ゼフィランサス


 

自然 地球 生命 人体
幸せ 愛情 暮らし 知識
経営 歴史 八島ノート

結婚 夫婦 妻として
夫として 家庭 子育て
教育 子として

 
     
 

@zephyorg's Friends

ご挨拶
イベント&セミナー
サービス  サポート
幸せのプロフェッショナル
Andre_Louis オークション
ゼフィランサスについて

 
FOLLOW YASUMASA ON     
     
ライオン 多摩動物公園 Lion Tama Zoological Park

妻として As a Wife Updated 2017.06.17

 

竹内康正YasumasaTakeuchi(@zephyorg)-「妻」の検索結果 - Twilog

「奥」の検索結果 - Twilog  「女房」の検索結果 - Twilog

 

 

借りぐらしのアリエッティ Kari-gurashi

   
         
         



 
1  
アフリカライオン 多摩動物公園   T のびのび出来る家庭をつくる
   

  妻として
  同質
  バランス
  健康・愛情
  暮らし
  経済

  いい女房をもった    主人がのびのび出来る家庭をつくる。次の社会にいい人を残す
  可愛い顔してる時は可愛い    主人が何時迄も優しい、あなたが出来てるんだってこと
  君が居てくれて本当に有難い    
相手の喜ぶようにいけば宜しい、相手の思うように
  本当の心の世界    あなたのそばにずっとくっ付いていたい、主人抱きしめてくれますよ
  家の経済、奥さんに等しい   女の方が家の中の方向をもってゆく。お料理好き。洒落たもの
  家庭の主婦として    おうちの人の為に働く。栄える。本当の女性としての妻としての立場

 

2  
   U 褒めておだてて稼がせる
   

  結婚したて
  悪妻


  良妻

  みんなと一緒の命    良いことをただ楽しくやってけば良い。いいと思うことをやっていく
  相談掛けて来たらきただけ応える    責任は全部向こうに持たしておく。男は育てないとダメ
  居心地のいい方にみんな行く    人間て感情の問題。気分のいい方向にやっぱり行きますよ
  明るく人の中で暮らせるように    大勢の人が集まる場所を拵えていく、気が紛れる
  主人の言う通りにしていく
    御夫婦が同じ道を歩まれますとその家はぐんぐん栄えますよ
  主人を成長させてゆく    主人立てて。褒めておだてて稼がせる。女の方の力は65%
  相手が一番喜ぶ話    御主人に向いた話題を出す。機嫌が良くなる、そういう話する
  主人を大切にする    結婚したてのように。朝起きたらチュー、お昼にチュー、夜にはチュッ

 

3  
六甲山 住吉山手 西岡本   V 毎日毎日楽しく暮らす
   

  同じ人間

  27歳、御影    制作にぶち込んでいた。傍にご飯、硬くなってる、いつのだろう
  僕は何にもしない    家帰ったら、どっかの大殿様みたい。ただいま、お帰りなさいませ
  
お料理をつくる    近くにこんな仕出し屋があるんですか。いいえ、うちの家内が
  家の中に居ても笑ってしまう    毎日毎日楽しく暮らす、マイナスだったらぷっとやめる

 

      松下むめの    主人の邪魔にならん奥さんになろうと、そればっかり頭にありました
      タルムード    世の中で最も幸福な人はだれか。よき妻をめとった男

          情報源

 

   
  出典: 八島ノート  編集: 竹内康正

 



 

 

T

のびのび出来る家庭をつくる

ライオン 多摩動物公園 Lion Tama Zoological Park

 

 

 
 

 

 

VOL.231  小満 紅花栄  2009.05.30

 

  いい女房をもった  
  I have a nice wife  

 

    あなたの関係者総てがその影響を受ける

 まず日本人、主婦、母、妻である。どの角度から見ても申し分ない。いいお母さんをもった、いい女房をもった、わずかな人生だったけども、いい人生送ること出来た、この女房でよかった。いちいち口出して言わないけども腹の中では有り難うよ、よくしてくれた。年老いて子育ての後、孫の世話も、子や孫みんなに大切にされて。そうでなかったら、うちお婆ちゃん、まだ生きとう、早う死んだらいいのに、周りの人も不幸せ。家族全員が自分の立場というものをよおく弁えて。

    御主人を成功さしたら、結構なうちの奥さん

 ちょっとした男でも奥さんが良かったら出世しますよ。主人出世したら、出世した奥様でしょ、半身です。主人満足さしたら、おうちは栄える。そしたら貴女は栄えるおうちの奥様。主人と仲良くして、親を大切にして、やるべきことやって、楽しくして。相手の方がどこまで幸せになるかが、あなたにとって幸せなんですよ。

 

    主人が家に帰ったら手足伸ばして、のびのび出来る家庭をつくる

 御主人の好むように好むように、伸び伸びと出来るようにもってく。主人、向こうがどうしたら一番気楽かなあ、とやってゆく。それを奥さんの喜びとする。御主人が最も気が楽で、奥さんの為に頑張らないと、という気になる。奥さま、女房のお陰だなあ思えるように、そうすると大成しますよ。

    奥さんによって主人の形、みんな出てくる

 裏付けって如何に大切か。男性は女性次第。結婚、どんなつまらん男でもかなりのところ。裏付けは大変ですよ。どんな人間でも、付いてる者が悪かったら終わりですよ。あいつは運のいい奴だ、付きものがいい、出世する。付きもの、男女平等と言いながら、女性が65%、裏付けは本当大切ですよ。主人立てて。主人だけでやれるんじゃないんです。二つで一つ。どんな男でも、伸ばす伸ばさん家にある。裏付けにある。子供にもある。

 Sさま、奥ゆかしい珍しい人、いい奥さんなると思います。おとなしくて控えめで。

 

    どなたでも気がついたら一家の柱

 I、T、本当にお嬢ちゃんお嬢ちゃんで来た人。Tさんがやっと7つか8つの時、Iの塔、日本の迎賓館どころじゃなかった、僕の並び。Tさん、大勢の人の中にいつも一人違う。Iさんの一番時めいていた時のお嬢ちゃん。その点、生まれ育ちもの言いますね。昔ロールスロイスぶっ飛ばしてた。今ブルーバード乗って真面目になってる。Tさん、真剣です。あの奥さんによって、あの家はよくいってます。利口ぶるバカがいるけども、バカのような利口がいる。えらい奥さん。よその奥様と比べて引けを取らない、それだけの奥様になる。

 

    褒めて、おだてて、稼がせて、しぼり取る

 男は単純。男って簡単だから、ちょっとおだてて、いい子いい子してたら、いい気になってくる。褒めて煽てて喜ばしていたら病気しない。働かして、あなた偉いわねえって、皆取り上げる。元気で、うんと使って、長持ちさせて、絞り取る。世の中に主人一人しかいない、思う存分。あなた偉いわね、上手に言う。分かってんのかな思うと、他所で飲もう思ってたお金まで持って来て、男は単純ですからね。気持ち良く働かしたら、よく働く。金持って帰って来る。保険掛けて、長持ちさせる。生きてる間、花を持たす。花より団子。いい気持ちで働いて、死んだあとは知りませんよ、男も幸せ。

    子孫を残す。次の社会にいい人を残す

 男でなくちゃならん。女でなくちゃならん。男をのびのびとさせる。お互いが仲良く、家の中が平和で、花園にいるみたい。

 男性ったら世界中でご主人一人しかいない、と思われること、あとは皆石ころだと思ってれば宜しい。

 御主人にどういう気持ちで接したらいいかって、御主人の為なら死んでもいいと思って下さい。冗談じゃなく本当に。そのくらいの気持ちにならんと本当はダメ。

 

 

 

 VOL.232  小満 麦秋至  2009.06.05

 

  可愛い顔してる時は可愛い  
When you look lovely, you are lovely

 

    世の中、同質が集まってくる

 夫婦は一緒、主人が幸せだったら奥さんも幸せになる。奥さんが結構になろうと思ったら、主人を結構にしなくちゃいけない。どうしたら御主人が気楽か、あんまり紐付き鎖付きにしないこと。

    主人が何時迄も優しい、あなたが出来てるんだってこと

 主人の態度が変わって来た、あなたも変わって来たっていうこと。相手が可愛い顔してる時は可愛い、憎たらしい顔してる時は憎たらしい。女の人、結婚したては可愛いですよ、素直で言うこと聞くしね。女性はね、可愛いとね、勝手に可愛がってくれる。だけど憎たらしいとね、張り倒してやろか。聞こえたらハイって言うと感じいい、どっちがいい、感じがいい方がいいでしょ。

    御主人をもう少し愛して下さいね

 こればっかりは相手があることだから。夫婦関係においても、あなたの望んだようじゃない。半分半分、責任、主人と。自分が研究する。そこにデタラメがあるんだったら突っ込んで来なさい。

 

    何にも知らないで、一生懸命やってる

 この中、昔の親子であり、兄弟であり、従姉妹であり、昔は親子の間も、夫婦の間も。お嫁に行く、それは密偵として入る。今でも上にいくと、あそことここと、本人の意思は通らない、ってある。どの人と心を許して、付き合える、という事にならないと。

    いい時もあり、悪い時もあります

 ご主人と口を利かない、これいけませんね。いけませんけどなさってますね、これいいでしょうかね。結婚する前に充分ここに来られて。相手の両親を調べてみないといけません、必ずどちらかに似ます。

 

    奥さんが里に帰る時は、主人必ず足踏みになる

 奥さんが里に行く、御主人は事態一歩遅れる。今度は上がって思ったら、部下がポッと上行く。嫁が里に帰る、御主人が上がるとこが上がらない、人にとって代わられる。実家に帰ろうか、だいたい伸びるかどうするかという時期。帰らない方が良い。実家とTelしたり手紙したり、仲良くするのはいいですよ、帰ったら主人伸び悩み。今まで御主人申し訳ないことして来たんですよ、そんな暇あったら家事に励んで下さい。

     男があって女があって

 誰だって問題が無かったってありませんよ。奥さんが実家、主人は伸び悩み。里といったって自分がそこを出た、嫁に行った以上そこに骨を埋める。里に行ったら、嫁に行く、元に戻る、同窓会も一緒。どうぞね、面白可笑しく暮らすんですよ、肘鉄砲ってやらんで、尻鉄砲ってやったらいい。いい嫁貰ったって可愛がられてね。

    まあ折角、折角とは何

 お土産、玄関まで、上がってどうなる、そこに何処にプラスが出てくる、何も出て来ない。まあまあ、折角、愛想が無い。やるべき時はやる。

 

    かわいそうに、こんな女房もってたら

 これじゃ主人うだつあがらんだろうな。テニスする女房、男ものにならない。いい女房もって幸せな男だわい。行くっていう時間があるだけ遊び。満たされる満たされないじゃない。時間がない。張り合いがある。はやくばばちくなった方がまけ。昼間テニス、妻、うらづけ、会社で旦那ボールあっちやったりこっちやったり、一生卯建が上がらん。

    幸せの努力、家庭は栄えます

 将来ここ良かったな思うようにいって下さい。ここに来る人、選ばれたる人達。会員であることに誇りを持って、当然でしょう。そう思って宜しい。若い方、下らない遊び、この姿、僕が自慢してることです。御婦人でもです。遊んでる。立ち話、ラケット、ただボールあっちやってこっちやって、主人の立場も、お金できませんよ。ムダなお金。こんな女房もつに等しい亭主の顔。類をもって集まる。奥様の力60%。できるだけ前へ。

 

    女は裏付け、女は裏なんです

 女が表に出る時は主人ダメになります。御主人に感謝してっていう時は、御主人いいようにいきますよ。よその人が素晴らしく見えて、うちのはほんとに、という時は落ち目。

 あなたの御主人、社交性あまりありませんね、そんな事じゃダメですよ。

 女房は裏です。つながってくるもの皆消えてゆきます。次から次から切れてきます。

 

