ゼフィランサス カリナタ  東京・恵比寿の自宅にて  2008.6.27 竹内康正 Twitter Instagram  
 
自然
 
 
人体
 
 
幸せ
 
 
知識
 

夏季セミナー 2019 大阪 梅田
結構なおうちの奥さんになる稽古
主人がのびのび出来る家庭をつくる etc. 

 
 
このイベントに申し込む
 
 
     
関西大学の学生だった平成2年(1990)頃、結婚が決まった女性友達たちからのリクエストでまとめた、良妻賢母のお手本、妻として As a Wife 八島ノート 竹内康正 筆録 八島義郎の言葉  Yashima Notes The Words of Yoshiro Yashima written by Yasumasa Takeuchi

  幸せ  
妻として
As a wife
 
のびのび出来る家庭をつくる

 褒めておだてて稼がせる

         
   
         


Home
のびのび出来る家庭をつくる

妻として いい女房をもった
主人がのびのび出来る家庭をつくる
   
同質 可愛い顔してる時は可愛い
主人が何時迄も優しい、あなたが出来てる
   
バランス 君が居てくれて本当に有難い
相手の喜ぶように、相手の思うように
 
健康・愛情 本当の心の世界
あなたのそばにずっとくっ付いていたい
   
暮らし 家の経済、奥さんに等しい
女の方が家の中の方向をもってゆく
   
経済 家庭の主婦として
おうちの人の為に働く。栄える
   

 
 

 

 

vol.231 小満 紅花栄 2009.5.30

 

いい女房をもった
 I had a nice wife 

 

 あなたの関係者総てがその影響を受ける

 まず日本人、主婦、母、妻である。どの角度から見ても申し分ない。いいお母さんをもった、いい女房をもった、わずかな人生だったけども、いい人生送ること出来た、この女房でよかった。いちいち口出して言わないけども腹の中では有り難うよ、よくしてくれた。年老いて子育ての後、孫の世話も、子や孫みんなに大切にされて。そうでなかったら、うちお婆ちゃん、まだ生きとう、早う死んだらいいのに、周りの人も不幸せ。家族全員が自分の立場というものをよおく弁えて。

 御主人を成功さしたら結構なうちの奥さん

 ちょっとした男でも奥さんが良かったら出世しますよ。主人出世したら、出世した奥様でしょ、半身です。主人満足さしたら、おうちは栄える。そしたら貴女は栄えるおうちの奥様。主人と仲良くして、親を大切にして、やるべきことやって、楽しくして。相手の方がどこまで幸せになるかが、あなたにとって幸せなんですよ。

 主人が家に帰ったら手足伸ばしてのびのび出来る家庭をつくる

 御主人の好むように好むように、伸び伸びと出来るようにもってく。主人、向こうがどうしたら一番気楽かなあ、とやってゆく。それを奥さんの喜びとする。御主人が最も気が楽で、奥さんの為に頑張らないと、という気になる。奥さま、女房のお陰だなあ思えるように、そうすると大成しますよ。

 奥さんによって主人の形、みんな出てくる。裏付けって如何に大切か

 男性は女性次第。結婚、どんなつまらん男でもかなりのところ。裏付けは大変ですよ。どんな人間でも、付いてる者が悪かったら終わりですよ。あいつは運のいい奴だ、付きものがいい、出世する。付きもの、男女平等と言いながら、女性が65%、裏付けは本当大切ですよ。主人立てて。主人だけでやれるんじゃないんです。二つで一つ。どんな男でも、伸ばす伸ばさん家にある。裏付けにある。子供にもある。

 Sさま、奥ゆかしい珍しい人、いい奥さんなると思います。おとなしくて控えめで。

 どなたでも気がついたら一家の柱

 I、T、本当にお嬢ちゃんお嬢ちゃんで来た人。Tさんがやっと7つか8つの時、Iの塔、日本の迎賓館どころじゃなかった、僕の並び。Tさん、大勢の人の中にいつも一人違う。Iさんの一番時めいていた時のお嬢ちゃん。その点、生まれ育ちもの言いますね。昔ロールスロイスぶっ飛ばしてた。今ブルーバード乗って真面目になってる。Tさん、真剣です。あの奥さんによって、あの家はよくいってます。利口ぶるバカがいるけども、バカのような利口がいる。えらい奥さん。よその奥様と比べて引けを取らない、それだけの奥様になる。

