ゼフィランサス FOLLOW YASUMASA ON     
   
 

自然 地球 生命 植物 動物 人体 健康
幸せ 愛情 暮らし 知識 経済 経営
歴史 ご挨拶

八島ノート

1982−86 1986−88
参考文献 1982−1988 竹内日記

 
   
     
     

幸せのプロフェッショナル 情報源 参考文献
イベント&セミナー サービス サポート
ゼフィランサスについて 採用案内

八島ノート 1986-1988

Yashima Note  Updated 2017.06.17

 



 
 

 V 劣っていれば人の倍。駄目なら五倍
   

  昭和61年
        


        








       納会

  家庭の和が根本    心満たされることでしょうね。せめて、この子達、見ていたい
  美しいものを求め向上していく    知識を身につけても、品性というものがあります
  僕の希望ですか    人生て申しますとね、泡沫の夢でしょうかね、断ち難いものがあります
  毎日が挑戦です    朝起きた時から、晴れか雨か、目が覚めたら寝ておれない
  星を構成してるもの    その、当然の位置、それが新陳代謝、プラスとマイナス、バランス
  一家が協力したら一代で富豪    一族で財閥。人として生まれて来た以上そうならなかったら
  同質は全部集まる    いいこと、楽しい事考えてると順調、総ては自分次第
  家事万端女性    男性ぐんぐん伸びる。内外とも同じ。平和でいってる時はグングン伸びる
  
因をつくったら果が生じる    毎日が真剣勝負。目を合わした時に分かる、相手を知る
  一番価値のある生き方    人間にとって、いや万物にとって。 心のある方は人の幸せの為に
  どれだけの人活かせるか    どうせ人生芝居ですよ、芝居の出来ない人だめっ!!
  遙かな灯台    あらゆるもの持って、これでもか、これでもか、これでもか、で行くんですよ
  楽しく仲良くやってる人    和、お金入って来る。明るいところに人が集まる。楽しくって明るい
  僕一人で出来るでしょうか?    これを理解し、努力した人さまがあってこそ出来た

   

  昭和62年




        

        
        


       納会

  楽しい素晴らしい花    人生、楽しい素晴らしい花咲かせませんとね
  意志で因をつくる    因を持てば果が出る。現在あるだけの過去。楽しく暮らさなかったら
  先を見通せるだけの器    物に性質がある。やっていいこと悪いこと。本当の良い結果
  これからの若い人達    その気なってやれば、その一人の力が、どれだけ大勢の人幸せに
  自然界の掟    この決まり避けること不可能。物を見て分かる。勝手に人間の決めた掟
  有益な遊び    歌を歌って喜び。知識、向上、僕ら考え持ってやる。遊びでありながら
  朝、自転車走ってますか    欲深く勉強。自分から進んでやる。行くだけでも楽しい、宝塚
  その人自身の体質を変えて幸せに    体から出ている、これを人為的に。この性質。裏付けを
  欲せずして得る    勝手に得られるような生き方。生か死か、生の方とる。相手は人間
  木の葉っぱ    物質の世界、反対のもの、この絶対の決まり。まず現実。元素というもの
  人間の和、協力    人に対する思い遣り、感謝。自分<家族<社会。幸せに、心一つ
  万物の生の為に活動始めてる    この地球、人間ですからね。みんなで幸せを築き上げてゆく

   

  昭和63年

  こうすれば何が、何が為だ、何が起きる    何故そうなるのか、徹底的に覚えて、人間的にも
  確実に幸せになる    楽しく暮らそう。それぞれが自分の世界自分でつくる。物理です
  今に見てろ    一人で動かして、山でも動かしてやるぞ。やり遂げようとしたら、その位の根性
  みんながお互いに結構になるように    助けあってゆく。お互いのいいとこ持ち合えば
  一人の人が幸せになる為に    本当に幸せに。自分がコツコツ、間違ってない道歩んでゆく
  勉強する材料そこら辺ごろごろ    ぶち込んでやっていって初めて出来る。何処迄味があるか
  人間とは、自然物のちょっとしたもの    自然物として生まれ、生きてる以上は何か成すべき事
  心の世界に条件がある    この貴い、葉っぱの上の真珠のような、つるんとした玉、そんな心
  人間は心によって変えられる    物理的にも必ず繰り返し。自然物、それを立派に活かし切る
  ピンク色のなんとも言えない花    自然のその姿。また来年も咲くんだよな。自然の巧み

   



 








V

 

劣っていれば人の倍。駄目なら五倍

 

 

 

 

昭和61年    1986


 




 

VOL.166  2008.5.1

 

家庭の和が根本

Harmony of your home is foundation

 

