ゼフィランサス


 

自然 地球 生命 人体
幸せ 愛情 暮らし 知識
経営 歴史 八島ノート

Updated 2017.06.17

料理 ファッション ジュエリー ビューティ ショッピング 旅行
芸術 名作 日本語 作詩
世界の名言

 
     
 

@zephyorg's Friends

ご挨拶
イベント&セミナー
サービス  サポート
幸せのプロフェッショナル
Andre_Louis オークション
ゼフィランサスについて

 
  FOLLOW YASUMASA ON     
 
とうふ屋うかい 芝公園

 

   
         






 

 朝ちゃんと食べて、でない人、何時迄も下積み。日本人はご飯を食べる 。確実=朝ご飯。パン食駄目。やる気が一日中=朝肉。

 お料理の本もありますよ 、本気にならないけどね。ああいうのはやっぱり女の方にまかせておいた方がいいですよ。

 食べるのは自分じゃない相手の方

 自分の身近からわきまえて。献立、主人が好きなものだからと心を添えている。この大きな差。毎日召し上がるもの

 自分の身の回り、お皿残る、→残る。その時その時きちっと片付く。手残りがない。

 少ないですけどもキチッと時間どうり食事。後に残しません。物事片付かないから。人の厄介なりたくない。スプーン一本でもそういう無駄がある。人にやってもらおうって気ありません。自分でやります。総て自分がやること徹底しています。誰をも煩わさない。洗濯機のお世話なってる、それくらい。

 キリンレモン一本 。

 ビタミンEは肌にE。何でも努力が必要だ。心の持ちようと。一日二十銭。

 川島四郎、栄養学、自分も実行してみなさんにお話してる。日本の代表者、世界的、陸軍、軍隊の糧秣代表責任者。

 カステラいい方向にぽっと、お米一つでも感謝して、

 

 台所はお金をあらわす

 

 

 

 

 「愛が香料として料理に入れば、何人をも喜ばせる」            プラウトゥス

 「人間は大地の塵から作られた。その心理的、知的行動は、住んでいる国の地質学的構成とふだん食べている動物、植物の性質に深く影響されている」
 「人間の体は外界の化学物質で構成されている。これらの物質は体内に入り、その個性に従って変化し、組織、体液、器官として一時的に肉体の構成部分となる」
 「神経組織のバランスや、精神の鋭さや調和は、脳や腺の形成期における食物に含まれている化学物質の性質に影響される。それは我々の肉体と精神の形態、適性や運命に影響を与え、牛乳、卵、野菜、穀物を常食とする人々は、ほとんど肉だけを食べている人とは異なる。人間の組織は、アルコールの影響のもとでは常に衰えるという性質があり、性格の特徴は、腺と神経組織の状態によって決まる」              アレキシス・カレル

 「おうすの里、献上梅。千疋屋総本店、フルーツサンド。ます味、穴子弁当。ポワンエリーニュ、こまち、桂、レジュー。竹風堂、栗強飯。パークハイアット東京、カモミール緑茶。ピエール・エルメ・パリ青山、ミスグラグラ」                                          春香

 

 

 

 










 

 

和食  Japanese food



会席料理も定番料理もおいしく食べる 和食のマナー 完璧講座 - L-Cruise - 日経トレンディネット
日本の美食ランキング 【冬美食編〜郷土鍋・酒亭〜】 - L-Cruise - 日経トレンディネット

 

 

























 

VOL.9  27 食物,料理 Food. Cooking  2001.06.03

 

        川島四郎        

 

 「食べものに対する正しい知識をもち、きちんと実行すれば、みずみずしい肌、キラキラと輝く目、ツヤツヤした髪・・・・と、女性はどんどん綺麗になります」

 

  川島 四郎 (1895-1986) 
 明治28年京都生まれ。東京大学農学部農芸化学科卒、陸軍主計少将。47歳、『軍用糧食の研究』により農学博士。軍隊の糧秣代表責任者。栄養・食糧関係の特許72件、食糧産業研究所長他。世界に通用する日本の食の代表者。戦後、米軍が日本軍の優れた糧食体系を高く評価、その成果を導入、NASA宇宙食にも多大な影響を与える。彼の考案した携帯口糧は実際に戦局を一変させた。
 毎日煮干し、とろろ昆布、若布、木の実、青野菜を十分に食べる等実行派。出典は朝日文庫「食べ物さん、ありがとう」、「日本食長寿健康法etc.から。