 褒めて、おだてて、稼がせて、搾り取る

 男は単純。男って簡単だから、ちょっとおだてて、いい子いい子してたら、いい気になってくる。褒めて煽てて喜ばしていたら病気しない。働かして、あなた偉いわねえって、皆取り上げる。元気で、うんと使って、長持ちさせて、絞り取る。世の中に主人一人しかいない、思う存分。あなた偉いわね、上手に言う。分かってんのかな思うと、他所で飲もう思ってたお金まで持って来て、男は単純ですからね。気持ち良く働かしたら、よく働く。金持って帰って来る。保険掛けて、長持ちさせる。生きてる間、花を持たす。花より団子。いい気持ちで働いて、死んだあとは知りませんよ、男も幸せ。

 子孫を残す。次の社会にいい人を残す

 男でなくちゃならん。女でなくちゃならん。男をのびのびとさせる。お互いが仲良く、家の中が平和で、花園にいるみたい。

 男性ったら世界中でご主人一人しかいない、と思われること、あとは皆石ころだと思ってれば宜しい。

 御主人にどういう気持ちで接したらいいかって、御主人の為なら死んでもいいと思って下さい。冗談じゃなく本当に。そのくらいの気持ちにならんと本当はダメ。

 

 

vol.232 小満 麦秋至 2009.6.5

 

可愛い顔してる時は可愛い
 Cute when you have a cute face 

 

  世の中、同質が集まってくる

 夫婦は一緒、主人が幸せだったら奥さんも幸せになる。奥さんが結構になろうと思ったら、主人を結構にしなくちゃいけない。どうしたら御主人が気楽か、あんまり紐付き鎖付きにしないこと。

 主人が何時迄も優しい、あなたが出来てるんだってこと

 主人の態度が変わって来た、あなたも変わって来たっていうこと。相手が可愛い顔してる時は可愛い、憎たらしい顔してる時は憎たらしい。女の人、結婚したては可愛いですよ、素直で言うこと聞くしね。女性はね、可愛いとね、勝手に可愛がってくれる。だけど憎たらしいとね、張り倒してやろか。聞こえたらハイって言うと感じいい、どっちがいい、感じがいい方がいいでしょ。

 御主人をもう少し愛して下さいね

 こればっかりは相手があることだから。夫婦関係においても、あなたの望んだようじゃない。半分半分、責任、主人と。自分が研究する。そこにデタラメがあるんだったら突っ込んで来なさい。

 何にも知らないで、一生懸命やってる

 この中、昔の親子であり、兄弟であり、従姉妹であり、昔は親子の間も、夫婦の間も。お嫁に行く、それは密偵として入る。今でも上にいくと、あそことここと、本人の意思は通らない、ってある。どの人と心を許して、付き合える、という事にならないと。

 いい時もあり、悪い時もあります

 ご主人と口を利かない、これいけませんね。いけませんけどなさってますね、これいいでしょうかね。結婚する前に充分ここに来られて。相手の両親を調べてみないといけません、必ずどちらかに似ます。

 奥さんが里に帰る時は、主人必ず足踏みになる

 奥さんが里に行く、御主人は事態一歩遅れる。今度は上がって思ったら、部下がポッと上行く。嫁が里に帰る、御主人が上がるとこが上がらない、人にとって代わられる。実家に帰ろうか、だいたい伸びるかどうするかという時期。帰らない方が良い。実家と電話したり手紙したり、仲良くするのはいいですよ、帰ったら主人伸び悩み。今まで御主人申し訳ないことして来たんですよ、そんな暇あったら家事に励んで下さい。

 男があって女があって

 誰だって問題が無かったってありませんよ。奥さんが実家、主人は伸び悩み。里といったって自分がそこを出た、嫁に行った以上そこに骨を埋める。里に行ったら、嫁に行く、元に戻る、同窓会も一緒。どうぞね、面白可笑しく暮らすんですよ、肘鉄砲ってやらんで、尻鉄砲ってやったらいい。いい嫁貰ったって可愛がられてね。