152
昭和六十一年 四月十日

 態度、品格。言葉、ガソリン、ものは言い方ですね。

 今年の花、もはや永久にこの世に存在しません。それだけに大切にして、惜しんでゆくんですね。生あるものは、会ったものは、悲しいですね、いずれは果ててゆくんですけれども、少しでも良くなるために努力して。桜、あと何年見れるでしょうね、僕の庭の花。花:咲かない、等しい人が咲かない。

 いい事にはね、一生懸命取り組むんですね。

 クロコ、瑪瑙の石で磨く。どんな事でも知識が必要。

 脳波の交流。客、品物、くいっとくる。自分を知って下さい。

 カラス鳴、良くない。恋してるのかナ、思いようです。

 僕は嘘は申しません。

 感情が無くなった時、体はキレイに変わります。ズバッと写っています。宗教なんかと違います。必ず幸せになって頂きたいと思います。

 仏像、刀剣、触る時、ドン底です。刀剣:親が、の気持ちあった。

 会場、八条女院領です。土御門。春華門院、崇神からの直血。紀伊国、 荒河戸畔・・・・。今世=祖母です。豊木入日子、その繋がり。縁故、縁故・・・・で繋がる。安楽寿院。

 どっか行って、お前みたいな奴、通って来た結果、強くなった。叩き上げるんですよ。叩き上げて。

153

 僕が通って来た道、言う必要ない。どこ行っても、どうして生きていこうか。父の思ってる勉強、人間じゃなかった。どうして生きていこう、どうして生きて行こう、今日は、明日は、生きて来た。何したって生きてゆく、生きてゆける。仏、看板、字、カメラ、牛、小鳥の育て方、時計。実際で目の利く人間、自分で苦しんで自。

 恵まれないところにホクロがある。手の内、表だったものが。目のまわり。小鼻の横、女の子に恵まれない。どこに黒子があるかだけでその人。恵まれないところが逆にその分。ここでやってったら、浄滅して、ほくろも何も全部変わる。

 京、仁和寺、僧、これも因縁事。

 そこで、 何糞! 根性、乗り越えてゆく、逞しく。みんなが伸びて行く時に、遅れを 取るようでは詰まらない。

 写るからね、悲しい―、嬉しい―。
せめて

 、男として幸せになること、この世の中に。  ―  これ以上。僕は、一人ぼっちで、真実を説いて呉れる人も、手助けしてくれる人も。僕は回り道して、20歳ですよ、骨相。せめて、この子達、見ていたい。

154
四月十二日

 (詩、お作りになるんですか、Oさま、お好きなんですか。Nさま)

 気分悪くなる事しないように。

 ピンク、10月迄。うっかり進。人の欠点をつつきまわる事やめましょうね。みんな助け合って行きましょうね。僕には幸せほど遠い、休む時はあの世だな

四月十七日

 人材に変わりございません、自分から学んでいこうという、育たない。何処までやってゆくのか、その人次第、その人にある。生きてゆくのは他人の中

 吹き溜まりの文化、一番上に立ってるのは日本

 垂仁田道間守神武、歴史は後から創ったもの。

 この人と思ったら一生懸命したげるのが男です。−から+、次は次として進んでゆく。

四月十九日

 気触れない人間は総てにかぶれない。

 あいつを追い越そうなんて思った事無い、前進、前進でやって 来た。

 健康、愛情、生活が豊かであること、精神から、同質の中にいる。当然であること、を築き上げること。

155

 心の教育、人間の感情で結ばれている。その人に相応しいものしかない。
見ています

 Dさん、五千冊。見ています、頑張って下さい。

 

五月三日

 (大阪フェスティバルホールにて)

156
五月五日

 フェスティバル、大変な山場。連休、みんな落ちてゆく。今、分かれ道、 余程注意、横着して、毎日真剣に、明日に向かって。今日も左遷、いつも心を引き締めて。全部落ち目、落ちる為に遊ぶ、遊びの結果は。将来の結果、今日にある。

 (八島先生、有り難うございました

157
五月十一日

 、地方によって、ホーホケコン、種類、ホーホケキョ。カラス、種類。

 フェスティバル。

 よほど感情満たされる生き方しないと。こんな時こそ、ほんとに家庭の和。

 朝と晩と自転車、片手で上がる。尼崎、宝塚まで、軽い自転車。

 (A様、T先生)

 昔、ここは御所です。 先ずは、あなたが成長なさること。

 十分で書くつもり、二分超過した。身一人で詩が曲が出てくる。

158

 何もないと楽しめないというのが、語物、歳時記、信じられない。人間は一生懸命やってみるべきでしょうね。喜びに変えることが出来る、それが知識。その分、幸せを味わえる。

