ゼフィランサス
Last Updated 2017.06.17
www zephy 
幸せのプロフェッショナル   情報源 参考文献   サービス   イベント&セミナー   ニュースレター   サポート   ゼフィランサスについて   採用案内

ゼフィランサス

自然 生命 人体 幸せ 愛情 暮らし
経済 歴史 八島ノート ご挨拶

愛情


結婚 夫婦 妻として 夫として 家庭
子育て 教育 子として

アフリカライオン 多摩動物公園

  夫として  As a Husband  

情報源    参考文献

 


 
  1
アフリカライオン 多摩動物公園   T 男と生まれたからには
   

  甲斐性

  男と生まれたからには    男も威張ろう思ったら、やるだけの事やってね、ちゃんと押さえないと
  侍だったら槍刀    常に刃研いでる。置き場所も決まってる。心の中の状態がそのまま出てる

 

 U 皆が嬉しい中で暮らしてる
   

  自分にある

  ムダ省く    何をやってても向こうは自由。人は何をしようが当然としての形が出来てくる
  一家治まっていく条件    自分はいらない、僕は皆が嬉しい中で暮らしてる、気楽です

 

 

   
   

 




 

T

男と生まれたからには

アフリカライオン 多摩動物公園

 

 

 

VOL.249  白露 鶺鴒鳴  2009.9.15

 

  男と生まれたからには  
  Since I was born as a man  

 

    ご主人の膝に座って、重たくないですか

 その重たいの、可愛がるんですね。

    男はそうですよね、一生懸命働いても全部お母ちゃんに巻き上げられる

 男はね、ちびりちびり買って喜ばせ、長持ちさせるのが良い。余り一遍にいい物買うよりも4つくらいに。初めはちょっとした安いものから行く、だんだん上げていく、そうすると満足する。人間お互いもってやってゆく。年を取ってしまうと、手遅れ。

    僕はジュース一本でも半分持って帰って女房に分ける

 どんな神を祭るより山の神の方が霊験あらたか。一ぺんに買うより、ちびりちびりとちぎって買う。最近面倒くさくってしませんけどね。前、帰りに百円の飴玉買って帰って、はい、お土産。喜んでるのか思ったら四、五日してどっかの棚の上に置いてあったの見てがっくり。

 

    宝石、女房がどれだけしてる、亭主の甲斐性ですよ

 女の方はみんな思ってたこと叶ったら、まあ、あなた世界一、ってことになる。それがだんだん。

    6億のピアジェの時計

 それだけじゃ身に着けてるものだけで何百億、主人のじゃない。一体どこまでいったらてっぺんか分からないですね。奥さんの、それ考えると。紺屋高尾の一席、男と生まれたからには。

    奥さんご機嫌だったら先生も順調にいく

 先生も6億、7億の車買いなあれ。極道もそこまでいかんとほんとじゃない。

 

    山の神は奉っておく、あっそ、あっそう、そら結構

 尻に敷かれてるんじゃない、頭がいいんですよ。そりゃね、頭が無くて尻にひかれてる人もありますよ、夫婦ってものは反対。男も威張ろう思ったら、やるだけの事やってね、ちゃんと押さえないといけない、山の神に負けんだけのことね。ただね、案山子に着せてるようなものじゃダメ、態度、言葉、知識、出された商品に対する知識。

    今から東京行って来ます、あっそう

 向こうは気が引けるから丁寧にお辞儀して出て行く。知らなかったら仕舞い、自分のうち知らない間に売り飛ばしてたって仕方ない。あっそうか、あはは、じゃ間借りしようか、そんなくらいです。ただその時その時の状態でそこに居るんだから。僕ら一切拘らない、現在は現在、今は今の絵描いて生きていく。現在自分に与えられてること、ただ一生懸命やっていく、今やる事にとっとっとっとっ力入れてく。

    人間てのはその時のものであって、先ゆきどうなるか分からない

 友達でもずっーと友達か、だめな時は必ず来る、こだわるなかれ。どうであろうとも自分はとっととっと真っ直ぐ行く事ですね。その時はその時なんです、何時迄もそうだと考えると拘りが起きます。親友いったってそこには微妙なものがあると思います。この生き方だけは間違いが無い。なんて言われたっていいですよ、結構にならんといけない、結構になったらじゃじゃ馬も静かになりますよ。

 

    分かっていても欠点を言われると、分かっていても面白くない

 ははーん、又買ってきたな、僕知らん顔。よく似合うよ。いい気分になる。ものには、こうでなくちゃならんという決まり無い。着〔て見せる〕、どっちがいい、どうぞこのコツだけ、自転車に乗る以上に考えなくちゃ。