 まあ折角、折角とは何

 〔実家にご挨拶〕お土産、玄関まで、上がってどうなる、そこに何処にプラスが出てくる、何も出て来ない。まあまあ、折角、愛想が無い。やるべき時はやる。

 可哀そうに、こんな女房もってたら

 これじゃ主人うだつあがらんだろうな。テニスする女房、男ものにならない。いい女房もって幸せな男だわい。行くっていう時間があるだけ遊び。満たされる満たされないじゃない。時間がない。張り合いがある。はやくばばちくなった方がまけ。昼間テニス、妻、裏付け、会社で旦那ボールあっちやったりこっちやったり、一生卯建が上がらん。

 幸せの努力、家庭は栄えます

 将来ここ良かったな思うようにいって下さい。ここに来る人、選ばれたる人達。会員であることに誇りを持って、当然でしょう。そう思って宜しい。若い方、〔世間では〕下らない遊び、この姿、僕が自慢してることです。御婦人でもです。遊んでる。立ち話、ラケット、ただボールあっちやってこっちやって、主人の立場も、お金できませんよ。ムダなお金。こんな女房もつに等しい亭主の顔。類をもって集まる。奥様の力60%。できるだけ前へ。

 女は裏付け、女は裏なんです

 女が表に出る時は主人ダメになります。御主人に感謝してっていう時は、御主人いいようにいきますよ。よその人が素晴らしく見えて、うちのはほんとに、という時は落ち目。

 あなたの御主人、社交性あまりありませんね、そんな事じゃダメですよ。

 女房は裏です。つながってくるもの皆消えてゆきます。次から次から切れてきます。

 

 

vol.233 芒種 腐草為螢 2009.6.11

 

君が居てくれて本当に有難い
 I am really fortunate to have you 

 

  やったらやった、やっただけの事が起きてくる、左右相対

 自分の思ってることだけ考えないでね、相手の喜ぶようにいけば宜しい、相手の思うように。あらわれいい悪いじゃない、御主人を満足さすことだけやってたらいい。

 奥さんが勉強心あれば、御主人も自然に勉強するようになる。

 相手の為にならないこと、自分のためになりません。

 外にあること、中にある。外を良くして行くと中の状態が良くなる

 今日はサケ出しましょうって、鮭どこ、東京はサケ、こちらはシャケ、塩ザケ、シャケと書い。シャケをお出ししましょうか、シャケておこう。イクラでございます、だったらいくらでも頂いておこう。鰯、今日もいわし、そうだね、いわして貰おう、骨抜きにして持って来て頂戴。そういう生活を皆さんされていくと楽しいですよね。歩調合わせる夫婦でないと、片っ方が冗談言ったら、かえって怖い顔する。

 奥さんがどこ行ってももてる、男いいことが起こる

 御主人が出張、これは外、奥さんが外でうまくやってくと成果があがる。一組の夫婦もてると。

 奥様方がここへ来てやって、御主人の事業のほうにプラスだからやる。世界的な不景気。T家、Tさん会場の手伝いとっとっやってったから出来た、あのお陰でT家は立っていった。

 まず外から、外を家の中まで不愉快持ち込まないこと

 アメリカ、国際問題を随分身近に感じる。イラク問題で毛皮買う人も減ってる。外国でも一生懸命努力してる、夫を立てて、3~4時間程しか寝ないで。

 家の中で苛めたらだめ、外に出ますよ

 早くね、どっかの高級別荘地行けるように。あなた時々御主人に文句言ってる、だから周りから文句言われる。御主人が君が居てくれて本当に有難い、言われるようになると消える。

 外で喧嘩する、家の中で奥さんに頭あがらんことがある。

 言うことも言えない、当然の事も当然の立場に立てない

 男性は神経細い。あなたの言い方一つで、あっち向いたりこっち向いたり。女は言いたいこと言ったら、あと知らん顔。男は言ったあとでも、あーだろかこうだろか。

 単身赴任の条件、感情押し付けてゆく。こちらから、こうであったらいい。ああもこうもない、夫婦仲良くしてたら終りますよ。

 御主人と一体になって、というのが出来ないと片腕という人が離れていく

 役に立ってしょっていくのがある時は、社長の家の中が仲良くいってる。あなた結婚当時、お風呂一緒にいこ、トイレ、一緒に、だったでしょ。どこともそう、いつの間にか憎たらしくなって。夜は夜の仕事、例えばネオンの街だとか料理屋。仲良くやって下さい、やらんと結果が出ない。