 咳、ちょっとあの人しょうがない。

 僕ならそんな妻、三日で追い出す。
喉元

 (八島先生より喉元

 真剣に取り組むこと。生きる道、 生かし生かされること、常に 活かしてゆく。生きることについて、自分が最後まで楽しめるように、よく考えることです。

五月十八日

 品は自分でつくるもの。

五月二十四日

 (T先生、有り難うございます)

 一番の根本、人の和。自分が感情満たされるやり方を考え、おやりになること。くよくよしたりしてる暇ありません。家庭の和が根本。

159

 余りにも人生楽しいし、死ぬのが勿体無い。相手が相手であっても、こちらは笑って。ここには 、こだわりなんにも無い。生きていく世界、他人の中。僕自身、こういうことが起きるなんて。

 仏教の奥、捨てて、乗り越えて。幸せの生き方、現代の自然科学、一番手掛かり。今日働いて食ってゆく、草食って生きて。自分の怒りだとか迷いだとか、まだ己にはこの愚かな心。透明になって来た。僕は師匠がいません。経典一行一句、そうじゃない、考えが浅いな。

 透明でなくなってゆく、人と一つになってゆく、体が動き始め。生きてる限り、最早透明になれない、何にも無い、スカーとした状態でした。

 根本、家庭の和。心満たされることでしょうね。

 ヘルマンとドローテア、フランス革命前夜。

 人に気を取られるからむつかしい、ぶち込んでいますと気を取られる暇が無い。僕は人を頼らない、何も。頼るのは己の信念。実行、検討して、練って練って。自分というものが確立していると、不安も何も無い。

 人間、その人の状態が良い時、背筋伸びて来る、威勢がいいということ。この努力、何年かん年続けました。どこ行っても姿勢がいい、で通るようになる。

 指の逆剥け: 親に不満。

 自然界は同質が結集する。物質の世界、原子の世界、どれだけの条件をもった人になるか。自分、落ちぶれた時の顔、結構の時の顔。幸せの条件持った人となってゆく。

 世界で一番レベルが高いんじゃないでしょうか。ここではあらゆる知識が必要です。どっかで、その人が見出して頂けるだけの良い点。

160

 条件を身に付けて、見出して、その人世界に唯一人。磨き方によって、教養積んで、結構になっていって当たり前。人間の中で生きてゆく。祖先の出来なかった事やって、遣り上げてゆく、これで浄滅。我を捨てたところにある。自分、ちっぽけな己、微塵も無し。腹が立つ、努力して総て消していった。結構な人見習って、何人受け入れられるか。そして知識、その人。

 やってやっても、へこたれない、無駄はやらない、頭を使うことです。追い付き、追い越す。神 懸かったもの一切駄目、科学的な知識。

六月八日

 下見てたら。人間一代どこ迄やるか。結構は限りが無い、幸せには限りがない。

 龍野、二、三回参りました。

 その体にして、その心あり。親もなくて、奈良、末広がり、花より団子。

 三年七、八ヶ月で一循環。

 、ふっーと突き出しては落ちる。僕が十四回。おへその芯、垢、糞みたいに落ちる。生み付けられた運命、抜ける。

 実際成果が上がらないと駄目ですよ。奥様次第、どこまで才能があろうと、どこ 迄努力しようと。

161
六月十七日

 玉造、写真、そこで打ち切り、同時にみんな別れてゆく。終わりとしたくない、今、写しません。

 最後の最後まで 良く頑張られました。何時迄も移り変わってゆく。一つ終われば次、何か待ち受けている。そしてまたその次。

 しとしとしとしと、どうもいけません。心まで湿って腐って、運動にも行けません。

 みんな同じように末路、自分が望んで歩んで来た道。大勢の皆さんの中で暮らすように生きて来た。幸せ、この生き方、良かったんじゃないかな、最近思う。

 ポリドール、K、見せてみろ、こんなもの、眠らせておくこと無い。こんな下らん歌として捨てていた。S。詰まらん歌は出すまい。

 (N先生、ありがとう)

 フランス人形、カトレア、も〜ん、可愛がるんですよ。部屋、ドア、蛍光灯、何にも無くて味気無いところで生きてるよりも楽しいですね。楽しんで生きてくということ。味気無いというのはいけませんね、随分違いますよね。

162

 人生は楽しんで生きないと詰まりませんですね。

 運動、腹筋三千回。

 品が出てきています。今、暮らしてる世界そのまま。

 風呂嫌い、めんどくさい、サウナなんて知らない、くさい、臭い、クサイ、ものぐさでお風呂嫌いでも十分健康。

 

 

 

VOL.167  2008.5.7

 

 

美しいものを求め向上していく

Improve oneself in quest of beautiful things

 

七月十二日

 (T先生、華やかなお姿)