    触らぬ神に祟りなし、これ事実ですよ

 なんてったって、山の神は天の神より怖いですからね。声の強弱でも気を付ける、声のちょっとで大変なことなりますからね。だから最近少し痩せました。僕は触らぬ神に祟り無しで今日まで生き長らえております。

 

    僕の部屋、回転椅子が一つ、机があるだけ、それだけ

 ネクタイ、壁んとこに服。だから比べたら、殿様と家来くらい、向こうが満足してたらそれでいいんです。お互いが安心して暮らすって難しい。

 新幹線サンドイッチ、なんですか、私いつもビッフェ、あっちは殿様で、こっちは足軽みたいなもんですね。

    腹の底では、うちの主人には歯が立たん、偉い

 女房、なんのかんの言いながら、亭主に頭上がらん。ん、土産だ。500万くらい、女房満足して。結構になったら、ちょっとしたもの、お金もいらん。

 

 

 

 

VOL.250  白露 玄鳥去  2009.9.21

 

  侍だったら槍刀  
  Spear & sword of samurai  

 

    男は仕事バリバリやって、満足するようでないと家の中もダメです

 結果は、自分の態勢を作り上げていかないといけない。

 男がですよ、自分のやってる仕事、何故女房に相談する。

    男は遣り上げてゆく、女房は補佐

 今一生懸命やってても変わって来たら分からない。ぐんぐん伸びていく男、本当にその人に幸せになってもらいたいと思ったら、あなたとっとっとっとっ自分が幸せになること遣り上げてゆく、勝手に言うこと聞いてくようになる。女に合わせてゆくってバカですよ。

 

    会社の経営って、家庭の和です

 Sさん、以前奥さん粗末にしてた、それが会社の方にそのままうつってた。

    奥さんとうまくいってる時、よい従業員、バリバリ仕事やってくれる

 お金だけの問題じゃない、20億の負債。奥さんのことで、あなたが頭悩ませてるの写ってる。あなただって他に好きな人がいる、それもうまくいかない。事業がうまくいかないの当たり前。裸一貫でも何百億何千億って築き上げる、愛情面うまくやってる。感情満たされる時は、儲かる奴はどんどん儲かる。女にもてないような男だったら。心配無い人、表に立てといて、とっとっとっとっやる。

 

    仕事で八方塞がり、家でお母ちゃんに神経遣って手も足も出ない

 男として生まれながら奥さんに神経遣う、これ男の宿命。

    奥さんとうまくいかなかったら、何かしらガタガタ

 倒産なんてとこ、夫婦別れるような状態。仲良く暮らすってことが如何に大切か。僕らもね、皆さんが結構になるってこと聞いて喜んでる訳です。

     生き残るってことが大事、それには家庭の和

 この世の中、あらゆる条件の中、存在してる。女の人つくったりしてるとね、やってる間ろくでも無い事考えてる。自分を生まれ変わりやる、やれば出来る、やらなかったらそれまで。それにはそれだけの理解と精神力。朱に交われば赤くなる、僕は絶対交わらない、交わらないからこうしている。

 

    簡単ですけど奥が深い

 見えてない、奥さんと上手くいってますか、いってない。

    奥さんと仲良くしなければ、外でも仲良い人出来ませんよ

 僕は全然何もしません、だからご機嫌悪いですよ。

 どうですか。何が。美味しいと言わないから、だからいつもご機嫌悪い。

 Yさん、私が機嫌悪いと主人が体張って、大急ぎでパンツ下ろして機嫌とってくれるって。

 

    外、家庭、両立でないと形はついて来ません

 言い争い一つするだけでもお利口じゃない、如何に心が貧しかったか、許せなかった、ずうずうしい。清濁併せ呑むんじゃない。人は人、そんなこと気にする必要ない。争うことは愚かである、我を出したら何処のうちでもたちまち無茶苦茶になります。これ学問じゃない、肩書きじゃない、感情の問題。自分の精神、自分の肉体ですから、どんな強病でも肉体を変えていく。顔形変えられない、性格も、厄介なのと闘わなくちゃならん。

 

    奥さんが稼ぐ、裏での縁が出来る、表の縁は伸びない

 奥さんが言うこと聞かなくなったら、あなたの取り巻き、支持者聞かなくなる。携帯電話、奥さんが言うこと聞かなくなる。

    男は倍働いたっていい、女房仕事引っ張り出すなんて嫌ですよ

 人間は無理をしないで自分の力にあう生き方で生きていく。10万なら10万で、100万なら100万で生きていく。僕は辞めてもね、女房に食わして貰おうなんて、そんな根性でね、僕はそんな鼻糞ほども無いですよ。

    奥さんに気兼ねしてるうちは本物じゃない

 僕なんかおぼっこいもの、創作、何にも束縛がない。僕らの道具、侍だったら、常に刃研いでる。置き場所も決まってる。本も同じ場所。心の中の状態がそのまま出てる。

 