 主人に心が無い。殺されそうになる

 主人をこの人いらんとした時、取り巻きが皆離れる。女房がその人を必要をしなくなったとき失脚する。失脚、大統領でも殺される。リンカーン、ケネディ、どちらも悪妻、ほまれ高き人。アメリカの大統領殺される。奥さんが、主人なんかいらんとなった時殺された。こんなものいらない、死ぬ条件。

 女房が良かったら、周りが立ててというようになる

 リンカーン、悪妻、いらないとなったら殺される。ケネディも。日本でも殺された大臣や総理そうですよ。アメリカ大統領、ズバっやられる。殺された大統領の女房は横向いてます。こういうこと学校で教えません。

 御主人や子供の足引っ張って

 みんながそうです、一生気付かん方もいます。腹立てるなんてやってると可笑しい。

 エンゲージリング失くした、御主人に対する気持ちが、だいぶ薄らいでいるんですね。

 バカりこうと、りこうバカと、実に大変な違い

 馬鹿利口になること、自分はバカだ、そうなること。リコウぶってる奥さん、大抵足引っ張ってる、世間に多い。みんなつい自分がエラクなろうとします。これがムズかしいんですよ。

 事態悪くなるとこ、すっと笑う。馬鹿を装ってる利口、はいはい、私が悪いんです。

 子供と親も一緒。主人の言うとうりする。

 

 

vol.234 芒種 梅子黄 2009.6.17

 

本当の心の世界
 Real heart world 

 

 家の中だんだん気分よくなって

 夫婦、他人以上に神経使うんです。主人、右の小指つめて青くなってる。奥さんに気つかってる。男性は気楽にやりたいことやらせる。大物になる。男で気兼ねして、ひくひくして生きてるんだったらものにならない。

 御主人のこと、腹の底から尊敬していく

 それでおしまいです、〔病気、事情は〕総て消えてく。

 一日も休まず(自転車)走ってますよ

 お婆ちゃんが丈夫だと、お嫁さんが楽出来る。平素からコツコツ体大事に鍛えておくこと。

 Iさん、母入院、くよくよくよくよ、陰へ陰へまわる性格。Tさんだったら御主人亡くなったら今頃、目こんなんなってどっか飛んでますよ。

 ほんとに一日ってまともにうい~ってした事ないですよ

 色々拝見致しました、Mさん、暫らくでした。奈良の博物館、お忙しい。奥さんがハイって言えるようになったら、ご主人病気治って来たって、じゃ、今迄はひどかったんですか。じゃ、内の家内と一緒、何か言ったら、うん、ん、ん、犬じゃあるまいし、ハイって言えるよう。ちゃんと腹があって、ポイッと東京、遊びに行って、僕は聞いたこと無いけど、出たら帰って来るからね。これから一年間ゆっくり休んで、あと考える、羨ましいですね。

 愛情満たされないと目に来るんですよ

 妙ですね、心ってね、心で出来てる。世の中、好きな人だったらもっと触って、人の心ってそんなもの。同じことだったら、さわらして頂戴、言われるようでないといけない、触らんとって言うようじゃこの世も末ですね。

 御主人との仲、嫌でもマッサージやるんですよ

 御主人との間が一番難しい、結婚したては一番楽だった、マッサージ。疲れてるだろうに、有り難う、それくらい言わん主人は幸せにはならない。有り難うって振り向いてしてくれる。

 酒を飲むご主人、その奥さん考えなくちゃいけないですよ

 家の中、笑って楽しくなると何時の間にか飲まなくなる。御主人が嫌がること言わないこと。お酒、言うよりも、気持ちを補うこと。奥さんがビールの代わりになって埋め合わせしてあげて下さい。