 

 

VOL.233  芒種 腐草為螢  2009.6.11

 

  君が居てくれて本当に有難い  
I am really fortunate to have you

 

    やったらやった、やっただけの事が起きてくる、左右相対

 自分の思ってることだけ考えないでね、相手の喜ぶようにいけば宜しい、相手の思うように。あらわれいい悪いじゃない、御主人を満足さすことだけやってたらいい。

 奥さんが勉強心あれば、御主人も自然に勉強するようになる。

 相手の為にならないこと、自分のためになりません。

 

    外にあること、中にある。外を良くして行くと中の状態が良くなる

 今日はサケ出しましょうって、鮭どこ、東京はサケ、こちらはシャケ、塩ザケ、シャケと書い。シャケをお出ししましょうか、シャケておこう。イクラでございます、だったらいくらでも頂いておこう。鰯、今日もいわし、そうだね、いわして貰おう、骨抜きにして持って来て頂戴。そういう生活を皆さんされていくと楽しいですよね。歩調合わせる夫婦でないと、片っ方が冗談言ったら、かえって怖い顔する。

    奥さんがどこ行ってももてる、男いいことが起こる

 御主人が出張、これは外、奥さんが外でうまくやってくと成果があがる。一組の夫婦もてると。

 奥様方がここへ来てやって、御主人の事業のほうにプラスだからやる。世界的な不景気。家、Tさん会場の手伝いとっとっやってったから出来た、あのお陰でT家は立っていった。

    まず外から、外を家の中まで不愉快持ち込まないこと

 アメリカ、国際問題を随分身近に感じる。イラク問題で毛皮買う人も減ってる。外国でも一生懸命努力してる、夫を立てて、3〜4時間程しか寝ないで。

 

    家の中で苛めたらだめ、外に出ますよ

 早くね、どっかの高級別荘地行けるように。あなた時々御主人に文句言ってる、だから周りから文句言われる。御主人が君が居てくれて本当に有難い、言われるようになると消える。

 外で喧嘩する、家の中で奥さんに頭あがらんことがある。

    言うことも言えない、当然の事も当然の立場に立てない

 男性は神経細い。あなたの言い方一つで、あっち向いたりこっち向いたり。女は言いたいこと言ったら、あと知らん顔。男は言ったあとでも、あーだろかこうだろか。

 単身赴任の条件、感情押し付けてゆく。こちらから、こうであったらいい。ああもこうもない、夫婦仲良くしてたら終りますよ。

 

    御主人と一体になって、というのが出来ないと片腕という人が離れていく

 役に立ってしょっていくのがある時は、社長の家の中が仲良くいってる。あなた結婚当時、お風呂一緒にいこ、トイレ、一緒に、だったでしょ。どこともそう、いつの間にか憎たらしくなって。夜は夜の仕事、例えばネオンの街だとか料理屋。仲良くやって下さい、やらんと結果が出ない。

    主人に心が無い。殺されそうになる

 主人をこの人いらんとした時、取り巻きが皆離れる。女房がその人を必要をしなくなったとき失脚する。失脚、大統領でも殺される。リンカーン、ケネディ、どちらも悪妻、ほまれ高き人。アメリカの大統領殺される。奥さんが、主人なんかいらんとなった時殺された。こんなものいらない、死ぬ条件。

    女房が良かったら、周りが立ててというようになる

 リンカーン、悪妻、いらないとなったら殺される。ケネディも。日本でも殺された大臣や総理そうですよ。アメリカ大統領、ズバっやられる。殺された大統領の女房は横向いてます。こういうこと学校で教えません。

 

    御主人や子供の足引っ張って

 みんながそうです、一生気付かん方もいます。腹立てるなんてやってると可笑しい。

 エンゲージリング失くした、御主人に対する気持ちが、だいぶ薄らいでいるんですね。

    バカりこうと、りこうバカと、実に大変な違い

 馬鹿利口になること、自分はバカだ、そうなること。リコウぶってる奥さん、大抵足引っ張ってる、世間に多い。みんなつい自分がエラクなろうとします。これがムズかしいんですよ。

 事態悪くなるとこ、すっと笑う。馬鹿を装ってる利口、はいはい、私が悪いんです。

 子供と親も一緒。主人の言うとうりする。

 

 

 

    

VOL.234  芒種 梅子黄  2009.6.17

 

  本当の心の世界  
The world of true heart

 

    家の中だんだん気分よくなって

 夫婦、他人以上に神経使うんです。主人、右の小指つめて青くなってる。奥さんに気つかってる。男性は気楽にやりたいことやらせる。大物になる。男で気兼ねして、ひくひくして生きてるんだったらものにならない。

    御主人のこと、腹の底から尊敬していく

 それでおしまいです、総て消えてく。

 

    一日も休まず(自転車)走ってますよ

 お婆ちゃんが丈夫だと、お嫁さんが楽出来る。平素からコツコツ体大事に鍛えておくこと。

 さん、母入院、くよくよくよくよ、陰へ陰へまわる性格。Tさんだったら御主人亡くなったら今頃、目こんなんなってどっか飛んでますよ。

    ほんとに一日ってまともにうい〜ってした事ないですよ

 色々拝見致しました、Mさん、暫らくでした。奈良の博物館、お忙しい。奥さんがハイって言えるようになったら、ご主人病気治って来たって、じゃ、今迄はひどかったんですか。じゃ、内の家内と一緒、何か言ったら、うん、ん、ん、犬じゃあるまいし、ハイって言えるよう。ちゃんと腹があって、ポイッと東京、遊びに行って、僕は聞いたこと無いけど、出たら帰って来るからね。これから一年間ゆっくり休んで、あと考える、羨ましいですね。

 

    愛情満たされないと目に来るんですよ

 妙ですね、心ってね、心で出来てる。世の中、好きな人だったらもっと触って、人の心ってそんなもの。同じことだったら、さわらして頂戴、言われるようでないといけない、触らんとって言うようじゃこの世も末ですね。

    御主人との仲、嫌でもマッサージやるんですよ

 御主人との間が一番難しい、結婚したては一番楽だった、マッサージ。疲れてるだろうに、有り難う、それくらい言わん主人は幸せにはならない。有り難うって振り向いてしてくれる。

 

    酒を飲むご主人、その奥さん考えなくちゃいけないですよ

 家の中、笑って楽しくなると何時の間にか飲まなくなる。御主人が嫌がること言わないこと。お酒、言うよりも、気持ちを補うこと。奥さんがビールの代わりになって埋め合わせしてあげて下さい。

    子供が古くなっただけ

 もうちょっとね、貴女んとこね、御主人に可愛い可愛いしてあげて下さいね。申し訳ありませんね、書いてないですけどね。まず先に大きな坊やから、もっちょっと良い子よい子して下さいね。

    仲良くやってごらんなさい

 キスが下手糞で、きちんとムードをつくって呉れないのが不満だ。キスは大好きって、受付さんみんな言いますよ。

 

    お父さんがウエスト可愛がる

 何故そんなに可愛がる、言葉分からないから、反抗しないから。おうちの中、うまくやっていけば、何もかもいいようにいく。

    愛情の問題じゃないですよ、応対の問題

 犬が腹の中で何思ってるか分からん。この主人ちょっとアホやけどな、しっぽ振っといたら可愛がってくれるから振っとこ。あなた男前ね、と言っとくとその気になる。しまいにだんだん本気になってくる。犬はつべこべ言わないでしょ。あなたも何も言わんで尻尾だけ振っててごらんなさい。お互いに言い分がある。取り上げてみたってしょうがない。

    はげちょろけの犬でもしっぽ振ってたら可愛い

 ハゲちょろけの犬でも、しっぽ振って近寄って来ると可愛い。血統書付きの毛並みの立派な犬でも、勝手なことしてたら可愛くない。

 

    精神的に頼っていくこと

 御主人がそばにいて毎日いいこいい子してくれたらなんともない。種明かしたらなんにもない。そんなもんです。

 できるだけ甘えて、やるべきことはやって成果あげる。

    本当の心の世界

 ロイヤルホテルやどうこうじゃない。あなたのそばにずっとくっ付いていたい、主人抱きしめてくれますよ、男として幸せ。

 

 

 

 

VOL.235  夏至 乃東枯  2009.6.23

 

  家の経済、奥さんに等しい  
The economy of the house is equal to the wife

 

    家の経済、奥さんに等しい

 奥さまの出来が良かったら経済面よくいく。家が立派なのは御主人が立派。

    女の方が家の中の方向をもってゆく

 貧乏で困ってる人、奥さんの出来がホント悪い。男は簡単ですよ。まだあるんや。奥さんがたたく、いじけてしまう。社会で役に立たん。家に帰って奥さんに気兼ねするようじゃいけない。あいつはつきものがいいからな。

 

    何でも買って頂けるということは、その人となりを買って頂いてるんですよ

 この人と結婚して本当に良かった、宝石でも買ったら思うんですよ、女性の本能だから仕方ない。ものを買ってもらえる人っていうのは主人に認められているっていうこと。買って貰えない人は認められてない。たまに買ってきたと思ったら他所持って行ったりしてね。

    買ってもらったもの、そのまま着る、素直

 主人に服買ってもらえるってことは主人に買われてるってこと。洋服も買って貰えないとしたら、その奥さんが認められてないってこと。何も買ってくれないいう奥さんがいる。見たら成る程。自分で買いに行くようになると、主人はこれは手に負えないなってこと。

 

    女房の誕生日、それ覚えたらどんだけ得があるのか

 毛皮コート買ったげようか、宝石買ったげようか、御主人、これを言うのが本当。奥さん、何言われても、何もいらない、言うのが本当。

 主人が奥さんに毛皮買う、今まで以上にうまくゆく。彼が彼女、切れていきます。

    家内が付いて来ると煩い

 買い物、自分の思ったものばっかり行くしね。着るもの、文句言うと怖いから黙ってます、本当ですよね。ポケット、ただお洒落だけで肝心の入れるとこが無い。財布入れよう思ったら幅が足りない、そういう役立たんの買って来る。

    主人が萎縮したらもう家庭は伸びませんよ

 男性、案外神経質。奥さんがネクタイ買ってくる。よくない、分かってるけど気がとがめるから買ってくる。ありがとう。

 

    あり合わせのもの如何に食欲そそるようにお料理するか

 缶詰、インスタント、奥さん、もうアウトです。お料理がメンどくさくなってる時は主人にサービスしてない時。缶詰、こういうものをやってる人、人の気持ちをかえない人だ。お料理工夫、人の気持ちくめる人だ。料理出来ない人、不作でない、人類滅亡まで。つい手が出る、同しものでも美味しく頂ける。

    料理好きな人、上手な人、人の気持ちが酌める

 お料理好きな人、人の気持ちが酌める人。料理出来ないは、人の気持ちは酌めないわ、器量は悪いわ、ろくな事ない。

    

    洒落たもの身に付ける、心あれば姿形に表れる

 つまらない気持ちでいる人、お洒落っ気ないもの。夫婦別れ、頭くしゃくしゃ、おしろい気何もない。

    そこらじゅう本だらけ、掃除出来ない

 本、何千冊かってある、大きな本棚五つある、積み上げ、奥が見えない。人が触ってくれたら困る。掃除しなくてもいいなら、いいじゃないですか、幸せ。主人の本触ったら怒る、僕だって怒る。

 

    夫婦でも隔てがあるのが良い、言葉でも

 御近所のお付き合い、無い方が良い。発展性が無い。別荘地なんかいく程、ご近所のお付き合い無い。下町いくほど隔てがない。いい時はいいけど、ケンカする時は喧嘩ばっかり。いいとこ、隔てがある。

    鈴鹿行って走る訳じゃないんでしょ

 フェラーリなんか手離しなさい。

 

