ゼフィランサス


 

自然 地球 生命 人体
幸せ 愛情 暮らし 知識
経営 歴史 八島ノート

結婚 夫婦 妻として
夫として 家庭 子育て
教育 子として

 
     
     
 

@zephyorg's Friends

ご挨拶
イベント&セミナー
サービス  サポート
幸せのプロフェッショナル
Andre_Louis オークション
ゼフィランサスについて

 
FOLLOW YASUMASA ON     
     
アフリカゾウ 多摩動物公園

子育て Child Care Updated 2017.06.17

母乳で育つ、親子の絆強い  家ん中をいかに面白く楽しくするか  心の触れ合いでしょうね

情報源  参考文献

         



 
  1
 T 母乳で育つ、親子の絆強い
   

  乳児
  幼児

  園児

  母乳で育つ、親子の絆強い    人類始まった時から遺伝。どういう子供が出来るか決まってる
  奥さんの教育が一生その子について回る    中学の低学年まで親の責任。あとは子供次第
  親がお手本    見てないようで子供は真似しますよ。子供は全部親を見習います
  愛情の問題ですよ、すべて    子煩悩の親を持った子は幸せ。親に甘ったれるようでないと
  ほら、いい子だいい子だ    ただそれだけで宜しい、あと言ってみても何もならない
  家庭が本当の学校である    夫婦仲良くやっててご覧なさい。お話しをする時間をつくって
  僕の、心が温かい優しいって
    信頼しきってる、一番好き。叱らないから恐いんですよ

 

  2
   U 家ん中をいかに面白く楽しくするか
   

  小学生

  今あなた12才でしょ    あなた、もう12、あなたが弟のときから見たらお姉さん
  子供はのびのびと育てる    昔はみんな泥んこなって遊んだ、それでスクスク伸びた
  家ん中をいかに面白く楽しくするか    楽しい気分。どうもっていくかがお母さんの仕事ですよ
  人生を楽しく過ごせる人に育てる    社会に出て、人に思いやり、腹が太い、人に好かれる
  お嬢ちゃん、成績上がって来た    人間そのものが、おうちの状態が良くなってるからですよ

 

  3
 V 心の触れ合いでしょうね
   

  中学生

  心でしょうね。心の触れ合いでしょうね    僕は何にもしてません。この気持ちが違うんですよ
  夫婦の形が色んな風に出てくる    お互いの子供です。子供を見て自分達と思わなけりゃ
  子供が夢中になれるもの
    いいとこばかり褒めていく。面白かったら勝手に勉強身につく
  親がロードレーサー    親のやること子供が喜ぶようになれば、いい方向に、夢をもって
  子供っていうもの、親があれこれしない    言うべきことは言う。そこに自我がない
  人間は心によって変えられる    子供劇、子供が楽しんで知識増やしていく為にやってる  

 

 

出典: 八島ノート    編集: 竹内康正


 






 
T

母乳で育つ、親子の絆強い









 















VOL.258  立冬 山茶始開  2009.11.8

 

  母乳で育つ、親子の絆強い  
  The bond of breast-fed child and parent is strong  

 

    どういう子供が出来るか、遺伝で決まってる

 親の質。死んだもの、精神結集。親、そのときの状態に組み合わされた子供。人類始まった時から遺伝、きまり。歌の流行、経済、本当の血のルーツ。系図、僕には関係のないもの。成長、過渡期、〔祖父母が〕ちょうど死ぬ〔、隔世遺伝〕。エーテル体、48時間しないと全身には写〔移〕らなかった。

    血の繋がりは怖い。一人が他に及ぼす力

 家族。適応。幸せ。自分の心、満たしていく。一人でなく、二人、夫婦二人の感情。夫も胎児に影響。

    産まれた時から可愛くてしょうがない子がある

 同じ親の子でありながら。生まれた時から可愛い子は可愛い、邪魔な子は邪魔、先祖からの遺伝。因縁というものがあり、好く人は好く。好かんのは好かん。

 

    子供は一人ひとりその子の運命だから、止めようと思っても止まらん

 お父さんに対してそういう気持ちを持ってる。生みつけられた運命。お父さんとしてだけみている。

    親が良く出来るのに、子供があほんだらみたいなの、よくいるでしょ

 人間平等じゃない。どんな人でもいいところがある、それを活かしていく、結構になる。まず家庭の和夫婦仲良く、親子仲良くする。

    霊魂がまるで違う

 ここ、お父さん武士、親が遥か下。略奪されて親は殺されて、仕方ないから家来、親が面倒を見た。子供に頭が上がらない、これが前世。

 

    先祖から血筋受けているものがある

 思っても始まらんことは思わないこと。子供の運命ってね、大昔の先祖から来てる、決まってる。生み付けられた運命、幸せであれば宜しい。幸せでなければ、惨めな人は惨め、それじゃ詰まらない。どうやって抜けるか、それが僕の研究。

    生みつけられた遺伝が変わる

 生体エネルギー、オーラ、人間だけじゃない。

 

    大きなおなか、恥ずかしいって

 妊娠六ヶ月、スイカ泥棒。8ヶ月なったらどんどん大きくなって、1500円くらいのスイカ、服の下かくしてるみたい。

    胎教、今迄のもんがみんな出てくるんであって、今からやっても間に合わん

 お腹の大きな人。額、髭はやした額、生まれたての子、ヒゲ。末は博士か大臣か、赤ちゃんがヒゲ。

    本なんかより、自然に耳から入ってくる音。品があって感情満たされるもの

 湯の町の女、安産。聞いてて下品だ思ったらもう聞かない。胎教。分かったら、その上をいこうという霊感。

    感情が満たされてゆくと総てがうまくゆく

 皆が結構にいって子が増えると思うたら間違い。貧乏人の子だくさん。

 適当に付いたり離れたり付いたり離れたりしてるとこは、子供良く出来ます。

 仲良くやりましょうね、お里行って出産、そんな事したって宜しい。

 

    子供の頃からお腹がすいたといえば泣き、おむつがと泣き、寝たいと泣き

 誰でもそう、子供は神さまのよう言うけれど、これほど我のかたまりございません。本当に子供って厄介ですよ。降ろしたら泣く、お腹すいた、濡れたと泣く。もう仕舞いには首しめてやろかって思う、みんなそれ経験するんですよ。

    手のやけるもの皆可愛い

 赤ちゃん、ホゲーホゲー、くじらじゃあるまいし。面倒って字見たって、子供の為に顔くしゃくしゃ、顰める、子供は面倒。天性ってものがありますからね。そういう子供程かわいいんです。

    仲良くやってる限りは良くいきますよ

 仲良く波風立てないように。夫婦の仲、冷たくなった時から、甘んじた時、それから落ちていく。どんな財閥でも、美術館でももつ時からそこは落ちてるという証拠。

    母乳で育つ、親子の絆強い

 赤ちゃん抱いておっぱい飲ませてない今の時代。

 赤ちゃん、うしろでおんぶ、将来親を尊敬しない。前、親に親しい感情。

 〔赤ん坊が衰弱、〕この子を助けたいか。何故家の中いがみ合いするのか。おっぱい吸い付くようなった。

 

    親は子供の為に生きて来てるんじゃないですか

 でなかったら最初から作らなかったらいい。もともと無かったのに、製造した以上ちゃんとけりつけなくちゃいけない。子。

    親としての本分全う

 子供、死に掛かってた、助けた。子供に、お前助けた言ってない。僕としたら当たり前のことをした。

    子供に感謝されるだけの条件をもった親とならんといけない

 親が結構だったら、やっぱりそれだけのものが待ち受けておりますから。

 

 

 

 


















 

VOL.259  立冬 地始凍  2009.11.14

 

  奥さんの教育が一生その子について回る  
  The education of the wife follows the child throughout the life  

 

    性格は、まる3歳迄が下地ですよ

 3歳迄の記憶は残らない、4歳ぐらいから、断片。どんなに可愛がっても三才くらい迄は記憶にない。三つ越えたら覚えるから、父親がどれほど可愛がってくれたか、仕事から帰ってきたら大急ぎで子供だっこしたり、おんぶしたり、可愛くて可愛くて。

 3才って可愛いですよ、ぺちゃくちゃ喋るしね、ちょっとした役に立ちますしね。

    奥さんの教育が一生その子について回る

 小さな子供さんでも大人と一緒ですよ、3才過ぎたらもう身に付いてしまう。子供の教育はその時期。お母さんがどういう気分で暮らしているか。

 

    小さな子供の時の家庭教育、一生ついてまわる

 三つ子の魂百まで。どれだけの子供を育て上げるかは御自分が見本。百円で、おくれ。これが最低。ちょうだいな、東京は下さいな。くれくれ、で大きくなったんでは育ちが悪い。皆でお互い気をつけ合って生きてく。

 犬見たらどういう育ち方してるか分かる、人も一緒、人見たらどういう育ち方してるか分かる。

    中学の低学年まで親の責任

 それ越えると自分の考え纏まって来る。3才から義務教育の間に子供は出来上がる。沁み着いてくる。中学時代いっぱいくらい、あとは子供次第ですよ。

 

    子供2人、性格反対

 一人だったら裏表の激しいとこがある。

 

    あの子ができる時分どうだった、良く考えてみて下さい

 夫婦仲がいいと、そこから発展していく。夫婦がぐんぐん伸びていく時の子は性格も素直だし。

 親が悪かったらいい子供出来ませんよ、片親でも。

    言いたいこと言えてる時の子は大きい

 あれこれ言いたいことが言えない時生まれる子は小さい。その時分、苦労してらしたのかな。家の中伸び伸びとやっていくことやってご覧なさい、変化がありますよ。一番問題は御夫婦の間柄、子供が変わってくるんですよ。

 

    子供はのんびり、したい放題育ててあげること

 爪を噛む子、親が注意し過ぎる。厳しくしたら縮かみますよ。親が窮屈に育てた子、足が短い。背が高い低い、そこにまで影響がありますよ。

 目が悪い、愛情問題。同じように可愛がってやって下さい。

    自由にのびのびさしてあげること

 子供の為を思うけど小言言っちゃいけません。この子はこうだからあーだからしないこと。この子は、特別しないこと。親の考え通りにしようとしちゃいけない。じっとその子を見て、その子の長所を伸ばしてやる。もって産まれてる特質。〔僕の小さい頃、〕ものを壊して、それを組み立てる。何から出来てるか。