163

 下らん人間が教師ならしてくれ、程度の低いのが資格を呉れなんて乗り込んで来たら、何をするか分からん、迷惑ですね。

 テレビの普及だけで失業者。テレビ捻ると魚釣り、NHKともあろうものが遊び事の奨励、その結果がどうなるか。僕はどうも面白くない。

 勉強、勉強。勉強と真実とは異なります。安南系、伊弉諾伊邪那美、我々の祖先、亡ぼされようとした。勝てば官軍、我々とは関係無い。天照、月読スサノオ、我々の主体を成すものではありません。天照、太陽崇拝。

 霊媒、巫女さん、太陽神に仕えている巫女。霊力が強くて、人格の優れた者、自分の民族を支えてゆく。

164

 各民族、生きるため。大和、巫女、皇室の始まり。メソポタミア、古代イラン系、ここの性格にある。頂点にいた、その因縁、で、この現象。真似出来るものじゃない。霊媒でもの分かったからって、どうなるものでもない。

 下痢、ものに成らん時。お腹がク〜、物に成らん。征露丸、世の中てね、デタラメなもんですよ。

 どんな人に買われるか。自分というものがどんなものか分かって来たら、そこで脱皮する。

 名作と言われるもの読んでおく、それだけのものがある。

 人類の文化がどこから始まったのか。釈迦、欲するものを諦める。キリスト、祈祷師、いつ起きるか分からない奇跡待ってたってしょうがない。

 ものの道理、必ず裏表考えています。相手の立場を考えます 、そして自分はどうすれば良いか。相手が有り難いなと思い感謝する 、求めてはいけない。求める心には必ず失うものが付いてくる。その人が大喜び 、僕はそれをありがとう、良かったな、その気持ちです。

 自分の懐入れること考えてる人間、たいして大物にならんと思うんですよ。

 知識を身につけても、品性というものがあります。美しいものを求め向上していく。

 姿勢、悪い事してる人間、病気。上を向いて歩く、いつもそうやってると気分。自分の体型、考えなくてはいけません。靴の減り方まで気を付けてたら、せいぜい自分をかっこ良くすること。

 新陳代謝といいますけどね、何年前のものであろうと僕に残ってる。

 人と争うこと無く、人の上に立つ。欠点ばかりつついてる人、必ず小物。長所だけを取り上げて利用してゆく。得意になって発揮してやってゆく。ある方面に持って行くと生きる、ものは生かしよう。長所を活かして使いよう。上手く考えてやってゆくと人生面白いですよ。

 そういう子供程可愛いんです。親が一番可愛がった子供が心離れてゆく。夫婦仲良くの時の子、素直、成績もムラが無く。

165 

 僕一人がポッコーンと一族から離れている。

 毎日何か腹が立たない事はあるまい。埴輪のような顔して。波風を立てるか立てないかの違い。冗談の一つも言って。出てけ、って言いたい時、ありがとう、習慣となってしまって。寝言でも有り難う、ご苦労さま。一生続けるとどういう実を結ぶか、ここが大切です。

 僕がここで色んな話をします、それは何か。浄滅だって来てたらある程度。しかし、その人自身が学んでいくものが無かったら、向上しませんから。

 自分よりレベル低い人間のところに誰が集まりますか?自分より知識低いところ。

 阪神間、一国一城の主のような人ばかり、根が降りる筈が無い。ある程度の人が見えていたから根が降りるというものでない。

 救われることは何一つ説いて無かった。救われようとして、自分で自分を助けた。

 僕と交流すること、脳磁波。

 若い方、尚更考えて、今の世の中、どこ行っても面接。実力、人に好かれるような人間が採られる。これは大事なこと。ここの若い方達とっても成績がいい。

 この世の中、潜ってもって生きて行かねばならぬのは嫌だからです、O、使わない、水の中、使わない。

七月十九日

 見たら避けます、祇園、長刀、鉾、必ずゴタゴタ揉める、七夕、後の祭りは詰まりません。

 6年前、造船、落ちてゆく一方、こちらはそれが分かって、手を打つ。そこから抜けて立ってゆける。

 難しいように誰がした、先祖がした。いずれ自分も先祖となる。

166

 僕らは研究して分かった、Sちゃん。

 オルカ、クジラでもイルカでもみんな逃げてしまう。非常に頭がいい、シャチ。

 Y、食うに困ってる。会員になったから忙しくて堪らない、Oさん。音で病、どういう気分になるのかが。

 こちらに交流して来ます、ある感情、ある気分。

 大和言葉、大変美しい、研ぎ澄まされて、美の極致。

 これから。人間社会の生活、自然のみでない、世間に偉いと言われてる人達がそうしている。大臣なんか意見のみ、末端の事なんか。我々はこつこつとやってゆきましょう。

 遺伝。やってる人間の心にあり、心の無い人。

 N、能勢、僕のところに座っていると心が休まるそうです。すまないけどね、手がすいたら。Tという、あんたはそれでよう辛抱してるな。わしやったら叩き殺したる。ありがたいな、ここまで修行さしてもらえた、この位が絶えずです。細引きを僕、もう時間も遅いから早く寝てしまいなさい。廊下、皆さんが拵えた。人様に笑われる、みっともないからおやめなさい。