 

 

 

 

 

U

皆が嬉しい中で暮らしてる

 

 

VOL.251  秋分 雷乃収声  2009.9.27

 

  ムダ省く  
  Cut waste  

 

    見ざる言わざる聞かざる

 僕んとこなんか一ぺん思いきり怒鳴ってみたい。だけど後のこと考えれば考えるほどできない。

 女房はいつもしたい放題です、いつも僕を震え上がらせています。

 気を付けて行っておいでって言う、気を付けなくったって頑丈に出来てる。

    おい、お前、言ったことない。はい、ご苦労さん、有り難う

 こちらが叱っていい気持ちする人無いですよ。叱って感情悪くしたら、こちらが不愉快です。

 お母ちゃんに言ったら大変だから、腹が立ったら犬に、おいこらバカもん。

 

    僕は家庭で波風一つ立てません

 相手の空気が悪かったら、その空気も吸いません。おい、聞こえないのか、なんて絶対言わない。僕の声が小さかったのかな、忙しいのだろう。

 ティッシュ2、3枚、ただ醤油一滴二滴、ポイ。向こう向いてる時にそっと取って来て、ポケットに入れる。シブチン。

    出されたもんだけ黙って食べる

 あれ持って来いこれ持って来い言わない。居候みたいなもん。どこのうちだって不満はあるだろう、それを表に出せば。

 

    なんでもかんでも、ただ結果が良かったらいい

 人間てね、ちょっとした事で角立てて、あーだこーだ、やっていく人は家の中潰していく、家が暗くなってく。何処行くの、聞かない、行くとこ行くんだから。そのくらい僕はムダ省く。気を付けて行っておいで、それだけ。白い靴履いても、白じゃないか、ベージュだ、駄目になる、そんな野暮なこと言わない。見なかったらすむ、見た方が悪い。

 お母ちゃん、TVばっかり見てます。僕むかむかするけど見てるのは向こう。僕、字書いてる。しょーもないのんみてるな。同じような人ばっかり、クイズ番組。

 僕は毎日会場に釘付け、たまの休みは母ちゃんの監視の下、スーパー行くのも。夜なんか茶の間下りてきて、ドラマ、裸の、チャンネル変える。あの心理は分かったようで分からんわ、女の心理っていうんでしょうね。

 

    人間てね、ついつい思ってしまうものですよ。表に出さないだけ

 皆一緒ですよ。うちの女房、なんじゃその笑い顔は、思ってるけど言わない。何かこぼしたら、どじなやっちゃ、思うけど言わない。

 僕のお母ちゃんの尻に似てきたね。なんてだんだん横広くなってきたんだろな。考えてもちらり、口に出してもしょうがない。

    どうしたら機嫌良くなるか知った。それしか言わない

 あと見ざる、言わざる、聞かざる。

 随分シワが出来てきたな、思っても、若く見えるね。

 いつ見ても同じ顔ですからね、渋くしてたら。見る度に綺麗に若くなっていくんならいいですけどね。僕分かってても言わない、何処行くのか、言わない。T君がニヤッ。何をやってても向こうは自由。何か変わったでしょ。んん、やると思ってた。分かってらしたんですか。んう、分かってなくても、うん。綺麗に片付けた、だから迂闊に物も言えない。

 

    どこ行きましてもね、自分の気持ちが通るなんてありませんよ

 人は人、その人は結果、自分が蒔いただけの種を刈り取るんですから。人は何をしようが当然としての形が出来てくる。自分は自分の本分。

 最近、女房が靴磨くようになった。以前は僕が磨いてた。磨いてるの見つけて、僕、驚嘆した、それで有り難う。

    難しいといえば難しい、こんな気楽なことはない

 毎日とんがらかって生きていく事も出来ます。毎朝、自転車行く時から鍵が中々入らない、門蹴破ろうかっ! やってご覧なさい、足を痛め、門の修理。ある時はスッと入る、焦ってると中々入らない、自分にある。

 

    最近犬飼わない、ワンワンワンワン、煩いから

 考え事してる時、五月蝿い。お母ちゃんいない時、行って捻ってやろうか、その犬はね、僕以上に大事にしてますからね。

    鳥小屋作るのいつ頃がいいか。僕ならそんなもの、やりたい時にやりますよ

 鳥、片っ方が死んだらそのまま、そういう鳥生まれる、嫌ですね。何時迄、若い頃、死んでも、あんたが死んでくれたら。あのうるさい女房が世を去った、今度はちっと温かい女らしいのを。こういうこと言ってたら、又、うちのに言うスパイがいる。

 

 

 

VOL.252  秋分 水始涸  2009.10.3

 