    親が厳しくやった子は伸びない。したい放題させた子は伸びる

 どっちにしてもね、幸せになれば勝利者です。

 

    僕がいくと小ちゃい子供皆手をふってくる、友達だと思ってる

 小さな子供でも大きな大人と一緒に扱っています。子供だとして扱うと反発します。小さな子供でも向こうは一人前の積もりですからね。全部平等です。みな平等ですよね。面白いですね。小さい子供さんでも一人前だと思ってる。

 

    可愛がった子供ほど親から離れる

 可愛がる程親から離れていく。世の決まり。親が一番可愛がった子供が心はなれてゆく。親を粗末にするのは一番可愛がった子。特に可愛がった子、親から縁遠くなる。一番あてにし可愛がったものが、一番手の届かぬところへ行く。可愛い子に限って親の手元から、すぱー離れてゆく。人によっては社会の裏にまわる。

    親に粗末にされた子が親を大切にする

 粗末な子ほど親と一緒。あの子はだめだ思った子が親と一緒に暮らしてる。こんな子しょうがない思った子が将来親の面倒みるようになる。僕、今日まで何千万て人にお会いしてる、その中での実際。

 

    子供が親になると親の心を持つ。親となったら子供が可愛い

 だから子供が育つ。だけど子供は親ほど思わない、それで宜しいんです、自然。

 

 

 

 

















 

VOL.260  立冬 金盞香  2009.11.20

 

  親がお手本  
  Parents are models  

 

    なんでもふさわしい環境の中で育つ

 親と子、毎日毎日の積み重ねです。親子の間、夫婦の間。

    自然に子供が学んで、勝手にいいように行く

 夫婦仲良かった時の子。夫婦の間、ほんとに仲良くいってたら子供、親に反発しない。

    その子供さん、可愛がりましたか

 可愛がったら言うこと聞きますよ。奥さんとの間をどうするかという事が大切。

 

    親がお手本、見てないようで子供は真似しますよ

 小さな子、黙って見てますよ。子供は全部親を見習います、Kさんの子供。自転車乗るのでも僕がどっちの足から乗るか。僕、靴べら、靴履いて。読めるのが得意になる、4才、小さい時大事ですよ。

    自分が結構になること、子供はその影響を受ける

 あなたが良くいかれたら良い。親孝行だけでなく子供にとっても良い親をもったということになります。子々孫々。

    家庭教育、親との間、すくすく伸びる、これが一番大事

 家の中の楽しい感覚を持つ。子供よろこんで親子仲良く、学んでいける家庭。子供を成長させようとしたら自分達が教養身に着けて成長する。

 

    子供はしたいようにさしておく。型に嵌めないこと

 子供さんていうのは伸び伸びと気楽に育てたらいい。子供は叱らんでのんびり育てて下さい。女の子らしいこと。お人形さんで遊んだり。

    子供さんは伸び伸びと育てること。ちょっとくらいやんちゃなのがいい

 伸び伸びと育てる、押さえちゃいけない。のびのびと育てて先で実力がついてゆくように。やんちゃで手に負えないような子ほど将来役に立つ。やんちゃなほどいい。家でしかってばかりいると外で乱暴。きびしくあれこれやるもんじゃない。のんびり育てる。大きくなる。現代、憲法もかわって足がのびた。

    

    なんでもほめるのがいい

 いい子だいい子だ、いい子だ、いい子はこっちおいでって言うと本当いい子になる。いい子だいい子だ、こんないい子はない、言ってるから、いい子になってないとしょうがない。

    子供、指導しだいで大変な変わりよう

 いい子だいい子だってやってると、悪いことやめる。ダメッて言うと反抗する。子供さんに注意、小言はなさらんこと。注意しちゃ駄目です。かわいがらないと。親のそのまま見習ってくる。

 

    子供だって、叱ったらダメ。褒めたらちゃんと乗ってくる

 いい時だけ褒める、悪いとこは知らん顔。子供は絶対叱らない、いいとこいいとこ褒めて褒めてやると、悪いとこ影潜めて。

    気持ちの上から、おいでおいで、いい子

 子供さん叱ったらうまく伸びませんよ。叩いて教育出来るもんじゃない。いい子だいい子だ、いい子は大好きだよ。それが大きくなったのが大人。

    目や顔付きや心だけで育てるのがいいんじゃないでしょうか

 下手な注意はしない方が上。いい子だいい子だ、よちよち、これしかない。その小さいのが大きくなったのが大人だ。叱ったこと無い、叱らない、これが一番怖い、年寄りも小さな子もみんな僕にとったら平等です。

 

    時代、どういう生き方をするか。子供はそのように育っていきます

 人は人、言えません。子供は天からのさずかりもの、という昔の考え、今は違う。今の人たち、使い捨て、四季という観念ない。料理つくってやったことない人ある。ひどいですよ。

    知識欲旺盛な子は必ず行きたがります、動物園

 関心の無い親をもった子は可哀想。動物、犬。上には上がいる、動物、この世の中ね、そんなもんかな思ってじーっと聞いている。お母さん、あれ犬。犬と違います。子供、振り向き振り向き、お母さん見向きもしない、そんなお母さん持ちたくない。

 

 

 

 

 「子供の教育には、理性ある母親の温かい愛情が必要なのです」          竹内正道

 

 

 

 

 

VOL.261  小雪 虹蔵不見  2009.11.26

 

  愛情の問題ですよ、すべて  
  All is a problem of love  

 

    親に甘ったれて育つような子は幸せですよ

 子供が親に甘ったれるようでないとダメ。その分わだかまりが無いってことですよ。

    子煩悩の親持った人は幸せ

 僕は子煩悩です。愛情の問題ですよ、すべて。子煩悩の親を持った子は幸せ。親が悪かったら子供罪人にするなんて問題じゃない。

 親を粗末にした者は、子を可愛い可愛いとしながらも、ちゃんと巡って来る。

    どこの子供も可愛い。人間でも子供は可愛い

 年とってくると憎たらしくなる。犬よりね、人間の声聞いている方が面白い。

 

    三年保育より二年、一年の方が子供は素直に育つ

 状況にあわせてゆく。僕は奥さんを働かせる男は嫌いだ。 

 小さい時に里子に出された子は、将来親と離れていく。

    いい先生につくのとつかないのとで変わりますね

 幼稚園、悪い言葉覚える。T、幼稚園やって崩れたら困る、お早うございます、帰る時も正座して。幼稚園の先生、Tの方が行儀がいい、先生、友達悪い。だからこちらで、あいうえおから教えてね。

 

    幼稚園やって、その他大勢っていう扱いを受けるよりも、家庭が大事

 幼稚園、みんなを同じようにやるでしょ、僕はああいうの嫌い、その子の特色が伸びない。小さい子や力の無い子よりも、出来るだけ目上の人や年上の人と付き合う子供、成長します。

    家で好き放題さして、その子の特色を伸ばす

 幼稚園、僕は賛成しない。僕は子供、幼稚園やらん、その子の特質を伸ばしていく。あんなとこやって右へ倣えみたいなことやらさない。学校教育より家庭教育の方が上。

 

    子供がだっこだっこだっこ

 御主人に対してもう一つ満足でない。

    人見知りする子の親、お互い自分というのを主張する

 自分の気持ち押し通そうとしないこと。

    他所の子、何でもないのに叩いたり引っ掻いたり

 夫婦、お互いが譲らない、我の張り合い。子供が他所の子傷つける。家の中、夫婦仲良くしてたら消える。

    子供、幼稚園行かない

 あなたが我を張って、御主人に通そうとする時。

    子供、病気させるのは親にある

 

    あめちょうだい

 自分の言うこと聞いてもらいたい。子供は独占欲がありますからね、自分だけが可愛がられたらいいんです。

    自動販売機のもの、飲まん方がいい

 自動販売機の前に行って、ニヤッと笑うような子の育て方は駄目。

    子供に三輪車かってやった

 三輪車、車が両方にまたがってる。三角関係。乳母車。知らぬは母ちゃんばかりなり。

    七五三、写真、その時を境に子供さんいうこときかなくなる

 その時を境に変わってゆく。よくない。気分的にうまくいかなくなる。

 

    女の方は子供ができるとつい子供にかかりっきり

 主人放りっぱなしっていうのが多い。御主人はあなたが子供さんに掛かりっきりになるのが面白くない。

    女手一つだけで育て上げてって、だいたい世間狭い

 殻に閉じこもってしまって良くない。教育も付けてやれるものでない。女がね、子供抱いて働きに行ってどれだけの収入がある。家出るんだったら子供置いて行きなさい、裸で出なさい。女の人が子供を産み育てって、どれだけ大変なことか。

    子供ってもの、あって良し、無くて良し

 親の為に難儀してる子もいます。結構になった時、人様がよくして下さいますよ。先の方に目標置いて、とっとことっとこやっていく。気付いたら後の方に、まだこの程度か。捨ててしまえばお仕舞いです。人生、捨てたもんじゃない。

 

 

 

 

 
 

VOL.262  小雪 橘始黄  2009.12.2

 

  ほら、いい子だいい子だ  
  Hey, good child, good child  

 

    いい子いい子、ただそれで宜しいでしょうか、書いて来られる方がいる

 いい子いい子、ただそれだけで宜しい、あと言ってみても何もならない。

    ほら、いい子だいい子だ、ってたら、僕んとこ来て悪い事出来ない

 遊園地行って、乗る車のため小銭、二百円のは絵が出る。何をしてても叱らない、ああいい子だな、いつもいい子いい子いい子って言うから、僕のとこ来て悪い子になれない。

 