 僕は自分から逃げた思いは。何かあるとすれば因は己にある、条件がある。当たれば当たるだけ心がある。腕をかすった、まだ人に頼る気持ちがあるのかな。ちょっとみんなが及ばないような霊感。本人の根性、その人の心にあります。ただ大勢の人が来られるようになった。みんな、刃物の下から僕を引き摺り出して走り出させた。夜、靴下のままで僕を連れて行って、たった。人がなさるままで今日迄来ました。

167

 ただし、これが因縁というか、藤原九条兼子、乳母、丹後局以上に、春華門院さまも、崇神の血統の者倒した。本人を責める事はありません、そのように出来ている。

 自覚、自分の因縁を知り。心の無い者、どうにも仕方ない、好意でしたこと。それでもこの僕を殺そうとした人何人もいる。何故でしょう、この僕、塚口、泣きながら体験談やった妻、僕を殺しに来た、情けない。N警察、4ヶ月程前から、行動を起こさない限り出来ません、警察も、何日。僕の女房が身受取人。父親、結婚しろ、土御門天皇。

 この因縁事というもの、どうにもなりませんですね。それだけに浄滅しなければ。傍に居るだけで、本質、こんなもの食べれるか、修行させて頂きました。心の修行、これをしなければ何にもなりません。

 成るもの成るよ、成らんものは成らんよ。それで仕舞いです、僕との違いです。

 Y先生、どないしたらいいかな、そこが人間というものでしょうかね。塩、牧場、途中で投げ出しました。ポルシェ、ガキですね。岩塩の山露出、素晴らしい所。わしゃ笑われたくない、これがありますから。わし一人じゃない、誰が聞いてるか分からん。万年筆無くなった、最近しけてるからです、万年筆もしけないといけない。

 分かってても言われると腹が立つ。

 煙草、理屈をもって言い合いをする、これが嫌なんです。がっくりしてたから、タバコ吸う気持ち無かった。

 肋骨折った、あることが成らない、挫折した。

 僕らが笑いながら申し上げている中に、絶対必要な事柄があります。

 煙草、嫌だな、前に座った、それだけのこと。会場行って、理屈屋がうるさい。

 大勢の方が幸せになってゆくと、みんなそれで立っていける。

168

 教団が大きくなればいいなんて頭無い、皆さんが良くなられればいい。

 S、スカートで繁盛する。だけどこの世の中、楽しいですね、何が起こるか分からないですね。

 会場の方にお見え乍ら勉強、どんどん良くなって参りますね。実家へ帰らずに。

 心の拠り所というものが人間になければ、たちまち老いてしまう。

 版画、いいですね、没頭してて、へんな感情いらない。目が透き通ってらっしゃる。

 

 

 

VOL.168  2008.5.13

 

僕の希望ですか

My hope ?

 

新館へ  八月四日

 (八島先生 歌唱劇から新館へ

 ますます頼もしく思っております、ますます品が出て。Sさま、ものの有難さが分かって来る。

 若い方、これからですからね。猶更ね、みんなに好かれて、人間としては、みんなと和して栄えてゆく。これに越したことございませんね。

 やっぱり気持ちが緩んだらダメですね。この 糞暑い時に、夏は暑くなかったら。19歳の時からワイシャツ、それで今日も通して来ています、毛脛出してる男、ゾッとします。

 汗を掻かない時、体の状態悪い。128km 、全力、足一遍も止めてないんですよ、半杯も飲まない。1、2km、3杯も飲んでいた。

 肌に冷たい水よりは暑いお湯が上。水被る、厳しい事情。

 人間の世界、人というものがあるから自分、人を大切にして人の喜びの中で、どんな人でも 、その人が喜び、その人が得するように。必ずこちらが喜んでいける。

169

 お気の毒な人を見たら 放っておけない。

 まず初めの物より後のもの。マイナスからプラス、鉄則です。言うとおり、僕のじゃないよ、自然界の方程式、見極めて。

 人間ていうものは、そうなるには成るだけのものがある。相手が喜ぶ、=栄えてゆく。

 御自分でおやんなさい、何でも一生懸命やってご覧なさい、自分の知識となって。それをやって人が喜べるようなもの、将来は自分の身を助けるもの。無駄な事やらない。

 知識として知っておく 為には、読んでおいていいですよ、シートンの動物記

 同業者、気持ちのいいところへ行く。だから世の中、なんの心配もありません。

 出来るだけ甘えて、やるべき事はやって成果あげる。

 こちら、親に捨てられた子ですからね。歌唱劇、なんにも分からない、照明だなんだ、みんなやっていった。程度が低い、始まりの時分ね、エトワール、以前とは格段。
 暫らく