    僕は愛犬でも死にました、それで終わり

 亡くなりましたって、弔いしないといけませんね。内にいる犬、女房がいない時、一発。女房いる時ね、本当に神経が磨り減って、困るから。甘えてくる、毛梳いてやって、可愛がって、これじゃ、お亡くなりになりました。僕ね、女房いない時、獣医とこ持ってって声帯切ってやろうか。傷を付けたら。

    ご愛犬さまって大変な事ですね、人間より大事にする

 うちの犬がワンワン吠える。黙れ、言うこと聞かない。女房が言うとしっぽ振ってる。いい子ね、可愛いわね、黙ってんのよ、僕にそんなこと言ったことない。

 

    生き物は可愛い、理屈言いません、口答えしません

 うちの犬にいつもバカよ。うちのお母ちゃんにバカよ言ったら大変なこと。

 犬、最初に飼った犬が一番いいって、そんな事ありませんよ。ドイツのドーベルマン、引き綱垂らして、トコトコトコトコ、あんなのドーベルマンじゃない、ローベルマン。今の犬は無駄啼きする、人間より始末のいい犬もいますけどね。

 しおらしい奥さん、金魚が死んだ。

 

 

 

VOL.236  夏至 菖蒲華  2009.6.29

 

  家庭の主婦として  
As a housewife at home

 

    他人さまの為どうこうよりも、おうちの人の為に働く

 おうちの中、大きな坊やを大事にして下さい。 

 頭の切れる従業員が欲しい、御主人の気持ち、良く酌んであげること。

    家の中楽しくワーワー、お金が入って来る

 奥さんが好かれると御主人の銀行での預金も増え、成績が上がることになる。

 相撲取りの嫁さん大変ですよ、ちゃんこ鍋、付き人の世話、19歳、T、20歳、あなたより向こうのほうが大変ですよ。

 

    出過ぎちゃいけないんですよ

 主人の転職先に、先の人にお願いしてって、女の人が一切そんな事したらいけません。相談掛けたら言う、そうやってやって行くことですよ。

    男性ってのは、女の人が口出したら終わり

 勝手にしろって事になる。男は褒めてね、脅かしちゃいけないんですよ。

 

    あなたが働くから悪い、主人はいい調子で遊ぶ

 女の方に収入があると、男はどこかで詰まらんとこで金使ったり遊んでしまう。

    奥様が金銭握っていくようになるとマイナス

 久宝寺、奥さんが帳場に座る、倒産。どんな大事業やってる時でも、奥さんが会社の方に顔出すと全部潰れてゆく。久宝寺問屋街、奥さんが出るようになってから倒産への道を歩む。女の人が出て来て、男がつい放っといたらやってくれる思いはじめるとますます悪くなってゆく。

 

    主人の仕事手伝って、は間違っております

 結構になれば使用人を使うべきです。何も無しからやり上げる時は夫婦協力でいい。できるようになったら奥さんは引っ込む。

    女の方、働いてる、幸せじゃない

 あるとこまでいったらやめる。これから家に根がおりる。三食昼寝つきが一番よろしい。

 

    自分の財力で買えばいい、そうじゃない

 買ってもらえる人間になること。買って帰ろう思っても家で角はえてる女房思うとあっち持ってこ。ちょっとあんた、そこへもってゆく。それが人情ってもの。よそへ持っていかす奥さんの方が悪い。本人がいいじゃない、他の人が見ていいかどうか、それが化粧ってもの。まるで蜘蛛の巣のように網はってあっちこっち誘惑が待ち構えてる。

 女医さん、爺さんばーさんの目玉ひっくり剥いてちょんちょんやってるより、御主人の仰るとおり。いつも、暇があったら鼻くそほじくってるだけ、変な掻き方してますけど本人はそれで満足してます。

 

    御主人と同じ職場で働く、良くない

 僕に、いるところにうろうろ来るな。僕不機嫌なんです。日本は男性の職場。東洋人は女房連れて来ない。僕日本人だから女房つれない。そこらでウロウロしてたら帰れと言います。

    家の中でもいちいち女房がいちいち

 ちょっとなんかすると、あんた何処行くの、あんた何処で買って来たの。僕ならそんな女房、そんな結婚しません。僕は自分のしたいと思ったことやる。

 ははーん、また遠方にいくんだな。ちょっと東京行って来ます。あそ、それだけ。何処泊まる、聞くだけ野暮。なんでも買いたいもの買っといでよ。女がネクタイ買って来なくてよろしい。聞くだけヤボ。聞いて、言い訳聞いてみてもヤボ。家でうるさいと、会場来ても頭の上がらないことがある。

 

    経理の勉強いらない。朝から晩まで働く、そんなもんじゃない

 奥さんが帳場に座るようになる、その時から急落。家庭の主婦としてやってる、これ栄える。本当の女性としての妻としての立場。

 

 

 

 

 

 
























 

U

褒めておだてて稼がせる

 

 

 

 

 

VOL.237  夏至 半夏生  2009.7.5

 

  みんなと一緒の命  
The life that is same as all

 

    主人の思うような奥さんになりたい

 結婚したてはみんなそう思う。そのうちにね、自分の思ってる主人にしたいと思う。ごめんなさいね、言わんでいいこと、世間一般を拝見すると、こういう言葉が出るんですよ。

    会いたくて会いたくてって、会えなくて、切なくて

 って時は人生で一番いい時ですよ、会えなくて。毎日会うようになると鼻突き合わせるようになる、うっとおしくなる、早く出て行ったらいいのに。うちの女房、何やってても僕何も言わん、言ったって始まらんから。お互いにね、人の自由は尊重する、そのままで行くんですよ。だんだん慣れてね、プーなんてやったらダメですよ、なんか嫌んなるんですよ。これからちゃんと栓してね。

 

    主人が振り向いて呉れない

 仕事で疲れたのか、もう飽きたのか。なんでもね、珍しいもんに跳び付くから、気分変える。お化粧も大事、服も、ぼんぼりみたいに変わったの無いか、変わったの無いか。みんな色々と苦心してるんですよ。苦心しない人はね、幸せなのか、放りっぱなしなのか。

 御主人がファミコン、あなたに魅力なくなって来た。結婚当時思い出して。

 

    結婚したてだったら、あなたの言うこと何でも聞いてたでしょ

 ちょっと立っても、どこ行くの、トイレ、一緒に行こう。もっといいことは、本当に満たされてる時は何にも欲もない。どっか行きたい、食べたい? いらん、毛皮、宝石、いらん。ただ幸せだけでしょ、そんな時だったら、あなたがこうしよう、ん、んん・・・。

    前は帰ってくるの待ってたでしょ

 年取ったといえ。フロントガラスにヒビ、ミラー故障、奥さんが冷たい気持ちで言うこと聞かない。結婚したての人、霊感後ろ引っ繰り返る。

 

    結婚当時はね、お互いのことしか考えてない、そんなもんですよ

 人間の世界ですからね、なんかかんか起きますよ。倦怠期って言葉がある、更年期障害、なんの関係も無い人がいる。結婚、社会のことも色々知ってくる。大きい坊やほったらかし、詰まらんから外行く。だんだん積もり積もってね。

    子供のこと考えたら、つい主人の方に手回らんかったんですね

 そこからだんだん悪い方向へいく。逆戻りしてね、ああしてこうして元に戻すんですね。結婚したてのように。主人は世界に一人しかいないんですからね、何人もいたら困ります。年取ってから詰まらん苦労なんかしないように、若い間にね、出来るだけ若い間に築き上げてゆく。

 

    最初はそう思う。自分のためにいてくれた

 そのうちお尻にコケが生えてくる。こいつしょうがないやつだ思ったらおしりガサガサ。赤ちゃんできない、足りないのか過ぎるのか、へたくそなのか、こればっかりは。茶碗でも何でも一ぺんひびが入ったもの、元に戻らない。だんだん大きくなって割れる。相手の気持ち。柄が悪いのがいます。ちょっと裏に回ったら僕たちと世界がちがう。

    男、束縛されず、思いきり仕事、伸びる

 女が口出し、伸びない。女さかしくて、牛売り損なう。

 

    良くなろうと思う必要無い、良いことをただ楽しくやってけば良い

 いいと思うことをやっていくんです、すると勝手に結果が出ます。悪かったら自分が悪かった、検討していく。家族の為にならない人は、その人自身の為にもならない。

    好きなことやる、それがいい

 Kさん、不満溜まってる、お気の毒に、当たり前、ご主人がこれ。みんな一緒ですよ、家の中、お互いが気を付けてね。何をやると気が晴れるか、好きなこと夢中なってると食べることも忘れる。人様のこういうの拝見するとね、自分がそうだったらどうしよう。自分の命、そうじゃない、みんなと一緒の命。

    結婚当時みたいにね、お人形になるんです

 あなたの為だったらば、貴方以外に男性はいません。

 

 

 

 

VOL.238  小暑 温風至  2009.7.11

 

  相談掛けて来たら、きただけ応える  
You should respond according to your husband's request

 

    結婚したては聞いてる、暫らくしたら聞かなくなる

 何故か、聞かなくしてしまう。自分の為に居てくれた。半年もするとね、角が生えて来るとね、お尻の方にも苔が生えて来てね、ご主人はったと睨んでね、命令するようになる。ご主人は道端の詰まらんとこ腰掛けてね。

    昔は百円亭主、今千円亭主

 ホットドックでも食べて、あと水飲んで働いてる。帰ってきたら、五月蠅いのと楽しいのといる。お菓子隠して、仕事する振り。

    ご主人は結婚当時は弓のように、矢より速く帰って来る

 だんだん遅くなる。いいですか、あなたの責任ですよ。宝石、よく勉強してる。本読んでやってる暇あったら人を褒めて育てて。年がら年中本読んでる。それが活きないとつまりませんね。

    家帰ったら疲れが取れてね、さあやるぞっていう気にさせる

 御主人を偉くするだけの奥様でないといけない。これからまだまだ彼伸びて貰わんとこちら困るんですよ。

 

    呼んでも返事しない、これは憎き女

 呼んだら直ぐに、はい。呼んだのに聞こえないの、聞こえてますよ、ちょっと手が離せません、こうなったらだんだんダメになります。

    つべこべ言う女、これもにっくき女ですよね

 理屈つべこべ言う、そうすると主人面白くないから外出て行く。

    一つ言えば、言うんじゃなかったって思わせるような女

 これはもっとにっくき、にっくき、にっくき女です。一つ言ったら揚げ足取ったり、一つ言ったら嫌味言ったりしたら駄目ですよ。女の方、胸にズキッする事言う、腹の中でこたえたら、ざまあ見ろってね、それやっちゃいけませんよ。

 

    文句言うような奥さん、あ、臭い

 御主人が何か言ったら、そんなこと言ったって、って巻き返す奥さんがいる、そんなのは悪妻。あそうって言えば良い。

    反対なさる奥さんいけません、何故主人の言う事に従えない

 何故事業うまくいかなかった、あなたも親とうまくいかなかった、奥さんもそう、従わなかった。奥さん言うこと聞かないから、もう奥さん取り換えましょうか。新車、取り換えないんだったら〔中古車〕、彼女が出来る。いいですね、新車買いましょう。

     奥さんがいい奥さんでないからこういう事が起きるんです

 奥さんがなんか言って来られたら、又僕きちんと言いますから。今度奥さんいらしたら仰って下さい。奥さんが悪いと言わずに他の話でそれとなく。

 

    あなた御主人とどちらが偉い

 何かにつけて冷やかな冷たい気持ち。会場来てたって心を変える努力。御主人がおやりになることに貴女ぴたっと沿ってやっていかれる。

    リコウバカ、世間多いですよ、あなたはこうだあーだ、実際はぶっ潰しになる

 今日(こんにち)からどうやってやっていったらいいか、態勢整えて。相談掛けて来たら、きただけ応える。責任は全部向こうに持たしておく。男は育てないとダメ。ハイハイ言ってたらいい、責任は全部向こう。