    僕はお構い無しに、いい子だね、こんないい子いないよ

 僕の前だけは特別だ、僕の前に来たら本当いい子になる。ほんとに言うこと良く聞く。僕はヤクルト、飲みたい時飲ませる。お母ちゃん、叱る役。こちら、ああいい子だな。1日1本だけ、お母ちゃん、言われた、口結んで。お母ちゃんの顔見てる、夕食の後、ママがいけないって言うからいらない。じゃいらないの、持って帰ろ。慌ててママとこ持って行く。

    僕に引っ付いてたら得だから、必ず、僕の手握って離さない

 僕のポケット、T、ラムネとかグミがある、お母さんの無いでしょ。食べたい言ったらやる、飲みたい、言ったらやる、おもちゃ、言ったら行くでしょ、中々計算高いですよ。

 お母ちゃん怒る、怖い。僕と一緒にスーパー行く時、籠の中、無条件でいっぱい入れる、僕のことなめてる、お母ちゃんの時は取らない。

 

    子供はあんまり厳しくやると伸びない。甘くした子は伸びる

 あんまり可愛がると親から離れる。僕は持ってるお菓子でも洗い浚い差し出す。ここ(Tちゃん)は自分の分は引き出しの中にちゃんと閉まってある。時々出して食べながら皆さんのやってる、子供来たら引き出し閉まってる、しっかりしてる。自分の分は自分の分、それで宜しいんです。

    子供、縫いぐるみ、大きな、格闘してる、大きな声で歌

 何の歌、僕が作った歌。だっこだっこ、だっこだっこ、賑やかで、目が覚めたらそれ。僕らね、その方がいいと思ってますよ。

    この子は強いな、一番勉強出来るのは誰だ、一番お利口な子は誰だ

 この子は強いな。この坊主あほやな思っても、いい子だないい子だな言うんですよ。

 

    宝物って、僕の鼻指して

 お父さんが痛いとこ早く直るようにマッサージ、したいようにさす。一番あったかいの僕、お母さんは冷たい、言われるだけの事あるんですよね。一番僕を信頼する、リップクリーム。

    叱る人は皆嫌い、僕は叱らない、いい子だいい子だ

 いい子はしないんだよ、こうするのは悪い子だよ、Tはいい子だ。他所のいい子は褒める、悪い子がいたら悪いね、そしたら覚える。一番怖いの誰、僕。一番優しいのは誰、僕。誰の言うこと聞く、僕。

    僕といる時は気楽。そこで、どちらがいいか

 僕は叱る必要が無い。いい子だいい子だいい子だ、って言うだけ。僕はこのままでずっーと行ってみようと思ってます。ずっーとやってみて下さい。反抗心起こしませんよ。

 ここ来てマイク、僕に話せ言う。自分でそうやってるうちに気が済んだら入っていく。お母さん無理矢理引っ張っていく、すると反抗する、ダメ。何でも焦らさない。僕が言うと何でも素直。やっぱり人によります。

 

    子供、叱ったことない。注意しないで教える

 トイレットペーパー、叱られると思ったら叱られなかった。僕は見せて、あと使いなさい。それから気を付けて、押さえて取る。

 T、口閉めなさい、口開いてるとお馬鹿に見えますよ。それとね、ホコリが入る。

     自分は可愛がって貰えない、という気持ちがあると嘘は吐くし、物盗る

 言わないで可愛がってあげること、それだけです。会場のカーテン、鋏で切った、悪い事は悪いんだ。あの小ちゃいの、滅多に小言言っちゃいけない、悪いことは悪い、僕はそれしか言ってない。日頃は可愛がるんですよ。

 

 

 

 

 

VOL.263  大雪 閉塞成冬  2009.12.8

 

  家庭が本当の学校である  
  Your home is a true school  

 

    男は男らしく、女は女らしく。女の人、こういう手つきでする

 なんかとるんでも、こういう手つきでする(笑い)。なんかと、僕はこんな事ね、何故こういうこと。僕の母親がそうだった、子供の頃からお屋敷言葉。総て遊ばせ言葉、お母さまがそれ、お父様がまるっきり江戸っ子。あるさ、あたし、って言った、これあたしのかい、お箸とんなさい、食事を。

    子供、社会に出た時のこと考えて、現在は頭にない、先行きを見ながら接している

 はよ飯食わんかい、いつまで食べとんねん、片付かへんやんか、そういう言葉なりますよね。子供の中で遊ばない、大人のとこばっかり、東京やって勉強。ここに来て、よう皆さん、僕の後継ぎ、これが通りますか。関東弁の人、ここに付けたんです、東京から来た人、東京に勉強に行ってした人。最近向こう。僕、将来考えてやってる事、出鱈目、そのくらい先のこと考えて考えてやってる。

 子供の頃から親に口答えしたことない。そら陽気ですよ、T、T、はい、します、しますじゃない、致します。

 

    子供、物質じゃない。どういう風に育てられたか。親が非常に厳しかった

 礼儀作法、他所いって臆することなかった。こちらがひけを感じること一遍もありません。ひけめを感じたことございませんよ。親のおかげ。

    物より心のつながり。子供をおいて、色んな話をしてやる

 話、それにひかれて、つづきをさいそくする。成長期の子供はそう。話。おやつをあげたり、お小遣いあげるより、お話してあげること。知識欲旺盛、毎日それを楽しみにしてた。三銃士、家なき子、小公子、マッチ売りの少女、スカラムーシュ、赤頭巾、アンデルセン、ゼンダ城の虜、それによって子供は相当の知識人になる。

 

    あめ玉一つとお話しと、どちらがいい

 スカラムーシュ、グリム、アンデルセン、イソップ、三銃士。子供3人、自分が苦しい目。おこづかいとお話しどっちがいい。

 僕がいい。お母さん話して呉れるでしょう、面白くない、お婆ちゃん嫌い。僕、お話してくれるから。お爺ちゃん叱るから。

    兄弟喧嘩ぐらい何処だってしますよ、親がお手本ですから

 夫婦仲良くやっててご覧なさい。お話しをする時間をつくって教育する。

 

    どうして、何故、丁寧に教えていますか

 何かで、色んなお話をする事です。本読んだげる、何かの暇にお話してあげる。

     これなあにって、子供と話合わんかったら、親子うまく治めていけない

 さりげないほど良く答えて、そういう時は聞こえる。あなた、これなあに、これなあに、小さな子供、自分分からんから、これなあに、聞きますよ。

 

    星を傍で見たい、どのくらい遠い

 ちゃんと見るものがある、って言ったら、買ってくれって。お月さん、よく傍に行って見たい、言うんですよ。蛇でも卵ばかり飲んでるのがいる。何時の間にか、ちょっとでも話すると覚える。ドア、ちょっとでも開いてると閉める。

    本当の話をいつもいつもする、良く覚えますよ

 鼠、鼬、山猫、狼、お腹を空かした狼に食べられたんだ。倒れて死んだ狼を、他の狼が引き裂いて食べる。本当に心があればやるでしょう、本当に好きな人だったらやるでしょう。蝉の亡き骸、鼠が銜えてく。

 うーっていうと狼、河馬、兎は逃げたら必ず元に戻って来る。

 

    鬼の話、昼は寝てる、夜に出る

 いい子はいい匂いがしてる、悪い子は悪い臭いしてる、引き摺り出して、本当に悪い子は引き裂いて食べる。山へ持って帰る、甲山、展望台、あそこが鬼の住まい。

    色んな話する、ムダな話はしない

 お父さま、言われると照れる、教えたの僕だけどね。お話して下さい、必ず言う。孫悟空、三蔵のお供して、沙悟浄、馬の引き綱持って、天から光が来て、石が割れる話。龍めだ、そうだそうだ、馬を食べた。怖いよ、僕だったら逃げる、コブラ。山にマムシ、も僕。

 

    子供に歩調合わせていくから自然に若くなる

 子供相手にしてると、大人の世界のあーだこーだ忘れてしまいます。あれこれ駆け引きも無いしね、いいですよ。

    いいことした人間と、悪いことした人間と、さっ、どっちが悪い

 こっち。うん、そうそう、良く分かったね、偉いねえ。そういう風に絶対小言言わない。家庭が本当の学校である。

 

 

 

 

 

VOL.268  小寒 水泉動  2010.01.12

 

  僕の、心が温かい優しいって  
  Child says I am warmhearted & tender  

 

    子供の気持ちを汲みながら、教えながらいく

 皆、家の人とか兄弟とか迎えに来る、Tには誰も来ない、だあれも来てくれない、一人ぼっちでいる。皆が帰ったあと、幼稚園で一人で遊んでるのT。さみしいか、大丈夫、僕男だから。ちょっとだけ。T、友達出来た? まだ出来てません。小言言うと懐かんけど、どんな時も僕んとこ入り込んで来て、僕のとこで寝る、信頼しきってる、一番好き。叱らないから恐いんですよ、叱られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう。

    滑り台、一緒に描く、今度ぶらんこ、描いてごらん、一生懸命かく

 砂場、これは遠くに見える。東京行って幼稚園、二百何人、絵描いたら一番だった。T、喧嘩しない、勝っても負けても怪我して詰まらない。Tね、兎に角、今までの育ち方が違う。友達は、まだ出来ません、そのうち出来ました、女の子です。子供は育て方です、注意ばかり言って、小言言ってると駄目です。お父さん一番恐い、何故、叱られたら困るから、嫌われたら困るから。

 

    可愛いからって、傍に置いていて良いかどうか

 あの子供のこと考えますから、僕だって傍に置いておきたいですよ。幼稚園、言葉がいいかどうか。G、あほうばっかり行くとこ、間に合わん奴ばっかり行ってる、みんな人にお世話になる、そんな人ばっかりが行くんですからね。今あの子標準語です、こちらから断りです。

    東京は学問の都、品位、学問によって決まる

 本当は僕の傍で育てたい、だけど義務教育ってのがある、やれば困る、T、良くなる為に行く。向こうの監督官、自分のレベルで見る、僕らそれが困る。こういう決まりです、この人間分からんな、役所で決まってる、そのことしか知らない。こちら腹の中で笑ってる、他に手があるわいってね。役所が決めたってね、そんなもので動かない。お母さん、僕東京、勉強行くのに泣いてる、一生懸命勉強して偉くなる、泣いたこと無い。東京行く、僕行くよ、昔から決まってる、スバッと割り切る子ですからね、幼稚園、小学校、中学校。

