間が、これだけです、うまくいく。子供さん、何故気が小さい、お父さんが小さくなっているから。すいませんね。

 

    先生に殴られる

 おうちのお父さんとお母さんの意見が合わん家の子。お母さんがお父さん虐めてる。

    子供学校休みたがる

 奥さんが主人、この人しょうがない人だ思ってる時。学校休むのはけしからん、行かないのは非常識。

 

    子供が意見押し通す時

 親御さん同士うまくいってない。妻、お父さんのことこぼしたり責めたりしてるから子供が反抗。

    夫婦仲良くしてたら、子供さんも素直に言うこと聞くようになりますよ

 どんなことでもね、取り上げたらどうでもいい事が多い。突き詰めていくと、ハイと言えない、ある人は突き詰めていくとオナラをした、結婚当時はしなかった、それで夫婦別れ。

 

    腹立てて子供とケンカしてたってしょうがないですよ

 黙ぁって気分変わるの待ってる。

    子供のこと何と思えば良いかってね

 他所の子供が居候に来てると思えばいい。ないと思えばいい。子供に関して、神経使い過ぎ。人の問題を処理するくらいの気持ちで宜しい。

    お互いの子供です。子供を見て、自分達と思わなけりゃいけない

 子供が言うこと聞かない、諦めることです、忘却とは忘れ去ることなり。何も思わないことです。それよりも結婚当時を思い返して。  

 

 

八島義郎 

 

 


   
         
 
     





 
 
 
 

vol.278  啓蟄 桃始笑  2010.3.13

 

子供っていうもの、親があれこれしない
 To your child, parents should not instruct do this or that 

 

 

    親が甘い子供、背が伸びる

 背が丸い、悪い。家の中明るくない。
 めがね、近視、身近な人に不満。
 爪噛む子、親に押さえ付けられてる。伸びない。

 

    子供が副食を頂かないのは、御主人のある点が頂けない

 柿、羊羹、僕ら兄弟多かったから、子供ってもの、大きい小さい敏感ですよ。
 ビデオ借りてくる、あんまり親が好きでない。
 PTAの母の子、我の強い子になる。家庭を犠牲にすることがでてくる。
 Sちゃん、高校生、お客さんがきたからお父さんと一緒にお風呂入りません。

 

    門限、決めておいた方が良いですよ

 女の子、夜の十時までに家。九時でも。

    長電話だらだら、親との間もう一つ

 夜中遅くまでTelしたりする人、僕は承知しませんよ。Aさんから40分も50分も長電話。どっかから急なTelあるかも知れないから切りますよ。遠慮してたら一晩中付き合ってなくちゃならない。

 

    子供、中学までの間、あまり一人で買い物やらさん方がいい

 円、縁です。親の言うこと聞かなくなる。
 金遣いが荒い子、親が子供よしよし、何でも買ってやった子。
 親、子をかわいがらないと万引。

    お小遣い、たくさんやればやるほど子供は親から離れていく

 仕送りをやって育った人間、背中向けていくもんだと思わないといけない。
 ワンルーム、勝手するようになる。親の言うこときかなくなる。

 

    子供っていうもの、親があれこれしない

 親を頼らないとしてると人を頼らない人間となる。親自身、しっかりしてたら子供を拠りどころとしない。そして子供もしっかりしてゆく。どっちがどっちじゃありませんね。お互いのため、お互い、この状態で子供さんそれてゆく。僕ほんとにつらいんであります。
 僕、親、大成建設へ入れたかった。責任者。僕一人がポッコーンと一族から離れている。

    言うべきことは言う。そこに自我がない

 ものは頭つかって、ムダをしないこと。親子責めるものが無くなって来て、感謝。

    親がなくなったらどうするのか

 どうだこうだ言ってて、どうなのか。年間一億かせげるのか。

 

    お金残そうって気もなけりゃ、頭良くなろうって気も無い

 厄介者、感付かれないように、上手に放り出す。小栗キャップという馬欲しかった、すごいとこの子供じゃない、遣り上げた、小栗キャップなんか蹴飛ばすくらいの気持ちで。

    自分が結構になったら後継ぎする者、喜んで出来てくる

 結構ならなかったら、自分の子も後継いで呉れない。大きなところ、立派な所は養子が多い。自分の子供、そんな立派な奴出来ませんよ。子供なんてね、いい子を自分のにする、それくらい気楽に生きてる。子供、育ったやつ自分のにしたらいい。へたな子供で苦労するよりは、結構になって、優秀な養子貰う。

 

 

八島義郎 

 

 


   
     
         
 
     


 
 
 
 

幸せのプロ
vol.279  啓蟄 菜虫化蝶  2010.3.19

 

人間は心によって変えられる
 Human beings can change by mind 

 

 

    この子、ものにしたいな思った

 ただここ来てればよいか。離れていても親子情が通い合うこと。

    人間は、肉体面からの、肉体と精神は一つのものだ

 勝てるだけの体もってても気力の勝ってる者に投げられる。相撲とりなんてやめちまえ。

    リンカーン、常識の天才。学校関係ない

 いくらあーだこーだ言ったって成らなかったらダメ。僕は塾もやらん、幼稚園もやらん。

 

    僕なんてむりやり教えて育てる方ですよ

 チョコチョコ回転焼き。これなんぼ、あ~さよか。気楽でいいですね。シャカ、あきらめてしまえ。僕:人間は心によって変えられる。ここ、社会教育に携わってる、嬉しいですよ。