 

 「私のこの道の研究と勉強は、軍が勝つか負けるか、兵隊が死ぬか生きるかの栄養と食物の研究であったから、まったく真剣そのものであった。栄養学と食品学の極致を究めて、それを将兵に施し、強壮な最強の軍隊をつくりたいと考えた」
 「もし大豆が飯を炊くのと同じぐらいの短時間で煮られたら、戦争はもっと早く大勝利に終わった」
 「ビタミンCがあれば、アメリカ大陸はもっと早く発見できた」
 「士気即是食う  日露戦争に結着をつけたのはビタミンCである」
 「包丁一つの切れ味如何で、その炊事のよしあしに大きな差が起こる」
なぜ便壺を覗いているのか、という一等兵の質問に答えて
 「俺は糧食係だが、俺の立案した献立を食わせた後の決算報告を見ているんだ」

 

 「赤ん坊は乳のみを唯一の食物としていて完全に育成するのは、微アルカリ性になるがゆえです。乳は凡百の食品中、栄養的には最高の食品です」
 「『乳』 爪の下に子の字を配して、つくりは乳房の象形。これは哺乳動物の赤ん坊が乳房にしがみついて乳を飲んでいる形」
 「乳を『ちち』といい、血を『ち』という」
 「母乳には『生きる力』があるが人工粉乳にはそれがない」
 「『食』 人の下に良という字。人間が良くなるのも悪くなるのも食物にある」
 「『豊』 山に豆がふさふさと枝を張って生っている。食物が豊かという観念が米でなく豆に出発。いかにも漢民族が作りそうな字、栄養的に見ても理にかなっている」
 「『和』 禾のノは穀物の穂がふさふさとできている形。禾は穀物の意。これに口を配して、食物を口にし得ることが平和のゆえんだとする。漢字は実にうがち得て妙」

 

 「昔は子供の遊ぶ環境が広くて自然でしたから、セミやトンボを追いかけるし木登りもする。相撲もとれば鬼ごっこもする。親が言わなくても子供らひとりでに遊び回り運動ができ、知らずしらずの間に身体が鍛えられていったものです。子供は文化人でなく、自然っ子なのだから、なるべく自然環境の中に追い放ってやるべきです」
 「昔の『遠足』は文字通り『遠くまで足で歩いた』ものです。歩く、歩かせることです」
手打ちそばより機械でつくった蕎麦を好む若者を見て
 「家庭における食物のしつけの大切なことが、一層しみじみ感ぜられる」

 

 「文明が進歩しても、人間の内臓は原始時代からほとんど変化していない」
 「血液が微アルカリ性のとき、酸素や養分を含んだ血液が、さらさらと身体中を流れる。青野菜は血をサラサラと流れやすくし、心臓の負担も軽減します」
 「日本人の食物には土地柄、カルシウムが足りないから心してそれを摂るように」
 「私は朝、目が覚めるとすぐ鼻歌が出るんですよ。私の健康は私が作り上げた」
 「金米糖を美しく五色に染めたのは目でもまた喜んでもらおうと工夫したから。こうした何でもないふとした思いつきが、思いがけない喜びを与えることがしばしばある」
 「物を食べるたびに香をかぐ必要なく、ただ息をするだけの鼻の孔ならなにも邪魔なこんな顔の真中に鼻をもってこなくても、鯨みたいに頭のてっぺんにおいてもいい」

 

 「日本食が優秀である理由
1.主食である米が、そのタンパク質において他の穀物よりも栄養的に優れている
2.栄養的に獣肉よりも上位にある魚を多く食べている
3.ミネラルを存分に含む海藻と小魚の全体食をとっている
4.葉緑素を多く含む青緑野菜を多くとっている
5.優良なタンパク質を含む大豆とその製品(副食、調味料)を多くとっている」