  一家治まっていく条件  
  Condition that family is at peace  

 

    何やったって楽なもんてありませんよ

 どうも、出ない声で喋れって、お医者さんに大きな声出したらいけない言われて。僕みたいにただ一人ぼっちからやって来た人間、表に遊び行くことも知りませんしね。

    僕、時間通りきちっと家帰る、これ類がない

 僕まだヒルトン行ったことない。これが大阪駅か、僕見たことないとこばっかり。うちの家内は良く知ってますよ、行きたいとこ行ってますからね、僕が会場釘付けですからね。大阪城の近くのホテル、城の近く、良くない。何処にどんなものあるか、何処行くとどんなもの食べさせて貰えるか、良く知ってる、夫婦は反対。僕が何にも知らんから向こう何でも知ってる。僕が悪いんでしょうね。

 

    こちらの都合だけでやる

 僕は総てお答えでやる。僕だったら、気に入らなかったら出てけ。今でも即座に離縁だ、暫らく考えて、何でも仰る通りします、よし、それが僕の生き方ですよね。それだけいつも努力怠らないつもりです。

    僕のお中元、お歳暮全部取ってるんだから

 あの子供のこと、変ちくりんの捻くれ者、女房が反対すると首にしなくちゃならん。初めは威勢良さそう、私には一切異存ありません。

    自分はいらない、僕は皆が嬉しい中で暮らしてる、気楽です

 会場に何がある。僕の預金通帳、3万だけ。国債なんて見たこと無い、金庫なんてめんどくさくて無い、引き出しの中だけ。若い連中、はるやまなんか行ったりして紺の。僕には何にも無い。これが先生、無というんですよ。理屈言ってる人がこれ出来るか。これが僕の大体の生きて行き方、生きてる間、食べるの心配ないしね。

 

    K様、いつも奥様とご一緒で結構ですね

 僕は窮屈ですけど。僕なんか、勝手にひも切ってゆく。ぷっつーん。僕、ひもろぎでゆくのは嫌なんです。

 僕は以前理想の生活。浦和、こっち来たら独身生活。あまりいつも奥さんぴったんこくっ付いてる人、煩わしいでしょうね。やっぱりちょっとうるさい。とってもじゃないけど女房に代わるっていや。

    一家治まっていく条件、絶対に主にあります

 家から離れていく、さんの家。親父、もっと円満ならんといけません、人間はやっぱり温厚ならんといけません。おい、お前、手上げた事ない、Mさん頑張れよ、言ったとこです。Yさま、あなたのお母さんの言うことなんか金輪際聞く人でなかった。変わったでしょう。少し聞くようなった。

 

    やるんだったら絶対バレない態勢、気付かれないだけの

 そんな話じゃございません。奥さん安心させる。

 さん、浮気するか。絶対見つからないようにする、真っ赤になられて。二人で歩いてるとこ一回見つかったら一つマイナス、二回見つかったら二つマイナス、いいとこ見つかったらアウト。

 様。仕事一本で、その反面の人間臭さが宜しいです。

    憎たらしいことばかり言う人に愛情持てますか

 愛情持てなかったら、愛情持てるとこに出張しないといけない。

 N先生、御本。人間元気であれば100歳迄奥さんを楽しませられるって書いてありましたが、先生はどうですか。最近、40代であかん言ってる奴がいる。

    女房と車と畳は新しい方がいい

 先生、女房丸洗いして、僕にも出来ないことやってる。僕、出来るんだったらもっと若い人。

 

    僕ら別れる気が無いのに別れました

 周りの人が、どうぞこっち逃げて下さい、僕は人様にされるがままでした。こっちへ来てくれ言われたらそっち。皆さんが判を押してくれ、離婚の書類でした。僕はね、されるがままでした。

 

    ワニを食べる、うちの母ちゃんますます強くなる

 大きなクロコダイル食べて下さい、そしたらこっちはワニより強いもの、こちらはカバ食っとかなくちゃならん、カバちゃん味方にして。こんなこと言ってるとまた叱られると。

 うちのは単純、ちょっと褒められるとすぐその気になる。世間知らず、苦労してませんからね。

 陰で取り巻きみたいに家内に付き纏う人、消えてゆく。何故、家内は僕の裏。 H、O、消えたでしょ。これね、皆消えてゆくんです。これ自然現象。これ陰のもんですから消える。何かしらならなくちゃならん事情が出来てきて消えてゆく。これ言うと私の楽しみ取り上げるって言うけれど。

 

    子孫は自分の力で生きりゃいい

 僕は死ぬまでに奇麗に使い切って死んでいく、それくらい。

 

 

 

 

 

 

情報源

 

 

 

参考文献

 







 
 

ゼフィランサス
ZEPHYRANTHES
© 2009