    お父さん、あんな、今日なあ、ええことあったんやどーってね

 東京、大学、いいですね。向こうは世界が違いますからね、向こうから今度来るとね、如何にも田舎って感じがする。あれ見いや、東京弁丸出しでしゃべっちょるわ。東雲、しろのべ、昔からなっとんやさかいな、土地の人はそれでいいもんだと思ってるんですよ、そういう所で育つ人は気の毒。心斎橋、あんなとこ顔さして。

 

    子供劇、何の為にやってるんだ、子供の為にやってるんだ

 スタッフ、ただ自分達の考えで。楽しくやってみんなが喜ぶように。僕はこういうこと出来ない、子供放っといて自分達のいうことやる、バカなことやめる。これから3時に引き上げろ。おもちゃ、何かの時、休憩の時、お菓子、暗いとこに押し込めて、皆下向いて、気力無くなってる。よくああいう事やりますね、よくあんな事して子供放っとける、僕には出来ないこと。本当にね、なんと思ってやってるんですかね、どんな積もりで子供使ってるのか。

    何の為やってる、子供が楽しんで知識増やしていく為にやってる

 その人その人の特色生かして、皆さんに。子供劇、大人が集まって台詞作って、5時まで練習、子供達疲れきって。こっちは、例えばハムレットやったって、全部子供ばっかりでやる。エトワールもロックもドラムも子供でやる。

 

    あの14才の子、頭悩めてる

 家が貧しい、交通費、おばさんの家。元のグループ入ってしまうと一生取り返しのつかないことになってしまう。Sの人間、ただ一人で幸せになろうとした、僕、行きます。Sの学校の先生、目が開ければ幸せの根が降りる。

    ここまでやるんですよ、一人の為。一人の人の幸せの為

 一人を助けるために、これだけのことする。大学、高校、中学、小学、先生方連名で署名して頂いて、一人の子が幸せに向かって大きく歩み出そうとしているのに、それを差し止めるとは何事か、そこまでやります。Nさん、向こうの教育委員会にほうれ見なさい、と大きい顔出来る。

 

    子供が不幸の方向に進まないことをなさること

 Nさん、可愛そう、社会出てゆくのにおよそ色んな点で苦労する。折角本人が努力してやろうとしてるのに。H、二万円、この人にとったら二〇〇万も二〇〇〇万も。

    こんなことするより夫婦仲良くすることです

 この子の為にどれだけ困ったか、苦労したか。それが、この子のお陰で将来どれだけいかせて頂くか、そう変わるんですよ。

    親が感謝がない、親に向上心がない

 N、帰りたい言うようになった。親から葉書き一枚来ない、学費から生活費から全部みてるのに。

    してあげるだけのことをした、するだけのことをした

 S、その人がどうこうじゃない。こちらがしてあげた、あとはその方次第。忘れて頂いたら結構です。心配なんかして頂く必要何にもない。

 

    子供ってね、知らない世界は目に焼き付く、覚えてますよ

 河鹿、鹿島組の男が捕まえて持って来てくれた、雲雀より奇麗。大きな赤ガエル、皮剥いたの、坊ちゃん坊ちゃん、これ焼いて食べな。

    僕が小学校出るまで

 小6の時、義郎、おまえ付いて来い。宝塚少女歌劇、モンパリ、足あげて、びっくりしたの覚えてます。それ一度だけです。

    時計みたいな父親、何時何分だ。何時見てもきちっと正座

 食事、静かなものです。では頂こうか。大阪駅半分から兵庫、現場全部、類のないこと。かけとけ。まて。書類、あいくち、日本てぬぐい。うるさい。あんなハエみたいなものいくらでも来る。あんなの気にしてたら生きていけないよ。ヤクザに用はない。かえれ。きついも怖いもすごかったですよ。十三の鉄橋。一生の不覚だった。舞鶴、ソロモン王。

 

    父親、ではいただこうか。実に厳格。おかえりあそばせ

 八島さんの、何時何分だよ。親の前で足を出すとはなんだ。髪の毛一本、髪、しかられる。有り難いことですよ。親だからしかる。有り難い。僕の父親、お前のようなもの目ざわりだ、出てけ。17才で追い出されたんです。親の元で育った、厳しかった。だらしの無いまねできなかった。助かった。あまりにもお前。生れ育ち物を言いますよ。

    台湾、朝鮮、阿里山鉄道、台湾、アリサン蛮。首狩族

 いけにえ、あの月が山の・・・・。ふれを出す。せい蛮。いれずみ、ばん刀。つた、いけにえ、村中かがり火。噛んでは吐き出す。発酵酒。たきびの側、踊り、ホーエヘホイ。クライマックス、酋長。蛮刀。首切り落とす。あわ、たらい、切った首、血があわ、神におがんで、あわ、女の人各自分けて祝う。火が絶えず、野豚焼く。足の裏かちかち。へび、頭、足でふみねじって、竹の切り株の上、走っても平気。いつ見てるか分からんけど、目が光る。ひるが落ちてくる。草でも毒で、山の中こわかったって言ってました。母。

 

    厳しかったけど親に感謝してる

 自炊してた時もカラーを電気の傘に。子供は黙ってるようだけど親を見習いますよ。

 

 

                                八島義郎

 

 


   
     







 

Λ

         
  自然 地球 生命 人体 幸せ
暮らし 知識 経営 歴史
八島ノート
竹内正道著作集 世界の名言
幸せのプロフェッショナル
Twitter  Twilog
Instagram  YouTube
LinkedIn  Andre_Louis
ご挨拶  竹内康正 
サポート
 
    ©2018 Yasumasa Takeuchi