 僕、最近、今から暫らくのところが一番いい。

 何でもないようですけれど、纏めて行く人間というのが必要。大工、絵、照明、全体を掌握する人間。

 Oさん、Mさん、変わった、俄然、忙しくなってゆく。

 この世、そのままのものはない。

 僕なんか、山一直線行けるだけ幸せ、その気力と。

 教師は関東から出ないのが普通、都は大阪、御所があった

 これで間違いがないのか、毎日がこれです。物理、哲学、自分が研究してること間違いない、色んな事をやった、生きてるようですね。何でも聞きます、答える方の人間は、年がら年中です、朝も夜もです。ここでいう霊感なんて、おまけで出来たに過ぎないんです。

170

 今こそ、こんなとこにいて、以前は正座して、西大寺、あの水車小屋で、津、和泉、清水、古い方。朝も夜もない、これでいいか、動き回ったところに会場。良く来ていらっしゃるな、感無量です。その時分の僕と今の僕と、みなさんに大切にして頂いて。初めはみんな素人です。

 十一集、夏休みの勉強。あの夜の訣れ、ご病気の方へプレゼント。思い出残した町、夫婦の和。十二集、御縁。尋ね来る人、交通事故から逃れる。思い出のカーネイション、成らない事が好転する。弁天埠頭、商人、やる気が出る、御縁が広がる。

 

171
八月二十六日
72歳

 (八島先生 ニタッ)

 三十日、お残り。

 男右、女左に座る。逆、女強い。

 何か心の奥底に満たされないものがあった。仏教、宗教哲学、孤独でございました。今の管長は何処へ行ってもエライ、成程、時代が違うので、寺の経営。何か求めようというのを諦めましてね、自分でやって参り。

 ご自分としては一人で強い、独房、有難いな、そんな時間。筆もペンも紙もいらない、その点、随分強い方だろうと思います。

172

 A、Tさまの次男、間違いございません、僕が承っておきましょう。Y先生、わしゃそんな事ない、僕には写らない。

 Iさんていう方、問題の方ですね、ちょっと困った存在の方です。こちらもチェックしてる人です、いつも目光らしてました。

 僕は正直申しまして。

 ものは成る時はスウッとなる。成らん時は成りにくい。ごたごたあった時は結果ごたごた。

 間違い無い、これではいけない、見ていて下さいね。

 何故態度を崩さないのか、楽だから・・・・、周りが見習うから、夏でも背広。僕が崩すと、みんな崩れる。

 表に出てるより陰の方が中々大変だ、やるのはやっぱりDさんが。

 自転車、魚釣り帽、ゴルフ手袋、普通ハンドル、アップ、幅が広い。足ペダル、ベルトしないがミニクリップで先だけ。僕はまだ自転車と心中したくない。

 瑪瑙、一生懸命なんとかやってゆこうという時。縞めのう。現在〜三月、ダイヤモンド、自分という立場を良く弁えてやってゆく、この時期。

 自転車盗まれたら今迄の立場が変わる。それが良い事であるか、悪い事になるか、どうでもいいの・・・・、かえって良くなるかも。

 ほくろ、何もかもごたごたが来るので遣り 切れない、ゴータマ、 (眉間)毛、右巻き、左巻き、足らんということ。(小鼻)黒子のある人、子供に恵まれない、また、生まれた子供が当てにならない。

 向こう脛にイボ、親に不満。ホクロ、恵まれない、この生き方をしていったら逆に望みもしないのに得られる。業が深いんだな、この生き方をやって行ったら逆に。
僕の希望

 僕の希望ですか。人生て申しますとね、泡沫の夢でしょうかね、断ち難いものがあります。なんとも言葉にしようがありませんね、世の無常。

173

 如何に喜びが、楽しみが多くあろうとも、いずれ。それだけに、その時その時、 良く、だから自転車、歌。感情が無かったら無意味です、歳時記、四季寄せ 。何にしましても 、楽しくして生きることに努めなくてはいけませんねー。