 「私が50年間実行している健康法。 長寿の秘訣、日本食の原点。
 海藻青菜米麦豆 小魚全食不過量 長寿妙道君知否 血液微鹸万歩行
海藻と青い野菜・米・麦・豆、それに小魚は頭から骨まで全部食べ、しかも食べすぎないこと。血液を微アルカリ性に保ってどんどん歩くこと」

 

 今はお料理のやり方、随分変わりましたね。昔は四季のものしかなかった。平安、鎌倉、江戸と古来日本人は結構贅沢なものを食べていたのですね。

 

 

 先日、麻布十番のとあるスーパーで、川島四郎 著 「食べ物さん、ありがとう」 と続・続々編の文庫本3冊を透明な袋に入れ、赤いリボンで結び、野菜売り場の真ん中に山積みしてあるのを発見!! センスの良い販促だなあ〜、と感心しました!♪                              2010.05.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川島四郎

 

VOL.40           2002.2.28

 

        サプリメント

 

 「1951年と比較して1982年ではニンジンがビタミンA70%減、ビタミンC100%減、鉄分62%減。ほうれん草がビタミンA79%減、ビタミンC57%減、鉄分72%減。リンゴはビタミンA100%減、ビタミンC40%減、鉄分95%減。化学肥料やハウス栽培による不自然農法、酸性雨などにより野菜や果物の栄養素含有量がかなり減少」

 「十分にミネラル管理された土壌からとれる、力のある作物を摂ることが望ましい」

 人体は約54種の元素で構成され、酸素(O)61.3%、炭素(C)22.8%、水素(H)10.0%、窒素(N)2.6%、カルシウム(Ca)1.4%、リン(P)1.1%、で99.2%を占めています。残りは0.2%以下の微量元素、イオウ(S)、カリウム(K)、ナトリウム(Na)、塩素(Cl)、マグネシウム(Mg)、ケイ素(Si)、鉄(Fe)、フッ素(F)、亜鉛(Zn)、ルビジウム(Rb)、ストロンチウム(Sr)、臭素(Br)、鉛(Pb)、銅(Cu)、アルミニウム(Al)、カドミウム(Cd)、バリウム(Ba)、ヨウ素(I)、マンガン(Mn)etc.…・
 本日は、日経「サプリメントナビ」他から、最新のサプリメント事情について

 「バランスのとれたミネラル・ビタミンの摂取は健康と美容にとても役立ちます」

 「私たちの体は多くの細胞で作られており、絶えず新陳代謝を繰り返している」
 「必要な栄養やミネラルは、本来なら毎日の食生活から摂取するのが理想。一人ひとり異なる栄養・ミネラルバランスをチェックして、その人に合ったサプリメントを」
 「栄養素は単独で働くわけではなく、他のビタミン、ミネラル、酵素、タンパク質などと一緒に働く」 「栄養バランスのとれた食事を1日3食、規則正しく食べる」
 「大気汚染、化学物質、電磁波、飲料水、タバコの煙、魚介類や残留農薬、添加物などから知らず知らずに体内に入り込むのが有害ミネラル」
 「アメリカでは予防医学が発達、サプリメント市場が出現し医療費は大きく削減」

 「ビタミンA(βカロチン)は皮膚や髪、粘膜を乾燥から守り、健康に保ち、鼻やのど、気管支などの抵抗力を高め、ウイルスや細菌などの病原体の侵入を防ぐ」 
 「目の疲れにはビタミンAが有効。ビタミンB群は目の神経細胞の働きを改善」
 「肥満を予防するには、腸から吸収された糖質や脂肪をスムーズに代謝する必要があり、代謝に欠かせないのがビタミンB1やB2、マグネシウム」
 「髪の毛の健康に欠かせない栄養素は、ビタミンB2、B6、ビオチンといったビタミンB 群、イノシトール、ビタミンE、ミネラルでは亜鉛」
 「葉酸はビタミンB群の1つですが、歯肉の炎症の抑制、出血の防止、プラークの除去、変色した歯肉を健康なピンク色に戻すなどの働きがある」