 

    子供の教育兼ねていいもの

 〔幼児番組〕 A、親に反感持つ。子供がいいからといって、やったらいけない、我が強くなる。教育ですからね、どういうのがいいのか。いいもの、悪いもの、悪い者やっつけた、子供は喝采する、後々子供に宜しい。勉強になること、兎、狸、字書いたり、絵描いたり、褒められてってね。子供はその通りやりますよ、お母さんも喜びます、幼稚園行かないでも済むような。視聴者参加させる方が、初め良くないようで後々いいですね。

 

    ちょっと何か持ったらパッと横目が入る

 それ何ですか、見なくていい。見せてくれませんか。仕方ない、何の、頂いていいですか。ポケットに両方僕から分捕ったのいっぱい持ってる。ちゃっかり屋でたいしたもんだありゃ。

  お母さんと僕とどっちが好き、お母さんと僕とどっちがお菓子呉れる。Tの母、子供のバック。

    後ろ隠してる、ジュース、直ぐ見つける

 Tといると脱水症状。T、熱いのストローで飲んで、受付さんが悪いと言えないよ、お父さんに持って来たもの。受付さんが作ったボール紙のピストル。

 あの坊主、僕の真似して、どうもどうも、嫌んなる。

 

    本当の子供思ってやる

 歌唱劇、子供入れなかった、その時はそれで宜しいんです、何でも言ったらいいとは限らない。僕だったら入れて呉れなかったら、あ、良かった。本当に子供可愛かったらそういう気持ちでいて下さい。

 悪ガキ、僕が赤バッチ付けさした、T、ぽこぽこ、なぜ叩くの。そういう親に限って、放りっぱなして、会場の方来て前のほう座って威張ってますよ。今度教えたんですよ、相手が手出すまで待ってろってね、そしたら今度、力いっぱいここ殴れ。

    後継ぎ、やるならやってもらいたい

 やらないんだったら、やらなくて宜しい。ただし、幸せに一生終わってほしい、これが本当の愛情。

 

    縫ぐるみ、力ある力ある、自分より大きなの

 家帰って、僕は鳥の餌の世話したり、ケーキ作ったり、手伝いしてんのに、Yの母ちゃん、まだいい子だねって一遍も言ってくれない。うち初めて来た時も、Yのお父ちゃん、お母ちゃん、三人皆揃ってYや、わあって、あんな面白いのいない。

    ちょっとお茶碗必要だな、台所すぐ飛んで行って

 お盆が無いな、パッと走って行って、お盆取って来る、お。今でもあれ使えますよ、靴でも磨いてる、揃えて、散らかってたら、今でも何時でも揃えますよ、あれはね、今でもお役に立ってる。悪かったら受付としようかしら。

    決められたとうり時計見てて勉強

 ころんと引っ繰り返って、時間来て、寝てるから、じいっと見てたら僕誤魔化す時ある。布団、おかしい、ちょっと持ち上げて、寝なさいよ、いい子だから。はいっ、戸、かちっと閉めといて、そろっと開けといた。こらT、呼んで、お父様に誤魔化すのか、もうしません、人はね、嘘を言うもんじゃない。とうとうそれ。

 

    親が大事ですよ、立派な子供育てるんですよ

 これから寝んねします、お利口だね。もうすぐ僕死ぬんだからね〔言ったら、Tが〕、一緒に死の。お父様の方が優しい、お母さん叱るの、んんう。僕の、心が温かい優しいって。心をもって、そうやっていかんと懐いていかないですよ。お早う、受付さん。畳に手ついて、お早うございます、どうぞこちらへ、育て方ですよ。

 歯が汚い子いるでしょ、甘い物食べるから。お爺ちゃん吸ってるよ、何故いけない、お爺ちゃん、煙草吸うと肺悪くして早く死ぬよ。お爺ちゃん、隠れて吸ってる、お爺ちゃん、今度お酒飲んでる、後ろに瓶隠してる、お爺ちゃん逃げ回ってる。子供ってそんなもの。

 

 

 


 

U

家ん中をいかに面白く楽しくするか

 

 

 

 

 
 

VOL.269  小寒 雉始雊  2010.01.18

 

  今あなた12才でしょ  
  Are you 12 years old now?  

 

    子供だ子供だ、いつもいうでしょ。一人前のつもりでいる

 僕、子供あつかいしない。お年寄りも子供も同じ。照れてるんですよ、ずっと横向いたまま、それがまた可愛い。大人には出来ないことですよ。

    大人、子供区別ないんです、みんな平等。僕、友達の層厚いです

 心の字。子供、向こう対等のつもり。米の袋みたいなずぼん。あんなおかしな、どっかの。ここに来て、どんどん成長して、世間でただ遊んでる人間と、ぐんぐん差がつく。観察、ものおじない。一ヶ月の飴玉しょって歩かんと、あめ玉くらいのことで人との和。ものぐさにならんで、何でもやれる人間になりましょう。

 

    お兄ちゃんと仲良くするにはどうしたらいいか

 仲良くすること、お兄ちゃんがやってる事、いちいちあーこう言わないこと、何か言われたら、うんうん言うこと。

 

    何のため勉強する

 社会に出て人様に迷惑かけないように、役に立つように、いい影響があるように。自分が幸せ。世の中、色々の時計。いいんだったらネックレスの時計。今あなた12才でしょ。おこづかいも必要に応じて買う。万年筆、僕、シェーファー。同じ買うんだったら、今状態がいいってものを買う。

    あなた、もう12、あなたが弟のときから見たらお姉さん

 弟と一緒になってけんかしてるんじゃ。お姉さんなったらお姉さんらしく、お手伝い、お母さん忙しいとき。弟さん、それ皆見て真似するようになる。お姉さんだから、それだけの値打ちがないとダメですよ。

 

    時に当たってやっていかないと

 せめて中学終わってから、そんなことやってたら引き摺られますよ、友達はいるんだから。あなたのこと、毎日忘れたこと無い。なぜそこまでやるか、教育委員連名。惜しいものがある、大人が及ばんものがある。一人の子が幸せの道歩むというのに、教育委員会ともあろうものが転校ささんとは何事だ。教育委員やめなさい、教育委員の資格あるか、僕手紙書きます。Mに帰ることは忘れること。

    見返してやろう、そんな気持ちもつ必要ない。勝手に人が知ります

 僕は親に捨てられた子です。周りにいる人間、どの人よりも知識を上にもつ。苦労して苦労して努力して勉強した。周りの者に引き摺られてはいけない。僕が死んだあとで喜んでくれる、僕の事思い出してくれたら、いや、思い出さんでいい。結構で幸せに暮らしている。どうぞ僕の言うとおりして頂だい。

 

    14才の女の子、ここはみんなが温かい、楽しい

 幸せになろう思ってやって来る子、僕放っておけない、僕が面倒見る。僕が生きてる間。

    えらいね、頑張ってるね、僕も頑張ってるからね、みんな頑張ろうね

 朝、自転車走る時出会う。朝起きる時、辛かったんだろ、眠たかっただろう、目が充血してる。僕も辛かったんだよ。頑張ってるね、えらいなー。また明日会おうね、飴玉あげる。またね。

 今日あなたにね、毛布だとかタオルケット二枚届けました。Nさん。

 

    英語34点上がって45点なった、頑張ってる

 理科28点上がって40点。一生、これからだからね、頑張りましょう。今、学校で優秀だ言われてるような人、将来あなたに及びもつかんようになるかも分からない。今あなた14才、それで宜しい、頑張りましょう。

    そら今までやってないんだから、出来たらおかしいですよ

 あなたの人生これからだから。

 

    Nさん、今やりたくなくて勉強やってる、仕方ない、義務教育だから

 Nさん、学校休んでんの。まあ、いいわ、自分のことだから。どうなるもこうも、総て自分でやって出していく結果だから。

 

 

 

 

 

 

VOL.270  大寒 款冬華  2010.01.24

 

  子供はのびのびと育てる  
  Bring up your children at ease  

 

    子供は伸び伸びと育てる

 子供は伸び伸びと、やりたいことやらして育てること。

    子供はやんちゃ者でないと伸びません

 子供のときは押さえたらいけない。きちんと着せてもドロだらけ、のびる。喧嘩して生傷つくって帰ってくるような子、ものになる。

 

    泥んこになって帰ってくる子供、将来ものになりますよ

 いつもちょんと澄ましてる式の子、将来性ないですよ。子供の頃から怪我一つせず、お爺ちゃんお婆ちゃんのとこでじっーとしてるなんて、社会出て役立ちませんよ。

    昔はみんな泥んこなって遊んだ、それでスクスク伸びた

 今は保育園だ、幼稚園だ、塾だ、子供が理屈言うようなった。この頃の子供、信念もたない。腹の底から出ない。はっきりしない。自信、腹の底から声が出ます。腹で歌う。これがほんと。僕、今も腹から話してる。腹で話してる。腹を据えてこい。腹が座っている。自信もたないようなのがベラベラベラ、会場、人の前で。知り、成長してゆく。

    子供、出来るだけ人の中に出す。人怖じしない子、そういう子にする

 鍵っ子なんてね、人の中馴染みませんよ。

 

    活発なガキ大将、僕はそういうの大好きです

 英才教育なんかやらん方がいいですよ、人間が曲がってくる。

    人間としてあたたかみのある人間。頼もしい、常識豊かな人間

 勉強なんてどうだって宜しい。子供の頃から英才教育、大成しません。将来性を見ない。勉強が嫌いでしょうがない、そういう方が将来ものになる。社会出てから人間変わってくる。

 

    ただ、いい子いい子、それだけ。その方がいいですよ、褒め育て

 親だからつい、ダメ、いけません、向こう行って睨んでる。そこで僕は、いい子だいい子だ、中々睨んでて、いい子だいい子だ。だんだんこっちに近寄って来て、僕の膝に座ってる、狼の話しよう。僕は持たせます、はいアンパンマン、大事にしてます。あっ、狼がアンパンマン持ってる人だめだって言ってるよ、隠してる。注意されると、分かっててもムカッとする。いい事だけ褒めます。