 

    主人やってる事、裏に回って調べまわってるようなの、悪妻

 主人のポケットの中、探ったりしてはいけない。主人は伸び伸びと。主人のポケット探ったり、そんな事してたら主人安閑としておれない。服、が生えてもそのまま。僕なんかポケット探ったら、女房明日から置いときませんよ。

    女房ってのは亭主を気持ちよおく過ごさせる

 どこ行かれました、時間合わない、お金は。これじゃ男、手も足も出ない。

    早くお風呂入って下さい、片付きませんから

 そうか、片付けられようか。おうちの中の空気が悪いと御主人の伸びは止まる。

 

    奥さんが表でぺちゃくちゃ喋ってる

 主人写してみると会社で下っ端で使われて。中で喧嘩してる人、主人会社放り出されて。人間の暮らし方、なんでも無いことでね。

    この人たち年中一緒、これで毎日終わってるのかな

 お互いに欠点ばっかり見て、責め合ってる。同し一日でもね、楽しくないな。毎日毎日それで一生終わる、ムダな生き方ですね、気の毒ですよ。

    悪妻、子々孫々末代までこれ困る。ア、クサイ

 結構なおうちに生まれているのに不幸な人、大勢います。

 

    いい女房持った、思わないと奥さんとして成功したと言えない

 あんまり後ろから蹴飛ばしたり発破掛けたりしたら、主人病気したりのびてしまいますよ。

    主人からたくさん搾り取れんような奥さんは失格

 犬だっていっぺん蹴飛ばしたら覚えてますよ。

 

 

 

VOL.239  小暑 鷹乃学習  2009.7.17

 

  居心地のいい方にみんな行く  
Everybody goes to more comfortable one

 

    御主人を大切にする、酒飲む人の気持ち察してあげる

 結婚当初、御主人飲みましたか。酒呑んで帰る、ご主人どっか愛情もの足りないんですよ。可哀想な男どもだな、止まり木、家が楽しかったらさっさと帰りますよ、詰まらん安酒飲んで。

    女の方は、いちいち主人じっーと見て束縛してはいけない

 可哀想な男どもよ、お気の毒な男性どもよ。こわいお母ちゃんが待ってる。一杯ちょい、止まり木とまってますよ。

    いつも監視がついてる式の女房、男は出世しません

 家帰る前に男の人ポケットの中調べて、あれね、今迄とっちめられて、怖い目に遭ってる。

 

    人間て感情の問題。気分のいい方向にやっぱり行きますよ

 ちょっと外出たら、手練手管というか、あなた男前ね、あなた優しいわね。悪いことしてると、ぽっと人見たら刑事かいなと思うのと同じ。小さな飲み屋、止まり木みたい、中にいる人、まあ、あれでも女性に違いない。あんな大したことないのにな。

    何故そういうとこに行かなくちゃならん

 ボロッちい鞄、安酒飲んで、早く家に帰ったらいいのに。どうせ帰っても、お化粧も満足にしない奥さんか、髪の毛振り翳して恐い顔して、どうせ怒られるからもう一杯。ちょっと外出たら、そういうのが手ぐすね引いて待っている。だいたいが世の中、そういう仕組みになっております。

 

    周り一体何してるの

 灯かりがちょちょちょちょってね、短いの着て、入る、それで毟り取られる、それでもやっぱり行くんですよ。銀座の姫、売れっ子の女の人、雑誌に出たってね、ぶっさいこな女の人が、50くらい、あんまり若い人いない。男、20代くらい行ってる。

 世の中いっぱい可哀想な男いるんですよ、この人お化粧取ったら真っ黒けよ。触られたら悪い気持ちしないでしょ、アパート帰ってない、帰ってる時は男の人引っ張り込んでる、結核、無茶苦茶な生活。

 

    男は7人の敵というけど、女は7000人の敵があると思う

 うちの女房、ラクダが欠伸したような顔、悪いとこは見せない。社会ちょっと外出たら、女はよほどね、周り敵ばかりと思って警戒しないと。が膨れる、愛情面満たされない、肉体面も。声出すんでも可愛い声だす。

    家庭の主婦っていつもいうけど、よほどよくしていないと、よそ、うようよいる

 今何時だ思ってる、そんなこと言うやついない。あんたいい男、男はその方気分がいい。あの女、おしろい落としたらじゃがいも肌。平素女にあたらんから、あれでも売れるんですよ。よくきたわね。ほっぺた、よく来てくれたわね。随分女の人に不自由してるな。先生はいいよ、女の子ばっかり、僕まいった。外にうようよいる。女の方よっぽど考えないと。

 

    御自分で方向決めて家庭大改革やった。今心配なくやってらっしゃる

 Tさんもそう。居心地のいい方にみんな行く。そんなものに家庭の奥さん負けてるんじゃしょうがないな。どうみても美人とは思えない。とまり木、家帰ったらよさそうなもん。家帰ったら、あなたどこいってた。今何時だと思ってるの。思うと、もうちょっと飲んでいこう。あれも一つの生き甲斐かな、色んなことして生きていくんだな。

    男が家に帰ってやれやれ、大の字

 まず家庭の中、いいようにもってゆく。これしかないですね。世間はね、網張っていろんな蜘蛛が待っている。女郎蜘蛛や。自分の家に帰ってのんびりしてる、そんな状態。

 

    男性に同情

 街、鞄かかえて、飲み屋、遊んでる男、僕悪いと思えない。その裏が悪い。家帰ったら、コワイ。新婚早々、すぐとんで帰る。朝からテニスコート、電気つけてやってる。年がら年中。立場あがらない。裏付けがボール追っかけてるだけ。

    きたなーい爺さんが傍にいたら嬉しくないでしょ

 ハンサムがいたらいいでしょ。男の人を他所へ遊びに行きたがるようでは、女の人の出来が悪い。主人がストリップ行くならあなた家でストリップ、それくらいの気持ち。出たところあーだこーだ触ってるのがいけない。お医者さん分からんことすべてアレルギー。

    世の中、生きてるんだから動く

 主人に浮気させるようじゃ奥さんが悪い。犬はつべこべ言わないですからね。どっちかが歩みよってしなくちゃ。浮気しない妻って、ちょっとハンサム。

 

    主人偉そうに、格好つけるようになった。良かった。及第

 あなたの言い方一つで男は上がったりおりたり。どこかで遊んでた分かってても、あなた遅くまでご苦労さま。おつかれさま。良心がある。次、誘われても今日は帰る。あなたご苦労さま。

    いよいよ本物だな

 御主人がどう思ってるか、その勘繰りがいけない。あんまり色んなこと神経使ってると生きにくくなる。そうだったのか。向こうがこう思いやしないか。へだたりがあった。それが今、なくなって。

    

 

 

 

 

VOL.240  大暑 桐始結花  2009.7.23

 

  明るく人の中で暮らせるように  
Live in a lot of people brightly

 

    素晴らしい彼見つけといて、はいさよなら

 別れるだけの態勢整えてから別れる。その位のことが無くてこの世の中、大手振って生きていけませんよ。ハイサヨナラ、今日迄の御縁だったのね。あなたまだ若いですよ、その位のことやる人は、それだけの事しっかりやってますよ。やるだけの事やって、主人が、悪かった、お前のお陰だ、って言って来ますよ。貴女まだ26、まだ若い。あなたより年取ってるの受付さんでいますよ、こちら早く出したくて困ってる。

    別れて得になるんだったら別れる。別れて遥か結構になるんですか?

 私は嫁に来たもんです、私が間違ってました、頭下げて謝んなさい。リコウバカとバカりこうがある。馬鹿のように見えて本当に利口。初めから分かってて、その家に骨埋める積もりで結婚したんでしょ。

 

    ほかに縋る人いるんですか。いなかったら御主人大切にしましょう

 あなた今、会場座りたいからって、他所の人誰がみて呉れます、御主人あってでしょ、あなたあって抱き付いて。主人だからでしょ、いざっとなったら夫婦しかありませんよ。

    主人たった一人しかいないんでしょ

 二人か三人いるんだったら、いい時あっち行きゃあいいけど。一人しかないんだから、やっちゃあ駄目です。

    結婚する時は、よくもこんないい人があったもんだ

 それが、誰とでも変わりたい。病気時なんか、誰が面倒見てくれます、誰が病院行ったりお金出してくれます。悪くは何時でも出来る、良くは中々出来ません。人、あーだこーだ、突き詰めてみたら、ただハイと言えない、好きで結婚した、それをハイと言えない。些細なことからムズかしくなりますよ。

    こんな人と結婚するんじゃなかった。あの人にしとけば良かった

 Iさんの母、この人と結婚するんじゃなかった。どこともそんなんですよ、悪いのはすべて向こう。

 

    恥かしくて人前に出せない

 三長官の一人。まっ黒けのずんぐりむっくり炭焼のお嫁さん。いも虫みたい。とうとうケチつけて帰した。新しく結婚。それも又頭悪いとケチつけて帰した。兵庫県でトップになった。じゃ売れないでいるんだから、〔紹介した。〕げげげのきたろうのお父さん、ふぐり、売れた。そしたら兵庫県の警察で有名になった。

    あいつは偉いもんになった。あっちからこっちから見に来る

 行ったら、ちゃんと三つ指ついて、いらっしゃいませ。えらいとこからもらった。とうとう警部までになった。伊丹、そこで次席。県庁もどって署長になった。ええとこからもろた。大事にされて大事にされて。男の人が上がっていくと女の人ついていけない。さわられても鳥肌が立つ。そこまでいくんですよ。初めは好きでも。本当こういうことある。

 

    好きで結婚して別居中とは何ごとですか

 あなたがあんまりえらくなるから自分がしなくちゃならないんだ、責任感がない、主人。好き、だんだん欠点が見えてくる、ごたごたやり出す。主人に女ができる。あなたにも、写ってます。その女性に別れて下さい言うと、あんたこそ別れなさい言う。主人の気持ちが大切。三食昼寝付き。あんたが手引いたらいいやないか、それでおしまいですよ。

 御主人、よくあなた一人放って行きますね、離れるものは日々に疎しってね、魔が差しますよ。

 

    夫婦ってもの、二人で暮らしてて初めて家庭です

 離れると心が半分半分、淋しいものですよ、必ず満たされない、ものに成らない。御主人の仕事上手くいかなかったら、原因はそこにある。上辺は仲良くしてるようだけど、お腹の中。別れたりすると不幸ですよ、不幸の道は歩んではいけない。

     子供さんと一緒に暮らす、もっと宜しい

 大勢の人が集まる場所を拵えていく、気が紛れる。自分から一人になって孤独になって不幸になる道選んではいけません。明るく人の中で暮らせるように。不幸を自分から求めていくのは、お気の毒だと思いますよ。

 

 

 

VOL.241  大暑 土潤溽暑  2009.7.29

 

  主人の言う通りにしていく  
Do it as your husband says

 

    犬の散歩宜しいですね、御主人の首に紐付けてね、右へ左へ

 主人の訓練が中々大変だってね、あなた犬と間違えている。ドーベルマン、性格激しい、どっかの奥さんみたい。

    弱い奥さんいらっしゃるでしょうか

 いらっしゃらない、答えがある、何処も同じ。ここ来てから、主人押さえてた人至る所にいらっしゃるからね。

 

    今の時代は女性上位いいますけど、あなた全くそうですね

 ご主人いつもあなたの下ですか、霊感、正直に出ますからね。家でもそうですか、そりゃどうも。結婚したてはいい、いいとこばっかり見える。慣れて来ると悪いとこばっかり思う、お互いが嫌がること絶対言わないこと。返事、なんか時はプッ、そういうのが積もり積もって、なんだい。