 「ビタミンCやパントテン酸、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB12は抗ストレス作用によってストレス、疲れを改善する」
 「ビタミンCは細胞と細胞を強力に結びつけるコラーゲンの生成を促進して、血管や腸壁を強くしたり、再生力を高め、体に侵入した病原体を撃退する」
 「抗酸化作用があるビタミンCやブルーベリーに含まれる色素アントシアニンは、毛様体とともにピントを合わせる働きをしている水晶体の老化を防ぎます」
 「カルシウムを腸管から効率よく吸収するためには、ビタミンDが欠かせません」
 「ビタミンEは、血管や腸の粘膜を傷つきにくくし、毛細血管の血行を改善する」
 「ビタミンKは、骨へのカルシウムの沈着を促進します」

 「カルシウムは、血液をアルカリ性の状態に保ち、血行をコントロールします。腸の筋肉の収縮を正常に保ち、腸のたるみを防ぎ、蠕動運動を促進して便秘を防ぐ」
 「歯のエナメル質を強くするには、カルシウムやリン、マグネシウムなどの成分を」
 「コバルトは、ビタミンB12の構成成分として造血に働きます」
 「鉄がヘモグロビンの成分として利用されるときには、銅が必要不可欠です。ビタミンCやニッケルは腸からの鉄の吸収を助けてくれます」
 「カリウムには、塩分の主成分であるナトリウムを体外に排出する働きがあります」
 「マグネシウムは、動脈を弛緩させて血圧の上昇を抑えます」
 「マンガンはインシュリンの生成にかかわり、クロムはインシュリンの作用を高める」
 「野菜をたっぷり食べるというのは、健康な食事の基本。野菜に含まれる食物繊維は、血液中のコレステロールを低下させ、腸内の食物のカスを集め便量を増やす」

 「気力・知力・体力ともに、物質的な基礎は体、その体を養っているのは栄養」
 「オプティマル・ヘルス、最適な健康のための最適な量」
 「名前だけで製品を選ばず、自分なりに情報を収集して、納得した上で判断する」
 「いま、自分にとって何が不可欠なのかが感知できる五感や知識も併せ持つ」

 

 最近のトマト、昔のにおい無くなりましたね。自分の体は自分で管理する。どういう物食べる時、どういう事態かちゃんと出てきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプリメント

 

 

  Water


 

 

 

 

 

 
 

 

飲料  Drink


FAUCHON référence du luxe alimentaire contemporain - Traiteur, pâtisserie et épicerie fine

紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウィーツ

Sweets

スウィーツ  Sweets







カステラ  いい方向にぽっと、

恵比寿ロール - I feel fine♪
不二家チョコチップクッキー カントリーマアム
スターバックス  アンリ・シャルパンティエ  ケーニヒス・クローネ  フォション
お菓子の専門店 おかしのまちおか
All About スウィーツ  榮太樓總本鋪








 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子

 

フランス料理  Japanese food


 

 

 


 














 
 

      VOL.41           2002.3.13

 

        ティファニー

 

 「晩餐会に列席しているのは、みんなを楽しくするためです。愉快にふるまって」
 「何よりも自然にふるまうことが大切です。飾り気のないあなた自身がよいのです」

                                   http://www.tiffany.com/
 ようやく春めいてまいりましたね。東京・恵比寿は朝から快晴、気持ちもはずみます♪
本日は鹿島出版会「ティファニーのテーブルマナー」から。

 「良い作法は、身だしなみやお行儀の良いことと同様、大切なことです」
 「高級な陶器・ガラス器・銀器が、美しく並べられている食卓に、深い関心を持つ私どもティファニー社は、食卓での良い作法も同様、大切であることを痛感いたします」
 「食卓での作法は、幼少のころからしつけはじめ、自然に身につくように教えなければなりません。私どもの様式は、優雅で魅力があり、何よりもとくに自然であると信じております」

 「若い男性は、右側の若い女性を助けて、楽にかけさせてあげるのがならわしです」
 「姿勢正しく腰掛けます。一口食べるごとに、お皿の上に少し前かがみになります。何かこぼしてもお皿の上におち、あなたの着物をよごさないですみます」
 「食べていないときは、ひじをついてもさしつかえありません」
 「食べものを一度にあまりたくさん口につめこまないこと。そんなことをすると、あなたは犬小屋で育ったように思われます」