 子供が古くなっただけ

 もうちょっとね、貴女んとこね、御主人に可愛い可愛いしてあげて下さいね。申し訳ありませんね、書いてないですけどね。まず先に大きな坊やから、もっちょっと良い子よい子して下さいね。

 仲良くやってごらんなさい

 キスが下手糞で、きちんとムードをつくって呉れないのが不満だ。キスは大好きって、受付さんみんな言いますよ。

 お父さんがウエスト可愛がる

 何故そんなに可愛がる、言葉分からないから、反抗しないから。おうちの中、うまくやっていけば、何もかもいいようにいく。

 愛情の問題じゃないですよ、応対の問題

 犬が腹の中で何思ってるか分からん。この主人ちょっとアホやけどな、しっぽ振っといたら可愛がってくれるから振っとこ。あなた男前ね、と言っとくとその気になる。しまいにだんだん本気になってくる。犬はつべこべ言わないでしょ。あなたも何も言わんで尻尾だけ振っててごらんなさい。お互いに言い分がある。取り上げてみたってしょうがない。

 はげちょろけの犬でもしっぽ振ってたら可愛い

 ハゲちょろけの犬でも、しっぽ振って近寄って来ると可愛い。血統書付きの毛並みの立派な犬でも、勝手なことしてたら可愛くない。

 精神的に頼っていくこと

 御主人がそばにいて毎日いいこいい子してくれたらなんともない。種明かしたらなんにもない。そんなもんです。

 できるだけ甘えて、やるべきことはやって成果あげる。

 本当の心の世界

 ロイヤルホテルやどうこうじゃない。あなたのそばにずっとくっ付いていたい、主人抱きしめてくれますよ、男として幸せ。

   

 

 vol.235 夏至 乃東枯 2009.6.23

 

家の経済、奥さんに等しい
 Home economics, equal to wife 

 

 家の経済、奥さんに等しい

 奥さまの出来が良かったら経済面よくいく。家が立派なのは御主人が立派。

 女の方が家の中の方向をもってゆく

 貧乏で困ってる人、奥さんの出来がホント悪い。男は簡単ですよ。まだあるんや。奥さんがたたく、いじけてしまう。社会で役に立たん。家に帰って奥さんに気兼ねするようじゃいけない。あいつはつきものがいいからな。

 何でも買って頂けるということは、その人となりを買って頂いてるんですよ

 この人と結婚して本当に良かった、宝石でも買ったら思うんですよ、女性の本能だから仕方ない。ものを買ってもらえる人っていうのは主人に認められているっていうこと。買って貰えない人は認められてない。たまに買ってきたと思ったら他所持って行ったりしてね。

 買ってもらったもの、そのまま着る、素直

 主人に服買ってもらえるってことは主人に買われてるってこと。洋服も買って貰えないとしたら、その奥さんが認められてないってこと。何も買ってくれないいう奥さんがいる。見たら成る程。自分で買いに行くようになると、主人はこれは手に負えないなってこと。

 女房の誕生日、それ覚えたらどんだけ得があるのか

 毛皮コート買ったげようか、宝石買ったげようか、御主人、これを言うのが本当。奥さん、何言われても、何もいらない、言うのが本当。

 主人が奥さんに毛皮買う、今まで以上にうまくゆく。彼が彼女、切れていきます。

 家内が付いて来ると煩い

 買い物、自分の思ったものばっかり行くしね。着るもの、文句言うと怖いから黙ってます、本当ですよね。ポケット、ただお洒落だけで肝心の入れるとこが無い。財布入れよう思ったら幅が足りない、そういう役立たんの買って来る。

 主人が萎縮したらもう家庭は伸びませんよ

 男性、案外神経質。奥さんがネクタイ買ってくる。よくない、分かってるけど気がとがめるから買ってくる。ありがとう。

 あり合わせのもの如何に食欲そそるようにお料理するか

 缶詰、インスタント、奥さん、もうアウトです。お料理がメンどくさくなってる時は主人にサービスしてない時。缶詰、こういうものをやってる人、人の気持ちをかえない人だ。お料理工夫、人の気持ちくめる人だ。料理出来ない人、〔一生の〕不作でない、人類滅亡まで。つい手が出る、同しものでも美味しく頂ける。