 今までより一皮剥けた、人材も集まって参りました

 写真、その方と切れる、みんな集まって写す、みんな散り散り、家の門、屋敷内、その家から離れます。

 金の使い方、金、遊び、飲んで食って、使わない。自転車、着るものは楽しみの一つ 、眼鏡も幾つもあります、サングラスもあります 。大切にしますからね。

 張作霖、ベッサクリン、蒋介石。世の中変わったらあんな事になるのかな、気の毒だな・・・。帝政ロシア、引っ繰り返って、パン屋。

 損といえば損、得といえば得。ものは考えようでございます。この世の中、常に動きがあります。この時代の見極めが出来ないと取り残される。関西は東へ東へ、関東は西へ西へ。この自然界の法則、分からんかな。大阪駅の近辺伸び芽無い、新大阪、まだ余地ある。ここの会場、何時迄もここにいると落ちる波、自然界のこと。

 テニス、良くないのではない、出て来るもの生きるか、結果どうか、やってて得るもの、遊びの結果は遊び。やる以上、体の為になり勉強になる事をやります。職業として成り立つものであれば、それはそれで結構です。あなた方のためだけでない、子供さん。

 

 

 

VOL.169  2008.5.19

 

毎日が挑戦です

Every day is a challenge

 

九月四日

 毎日が挑戦です。坂道克服する、最初はとても辛い、息が切れる、登り詰めると同時に息が切れる。上りつめても息が切れない、それから楽になる。こつこつ続けることです。

 

九月十五日

 (八島先生より)

174

 歌唱劇、総合芸術。

 自然科学、自然現象、自分が見てゆくしかない。色んな元素から何を食べて生きてるか、イヌ、ネコ。生きてく上の糧とした。

 如何にして生きるか、結構になるとどうなのか、宗教とは180°違います。これからの世の中です。この生き方外して生けない、世が変わろうとも。これからの世の中、どう生きてゆこうか。科学者の先生方、そして。歌唱劇。

 少しはお焼けになって健康的に。

 ナット、あれが跳んだらとんだ事になります。あるとこ行ったらへこたれてやめるような事やってると、そこでもうダメになります。上がった時はヨロヨロです。僕は出来るだけ川だとか池だとか沼だとか、近寄りたくないんです。鴨、白鷺・・・・、遠くから見てて流されることあるまい、僕は一度も走ったことありません。ただ走ってたって、たいして強くなりません。坂道でぎゅうと握って、この方が短距離でも宜しいです、甲山。みすみす負けるのは大阪弁でケッタ糞悪い。

 活かせるか活かせないかはその人にある訳ですからね。ここにはこれだけ人が来ている。商売なんてものは儲けるものゴロゴロしている。ただ頭、その人のやり方。僕がやるんだったら、コツコツコツコツやりません。なんぼ儲かったって・・・・こんな生き方僕には出来ません。報告書、そうか、取っとけ、生き甲斐。

 一輪車、あんな不安定なもの、こちら取り入れません。

 僕らになりますとね、普通の既製のフレーム合いません、日本人は短足ですから。クランクの中心から車輪、58cm以上、大事を取って59cmあれば充分ですけど。

 役目をね立派にやってね。三日坊主。

 寝屋川、今、寝屋川ほど浄滅もって頑張ってる人いないでしょうね、中心の方ですね。まだそれより恥ずかしい会場あちこちあります。

 楽しく生きてゆくということ。人生はあまり長くありませんからね。

175

 なんでも知識を持ってるに越したこと、何でも気が無かったら素通りです。生かしてゆく、その方の心次第でしょうかね。それこそどんな知識でも宜しいです。

 眼鏡、区別、長年、金貸してくれと来られた時のメガネ、地下で安く。

 それでもいい時があるんです。朝起きた時から、晴れか雨か、目が覚めたら寝ておれない、本。坂、鍛える坂、坂には入らん。何でも抜いて行く時はいい気分です。以前、こぶ八つ。坂を登る、全身運動、おやりになっただけの事あります。いい気持ちでした、強いということ。弱けりゃ、アリャリャリャ、コッテンです。

 目の付け所によって、自分次第ですよ、歌でも歌う、同じ歌を何回も、何でもやるんですよ、何でもやらないと出来ない。

 言葉の使い分け、字の読み方、使い方。奴、やつ、やつがれ。大学生、日本人でありながら日本語の使い方、悲しいことですね。こんな事で、侘びだ、寂だ、使ってはいけません。美しい、うまし、えし、はし、よし。その時の使い分けによって。これは自分が書いて読んで苦しんで、使っていってやっと自分のものになる。やっただけの事、将来自分に返ってくる。それを楽しいんだ、嬉しいとしてやる、張り合いをもっておやんなさい、いいですね。

 ビキューナラマアルパカ、人間はやっぱり洒落気がないといけませんね。ギ・ラロッシュランバン、なかなかシャレたもの。Gになると一枚落ちる。

 メガネ。蛇の道はヘビ、宝石屋に頼む。

 知識、僕は楽しんだんです。ものは活かさなかったら詰まらんですね。

 (Aさま、八島先生)