 「食卓の銀食器は、外側にあるものから順に使っていくのです」
 「スープ・スプーンは右手に、親指を上にして持ちます。スープは、スプーンの横または先から吸います。どちらでもよろしいが、音をたてることは禁物」
 「フォークを左手で持つときは、いつもとがった先が下に向くようにします。ナイフは魚を切ったり、押したりするのに使います。右手にフォークを持つときは、とがった先は上向きでも下向きでも、便利な方にしてよいのです」
 「フォークを口へもっていくには、手首を曲げ、まえ腕を少し上げます」
 「もし、魚用ナイフとフォークが出されてないときは、小さい方のナイフとフォークを魚に使います。まちがったことに気づいても、そのまま食べつづけなさい。ナイフやフォークを元へもどしてはいけません。のん気になにげなくふるまうこと」

 「肉用ナイフは魚用ナイフと持ちかたがちがいます。それは肉を切るのに、もっと力がいるからです。人差し指でナイフの柄を上から押さえます」
 「一度に一切れだけ切って食べます。じゃがいもその他の野菜は、少しなら肉といっしょに、フォークの先にのせてもよろしい」
 「骨付きのチキンは、ピクニックでないかぎり、手に持って食べてはいけません。ちょっと練習すれば、ナイフとフォークでたっぷり肉が取れます」
 「ナイフは決してお皿から4〜5センチ以上、上にあげてはなりません。この作法を覚えていれば、ナイフを口にいれたところを見つかるようなことは起こりません」
 「バター・ナイフはパン皿の上に横におきます。パンは必ず指先でちぎるのです」

 「アスパラガスは、茎があまり長くなければ、手で食べます。アーティチョークも手で食べます。萼を一枚ずつとって、細い先の柔いところを歯でこいて食べます」
 「フィンガー・ボールは取り上げて、お皿の左向うにおきます。もし、ドイレがあったら、お皿の上にそのままにしておくのはまちがいです」
 「コーヒー茶わんの中に、スプーンをいれたままにしておいてはいけません」
 「パイかケーキならフォークを、アイスクリームかプディングならスプーンを使います」
 「りんごやなしは、果物ナイフで四つ割りにし、皮をむきます。そして果物フォークか手で食べます。ぶどうは手で食べます」

 「相手の女性のきものに水をこぼしたら、自分のナプキンを差し出して、失礼しましたとわびますが、自分でふいてあげてはいけません。誤解を招くことがあります」
 「“そちらの素敵な方におさらばして、ちょっとこちらにもお耳を貸して下さい”。気弱では女心はつかめないということをどうぞお忘れなく」
 「自分の意見よりも、人の話に興味深げに耳を傾けるのが、会話上手の秘訣です」
 「主夫人が立つまでは、席から立ってはいけません。また、目上の人たちより先に、食堂から出てはいけません」
 「作法を破るには、十分社交知識の心得がいることを忘れないでください」

 

 西洋と東洋では左右が逆になりますね。大切な友だちをもてなしたり、ともに過ごすひとときを愉しむためにも、ひと通りのことは身につけておきたいものです。自然に同質は集まるから、その人が何を好んでどういうことをやってゆくかで、その人の先が決まってきますね。
















ティファニー







 

 

 

 



 



 

          

 

 












 

 

情報源

買っていい食材 いけない食材 一目瞭然図鑑 野菜編(秋冬) - L-Cruise - 日経トレンディネット
体づくりのはじめは「七草がゆ」?! だから毎日カラダ新聞 なかよく通信

Muffin-Net おいしいレシピBOOK recipebook 小学館
ラブ☆ベジ班 根野菜ラブの人!情報交換しませんか? - 日経ウーマンオンライン 女子部
ecomom[エコマム] 本誌連動企画 わが家の「晩ごはん 食料自給率」は?