 

    この子供さんの性格の特質を伸ばしてやる

 家の中、楽しい時は簡単に勉強やっても頭の中に入る。何をやったからって駄目ってことはない。どこの世界でも大物がいる。

    その子供さんの特質を伸ばしたら、何処まで行くか

 醜いアヒルの子が成長したらスワンですよ、他のアヒルがびっくりする。結構ですよ。

    勉強させてどうこうよりも、好きな道で通用するとしたらその方がいい

 ファミコン凝ってる、将来人馴れしない。僕だったら興味持ちそうなもの置いておく、シャーロックホームズとか置いときますね。色んなことで子供教育していかんといけない。

 

    子供は強く育てること、甘やかしちゃいけない

 夢を持たすこと、励ますこと、これだけですよ。他人の中へ出て、自分のことを卑屈に思うような育て方しない。持って生まれたってのは直らんですねえ。

    つぶれるもの潰れてしまえ。自分で力つけて上がってこい。獅子の子じゃないけど

 すべて自分が責任もつ。親が心配しない子。向上心じゃない、あなたの今までの育て方が悪い。泣かされて帰ることない。やったな、今にしかえしてやるぞ。

 

 

 

 

 

VOL.271  大寒 鶏始乳  2010.01.30

 

  家ん中をいかに面白く楽しくするか  
  How do you make your house interesting happily?  

 

    家ん中をいかに面白く楽しくするか

 楽しい気分でいると、なんでも美味しいし楽しい。勉強しろ言ったって、好きな遊びだったら幾らだったってする、気分の問題。どうもっていくかがお母さんの仕事ですよ、やってくと、家ん中空気が変わる。子供は親をそのまま見習う。

    家庭が楽しい時、成績が上がる

 これが一番恐い(右小指)〔彼女=妻=母親〕、これが変わると家の中もっともっと、もっともっと変わります。

    まず家庭の和。いかに家族の和というものが大切か

 ものごと、夫婦仲良く。お母さんはお父さんの妻でございます。子供に文句言ってみても仕方ない。親御さんの感情、すなわち体がよくなってくる。あなたがたのためだけでない、子供さん。 

    子供、親が育て上げた、それだけの事しかないですよ

 その一人ひとり、教えといただけのものが、吸収するかどうか分からんけどね。子供を育てるってことは自分達が成長するってことですよ。妙な子供が出来たとぼやいているより、思った通り育て上げて、いい子に育ったと満足していく。

 

    人に好かれる、楽しい、信頼される人間、このように育てる

 勉強しろ勉強しろじゃない。家の中楽しく、お母さんと一緒に本見てる、その時必ず成績良くなる。クラスで最下位、結構です。

    頭からっぽでよろしい。その気になった時、ぽっぽっ入ります

 だから平素空っぽで宜しい。

    この子は自覚してやるからほっといて宜しい

 私学行ってる子供、伸び伸びと育つ。こだわりが無く気楽で宜しい。

 

    お母さんが子供掴まえて、お父さんの事ぼやく人がある

 これだけは絶対してはならない。お母さん陰でお父さん腐したら総て失格。子供育てようと思ったら、お母さんの役割重大。平素から礼儀作法。

    娘、お父さんとうまくいかない、母親の大きな責任

 陰で娘や息子掴まえて言う、あんなお父さん、下らん苦労せなあかん。お母さんがつい子供つかまえて、お父さんの愚痴を言う。だから親から教育していかなくちゃいけない。PTAから。だから親から教育。これがもっとむつかしい。

    親子仲いい、夫婦仲良い時の子

 僕のお母さん、お父さんに聞きなさい、お父さんのお気持ちに沿わないから、それはいけませんよ。陰からも何一つしてくれなかった。お父さんの愚痴なんか聞いたことなかった。だから僕は、お父さんはエライ、お父さんはエライ、それだけだった。親はどっちも僕にとって神様みたいでした。

 

    本当の人間教育、ヨチヨチから中学までの間

 教育というもの、学問というものは学校。本当の人間教育、ヨチヨチから中学までの間。あとは自分の考えでいく。それ迄に決定してしまう。親がゴロンとしてたら子もゴロンとする。きちっとしてれば、そうするもんだと思ってきちっとして育つ。僕が頭の毛バサバサでいたことがあるかどうか、ゴロンと寝てたことがあるかどうか。

    僕は意識してやってるんじゃない

 父親ゴロンとしたとこ見たことない。そうしなくちゃいられないからそうする。友達来た時、おまえ、その髪梳いていけ。捨てられる迄に僕は教育されてる。父親、なんだその姿勢は。父親、あぐらかいたこと見たことない。髪の毛みだれてるの、ひげ、足なげ出し、死ぬまで見たことない。常に腰から伸ばしていた。

    母も、あなたこれどうなさいますか、宜しゅう御座いますか

 それが普通として育ちました。私の一存じゃいけませんよ。その中で育ちました。華族女学校、〜さまのお嬢さまだよ、そういうことおよし遊ばせ。当り然としてしていた。子供の頃から沁み付いてます。

    鹿鳴館時代の人のよう、僕の母親。アルバム、大使

 着替えして出てきて、その後一べつ以来。お茶、お花。お父さまがお気にめしませんよ、おやめなさい。言葉、ぞんざいな言葉、覚えない。親、子どもいつの間にか身につけてゆくもんだな。親がまずお手本だろう。その点からその人がいい方向。

 

    親に捨てられたと言いながら、16才まで

 父が信州、東京行った帰りに、塗り絵、絵本、世界名作もの、ガリバー、グリム、アンデルセン、みんなが読んでくれる。動物、ライオン、カバ、土人、丸木舟、カモシカだなんだ、チーター、ジャガー、ヒョウだ。そんな時分から絶えず見てました。小二の時、牛をじっーと一時間も見てた。その時分から父親、小鳥や伝書鳩20羽だとか。小三の時、西遊記なんて読んでしまった。シェイクスピア、そういうものが身近にありました。

    母親というのは父親一辺倒でした

 母でも、あなたがそうなさるけども、お父さまにお伺いなさい。お父さんはお許しになりませんよ。よそのお母さんだったら陰で庇ってくれる思ったのに。それで良かったんでしょうね、依頼心が無くなった。

 

 

 

 

 

 

VOL.272  立春 東風解凍  2010.02.05

 

  人生を楽しく過ごせる人に育てる  
  Bring up child into person who can spend the life happily  

 

    親を見れば子が分かる

 小さな時分、3つ4つぐらいから物事沁み付きます。学校教育、さほど関係ない、家庭教育です。

    元気のいい子がクラスにある。家みたらうまくいってるに決まってる

 子供、とにかくのびのびとさせる。とっちめると、いじけてくるし、嘘もつくようになる。のんびりと楽しく、嘘つく気もおきない。学校の先生が迷惑ですよ。

    いい先生にあたるには当たるだけの条件がある

 こちらの扱い次第、夫婦仲良く、いい子だねいい子だね。子供ってのは右から左ですから、その代わり、それ心得てたら。

    子供、ほうりっぱなしがいい

 ほっといたら強くなりますよ。

 

    その人の特徴を伸ばす

 今、日本の教育に無い、良いとこを伸ばす、悪いとこを補習するというのはあるけど。

    生徒一人ひとりの特性を生かして伸ばしてやる、褒め育て

 良いとこだけ伸ばして行く、と悪いとこだんだん減っていく

    あらゆる人を包容する力をもっている人に育てる

 本当の子供の体育のこと頭に置いてない、ただ〔スポーツ〕成績上げるだけ、勉強疎かにして人間ての無い。それが又買われていく社会。だから殴ったり蹴ったりしてる、当り前だと思います。人間形成、人間つくる方向、家庭が大事。

    

    何も学校行っていい成績とるんじゃない、社会出て、幸せに暮らせる人となること

 あの坊主、僕の後継ぎ、僕の本当の心、どうしてもやらないんだったらやらなくて宜しい。自分も幸せ、人も幸せ、やって貰えたら嬉しい。でないとしたら幸せに生きていってもらいたい、それだけです。

    人間て皆可愛いものです。相手次第、感情ですよね

 愛情・英知、学校の知識でない。

    人生を楽しく過ごせる人に育てることが一番大切です

 子供さんてね、学校行って、ただいい成績とったら幸せになる思ったらいけませんよ。有名校出た人、幸せか。幸せにくらせる人。人生楽しんで、どういう風にしてやってゆくか。我々課せられたこと。

    勉強しなくったって結構な人ある、勉強したら結構なりますか

 勉強とは違いますよ。子供いい学校にやらすより、本人が面白くって一生懸命やるもの、楽しい雰囲気でやっていった人。

 

    学校なんてどうだっていい、と言わないけれど、無くったって済むんですよ

 人間が誠実であること、明るい楽しいこと。人に好かれない子は、社会に出ても大物になりませんよ。学校出たら幸せになるんじゃないですよ、社会に出て幸せに暮らせる人、学校に行かなくったってお金の出来る人は出来ますよ。

    どこの学校出た、幸せな人なる関係ない

 三木総理、高校潰れかかってた。つっかえ棒、やすだの学校、中外商業、ボロボロの学校、塚口、大正末期の話、今の〕尼崎北高。あっちこっちのあぶれ者ばかり集めてた。学校がどうのとは言えませんよ。いい学校出ててね、気の毒で終ってる人。

 

    人生、学校の時代どうのこうの、男でさえそんなもの、さしさわりないですよ

 学校がどこであろうと社会に出て、人に思いやり、腹が太い、人に好かれる。

    勉強させて、いい点取ろうという考えは捨てた方がよろしい

 この生き方でゆくと失敗しますよ。御夫婦仲良く。子供との間が感情通じなくなったらいけませんですよ。僕はいい点とらせようじゃない。心が通じてる。幸せにしてあげよう、これがある。だから素晴らしい人達が育つ。