    主人可愛がって下さいよ、脅かしたり、引っ掻いたり、抓ったりしちゃ駄目

 あなたも神の一つ、山の神。貴女ニコニコ笑ってらっしゃるとお綺麗で分からんようだけど、僕には全部分かる。こうして見てるとぽっちゃりして可愛らしい奥さん、でも一緒に暮らしたら、どうして中々手強い。どこのおうちでもお父さんは、外から見て威張ってるようでお母さんに歯が立たない。

 

    どんな結果になろうとも、御主人の自由におやりなさい

 悪かったら、悪かった、やりなおす。主人の言うとおりにして下さい。そしたら主人、責任とらんとしょうがない。奥さん心配しないこと、主人に任せきりにすること。御夫婦が同じ道を歩まれますとその家はぐんぐん栄えますよ。

    絶対に御主人にあれこれ口出ししないこと

 大きな仕事貰えなかった、家の中まとまってないからですよ。奥さんがいい奥さんにならんといけない。主人、気が弱い、外の人にはいい。揉め事、家の中揉め出すと、事業も何もたちまちダメになる。

 

    いい仕事が来るかどうかは夫婦の間にある

 上手くいかない時は、話だけで成らんで終わっていく。御主人、一歩家入ったら殿様みたい。馬鹿利口って奥さんになること、主人の言う通りにしていく。相手の欠点を突っ込んでいく人は世間一般、世間は偉い人鮨詰め、そうじゃない。仲良くやってご覧なさい、くくくくっ抜いて出てゆく。

    この御主人の妻として、あなたが一切あれこれ何も言わんこと

 騙されるのはね、甘い話に乗るからいけない。また、いい顔しようとするからいけない。主人の言うとおりにすること。奥さんの感情が主人と合わないから、子供さんの足の裏痒い。の人に、動物飼え、身代わりになる、面白いけど笑わさんで下さい。猿や猫や犬が身代わりになって呉れますよ。炊飯器、零れる、炊飯器も同質が来たんですよ、頭にきてる。

 

    素直は気楽、責任は全部相手方にいきますからね

 何をやったってね、人間初めから何も出来るもんじゃない。経験積んでたら成功するんじゃない。夫婦が割れたりするようになったら、もう落ち目です。

    人に自分の気持ちを押し付けてはいけない

 向こうの気持ちを買って、応えるようにしていくこと。商売でも、これを売ろうとしてると大きくならない。相手、趣味だとか、意向に合わせてゆくと成功する。

 

    伸び伸びと、主人が奥さんの顔色見てるようじゃ駄目

 誰だって心のホッとする所には行きますよ。人によっては公園のベンチで空見てる人もいる。会社も家も面白くない。何処で誰が御主人に流し目してるか分からない。

    主人はいつも傍にいないから、居ない時は自分の感情でいけば良い

 いる時は主人に合わせてゆく。相手がいる時は、相手の気悪くしないように、それだけです。あんまり利口な奥さんだと神経使う、勘繰ってね。ちょっとどこか抜けてるくらいの方がいい。あんまりきっちり出来すぎてると楽しみがない。どこか歯車一つ狂うから面白い。

 

    りこうぶる奥さんがダメ、私だったらこうするのに

 子供がいる時に、あのお父さんしょうがない、子供に聞かすように言う、それで子供とお父さんの溝が出来てく。陰で、お父さん偉いね、子供信じ込むんですよ。

    ばかりこう、利口ぶってるバカ

 髪の毛切ろうかって、僕に聞くんじゃない、主人に聞くんですよ。僕答えるの面倒臭いから根元から切りなさい。

    バカになってりこうになる

 女の方、かしこくない方がいい。お前はばかだ。あそおう、そうかも知れない。これが平穏無事。

 

    命預けられますか、無条件で

 主人が会社の話をする、いいですね、慰めたり励ましたりして下さい、それだけです。向こうがあっち持って行っちゃったって、家も無い、財産もなんにも無い、出来ますか。これが出来たらすごい。

 

 

 

 

VOL.242  大暑 大雨時行  2009.8.4

 

  主人を成長させてゆく  
Bring up your husband

 

    女の方の心っていうものはね、結婚した以上別れられない

 主人が出世することで、オバン、オバハン、オカミさん、奥さん、奥様、大奥様。御主人との間の言葉遣いも大切。言葉も態度も落ちないように、主人を成長させてゆく。

 おい大将、おやじ、あなた。あんまり急速にやっちゃいけない。徐々にやってゆく。

    御主人の状態は裏付けの奥さん、女の方の力は65%

 男値打ち無いみたいですけどね、男は純真でまま、可憐なんですよ、男だからってね、威張ってるようですけどね、男はお母ちゃんの顔色ばかり。可愛がって上手に育てて下さい、脅かしちゃいけないですよ、男縮んでしまう。

 

    いい気持ちで過ごさせる。ほめておだてて稼がせる。そしてとりあげる。長持ちさせる

 主人にいい気持ちにさせて、働かして持って来させる。いよいよの時は保険掛けてね、その心掛けが宜しいんですよ。それでいいんですよ、それでないと世の中うまくいかない。死ぬには死ぬだけの条件、上手に長持ちさせること。

    男性は女性次第。主人立てて

 主人さいふ持ってるだけ。あの奥様ひいたら主人ルンペンなるわ。春日局、はるひの局。ありゃかしこいですね。自分の産んだ子、将軍、直談判。家康も鼻の下長いから、家光を将軍にする。春日局がぜんぶやった。家光かしこくないですよ。女の人ってたくましいですよ。歴史、本ばかり読んで。御主人大切に、とりかえることより出世させること。人生あっという間。 

 

    もっと上手にとりあげて楽しむのが上ですよ。どうぞ、よろしく

 賢夫人の鏡、へそくり、甲冑。山内一豊の妻、いざ鎌倉、その奥さんそのお金、主人が働いたのうまくへそ食った。僕は昔からもの事正直にみる性格。

    単純な男を上手く操縦していけない奥さんは失格ですよ

 黙ってたの迄、男、単純ですよ。あなた偉いね、隠してるもの迄出して。総て感情、主人煽てて出世させて上手にへそ食って、なんとも思わんで臍食っていくこと。

 

    行ってらっしゃいませ、と朝御主人を途中まで送ってる

 こういうお家は落ちることありません。今もって御主人日本一。帰ってきたらぶちゅう。仲がいい、もつれるように歩いてる。ますます栄える。

    その人の一番気が楽なるようにするのが一番

 ママ帰ったよ、お帰んなちゃあい、甘ったれてるんですか、いいですねえ。

    なんかん時、頼り甲斐がある、可愛い、気を利かしてるんだな、思うのがいい

 Iさん、お手紙、僕感激。御主人のいいところ分かるようになられた時から主人どんどん。御主人がこの家は息がし易くなった、これ僕一番嬉しいですね。    

 

    上がってゆくに従って上ってゆく、満足しないで上ってゆく

 人がついた。どこ迄いっても伸びてく位の御主人は伸び芽がある。奥さんが引き止めてる、庭に木がないで平気な御主人。御主人と仲良くなさってあなた、会社の成績上がる一方でしょう。

    幸せになること、なんでもない。簡単ですよ

 目玉ぐいっぐいっ、御主人いい男だなあ思うことがある。自分てものある時むずかしい。好かれるように。

    いい嫁さん持ってたら、それだけで幸せ

 人のことは放っといて、自分がやることコツコツコツコツ。周りが自分のこと分かってくれない、そんなこと分かってどうします。やることによっての結果、自分は自分の与えられた仕事を一生懸命やること。

 

 

 

 

 

VOL.243  立秋 涼風至  2009.8.10

 

  相手が一番喜ぶ話  
The story that your partner is pleased with most

 

    御主人の研究あまりしない方がよい

 夫婦お互いのこと知らない方がよい。未知の部分が多いほうがいい。向こうは向こうの世界がある。お互いが自由の世界があっていい。不可侵条約。あそ、それでしまい。どこ行く、聞いてみたことない。勝手にするんだからほっといてちょうだい。こっちがあっそ、向こうもあっそうでしまい。こっちがそうだから向こうもそうなる。

    見ざる、言わざる、聞かざる

 知らなかったらしまい。知らなかったら済むこと、穿り出して悩まないこと。君子危きに近寄らず。

 どこ行くの、いつ帰るの、言った事ない、どっかで泊まるに決まってる。だからね、そういうムダな事は言わない、その時の支度によって長いか短いか分かる。僕ら何処行っても怒らない、したい事してたらいい。

 

    言ってああだこうだなら、言うことない

 口チャックって、口にはチャック出来ませんからね、つい言ってしまう。悪いなと思いながらビヤッ、憎たらしい。

    言わなけりゃいいと思いつつ言ってしまって、しまったあ

 つい夫婦である、自分と一緒です。他人だったら言わないことをつい口に出る。分かりきっていても言われるとムカッとする。どこともある。あとがこわい。その時の感情に走っちゃいけない。

    外の人にはオホホ、身近な人に歯剥いてても

 ケンカは真似事でもしない方が宜しい。あなたそういう事やるの、中々洒落たことやりますね。

    素直にあやまられると男は弱い

 下らんこと取り上げて争う、人間が小さい。

 

    相手の機嫌のいい話だけする

 今日は風が強いね、見れば分かるでしょ。あ、言うんじゃなかった。その人はそういうように出来てる、いちいち気にしてたら。この人間はこういう人間だと。だから相手が一番喜ぶ話、機嫌が良くなる、そういう話すると間違いない。

    神経使わんでやる、物を言う時は犬の話だけ

 嫌いでも御主人に向いた話題を出す。あほな主人でも上手くこうやったら(両手を広げる仕草)あるとこ迄行く。

    心の中にあっても感謝の言葉口に出せない

 そんなことより、心になくても口に出せるようにならないといけない。有り難う、ご苦労さま、習慣にしてしまう。これが一番いい。

 主人が12時半、ギョーザ買って帰って来た。腹、心にも無いことを言って、ありがとう、ギョーザが食べたいと思ってたの。あっそうですか、それじゃあなたがお召し上がりになれば、僕とこ。

 

    僕だって年中かっか来てる、カッと来たら、サッと止める

 僕んとこのお母ちゃんだって随分勝手ですよ。知らん顔して心斎橋行ってる、今日はうちにいるか知らん、いないって、毎日出かけてる。あと一年位だ、医者が言うな、医者が言うなっていうのと僕とどっちが大切なんだ。なにい、病気、気を遣ったのが病気だろうが。

 この前病院で計った、2cm近く縮んだ。女房がまた言うんですよ、縮みましたね。大きな声で言わんでも分かってる。

    相手のいいとこだけ見たら文句は出ませんよ

 何年かん年言わないこと僕言った。靴、この線のとこ置いといてよ。家で優しくしてもらうように、外で優しくして貰ってたら大変ですよ。

    生み付けられた運命が幸せだったら

 何故、あれが悪いこれが悪い、人を責めてばっかり。うちの女房だってね、以前は可愛い時があったんですよ、あら見てたわね。この頃は憎たらしい。

 

    低い鼻だな、あなたとあまり変わらない

 のんびりしてるな、だから病気しなくっていいでしょ。元気でいいナア、お陰で助かるでしょ。何にもしなくていいですよ、生きててくれたら私気楽でいけるんですから。そう言われたら何も言えない。

 

 

 

 

VOL.244  立秋 寒蝉鳴  2009.8.16

 

  主人を大切にする  
Take the best care for your husband

 

    ここは主人を大切にするところ

 ここ、どんなものだか皆知らないですよ。主人が行くなっていうんだったら、主人粗末にしたらいい。どうしたらいいって、結婚したてのようにすればいい。朝起きたらチュー、お昼にチュー、夜にはチュッチュッチュー、どうせね、減るもんじゃない、成果が上がるんだから、幾らやったっていい。ここに来ないような奥さん持ってる人は不幸せですよね。