 料理好きな人、上手な人、人の気持ちが酌める

 お料理好きな人、人の気持ちが酌める人。料理出来ないは、人の気持ちは酌めないわ、器量は悪いわ、ろくな事ない。

 洒落たもの身に付ける、心あれば姿形に表れる

 つまらない気持ちでいる人、お洒落っ気ないもの。夫婦別れ、頭くしゃくしゃ、おしろい気何もない。

 そこらじゅう本だらけ、掃除出来ない

 本、何千冊かってある、大きな本棚五つある、積み上げ、奥が見えない。人が触ってくれたら困る。掃除しなくてもいいなら、いいじゃないですか、幸せ。主人の本触ったら怒る、僕だって怒る。

 夫婦でも隔てがあるのが良い、言葉でも

 御近所のお付き合い、無い方が良い。発展性が無い。別荘地なんかいく程、ご近所のお付き合い無い。下町いくほど隔てがない。いい時はいいけど、ケンカする時は喧嘩ばっかり。いいとこ、隔てがある。

 鈴鹿行って走る訳じゃないんでしょ

 フェラーリなんか手離しなさい。

 僕は愛犬でも死にました、それで終わり

 亡くなりましたって、弔いしないといけませんね。内にいる犬、女房がいない時、一発〔食らわしたろか〕。女房いる時ね、本当に神経が磨り減って、困るから。甘えてくる、毛梳いてやって、可愛がって、これじゃ、お亡くなりになりました。僕ね、女房いない時、獣医とこ持ってって声帯切ってやろうか。傷を付けたら。

 ご愛犬さまって大変な事ですね、人間より大事にする

 うちの犬がワンワン吠える。黙れ、言うこと聞かない。女房が言うとしっぽ振ってる。いい子ね、可愛いわね、黙ってんのよ、僕にそんなこと言ったことない。

 生き物は可愛い、理屈言いません、口答えしません

 うちの犬にいつもバカよ。うちのお母ちゃんにバカよ言ったら大変なこと。

 犬、最初に飼った犬が一番いいって、そんな事ありませんよ。ドイツのドーベルマン、引き綱垂らして、トコトコトコトコ、あんなのドーベルマンじゃない、ローベルマン。今の犬は無駄啼きする、人間より始末のいい犬もいますけどね。

 しおらしい奥さん、金魚が死んだ。

 

 

vol.236 夏至 菖蒲華 2009.6.29

 

家庭の主婦として
 As a housewife 

 

 他人さまの為どうこうよりも、おうちの人の為に働く

 おうちの中、大きな坊やを大事にして下さい。

 頭の切れる従業員が欲しい、御主人の気持ち、良く酌んであげること。

 家の中楽しくワーワー、お金が入って来る

 奥さんが好かれると御主人の銀行での預金も増え、成績が上がることになる。

 相撲取りの嫁さん大変ですよ、ちゃんこ鍋、付き人の世話、19歳、T、20歳、あなたより向こうのほうが大変ですよ。

 出過ぎちゃいけないんですよ

 主人の転職先に、先の人にお願いしてって、女の人が一切そんな事したらいけません。相談掛けたら言う、そうやってやって行くことですよ。

 男性ってのは、女の人が口出したら終わり

 勝手にしろって事になる。男は褒めてね、脅かしちゃいけないんですよ。

 あなたが働くから悪い、主人はいい調子で遊ぶ

 女の方に収入があると、男はどこかで詰まらんとこで金使ったり遊んでしまう。

 奥様が金銭握っていくようになるとマイナス

 久宝寺、奥さんが帳場に座る、倒産。どんな大事業やってる時でも、奥さんが会社の方に顔出すと全部潰れてゆく。久宝寺問屋街、奥さんが出るようになってから倒産への道を歩む。女の人が出て来て、男がつい放っといたらやってくれる思いはじめるとますます悪くなってゆく。

 主人の仕事手伝って、は間違っております

 結構になれば使用人を使うべきです。何も無しからやり上げる時は夫婦協力でいい。できるようになったら奥さんは引っ込む。

 女の方、働いてる、幸せじゃない

 あるとこまでいったらやめる。これから家に根がおりる。三食昼寝つきが一番よろしい。

 自分の財力で買えばいい、そうじゃない

 買ってもらえる人間になること。買って帰ろう思っても家で角はえてる女房思うとあっち持ってこ。ちょっとあんた、そこへもってゆく。それが人情ってもの。よそへ持っていかす奥さんの方が悪い。