 

 

 

 

VOL.273  立春 黄鶯睍v  2010.02.11

 

  お嬢ちゃん、成績上がって来た  
  Your daughter, her level gradually rose  

 

    家庭がうまくいってる時は成績がよろしい、学校の先生とも上手くいく

 お嬢ちゃん、成績上がって来た、人間そのものが、おうちの状態が良くなってるからですよ。

    夫婦仲良くのときの子、素直、成績もムラがなく

 親が調子好くやってる、子、成績よくなる。人間も素直。自分達から改めるべきだ。

    母親が変わっていくと、子供も変わっていく

 以前受付、二人のお母さま、少し痩せられました。お母さんが変わった方が変化があります、塾変わるより。

 

    お母さんが勉強しないとこの子供、勉強しません

 教育、子供のよんでゆくものを読む。Aさん、一生懸命やった、お子さんにちゃあんと出て来た、親子だから出て来るんですよ。

    親がやることです、親がやらないで子だけやらそう、親がやることです

 T、本読む、勉強する、ありゃ生まれ付きでしょうね。

    人は人の姿を見て学んでゆく。やるべきこと全うしてゆく。子供は親を見習う

 人のいいところ見て、自分のものにしてゆく。自分の性格を変えなければ。活かしていかないと宝の持ち腐れ。弱い証拠、甘えている証拠。

 

    子供にあれこれ言うより、親をみたら確かです

 子供の成績に夫婦の和の状態がでる。仲良いとこの子、順調。波風立ててるとこの子、成績浮き沈み、バラつき。喧嘩してる、叱られた子、成績悪い。

    先祖がバカなのに、子孫だけエラくなろうと思ってもムリ

 親御さん、どちらが勉強しなかったか、どっちもしなかった、申し訳ありませんね、僕には親御さん両方ともその頃勉強しなかった、親の子ですよ。

 

    結果なるものは成る、ならんものは

 頭いいの、勉強やらんでも頭いいですよ、生まれつき。頭悪いの、叱ったって引っぱたいたって頭悪い、生まれ付きです、親が頭悪い。

    試験、どっちだっていい

 なんとか生まれて呉れた以上幸せに過ごしてくれたらいい、それだけですよ。思った人間が、後が出来れば結構、政界財界でも、いいとこは養子。僕の子、関大、明治、慶応。一番勉強した子が出来なかった。一番勉強しなかった子が良く出来る。生みつけられている。

 

    希望する学校に行けるかどうか、これは本人が考える事です

 子供さんのことで神経使い過ぎ。子供さん勉強するのは自分の為でしょ。勉強が自分の為だっていうこと分かるようにもっていくと、勉強しろ勉強しろ言わなくて済む、そういう風にもっていく。

    勉強しろ勉強しろじゃない。何が為に勉強しなくちゃならないか

 自分が何故やらなくちゃならないか。自分の将来の為である。

    親が勉強しろと言わなくても、誰でも先のこと気にするんだから

 道理教えてやったら勝手にするようになる。ここは僕自身だから、僕が伸びが止まるとここのレベルがそこで止まる。僕は幸せの人間をつくる。それと自覚して勉強していく人間にする、から塾って詰め込むという考えない。

    詰まらん人見て、あの人も勉強しなかったのね、の式で

 僕なら塾やらさない、家でも案外気楽でしたいようにさせる、勉強しろとは言わない。

 

    言ってみて聞くんなら既にそうなってる

 こちらの出方で相手が変わる。向こうがとんがらかって来ても、こちらが笑ってたらおさまる、時間かけて。

    親が頭痛めて成績上がりますか

 家の中、和やかで、みんなワーワーやって思いきり遊んで。そういう家の子、成績伸びます。伸び伸びとやらないといけません。僕だったら、もうちょっと仲良く、楽しく冗談がでて。子供も、なんとうちの親は仲いいなー。

    家がガタガタやってる時、勉強身につかない

 夫婦仲良くやってると、親子仲良く、子供浪人しませんよ。受験、子供の入試、夫婦仲良くいってて、子供も親に楯突かない。

 

    出来ないと言っちゃいけない。よく頑張ってるね

 褒めていくと、もっとやるようになる。

    何でも腹の底から割って話せる

 親の為だったら僕の命代えてもいい、というくらいの気持ち。子より自分、もう一度初心に戻って一からやり直す。

 

 

 

 

 

 

V

心の触れ合いでしょうね

 

 

 

 

VOL.274  立春 魚上氷  2010.02.17

 

  心でしょうね。心の触れ合いでしょうね  
  It will be a heart. It will be the contact of a heart and a heart  

 

    来たら、よく来たね、そこにかけなさい、言うだけ

 何かの時、お姉さんはあんたとこ可愛がってもらってるんでしょ。僕があんたを可愛がってあげよう。顔色がいいね。次、顔が輝いて来たね。次、学校の成績聞かしてね。こちらの出方一つ。僕を親だと思って何でも言いたいこと言いなさい。そういう子供はどっか親の愛情得られない。

    親子の間、溝つくると必ず脱線していきますよ

 あなたの方針が決まらない限り、子供さんだめですよ。親の影響。

    この一代、良い家庭をつくり、幸せの人を社会に送り出す

 学校で注意受けたりする時、家庭の中、意見が合わない。子供が悪くって非行、家出。そこの家庭、夫婦うまくいってないとこに限ります。

 

    僕が預かったら、6ヶ月かからない、5ヶ月でいい子だなあいう風に変わる

  非行のグループに僕が入って、お答え、かえって良いグループに変わってしまう。可愛いですよ。この子達は悪いんだから、なんとか教育してやろうという先生の心が間違ってます。そういう子供達は一人ひとり可哀想なんですよ。男の女の子、バイクで、縋るとこが無いんです、孤独で走り回ってる。

    そういう子供達に手伸ばしてあげたい、この気持ちが違うんですよ

 非行の子供達、僕はそういう子供達が可愛いんですよ。教えてやろう、教育してやろう、そういう考えは毛頭ありません。みんな可哀想ですよ。こういう子供責めるよりも可哀想です。僕こういう話しながら涙が出てくる。

 

    僕は叱らない。何故か、僕は叱る必要が無い

 人間は誰でも分かってる。分かってるから言う必要ない。僕は小言言う必要ない、ご苦労さん、有り難う。いいところ褒めていく。だんだん悪いとこ消えていく。本人だって悪いこと自覚してる。

    いいとこだけ褒めて、その子もの足りないとこ、そこを埋め合わせてやる

 悪いとこ、親の愛情不足。親がつつく、溝が出来てくる。愛情不足、これを埋めたげると、ころっと変わる。ただそれだけです。僕のやり方、だから小言言う必要ないんです。おかげで学校が楽しくなり、嬉しい。僕ほんとに嬉しい。

 

    僕は叱ったことございません。注意はする。こういう場合はこうしなさいよ

 褒め育て。ありがとう、ご苦労さま。躾けの場合は叱って良いか。僕は今まで叱ったことない。叱らない。Sの子、ここの言う事なんか聞くもんか、と言って来た。ところが来てるうち、自分が間違ってた、自分は今まで一人として人に親切にしてもらったことありませんでした、手紙書いて来た。

    だから僕は欠点言わないし、叱ったり注意しない

 いいとこだけ認めてあげて、褒めてあげる。本当に有り難うございました、自分が間違ってました、勉強もしてなかった、これからは親孝行します。

 

    育てよう、何とかしようと思うから難しい。僕は何にもしてません

 そこいくとこちらの受付さん、僕なーにも言わないよね。心でしょうね。心の触れ合いでしょうね。

    人間の心が響いていくこと。心が繋がってゆくことです

 ほめ育て、意識してやってませんが習い性となる。学生、僕は教育してません。自然に良いこと目に入ります。僕はここに来てる学生のもの好きです。

    頭から言われたけれど、ここだけはあったかいもんがある

 人間心ですね。がーんと叱られてるんだけども、心の底にあたたかいものが、世界で心通ってる僕だけ。だからこの子供達かわいい。やってくれる。何も言わないけど、心です。

 

    お互いがね助け合い、励まし合い、支え合っていくんですからね

 子供は子供らしく、子供としての本分。僕は自慢、ここの若い人達、ちゃあんと話聞いてらっしゃる、やいやい言って出来るもんじゃない。自然の感化です。子供って自然に覚える、しなさいって言うんじゃない。有り難うございましたって最敬礼して出て行く。

    ここ来てる若い人達、素晴らしい

 世間では下らない遊びで盛り場、若い者が多い。深夜、Telばっかり、39万円。親に、子供だけ取り上げる訳いかないでしょう。子供も親もどっちも哀れ。自分の縁故の中で温かみ、楽しみ何にも無いからそういうことなる。ここに来てる若い人達、将来大いに期待。自分のために、人類のために活躍して、やったらやれる人ばかり。その気になったらね。

 

    子供に対して、親は絶対の責任があります。愛情の問題

 チャンスものにしてグングンいくか、リュックみたいなの背に単車のって。会場っ子なると、丸ーくなるし、やわらかくなる。幸せ知って、心和やかな幸せの人が増えていくだろうと思います、僕のそばに来ると。総ては愛情の問題です。

 

 

 

 

VOL.275  雨水 土脉潤起  2010.02.23

 

  夫婦の形が色んな風に出てくる  
  The form of the couple comes out to various cases  

 

    子供は育てようです

 夫婦、仲良、親子。子育て。犬の方が楽なんですよ。そしてやっと大きくなったらへりくついうしね。親の言うこと聞かないしね。

    子供は親を手本とします、親の癖まで真似します

 ものの言い方、親がそうだから、自分達の言葉、最もいいと思ってる。T、もう草臥れた? 