    会場に来てない素晴らしい方大勢いるでしょ

 あなただったら分かる。御主人が会場に来る来ない関係ないですよ。どの方よりも幸せになる。

 

    奥さんは働くより御主人おだてて結構なうちの奥さんになる

 あなたが会場一生懸命、嬉しいようで嬉しくない、お店の手伝いやるって、こんなことやったら僕は泣きますよ。

    子供にかかり過ぎてつい主人忘れる

 奥さんが先生、嫌ですね。つい周りが子供だから、主人にも。僕だったら、その日のうちに爆発しますね。

 

    御主人マッサージする時は下からするんですよ、太ももは外側

 マッサージされてますか、一度も。それ聞いた時、僕意外な気持ちする、それで子供だけ作ってる。マッサージの仕方、下から下から上の方にやる、血行が良くなる。男の人は外側をマッサージしてあげると元気になるんですよ、やってご覧なさい、すぐ成果が上がりますから。

    心、自分じゃ出来にくいことを一生懸命やって来られた

 これからのこと、ちょっとした心の使い方次第で、悪くなる筈がかえって良くなって行く。マッサージしたって、愛情の問題は変わりません。思い切ってね、結婚のしたてみたいに跳び付いて、顔中口紅だらけにしてご覧なさい。それ位なことやってみなさい。

 

    夜、一生懸命奉仕した、だから可愛い奥さんであること

 Tさん、あの人、口八丁手八丁。成功する為には、性交しないといけない、字が違う。T君、彼もこれから。ご主人、いらん感情使ったら、あらゆる方面いいことありませんよ。

    主人のベッドの傍に18未満は見るべからずという本があった

 それ以来主人尊敬出来なくなったって、まぁ、どこの国も一緒ですね。

 Fさん、お風呂入ってたらね、上スリガラスでない、覗かれて、主人がこら待てー、痴漢の足は速いですよ。3遍目はこら間に合わんてパンツ持って。覗かれる時、もっと、物足りない、もっと。あなたも最近御主人がご無沙汰、男性ホルモンの不足。

 

    ちゃんと立てていかないと

 ピンクのスケスケのメッシュ、穴が開いてる、御主人が歓ぶ。

    お茶っぴいな奥さん、可愛い、ぴちゃぴちゃ喋って、お茶目でね

 僕ね、いつも本当の話ばかりしてる、皆さんよく聞いといて下さいね。うちの主人、他所行って浮気しないように、精力全部抜いとくって、仕事に差し支えますよ。

 

    お節料理を時間かけてことことするのが宜しいんですよ

 お節料理、今の若い人、やらないんじゃないか、昔は大変だった、ことことことこと煮てね。正月の煮しめ、お重箱、その容器だけ、お膳揃えるだけで大変。家の中、楽しくすること、まず笑って暮らすこと。

    女の人、ネクタイ、セーター買って帰ってくる

 どう、きにいった。自分もっと買ってる。

    香水は男性から頂くのが一番宜しい

 見て買って帰ろうかなあ、顔思い出して、やめとこ。サンプルだけ奥さまに、本物は違うとこ。

 

    寝化粧、女のたしなみだよ

 これは寝化粧というんですよ。家人には見苦しいとこ見せないんだよ。

    出張中、主人のパジャマ着て寝る

 最初臭いと思ってた。今は離せなくなった。子ともうまくいく。御主人と目と目とじいっーと見つめるようなった。アメリカから毎週。

 

    そんな事より、おうちにいて御主人煽てる方が上

 社寺も、お寺さえ見ない、それくらい徹底してる。

 地鎮祭、僕そんなね、あんなアホみたいなことやって時間つぶすのイヤ。こういうときだけは僕のお母ちゃん役に立つ。 

 御主人がポックリいくかなんて、僕言えないですよ、法律に触れるから。言いたいけどいえないですよ、僕だって法律に触れたくないから。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

V

毎日毎日楽しく暮らす

六甲山 住吉山手 西岡本

 

 

 

VOL.245  立秋 蒙霧升降  2009.8.22

 

  27歳、御影  
27 years old, Mikage

 

    27歳、御影、制作にぶち込んでいた

 傍にご飯、硬くなってる、いつのだろう。芸術家の心の中、触れたらいけません。お食事です、それだけ。古くなったら新しいのに取り換えたらいい。作家を知らない人、作家と結婚すべきじゃありません。仕事に掛かり出したら一ヶ月、半年。それを傍から絶対壊しちゃいけません。

    僕、手ついて頼んだことがある

 作家、制作やることしか考えてない。何も考えさせないでくれ。本当に制作だけで生きていこう思ったら結婚すべきじゃない。

 

    雨降って来る、僕は傘持って迎えに、あっち、目

 石屋川バス、傘持って傍に走って行って、渡したけども、涙が出そうでしたね。

    家庭が大事

 悪妻、洋服がドーナツみたい、僕がハンガーにかけてタンスにしまって。制作に掛かりきり。どうせそうでしょうよ。子供が泣いてるのに帰りもしない、僕が森永のミルク買ってきて。やることなすこと丸潰し。

    世の中にはね、それぞれあってね、手強いのがいますからね

 僕もね、隣に小母はんがいてね、T行ったことある。前の女房、出来が悪いから連れてってやるってね。連れてって追い返して来た、どうにもならんって。

 

    宮城前の楠公さんの馬後藤貞行作、そら素晴らしかった

 犬。東京で手に入れた。ブロンズ、しっぽが切れてる、ほかしてる、壊した。とにかくあった物、全部壊した。飾ってあったもの全部。この貴重なもの、二度と手に入らぬ。情けなかった。色んなことありました、珍しい悪妻。出発が悪かった、親の命令。僕その当時、会場というもの知ってたらそこに行って聞いてやめてたのに。

    家は主人に等しい。その調度品

 物を壊す奥さん、ちょっとした事取り上げて揚げ足取り、潰していく人。

 

    皆が集まって皆が頭下げる、こんな奴の話聞いてどうなる

 法律事務所にいた人、家庭裁判所始まって以来初めてです、こんなひどい女いない、女房。おいお前、これ、言ったこと無いですよね、ただ向こうが気に食わなかった。何しろ男ですからね、何を作るか訳分からん、間、ちょうみたいな。

    在れば在る、無ければ無い。無いのは自分に等しいのである

 やれば出てくる。夜、細引きでそっと、殺されたらそれだけの運命でしょうな、そのお陰で僕は修行出来た。気の毒です、生まれ付きの性格、以前の家内、お陰で随分修行出来ました。傍に来ていきなり頭叩くんですよ、そやって修行が出来た。そうでなくてこんな事出来ませんよ。

 

    頭の中で理屈だけ分かってても、腹の底から成りきらないとダメ

 これちょっと仕舞っといて、御自分がやったらどう、ものが飛んでくる。その中で長年じーとやってきた。奥さんが御主人の頭張り倒して下さい。忍耐ていいますけどね、浄滅。散らかったまま、結果僕が片付ける。箸持って、一思いに突いてやろうか。僕はそういう中、黙って通って来た。ちょっとお茶、濡れ手で頭バシッ、皆の前で。あんたよう辛抱してるな、わいやったら叩っ殺してやる。

    金泥、震えが来なかった

 やれやれ、お陰さまでこれだけ修養できた。腹を立てないこと、言葉じゃない、本当に腹を立てないとこまでいかないと体は変わらない。

    努力した分だけ修養出来る

 修養出来た分だけ大勢の中で立っていける。だから僕いつも、見ざる、言わざる、聞かざる。

 

 

 

 

VOL.246  処暑 天地始粛  2009.8.28

 

  僕は何にもしない  
I do nothing at home

 

    まず朝起きて、喉乾くよ、言ったら、何か持ってくる

 僕、うちの女房に、おい、おまえ、言ったことない。悪いけどね、手が空いた時、お茶頂だいね。ありがとう、すまないね、ありがとう、すまないね。あれだせ、これだせ、言ったことない。

    新聞持って来い、言ったことない。今日の新聞は

 今朝の新聞どれかなあ、と言う。もってくる。ありがとう、ありがとう。これでしまい。新聞見出しだけ、あと見ない、折り込み、詩書いてる、忘れた字、字引き見ながら。

 

    僕は何にもしない。家の中、しない、しない言ったらしない

 僕は何にもしない。靴下くらいは自分で履く、パンツくらいは自分で履く、シャツはたまに着せて貰う。靴は自分で履きますよ、それだけですよ。こんなに何もしない人間珍しい、歯は自分で磨きますよ。なんにもしない代わりに肝心のことは僕がやります。

    今日は食事はいらないよ、一遍言ってみたい

 僕、毎日食事する時間、風呂入る時間、家出る時間、間違ってても2分か3分。うちの女房がそれが当たり前。その癖、30分遅かったら、遅かったですね。行ってらっしゃい、お気を付けて。ほかの方大切に、そんなことは言わないですけどね。つきあえる友達がない。ちょっと酒のんで帰るぞ、ない。一度もいやな思いしたことない。

 

    男の職場に顔出すな

 E、Yさん、鋼鉄の鎖。僕真似できない。どっからどこまで母ちゃんが引っ付いて回るなんて、真っ平ごめん。僕、うちの女房、ここに顔出すだけで気に食わん。何しに顔出した、帰んなさい、それだけです。男が仕事してるとこ女房顔出すな。そんな女房、親元返します。すべて男に任しとけ。文句があるんだったら言いなさい。どんな文句だって聞いてやろう。如何ですかね、皆さん黙ってしまって。

 あるとこいく迄はうちの女房も手伝った。あるとこからは家のことだけやれば宜しい。

    

    家帰ったら、どっかの大殿様みたい。ただいま、お帰りなさいませ

 家に帰って来たら、御苦労様でございました、熱いお茶が宜しいですか。顔も見ないで自分の部屋迄、戸開けてて呉れるから、鞄ほって、脱いで、時計外してネジ巻いて、いつものように着て、コンブ千切って口放り込んで、何かやる事無かったかな。玄関とこ出てく、お出掛けですか、ん、出てく。鍵かけて、とっとことっとこ。出る時、台所通るところ、飲むもの、何も言わなかったらお茶、静岡流、底見えないの出してくれてて。

    冷たいの、帰って出てる、リンゴ、ザボン、イチゴ

 飲むもの欲しい、だいたい用意してるけど。喉渇いてんだからすぐ出しなさい。

 

    犬なんか散歩もしませんよ、顔見て、アホよバカよ

 一週間に1回くらいチーズ、犬出て来ない、あいつ、主人間違えてる、こっちの方がエラインだぞ、会場から帰って来ても出て来ない。おい、バカよ、もーちょっとしっかりせーよ、そんなもん。犬のうんこなんかとるものですか。だから他所の人これ真似してみなさい。みんな追い出される。女房には文句言わさんだけのこと、こちらやります。

    犬の世話しない、小鳥の世話も、人の世話も、自分の世話も

 犬も触りもしない、散歩もしない。ちょっと犬繋いどいて。鳥のとこ見に行く。随分手入れしてるナ。10日に1回。以前、自分で飼ってみたいナ思ってたもの、今目の前にいる。

 鳥の世話やってる。僕なんにもしない。なんにもやらない、鳥の世話、何にもしない、遠くの方から元気だな見るだけです。よくめんどうみるね、よく世話するね、感心だね。相手が気分よくいくようにする。たいへんだね、よくやるよって言ったらよけいやってる。ものの言い方ある。

 うちの鳥はね、天にかけたか、地にもぐったか。下コンクリートであみしてるのにね。うすゆきバト

 

    お食事は、支度してくれたら食おうか

 お食事は? 何時でもいい。口開けたら入ってくる。ご飯も並べてもらったら食べる、並ばなかったら食べない。だしてくれたら食べる。しつこく出す。いらないものは食べない。しつこく食べない。その式です。いいものだけ食べる。文句いうことがない。こんな気楽な人間いませんよ。お食事、お箸で皿引っ張って、行儀悪いです。お吸い物前、邪魔ならんように。