 本人がいいじゃない、他の人が見ていいかどうか、それが化粧ってもの

 まるで蜘蛛の巣のように網はってあっちこっち誘惑が待ち構えてる。

 女医さん、爺さんばーさんの目玉ひっくり剥いてちょんちょんやってるより、御主人の仰るとおり。

 いつも、暇があったら鼻くそほじくってるだけ、変な掻き方してますけど本人はそれで満足してます。

 御主人と同じ職場で働く、良くない

 僕に、いるところにうろうろ来るな。僕不機嫌なんです。日本は男性の職場。東洋人は女房連れて来ない。僕日本人だから女房つれない。そこらでウロウロしてたら帰れと言います。

 家の中でもいちいち女房がいちいち

 ちょっとなんかすると、あんた何処行くの、あんた何処で買って来たの。僕ならそんな女房、そんな結婚しません。僕は自分のしたいと思ったことやる。

 ははーん、また遠方にいくんだな。ちょっと東京行って来ます。あそ、それだけ。何処泊まる、聞くだけ野暮。なんでも買いたいもの買っといでよ。女がネクタイ買って来なくてよろしい。聞くだけヤボ。聞いて、言い訳聞いてみてもヤボ。家でうるさいと、会場来ても頭の上がらないことがある。

 経理の勉強いらない。朝から晩まで働く、そんなもんじゃない

 奥さんが帳場に座るようになる、その時から急落。家庭の主婦としてやってる、これ栄える。本当の女性としての妻としての立場。


八島義郎 

 

出典/ 八島ノート 編集/ 竹内康正

 

Λ

 




Praise
褒めておだてて稼がせる

結婚したて みんなと一緒の命
良いことをただ楽しくやってけば良い
   

 
 

 

 

vol.237 夏至 半夏生 2009.7.5

 

みんなと一緒の命
 Life with everyone 

 

 主人の思うような奥さんになりたい

 結婚したてはみんなそう思う。そのうちにね、自分の思ってる主人にしたいと思う。ごめんなさいね、言わんでいいこと、世間一般を拝見すると、こういう言葉が出るんですよ。

 会いたくて会いたくてって、会えなくて、切なくて

 って時は人生で一番いい時ですよ、会えなくて。毎日会うようになると鼻突き合わせるようになる、うっとおしくなる、早く出て行ったらいいのに。うちの女房、何やってても僕何も言わん、言ったって始まらんから。お互いにね、人の自由は尊重する、そのままで行くんですよ。だんだん慣れてね、プーなんてやったらダメですよ、なんか嫌んなるんですよ。これからちゃんと栓してね。

 主人が振り向いて呉れない

 仕事で疲れたのか、もう飽きたのか。なんでもね、珍しいもんに跳び付くから、気分変える。お化粧も大事、服も、ぼんぼりみたいに変わったの無いか、変わったの無いか。みんな色々と苦心してるんですよ。苦心しない人はね、幸せなのか、放りっぱなしなのか。

 御主人がファミコン、あなたに魅力なくなって来た。結婚当時思い出して。

 結婚したてだったら、あなたの言うこと何でも聞いてたでしょ

 ちょっと立っても、どこ行くの、トイレ、一緒に行こう。もっといいことは、本当に満たされてる時は何にも欲もない。どっか行きたい、食べたい? いらん、毛皮、宝石、いらん。ただ幸せだけでしょ、そんな時だったら、あなたがこうしよう、ん、んん・・・。

 前は帰ってくるの待ってたでしょ

 年取ったといえ。フロントガラスにヒビ、ミラー故障、奥さんが冷たい気持ちで言うこと聞かない。結婚したての人、霊感後ろ引っ繰り返る。

 結婚当時はね、お互いのことしか考えてない、そんなもんですよ

 人間の世界ですからね、なんかかんか起きますよ。倦怠期って言葉がある、更年期障害、なんの関係も無い人がいる。結婚、社会のことも色々知ってくる。大きい坊やほったらかし、詰まらんから外行く。だんだん積もり積もってね。