    アトピーだとか、親の子ですよ

 ある質はこちらに。夫婦の形が色んな風に出てくる。

 

    親がきつく、外いったらやんちゃ

 外出て乱暴、いじめ、母が我が強く押しつけ。られる、逆。悪い子供持ってるとしたら、親がよほど気を付けないと。

    娘が彼つくって、好き勝手する

 御主人に感情ばっと持っていくのが写る。家の中、うまくいかなくなると特定の子と仲良くなったりしたり。縋りたい、ある特定のとこ行って帰って来ない、親が止めようが。愛情欠乏なんだ、親が仲良く兄弟仲うまくいってないから、親と上手くいってない。

 

    子供、学校でいじめられる

 言いにくいですけどね、家で主人とっちめないこと。主人いい気持ちさせて、ごろんとなったらおしぼり、お茶、いい気楽な嫁が来てくれた。子、成績も上がる。もっと大きな子供さんから可愛がってく。すると小っちゃな子供さんもよくなる。

    意地悪される時、何故される

 家の中、夫婦が仲良く歩み寄る、それが出来たら子供さんも意地悪されなくなる。

    いじめ、夫婦どちらかがどちらかを苛めている

 子供を庇わない、大供を可愛がる。やってごらんなさい、損は一つも無い。その人の持ってる条件。

    腹の底から御主人を尊敬することがない、これがお子さんに来る

 あんまり奥さんがしっかりしてて、奥さんがじろっとしたら主人小さくなってる、子供はいじめに遭う。主人が苛められている。御主人をよしよしとしてると苛められない。まず大きなお子さんから。

    あんまり御主人に圧力かけないこと

 和やかにいくようになったら、子供さんもうまくいく。子供のことは夫婦の間が、これだけです、うまくいく。子供さん、何故気が小さい、お父さんが小さくなっているから。すいませんね。

 

    先生に殴られる

 おうちのお父さんとお母さんの意見が合わん家の子。お母さんがお父さん虐めてる。

    子供学校休みたがる

 奥さんが主人、この人しょうがない人だ思ってる時。学校休むのはけしからん、行かないのは非常識。

 

    子供が意見押し通す時

 親御さん同士うまくいってない。妻、お父さんのことこぼしたり責めたりしてるから子供が反抗。

    夫婦仲良くしてたら、子供さんも素直に言うこと聞くようになりますよ

 どんなことでもね、取り上げたらどうでもいい事が多い。突き詰めていくと、ハイと言えない、ある人は突き詰めていくとオナラをした、結婚当時はしなかった、それで夫婦別れ。

 

    腹立てて子供とケンカしてたってしょうがないですよ

 黙ぁって気分変わるの待ってる。

    子供のこと何と思えば良いかってね

 他所の子供が居候に来てると思えばいい。ないと思えばいい。子供に関して、神経使い過ぎ。人の問題を処理するくらいの気持ちで宜しい。

    お互いの子供です。子供を見て、自分達と思わなけりゃいけない

 子供が言うこと聞かない、諦めることです、忘却とは忘れ去ることなり。何も思わないことです。それよりも結婚当時を思い返して。

 

 

 

 

 

VOL.276  雨水 霞始靆  2010.03.01

 

  子供が夢中になれるもの  
  The thing which your child can be absorbed in  

 

    子供がなんかに夢中になれるもの与えるんです

 小動物、なにかをつくりあげる。自転車うまくやらす。誰のが一番いいか。機能、色。いいとこばかりほめていくんです。鳥、卵を産ます。育てる。こういう本、ほとんど売ってません。実際そういうことやってゆく人たち、本かかない。経験ですから。

    親の状態いい時の子、情操教育、小鳥、飼い方

 人間、何か楽しみ持っていく。そんな楽しみ知らんで終わる人も多いでしょ。鳥がトントン・パパパ。

    子供たちもその方に神経いきますからね

 歌をつくらせる。絵かかせる。楽しいお話。グリム、アンデルセン、ガリバー、アラビアンナイト。

 

    いいところだけとりあげてほめてゆく

 あるものは絵、あるものは歌、あるものは飼。そうすると素直になりよくなる。だんだん。

    いい点をほめる。反発するものがない。どんどんのびる

 先生に好かれる。ちょっとしたことでどんどんすごい。ちょっとしたことですぐ落ちる。それに動じない人間。

 

    家が楽しい時、勉強はすっ〜と頭に入る

 そうでないとき、いくらやっても入らない。感情、気分、年中一緒にくらしている。彫刻=孤独。

    いいときだけほめる。面白かったら勝手に勉強身につく

 なぜ右と左、なぜだろう。これから自分で勉強始める。好きになるな、いったところで勉強する気になります。

    勉強してる時、ちょっとお菓子でも置いていってあげる

 そういう事が子供ぐっと来るんですよ。直接褒めるよりも隣の部屋なんかにいる時、主人に、あの子最近良くなったって言われるんですよ、とか言うのが良い。隣でちゃんと聞いてる、それから何かしらやる事が良くなる。

 

    親に反対の感情もつと成績おちる

 叱ったら、ますます悪くなる。夫婦正反対、喧嘩してた時の子、浪人する。

    悪い奴にかぎって家庭うまくいってない

 当然の結果。バットで親殺し、親も恥じないといけない。

    他に楽しみ持つようなことをやらしてあげる

 ボクシングみたいなより、人と争ってどうこうやらせない。

    将来役に立つもの、もっとまともなこと

 野球、うまくならんでよろしい。せいぜいスナックの亭主。

    小言言わずに坊やを上手に励ましてあげること

 僕に写ってくるのは遊ぶ友達が居ない。

 

    子供たちが求めてるもの、愛情でしょうか

 そういう風にもっていくものがある。角棒。親にもたてついてるけども親も互いに。ぜんぜん暮らしてる世界ちがう。家庭平穏無事。親は気付かない。子は、じゃない。

    先生が分かってあげて親になって。みんな発表さして、ほめる

 注意しちゃだめです。犬でもです。心があるから。おまえはしょうがないやっちゃな。大きくなってからの犬だめです。小ちゃいときから。人間も同じでございます。たえずそうやってると、それが自然。見てゆく、どういう性格。歴史、テーマをぶっつけてやってやる。ある者にはある者には。

 発明家になりたい。ものをつくる。数学の先生に後ろから。

 

    人体、人間の運命。その子供よく見極めて指導してゆく。おさえたり、教育いけません

 それには御主人との間。夫婦仲良くの時の子、健康で性格も非常に素直、成績もむらなく。夫婦これがある、背、子必ず浪人する。親に反抗心、でてきたとこばかりああだこうださわってみても、根本的なとこ。子の熱、消化不良も夫婦の間。

 

 

 

 

 

VOL.277  啓蟄 蟄虫啓戸  2010.03.07

 

  親がロードレーサー  
  Parents run with road racer  

 

    つい詰め込み主義、悪い子、先生の価値が落ちるから、つい。家庭教師や塾

 父兄そのものが、何でもいいからいいとこへ入れよう。先生や、塾にPTAに責任もってゆく。中々今は難しいと思いますね、今の時代ですから。

    今の時代、スーツより海賊スタイル、楽しい先生や、生徒が集まる

  生徒が来なかったら教育の仕様が無い。変わってる、面白い、目立ってる。ある時は水夫長みたいな格好して、いつも同じじゃいけない。ある時は海賊スタイル、碇の入墨でもして、今日は先生どんな格好やろ。くるっと髭落ちたりして、今の時代はそういう時代ですよ。教えるのが上手。

 

    テストで皆できる。受けるし、皆の成績上がる。楽しい塾にすることです

 跨れば、慌てたような屁が落ちる。泗水、谷二つ。水がしゅっと出る。売れてるとこは高くっても人が来る。銀座でものを食うようになりたいな。進学と結び付けなくても、そうやってやってたら生徒は勝手に成績が上がりますよ。面白くて、楽しくて勉強するというようにやって下さい。

    塾、背中痛い

 家庭仲良くない、だから塾にいってる。やっぱりいたちごっこみたいなもの。TVとめたら痛みが消えた。ここ来てる人いいです。世相そのものじゃありません。

    自然現象、家の中、平和で楽しかったら妨害起きない訳です

 園長さん、健康で結構ですね、笑、こういう状態続く、何でもかんでも自分の言うとおりになって、根性しっかりとね。言葉が違う、傍に、知らん顔、叩かれる。

 

    転校。転勤だ、成績レベルが上だ下だ

 そんなこと言ってたら何も世の中動かない。心配いりません、かえって子供が強くなる。暗いのが怖い、そんなのほっといたらいい。

    小学校5回もかわったから僕の運命こんなん、S。強くなったと言えるかも知れない

 僕、小学校6年の間に学校5つ変わってる。土地柄変わるし言葉も変わる、先生が変わる。一年信州、二年奈良、三、四佐保、五大連、六年御影。お前どっから来たんや。先生が変わる。本も何もかも変わる。僕ら親が文句なく自分の仕事でかわる。

 

    親がやることやらないで子供に反対する、これ間違ってます

 どういう先生に子供さんが教えてもらっているか。これは知らなくてはいけません。本当に子供のこと思うのなら、どうして親御さん、どういうとこ行ってるのか見に来ない。先比較して、どっちがどうなのか。親ご様がこられるようになるとずい分変わってこられる。

    親がロードレーサー。親のやること子供が喜ぶようになれば

 あなたのほんと気持ちいいの。いい方向にいい方向に向いてゆく。その気持ち。夢をもって。

    坊やとゲームセンター、プラス

 Y様。新入社員が順調に成長していくのと一緒。子供とうまくいく時は、後輩とか部下とうまくいく。付いて来てくれる。

 

 

 

 

 

 

VOL.278  啓蟄 桃始笑  2010.03.13

 

  子供っていうもの、親があれこれしない  
  For your child, parent must not do this and that  

 

    親が甘い子供、背が伸びる

 背が丸い、悪い。家の中明るくない。

 めがね、近視、身近な人に不満。

 爪噛む子、親に押さえ付けられてる。伸びない。

 

    子供が副食を頂かないのは、御主人のある点が頂けない

 柿、羊羹、僕ら兄弟多かったから、子供ってもの、大きい小さい敏感ですよ。

 ビデオ借りてくる、あんまり親が好きでない。

 PTAの母の子、我の強い子になる。家庭を犠牲にすることがでてくる。

 Sちゃん、高校生、お客さんがきたからお父さんと一緒にお風呂入りません。

 