    食べながらテレビ、ニュース

 自転車気になるから天気予報だけ見たらあとは用が無い。インカシルクロード、その時だけは一生懸命見てます。M出て来たら、すっと変える。食事しながらでも本は見てるし、書こうと思ったら書いてるし。ごろんとしたら、大急ぎでクッションもってくる。頭が低い。

 

    そこに来たら僕だけ。家の中なんにも僕しません

 僕は何もしない。履くくらい。あなたなんか僕の家来たら、何て人間だろうか、なりますよ。たまに枕の位置変えるくらい、パジャマでも何でも脱ぎ捨てておく、勝手に洗濯して置いてある。

 

 

 

VOL.247  処暑 禾乃登  2009.9.3

 

  お料理をつくる  
Make cooking

 

    うちの女房はご飯も炊けなかったんだから

 ご飯炊けるか? ん、スイッチ入れられる、そんなんですよ。ある時期から僕何にもしなくなった。納豆知らなかった。魚食べない。おしんこ、貝柱、海胆、海苔だけ。酒なんか6合飲む、熱燗ばかり。うちの女房、こんなにくたらしい人間なかった。おはよう、くりっとあっち向く。これおあがり、いらない。卵の黄身だけ食べるのか思ったら捨てて白身を食べる。このあまのじゃく。親がだいいち、こういう娘がいて死ぬに死ねないと僕んとこたのみに来た。学校そうじ、一人立ってるだけ。

    どこか仕出し屋ですか? いや、うちの女房がやりました

 お料理をつくる。人の気持ちをかう人だ。よく考えておやりなさい。こうやって飾りつけ、こうしたら喜ぶんじゃないか。人の気持ちをかう人になりなさい。料理の本、自分でいちいちいちいちやって来た。かご一杯ある。大臣や政務次官や来た時、近くにこんな仕出し屋があるんですか。いいえ、うちの家内が。

 

    僕、エプロンして目玉焼き作ったり、そんなこと絶対しません

 以前はしてた、繕い、食事の用意、掃除。今はブラシ一つ掛けません。ほっとくだけ、そのままクリーニング屋へいく。僕の部屋にも入って来ません。あの、入って宜しいですか、それくらい。鍵は持ってる。向こうが何しようが自由、干渉しない。何でも真似する、本、これ僕のや、とって帰ってくる。

    お風呂どうされます? 9時に入る

 したくはできてる。ちょうど加減いいです。今日は洗うの面倒くさいと思ったら、今日は足洗え。足出してるだけ。お風呂、おーいちょっと、足、足。ありがとう、背中、ありがとう。この真似やってごらんなさい、みんな蹴飛ばされて追い出される。お風呂、僕は後ろだけ洗ってもらう、前を洗って貰うのはちょっとエッチです。

    お風呂、入ると同時にパジャマ、向こうであっためてる

 タオル。ふとんが用意されてて、ころん。勝手にいって寝てる。これが本当の話。僕、何もしません。そのくらいだから僕はここに来ても気兼ねすることが何にもない。家がそんなんですから。家でそんな風にしないと出世しない。

 

    参考書、気の向いたのとっては見てる。本当の僕の楽しみ

 本持って奥引っ込んで、明日はどのネクタイ、これか、調べる。シャツは変えるのか変えないのか、上着は無地ものか柄物か、カフス、タイ留め、全部調べて、布団とこ本周り積んで、手袋。布団なか、まだ8時ちょっとで早いな、幾らでも本読める。

    手袋、本読んで寝転んで。何か持ってきましょうか

 なんか召し上がります。ちょっと、つめたいのもってきて、しぼったのもってきて。果物、りんご、みかん、かき、もも、みんなちゃんと剥いたの持ってくる。本当にそんなの、気が向いたのだけつまむ。お絞り、冷たいのですか熱いのですか。お茶、生姜、黒砂糖、風邪気だから。

 

    本読みながら足、片っぽ

 ごろん、毛布持ってくる。足揉んでくれる。足さすって、もうちょっと下、ここですか、もっと揉んで。二時間でもやってる。じゃ御用があったら呼んで下さい。足の指ひとつ一つクリーム擦り込む、熱いお絞り、指拭いてくれる。僕らそれ位の事やるの、女房の務めだと思ってますよ。こういう女房、他にかわりはないですよ。では初めからこうだったか、熱燗、くるりっ。そのかわり、女房がいつも喜ぶように。だからぷっとどっか遊び行っても黙ってる、やってくれなくなったら困るから。

    家の中、見ざる言わざる聞かざるで波風立てないように、これだけです

 ま、今では時々手古摺りますけどね、良くして呉れます。なんと風が冷たいね、寒の入りですよ。頼みもしないこと良くやります、親が生きてたらびっくりする位。喉が渇いたよ、すぐ持ってくる。顔がベタベタするよ、タオル、洗面器。足が痒い、洗面器持って来て、すぐ拭いて呉れる。40分、長いね、昨日は2時間やってましたよ。こうやりますからね。今日は寒いね、冬ですからね、言われても、それくらいはね。

 

    とうとう11時半、12時、仕方が無いから寝よう

 毎日がそんなこと。何にもしてないですよ、カフスボタン出しただけ、あと本読んで。

    僕はそれが当り前。僕なんにもしない

 真っ暗で寝てますよね、本持って来て、見たかったとこ見て、これが毎日です。僕なんにもしていない。こんななんにもしないやっかいなもの。何一つ文句いったことない。ありがとう。気をつけて。

 

    初めからこういくもんじゃない

 そういうものは残すんじゃないよ、人の好き嫌いになるから。最初は女房の靴も僕が磨いてた、僕がやるから自分も見習うようになる、私がやります、何年かかったか。こんな憎ったらしい女は世の中に無いと思った。まず最初にご自分が見本となって、小言言ったことありません、んん、好きにしなさいよ。散らかってたって片付けろ言わない、片付ける時は片付ける。なんかの時、ラクダの口みたいなアクビしたりね、おならしたり、嫌になって来ますね。

    ただ仲良くやっていくだけで素晴らしくなっていく

 以前、繕いから女房の靴まで磨いた。いいですか、ここが大切、以前の女房、しないからこっちがするんですよ。こちらが見かねてやる。だから女房の靴でも磨く。繕いも僕がやる。整理する。やることやることすべて駄目。能勢の山で食うの無くなって、というのは裏付けが悪い。どこ行くの、お釣りは? いくら? どこで使ったの? 同じ人間でも草食うとこまでいくか、毎日毎日楽しく笑っていくか。

    一遍ね、ご主人がこれに代わる女房いない、というまでやってごらんなさい

 

 

 

 

 

VOL.248  白露 草露白  2009.9.9

 

  家の中に居ても笑ってしまう  
Even if I am in my house, we are full with laugh

 

    人って分かりませんよ、どうなるか

 こっちいらっしゃいって言ったらあっち行く、くるっと反対向いて歩いてく。なんと根性の悪い出け損ないだな、言った。苦労してないだけに言ったら素直なんです。言ったら言ったようにする。親が、将来一番頼りになる子だって言ったら、御冗談をって。今ね、うちのに相談かけて来ます、言った通りにしてる。

 この子一人で手こずって、何にも出来ないくせに、死ぬに死ねない、助けて下さい。僕の女房、高校生ぐらいのとき、家出るで有名だった。玄関で立ってた。可愛げも何にも無かった。おはよう、くりって向こう行ってしまう、変な子だな、あんな憎ったらしい奴無かった。なんてこの根性曲がり、親が手こずってる筈だ。

    偉いな、良くやるね、ご飯、雑巾、目玉焼き、掃除、気長に育てた

 今、何か御用ございますか、何年かかってるか。ケンカしません、怒鳴り付けた事無いですよ。こちらから御機嫌とりなんかしません、当たり前ですね。うちの女房が優しいって、そうでしょうか、怖い。あれは妙な人間でね、頭下げていく人があると喜ぶんですよ、ありゃ単純ですよ。

 

    僕んとこね、憎たらしいようで時々面白い

 僕、字書いてたら、ちょっと見たら、包丁持って踊ってる、アラ見てたわねえー。なんにもないのに風呂入る時、突然、一枚〜、二枚〜、見てたら、しま〜い、ってあっち行っちゃう。若い時、スーとしてた時なら見てもいいけどね、だいぶ四角張って来たら見てもね。

 結構うちのやつ気楽なとこがある、あら見てたわね、家の中に居ても笑ってしまう。毎日毎日楽しく暮らす代わりに、マイナスだったらぷっとやめる。

 

    昔、理想的な生活してた、溜まったら向こう、煩いな思ったらこっち

 今、毎日会場と家、会場と家だけで、まあ良くこれで体もってんなと思う。今回も僕、こんなことなってるのに母ちゃん東京、それで言う事がいい、私がいないと気楽で気つかう者が無くていいでしょう、本当のこと。

    楽しかったらそれでいいんですよ

 前の女房、やることやる事ぶち壊し。今のは勝手な事やってるけど、ぶち壊しは無いから。

 うちの女房にはひげがあるどころかトラげがある。うかつなこと言おうものならみちぎられる。毎日陰で連絡とる。H、S。着るものでも自分で買ってくるようになった。勝手なことやるようになった。自分で買う。前の品物ある筈はない。前の気持ちに等しい品物。この世に同じもの一つとしてない。

 

    あっち向いて苦労して、こっち向いて苦労して

 上だけしか無い、中の人皆喜んじゃってね。平素のズボン、受付さんに黒いの借りて、はいって気が利くから貸して呉れたのミニだった。それ位のことだと思うんです、こちらも大急ぎ。出るに出られないですよ、入って来る時しゃがんで。愉快な面もありますけどね、上と下置いたったら、上のだけ。うちのも暢気ですね、ズボンでこんなに苦労するのか、本当ですよね。

 それですからね、今日はね、全部ちゃんと整えて、慌てて本当困ったですよね、予定したもんじゃないから、式の、黒白の。式ですからね、バンド、腹巻き、皆さんご存じでしょ、こういうの。何もかも、見えるのと見えないじゃ、揃えるもの変わってきますよね。

    こんなこと言うと、女の人の性分て良く分かりますね

 20年前、ぱっと掛ける毛皮、今回掃除、今日掃除してないんですよ。そっちの方行ってんじゃないか、ありません。僕んとこ無いんだから、探して頂戴よ、無いったらありません。今朝見たら、アラジンの魔法のランプかしらんけど、以前昔僕が掛けてたとこにね、何時の間にか飛んで来てね。それでも僕は言わない、何処にやった、言わない。やっぱり魔法でしょうね、ふっと、飛んで来て、元々のところにあった。女の人ってそんなもんでしょうね、これはと思ったら自分のほう持ってく。こんな事言ったら憎まれますね、喋らん積もりでまたしゃべった。

 

    身近が一番気をつけなくちゃならん

 僕、自分という感情ない。個人の感情。人事の事に口を出す。女房だからといってここがつぶれる。みんなの幸せの為に生き抜いていくんであって、特別ってものは通さんよ。何も言いません。言うべき時、これに不満があったら出ていきなさい。僕の根本的なこと、そこがちがう。ここつぶれたらどうする。僕は死んだあと、よく考えてゆきなさい。みんながお互いに結構になるように助けあってゆく。何の苦労もしてない女房、周りも悪い。自分が中心にないとおさまらんような。女房の胡麻摺りやる人、困った存在がいますよね、なんかかんか商売の方でお手伝いしたり。

    わしの言うこと聞かんかったら判押すぞ

 僕の生き方分かってるか、文句あるんだったら判押す。プラスかマイナスか、えこ贔屓も何にもない。この生き方、曲げる訳にいかない。

 

 

 












 