 子供のこと考えたら、つい主人の方に手回らんかったんですね

 そこからだんだん悪い方向へいく。逆戻りしてね、ああしてこうして元に戻すんですね。結婚したてのように。主人は世界に一人しかいないんですからね、何人もいたら困ります。年取ってから詰まらん苦労なんかしないように、若い間にね、出来るだけ若い間に築き上げてゆく。

 最初はそう思う。自分のためにいてくれた

 そのうちお尻にコケが生えてくる。こいつしょうがないやつだ思ったらおしりガサガサ。赤ちゃんできない、足りないのか過ぎるのか、へたくそなのか、こればっかりは。茶碗でも何でも一ぺんひびが入ったもの、元に戻らない。だんだん大きくなって割れる。相手の気持ち。柄が悪いのがいます。ちょっと裏に回ったら僕たちと世界がちがう。

 男、束縛されず、思いきり仕事、伸びる

 女が口出し、伸びない。女さかしくて、牛売り損なう。

 良くなろうと思う必要無い、良いことをただ楽しくやってけば良い

 いいと思うことをやっていくんです、すると勝手に結果が出ます。悪かったら自分が悪かった、検討していく。家族の為にならない人は、その人自身の為にもならない。

 好きなことやる、それがいい

 Kさん、不満溜まってる、お気の毒に、当たり前、ご主人がこれ。みんな一緒ですよ、家の中、お互いが気を付けてね。何をやると気が晴れるか、好きなこと夢中なってると食べることも忘れる。人様のこういうの拝見するとね、自分がそうだったらどうしよう。自分の命、そうじゃない、みんなと一緒の命。

 結婚当時みたいにね、お人形になるんです

 あなたの為だったらば、貴方以外に男性はいません。


八島義郎 

 

出典/ 八島ノート 編集/ 竹内康正

 

Λ

 


 
 
 


 
この投稿をInstagramで見る

平成2年(1990)頃、#結婚 が決まった #女友達 たちからのリクエストでまとめた、#良妻賢母 のお手本、#妻として。 http://yasumasa.org/Yashima/Notes.htm#Wife . 「#主人 が #家 に帰ったら #手足伸ばしてのびのび出来る家庭をつくる。#主人がどうしたら一番気楽かなあ、とやってゆく。それを #奥さんの喜び とする」 . 「#いい気持ち で過ごさせる。#ほめておだてて稼がせる。そしてとりあげる。長持ちさせる」 . 「僕は何にもしない。家帰ったら、どっかの #大殿様 みたい。家の中に居ても笑ってしまう。#毎日毎日楽しく暮らす」 . #八島義郎 #YoshiroYashima http://yasumasa.org/Shiawase/Tsumatoshite.htm . 次から次とみんな、いい結婚して各地に巣立っていった訳ですが、結婚したら結婚したで、その日から妻としての本分が始まるわけで・・・・ . #ノートまとめて!という #彼女 たちの #ご希望 にこたえて、来る日も来る日も「#幸せの生き方」の #お勉強 に打ち込んだ成果がこちら。 . ここに書いてある項目、一つひとつチェックして、自分の点数をつけてみてください。#等身大の自分 が浮き彫りになります。 . そして次は、#自分は本当はどうなりたいのか、#自分の一生、#家族の一生、#胸 に #手 を当て、#夢 を描いてください。#求めただけのものがそこに得られますよ!! . 当時は、30年後にこれをインスタやツイッターにそのまま投稿するとは 夢にも思わなかった。こんなことならもっと 字の練習しておけば良かった😀 #asawife

竹内 康正さん(@yasumasa.takeuchi)がシェアした投稿 -

 
 


     

Λ

 
令和元年 夏季セミナー 2019
大阪 梅田 受付中!!


自然  人体  幸せ  知識
八島ノート  竹内正道著作集
世界の名言  幸せのプロフェッショナル
Twitter  Twilog  Instagram
YouTube  LinkedIn
 ヤフオク!
メルカリ
  ご挨拶
竹内康正
©2019 Yasumasa Takeuchi