たんぱく質不足がダメな理由:日経ウーマンオンライン
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ

日本全国、人気の「お土産スィーツ」:日経ビジネスオンライン

大地の恵みを味わう 旬がおいしい「幸せ」 ecomom 2009年9月号

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

買っていい品 いけない品 一目瞭然図鑑 魚編・米編 - L-Cruise - 日経トレンディネット

疲れた体にブドウ糖でスピ−ドチャージ:日経ビジネスオンライン

「粘りのあるものを食べると精がつく」のはナゼ?:日経ビジネスオンライン

 

 

 

 宿泊業,飲食サービス業
EATING AND DRINKING PLACES, ACCOMMODATIONS

75  宿泊業
  750  管理,補助的経済活動を行う事業所
    7500  主として管理事務を行う本社等       7509  その他の管理,補助的経済活動を行う事業所
  751  旅館ホテル
    7511  旅館,ホテル    日本のホテル一覧  
ゲストハウス

  752  簡易宿所
    7521  簡易宿所    
カプセルホテル  木賃宿  宿場町
  753  下宿業
    7531  下宿業      学生寮  
ホームステイ
  759  その他の宿泊業
    7591  会社・団体の宿泊所
    7592  リゾートクラブ
    7599  他に分類されない宿泊業

76  飲食店

  760 管理,補助的経済活動を行う事業所
    7600 主として管理事務を行う本社等    7609 その他の管理,補助的経済活動を行う事業所
            Portal:食  食文化  食文化関連の一覧  食文化に関する用語の一覧  日本の食事作法  嫌い箸
            食事  料理  家庭料理  おふくろの味  一家団欒  食育  地産地消  食事バランスガイド  食材の一覧
            料理と菓子の一覧  野菜の一覧  ハーブの一覧  ソフトドリンクの一覧  フードビジネス  食に関する商標の一覧

日経レストランONLINE Special 年初めの3ヶ月集中講座 繁盛店、成功の方程式

  761 食堂レストラン
    7611 食堂,レストラン    全米No.1レストランガイド ザガットサーベイ  ミシュランガイド東京
        ファミレス    すかいらーく  ロイヤルホールディングス  セブン&アイ・フードシステムズ  サイゼリヤ  ジョイフル
        
ファストフード    ケンタッキー  ダスキン
        丼・麺    ゼンショー  吉野家  松屋  王将  杵屋  
           
 マクロビオティック 
マクロビオティックマルシェ  ガスト

  762 専門料理店
    7621 
日本料理店    和食  郷土料理  日本の郷土料理  日本の郷土料理一覧
            ふるさとおにぎり百選  農山漁村の郷土料理百選  土産菓子
    7622 料亭    懐石  会席料理
    7623 中華料理店
    7624 ラーメン店
    7625 焼肉店

   東京ミートレア   レックス  レインズインターナショナル  さかい

    7629 その他の専門料理店

  763 そばうどん
    7631 そば・うどん店

  764 すし店
    7641 すし店    
寿司屋  酢飯  刺身  江戸前  飯寿司  鮒寿司  回転寿司
         あきんどスシロー  カッパクリエイト  くらコーポレーション  

  765 酒場ビヤホール

    7651 酒場,ビヤホール    飲み屋
        宴会 居酒屋 食楽厨房 黄金の蔵(きんのくら)ホームページ  モンテローザ  コロワイド  ワタミ  大庄

  766 バーキャバレーナイトクラブ
    7661 バー,キャバレー,ナイトクラブ

  767 喫茶店
    7671 喫茶店    ドトール  スターバックス  サンマルク  LAS CHICAS(ラスチカス)

  769 その他の飲食店

    7691 ハンバーガー店

        Welcome to McDonald's Japan  MOS BURGER  ロッテリア|LOTTERIA  ファーストキッチン First Kitchen
        BURGER KING:バーガーキング  ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス  ベッカーズ|ハンバーガー&サンドイッチ

    7692 お好み焼き焼きそばたこ焼
    7699 他に分類されないその他の飲食店

賞品は「作りたてスイーツ」、大阪のおしゃれなUFOキャッチャー WIRED VISION

77  持ち帰り・配達飲食サービス業
    770 管理,補助的経済活動を行う事業所
      7700 主として管理事務を行う本社等       7709 その他の管理,補助的経済活動を行う事業所
    771 持ち帰り飲食サービス業
      7711 持ち帰り飲食サービス業
    772 配達飲食サービス業
      7721 配達飲食サービス業

 

 

 











ZEPHYRANTHES
©2010