    門限、決めておいた方が良いですよ

 女の子、夜の十時までに家。九時でも。

    長電話だらだら、親との間もう一つ

 夜中遅くまでTelしたりする人、僕は承知しませんよ。Aさんから40分も50分も長電話。どっかから急なTelあるかも知れないから切りますよ。遠慮してたら一晩中付き合ってなくちゃならない。

 

    子供、中学までの間、あまり一人で買い物やらさん方がいい

 円、縁です。親の言うこと聞かなくなる。

 金遣いが荒い子、親が子供よしよし、何でも買ってやった子。

 親、子をかわいがらないと万引。

    お小遣い、たくさんやればやるほど子供は親から離れていく

 仕送りをやって育った人間、背中向けていくもんだと思わないといけない。

 ワンルーム、勝手するようになる。親の言うこときかなくなる。

 

 

    子供っていうもの、親があれこれしない

 親を頼らないとしてると人を頼らない人間となる。親自身、しっかりしてたら子供を拠りどころとしない。そして子供もしっかりしてゆく。どっちがどっちじゃありませんね。お互いのため、お互い、この状態で子供さんそれてゆく。僕ほんとにつらいんであります。

 僕、親、大成建設へ入れたかった。責任者。僕一人がポッコーンと一族から離れている。

    言うべきことは言う。そこに自我がない

 ものは頭つかって、ムダをしないこと。親子責めるものが無くなって来て、感謝。

    親がなくなったらどうするのか

 どうだこうだ言ってて、どうなのか。年間一億かせげるのか。

 

    お金残そうって気もなけりゃ、頭良くなろうって気も無い

 厄介者、感付かれないように、上手に放り出す。小栗キャップという馬欲しかった、すごいとこの子供じゃない、遣り上げた、小栗キャップなんか蹴飛ばすくらいの気持ちで。

    自分が結構になったら後継ぎする者、喜んで出来てくる

 結構ならなかったら、自分の子も後継いで呉れない。大きなところ、立派な所は養子が多い。自分の子供、そんな立派な奴出来ませんよ。子供なんてね、いい子を自分のにする、それくらい気楽に生きてる。子供、育ったやつ自分のにしたらいい。へたな子供で苦労するよりは、結構になって、優秀な養子貰う。

 

 

 

 

 

 

VOL.279  啓蟄 菜虫化蝶  2010.03.19

 

  人間は心によって変えられる  
  The human being is changed by a heart  

 

    この子、ものにしたいな思った

 人間は、肉体面からの、肉体と精神は一つのものだ。勝てるだけの体もってても気力の勝ってる者に投げられる。相撲とりなんてやめちまえ。

    リンカーン、常識の天才。学校関係ない

 いくらあーだこーだ言ったって成らなかったらダメ。僕は塾もやらん、幼稚園もやらん。

    僕なんてむりやり教えて育てる方ですよ

 チョコチョコ回転焼き。これなんぼ、あ〜さよか。気楽でいいですね。シャカ、あきらめてしまえ。僕:人間は心によって変えられる。ここ、社会教育に携わってる、嬉しいですよ。

    お父さん、あんな、今日なあ、ええことあったんやどーってね

 東京、大学、いいですね。向こうは世界が違いますからね、向こうから今度来るとね、如何にも田舎って感じがする。あれ見いや、東京弁丸出しでしゃべっちょるわ。東雲、しろのべ、昔からなっとんやさかいな、土地の人はそれでいいもんだと思ってるんですよ、そういう所で育つ人は気の毒。心斎橋、あんなとこ顔さして。

 

    子供劇、何の為にやってるんだ、子供の為にやってるんだ

 スタッフ、ただ自分達の考えで。楽しくやってみんなが喜ぶように。僕はこういうこと出来ない、子供放っといて自分達のいうことやる、バカなことやめる。これから3時に引き上げろ。おもちゃ、何かの時、休憩の時、お菓子、暗いとこに押し込めて、皆下向いて、気力無くなってる。よくああいう事やりますね、よくあんな事して子供放っとける、僕には出来ないこと。本当にね、なんと思ってやってるんですかね、どんな積もりで子供使ってるのか。

    何の為やってる、子供が楽しんで知識増やしていく為にやってる

 その人その人の特色生かして、皆さんに。子供劇、大人が集まって台詞作って、5時まで練習、子供達疲れきって。こっちは、例えばハムレットやったって、全部子供ばっかりでやる。エトワールもロックもドラムも子供でやる。

 ただここ来てればよいか。離れていても親子情が通い合うこと。

 

 

    あの14才の子、頭悩めてる

 家が貧しい、交通費、おばさんの家。元のグループ入ってしまうと一生取り返しのつかないことになってしまう。Sの人間、ただ一人で幸せになろうとした、僕、行きます。Sの学校の先生、目が開ければ幸せの根が降りる。

    ここまでやるんですよ、一人の為。一人の人の幸せの為

 一人を助けるために、これだけのことする。大学、高校、中学、小学、先生方連名で署名して頂いて、一人の子が幸せに向かって大きく歩み出そうとしているのに、それを差し止めるとは何事か、そこまでやります。Nさん、向こうの教育委員会にほうれ見なさい、と大きい顔出来る。

 

    子供が不幸の方向に進まないことをなさること

 Nさん、可愛そう、社会出てゆくのにおよそ色んな点で苦労する。折角本人が努力してやろうとしてるのに。H、二万円、この人にとったら二〇〇万も二〇〇〇万も。

    こんなことするより夫婦仲良くすることです

 この子の為にどれだけ困ったか、苦労したか。それが、この子のお陰で将来どれだけいかせて頂くか、そう変わるんですよ。

    親が感謝がない、親に向上心がない

 N、帰りたい言うようになった。親から葉書き一枚来ない、学費から生活費から全部みてるのに。

    してあげるだけのことをした、するだけのことをした

 S、その人がどうこうじゃない。こちらがしてあげた、あとはその方次第。忘れて頂いたら結構です。心配なんかして頂く必要何にもない。

 

 

    子供ってね、知らない世界は目に焼き付く、覚えてますよ

 河鹿鹿島組の男が捕まえて持って来てくれた、雲雀より奇麗。大きな赤ガエル、皮剥いたの、坊ちゃん坊ちゃん、これ焼いて食べな。

    僕が小学校出るまで

 小6の時、義郎、おまえ付いて来い。宝塚少女歌劇、モンパリ、足あげて、びっくりしたの覚えてます。それ一度だけです。

    時計みたいな父親、何時何分だ。何時見てもきちっと正座

 食事、静かなものです。では頂こうか。大阪駅半分から兵庫、現場全部、類のないこと。かけとけ。まて。書類、あいくち、日本てぬぐい。うるさい。あんなハエみたいなものいくらでも来る。あんなの気にしてたら生きていけないよ。ヤクザに用はない。かえれ。きついも怖いもすごかったですよ。十三の鉄橋。一生の不覚だった。舞鶴、ソロモン王。

 

    父親、ではいただこうか。実に厳格。おかえりあそばせ

 八島さんの、何時何分だよ。親の前で足を出すとはなんだ。髪の毛一本、髪、しかられる。有り難いことですよ。親だからしかる。有り難い。僕の父親、お前のようなもの目ざわりだ、出てけ。17才で追い出されたんです。親の元で育った、厳しかった。だらしの無いまねできなかった。助かった。あまりにもお前。生れ育ち物を言いますよ。

    台湾、朝鮮、アリサン鉄道、台湾、アリサン蛮。首狩族

 いけにえ、あの月が山の・・・・。ふれを出す。せい蛮。いれずみ、ばん刀。つた、いけにえ、村中かがり火。噛んでは吐き出す。発酵酒。たきびの側、踊り、ホーエヘホイ。クライマックス、酋長。蛮刀。首切り落とす。あわ、たらい、切った首、血があわ、神におがんで、あわ、女の人各自分けて祝う。火が絶えず、野豚焼く。足の裏かちかち。へび、頭、足でふみねじって、竹の切り株の上、走っても平気。いつ見てるか分からんけど、目が光る。ひるが落ちてくる。草でも毒で、山の中こわかったって言ってました。母。

 

    厳しかったけど親に感謝してる

 自炊してた時もカラーを電気の傘に。子供は黙ってるようだけど親を見習いますよ。

 

 

 




 

1522

 

 

 

 

 

 「自分自身に欠けていたものが息子に実現されるのを見ようとするのは、すべての父親の敬虔な願いである」                                  ゲーテ

 

 「子女を育てるには家庭にまさるものはない」              ロレタ・ベンダ

 

 

 

第1子出生時の母の平均年齢の年次推移        人口動態統計

  昭和30年 40 50 60 平成7年 14 15 16 17
平均年齢 25.1歳 25.7 25.7 26.7 27.5 28.3 28.6 28.9 29.1

第2子出生年齢  30歳     第3子 32歳   第4子 34歳   第5子〜 36歳

出産年齢    平均30歳

日本の人口    1億2,780万人/2005年を頂点にして減り始める    人口推計月報

性、年齢別 労働力率  2004年       %         労働力調査

20-24 25-29 30-34 35-39 40-44 45-49 50-54 55-59 60-64 65以上
男性 68.5 94.0 96.6 96.8 97.2 97.0 95.7 93.2 70.7 29.2
女性 68.9 74.0 61.4 62.4 70.4 73.0 68.4 59.6 39.7 12.9

 

 




情報源

子どものネット遊び場の危険回避、予防システムの開発 犯罪からの子どもの安全 社会技術研究開発センター

ユニセックスからの訣別 (安藤茂彌氏) NIKKEI NET(日経ネット):企業コラム−ITやベンチャー関連の専門家による米国事情

Yahoo!きっず  キッズgoo

急増する「サイレントベビー」問題は、ベビーカーも一因か!  SAFETY JAPAN 日経BP社

Best Tech for Kids Gizmos for Youngsters - BusinessWeek  進化する子供向けハイテク製品:日経ビジネスオンライン

子育て - Wikipedia

 

参考文献

 



ZEPHYRANTHES
©2010