 「哺乳類のうち、一夫一婦制なのは5%」            サンドラ・アーモット+サム・ワン

 「美は単に眼だけを楽しませるが、気質のやさしさは魂を魅了する」          ヴォルテール
 「よくできた女性は、主人の命令に従いながら主人を導く」               サイラス
 「女は、よき夫をつくる天才でなければならない」                バルザック

 「賢い主婦は家の中をうまくコントロールし、家族みんなにあらゆる活動と満足をもたらす」
 「女が涙をこぼしたり、血眼になって泣きわめいたりするぐらい厭なことはありゃしない」
 「まめな奥さんというものは一歩も無駄足をしないものである」             ゲーテ

 

日本人女性平均寿命 85.6歳 (2004年)

 

 

 

 

 

 

                 VOL.27    2001.10.07

 

        松下むめの

 

 「邪魔になったり、荷重になったりすると、主人は思う存分働けませんでしょ。私、結婚してから主人の邪魔にならん奥さんになろうと、そればっかり頭にありました」

 

  松下むめの (1896-1993)
 明治29年、淡路島浦村生まれ。温暖の風光明媚な港町で、豪放磊落な船乗りの父、“偉かった母”のもとに育つ。10歳、大坂・船場の旧家に奉公、厳しいお寮人はんのもと、行儀見習いや仕付け、家業における妻のあり方を身をもって学ぶ。19歳、幸之助に嫁ぐ。22歳、松下電器創業。経理事務、住み込み店員の食事の世話などをして事業を支える。37歳、本店・工場の移転を契機に、家庭本位の仕事に。

 

 「内助の功てなもの、とんとございません、考えたこともおへんがな。世間の奥さんがたが、どなたもなさっておいやすことを、わたしもしてきただけですよって…・」
 「もし、私がいなかったら主人はもっと成功していたかもしれません…・」
 「外に出て働く男はんの頭の中に、ちょっとでも家の事が残るようでは、立派な奥さんとはいえません。家の事柄でどれだけ苦労があっても、克服していくのが妻の務め」

 「どないな事があっても、女は男の仕事に口ばしを入れてはなりません。主人に聞かれてから初めて、自分の意見をいう。普段おとなしゅうしてても、いざちゅう際にはええ相談相手になれる、そんな奥さんがよろし。いうた意見かて、あくまで参考にしてもらう程度でええと思いますねん。自分の意見に固執する事は、絶対に慎まなあきません」
 「家庭円満が絶対に大切なことでっしゃろ。不和を防ぐには、奥さんが主人より偉うならん事ですやろな。信頼されんような妻でしたら、どんなに賢うても意味がおません」

 

 「主人が家にくつろいでいるときは、仕事の話はしません。私は、会社と家は切り離したほうがええと思うています。そうしませんと、ずっと24時間、主人は仕事のことで緊張しどおし、ということになりますわ」  「私、主人の安全弁です」
 「たいてい5時に起きまして、お弁当をつくりました。朝は温かいご飯でおみおつけをつくらなければならないと思っています。主人の献立を考える時は、栄養のことももちろん考えますが、まず主人の喜びそうなものを選びます。また同じようなものでも、器を変えるとか切り具合を変えるとか、変化をもたせるようにしています。見てきれいで香りがよくて味がよい。この3つが揃わないと本当の料理ではないと思っています」

 「主人はいまだに、「63銭でもけっこうお肉も食べられた、けっこう暮していけた」と誰にでも言っていますが、実は、主人が帰ってくるまで、私がよそのお針をしていたのを知らなかったのです。主人は年は若かったけれども、女を働かすことはいけないと思っていましたから、帰ってきた時に私がお針をしていたことはありません」
 「子ども中心の家庭ということになりましたら、そのご主人は、寂しい気がするかもしれません。「うちの家は子ども中心や」と言って、よく怒られたものです」

 「私、冬でも部屋をパッと空け放すのが好きなんです。けど、主人は寒いさかい閉めえといいますねん。夏でも簾を下ろしてしまいはる。全然、私と性格が正反対なんですわ。困ったお人やと思いながらも、でも、私がさがりますわ」

 

 「女の仕事のほうが、男の人と比べて日々の生活に面白さがあります。その気にさえなれば、いろいろと自分で工夫して、自分の好きなようにできるところが多いのです」
 「家にお客さんをお迎えします時、そのご馳走の献立は、今でもすべて私が決めています。手料理を出すのがいちばんのもてなしでしょう。その方に分からないように、気づかれないようにご飯を炊いて、お膳を出すのが心づかいというもの」
 「ご自分で立って持って来られたお菓子をどうぞと勧められたり、紅茶はレモンがいいかミルクがいいかと聞かれるのです。これには、すっかり感銘しましたわ。いかに殿下を立てるかを女王さまも真剣に考えておられるんやなあ、とつくづく思いました」

 「家では汚い格好をして、よそへ行くときはきれいな格好をする。しかし、よくよく考えてみれば、これは本末転倒。やはり、本当なら普段を大事にすることが大切」
 「家庭を守るということが、女性の本来の生き方ではないかと思っています。子どもにとっても、やはり『お母さん』に育ててもらうほうが幸せではないか、と思います。私の場合、自分の娘には「勉強しなさい」と言ったことは一回もありません。それよりも私がよく娘に言ったことは、「身体を大事にしなさい」ということです」

 

 「一人ではよう食べていけん奥さんを持った主人のほうが、むしろお幸せなような気がしますねん。奥さんが自活していけるとどうしても、主人に頼ることがのうなります。主人は、きっと淋しい思いをしてはるでしょう。夫婦の争いごとも、そこから出てくる」
 「結婚相手の条件をひと口でいうなら、男性でも女性でも、私は“誠実”のひと言に尽きると思っています。本当に相手を見極める素養のある人どうしの恋愛結婚であればよいと思います。女性でしたら、24、5歳にならないとよく見極められないだろうと思います。ところが世間では結婚適齢期というものがあって、24、5歳といったら、もういきすぎと思いますので、そこが難しいところですね」

 

 強く栄えて伸びてゆく家庭の、女性のスタイルですね。

 

 

 

 

 

 

 























VOL.75    2003.07.25

 

        タルムード

 

 「コップの水を飲むときは、使う前にゆすぎ、使ったあとでまたゆすげ」     タルムード

 

本日は、マービン・トケイヤー、「ユダヤ5000年の知恵」から

 

 「バビロニアのタルムードは紀元前500年から紀元後500年までの、ヘブライ語とアラム語で語られてきた口伝を2000人の学者が編纂。ミシナはユダヤの古い教え・約束事。ハラカは生活様式。アガタは諸々の知恵。同じ人間がつくったものだから、同じ人間である我々がそれを自分のものにできないはずはない」
                                                 M.トケイヤー
 「よい心を持つことが最大の財産である」               ヨハナン・ベン・ザッカイ
 「自分で自分のためにやらなければ、誰があなたのためにやってくれるか。今それをしなかったら、何時できる日があるか」
 「人が自分を清潔にすることは大変な善行だ」
 「人生の最上の目的は、平和を愛し、平和を求め、平和をもたらすことだ」       ヒレル

 

 「賢人になる7つの条件。自分より賢い人がいる時には沈黙。人の話の腰を折らない。答える時にあわてない。常に的を射た質問をし筋道だった答えをする。まずしなければならないことから手をつけ、あと回しにできるものは最後にする。自分が知らない時はそれを認める。真実を認める」
 「自分を知ることが最大の知恵である」

 「1日勉強しなければ、それを取り戻すのに2日かかる。2日しなければ4日かかる」
 「自分の頭を使いなさい」   「知識は常に持って歩けるから、教育がいちばん大切」
 「学校とは偉大な人の前に座ることだ。彼らという生きた手本から学べ。生徒は偉大なラビや教師を見守ることによって学んでいく」   「勉強は正しいふるまいをつくる」
 「子供は、両親の話し方をまねる。性格はその話し方でわかる」
 「父の座に子供がすわってはいけない。父に口ごたえをしてはいけない」
 「人の子は人の乳で育てなければならない。母乳こそ自然の理にかなっている」

 

 「世の中で最も幸福な人はだれか。よき妻をめとった男」    
 「世界中でほかに置きかえられないもの、若いときに結婚して連れ添った古女房」
 「非常に強い父親とやさしい母親、というのがユダヤの男女の理想像」
 「ある善人の夫婦が離婚した。夫はすぐに再婚したが、あわれなことに悪い女と再婚し、彼は新しい女房と同じように悪い男になった。妻の方もまた悪い男と再婚した。悪い男は善人になった。いつも男は女にあやつられている」     「男の家は妻である」
 「人の心を落ちつかせる3つのもの。それは名曲、静かな風景、素敵な香り」
 「人に自信を抱かせる3つのもの。それはよき家庭、よき妻、よき衣服」

 

 「(嫁ぐ娘に ― 賢い母より) わが娘よ、おまえが夫を王のように尊敬するなら、彼はおまえを女王のように扱うだろう。夫が彼の友人を訪ねるときは、彼を風呂に入れ、身だしなみをよくして送り出すようにすべきだ。夫の友だちが家に遊びに寄ったら、できるだけよくもてなすべきだ。そうすれば夫から大切にされるだろう。常に家庭に気を配り、彼の持ち物を大切にせよ。彼は喜んであなたの頭上に冠をささげるだろう」

 「今はお金さえ出せば、パン屋に行ってでき上がったパンを買い、洋服屋で好きな服を買うことができる。昔は一人でやらなければならなかった、畑を耕し、種をまき、育て、刈り入れ、ひいて粉にし、こねたり、焼いたりの15段階の仕事、羊をつかまえ、大きくし、毛を刈り、織って、縫う仕事を多くの他人がやってくれているのだから、パンを食べるとき、服を着るときには多くの人に感謝の気持ちを忘れてはいけない」

 

 「セックスは自然の一部である。人間は自然に生きるのがいちばんいい。ヤダ(セックス、相手を知る)は創造の行為である。これなくては自己完成が得られない」
 「性交渉は正しく清く行われれば喜びである。セックスは生命の川。荒れて洪水を起こし色々なものを壊すことがあるが、快く色々なものを実らせ世界の役に立つ」
 「男が達するときと、女性が達するときの間に、時間的な差がある。女性がエキサイトしはじめる前に、男は果てることができる。妻の同意なしに妻を抱くことは、強姦とまったく同じであるから、夫が妻と事を始めるときには、毎回くどく必要がある。優しい言葉をかけ、優しくさわってやる時間を十分にとるようにしなければならない」
 「結婚している女は、ほかの男と絶対に寝てはいけない。男は許される。マスタベーションよりは売春婦のところに行ったほうがよい。女房が拒み続けるようなとき、結婚した男がそういうところに行くのもやむをえない」

 

 「動物は自分と同じ種類の動物とだけ生活する」   「お金は人を祝福するものだ」
 「木はその実によって知られ、人は仕事によって評価される」
 「人間は生まれてくるときは手を握っているが、死ぬときには手を広げている」
 「強い人、それは自分を抑えることのできる人。敵を友に変えられる人」
 「前を見きわめる目、危険を察知する耳、行動をきめる頭脳」
 「命を救うためには体の一部、たとえば腕を切り落とすこともありうる」
 「人を讃美できる人こそ、ほんとうの誉れ高き人である」                  タルムード

 

 

 冒頭の句は全国津々浦々にありますね、日本の神社の起源です。
男女平等と言いながら女性の裏付けは本当に大切ですね。男って簡単だから、ちょっとおだてて、いい子いい子してたらいい気になってくる。男の花の咲き方は、付きもので6〜7割決まりますね。我が家ほど居心地がいいところはない、と主人が思えると大成されますよ。




















タルムード












 

情報源

ラクイラ・サミットのファーストレディたち    いつも結婚して良かったなぁと思ってる。

 

 

 

 








ZEPHYRANTHES
©2010