 なんでも生かすこと、失敗を生かすこと。

 混合プロというのは面白いですね、有り難うございました、失礼を申し上げました。

 

九月十九日

 (八島先生)

176

 年々年を取ってゆく、こんな筈じゃなかったのに。自分では予期してない事情、それに処して生きて行かねば、辛いからとして投げ出してると駄目になります。ところが無理が利かなくなる、どうやって自分をうまくもってゆくか。

 Sホテル、当然として向こうからして下さる、人間がものを言います。 G、お互い様です。日本一の団体です、ここ。

 (Oさまの口)

 僕はこういう人間になろうとしたのじゃない、ただ惨めな境遇から抜け出したいと思った。声掛けてもらえるくらいの人間になりたいと思った。子供も、生きる為に。

 人間、実社会、自然界。自然科学、僕にとって一番役に立ちました。神も仏も、あ、そうですか、何も役立たなかった。こうしたらこう結果が出ますよ。

 入浴、そんなね、バスクリン、小まめな奇麗好きでない、風呂嫌い。暁の君と呼ばれて喜んでたんです、烏の行水だ、それくらい短い。親に似ない、鷹が鳶を生んだ。風呂ぎらい、抜かれる為に入るのかな。バスクリン、T、これで御縁切れたな〜と思いました。ですから僕はなんにも使いません、風呂入るのも嫌いですからね。今、僕、自由ですからね、くさい臭い、めんどくさいですよ。

 プレゼントはいけません、ただし使い道があります、この方と切れればいい、ものは使いようですよ。

 仁川台地、上っても上っても上っても家ばかり、足かちこちになります。辛いけどもそれをやる、楽をしてたら衰えてく一方です、新甲陽から甲山、一遍にはやらなかった、他の坂でやってやってやって、そして挑戦した。何故自転車、さんざん考えた結果です。帰ったら本を読む、詩を書く。

177

 サッカー場の散歩、それで驚いたんです。そして犬を飼った、そして何ヶ月、走り始めた。一頭7kg、二頭14kg、こりゃいけない、走る、足の負担、考えた結果。握力、鼻力、平衡感覚、腹筋、自転車、あらゆる体操競技の中で一番優れてる。年取って、みんなこうなる。

 前の日も前の日も、ろくに寝てない、昨日、お休みました、神経が冴えて眠れない。

 (Oさまよりニッ)

 ペダル、これか、何でもやり出したらプロ相手に話すところ迄やる、僕のこれがいけないんですけどね、一週、十日、どの材質使った、総重量いくらだ、リム、どこの使う、国産、アラヤ、あんまり一睡もしてない。本読み、自転車乗り、本読み、自転・・・・、フレームの高さで、それによって高さ、パーツの具合、ちょっとした付け方一つ。自分で何遍も何べんもやりながら、自分の体形に合ったもの。

 犬の運動、夜間はやってはなりません、散歩も夜は致しません、犬も自転車もいたしません。

 60km、70kmになったらもう、と思ってね、次の用意したんです。自分は自分一人で、自分の為にやってゆく、この主義ですからね。僕はそこで競争してもらおうとは思っていません。みんなが楽しむ、健康のためと。V、なにも曲芸やって下さい言ってる訳じゃない。

 会場の一歩外、さまざまな感情、そうなる訳ですよ、そこらがムツカシイ。だんだん、お家の中あたたかくなるし、行動にも、そして幸せなおうちが出来てゆく。

 手彫り彫刻した家具、誠に結構な時に購入する。

 羽根布団=自我、ここではあまり薦めません、西欧から来た、こちらとは総て性格逆ですから、向こうの人にはいいんです。

 (Oさま、何を笑っとるか!!)

 古いも新しいもない。

 

 

 

VOL.170  2008.5.25

 

星を構成してるもの

The thing which constitute stars

 

十月二日

 ものごと総て、マイナスからプラスへと移る。

178

 そんな程度の低く、範囲の狭い、今に皆自滅するだけだ。下品な歌好んで歌わして、頭の切り替えやったらどうですか。

 孤独、クラッシック、グー、そんなこと言いながら美しい世界住んで来た。想像は出来るけれども、あなたが。僕は僕として生きる夢がある、自転車も目的。

 僕のは本当の感情の計算なんだ。自分、いつも心に理想のもの描いて、夢があって、それを頼りにして生きてゆく、これしかありませんね。

 80km、100km、自転車。どんないい自転車でも足ですよ。アラヤ、リム、カンパニョーロ。一番信用出来る。高い車が一番いいとは言えない。使い道がありますよ。名前だけで乗ろうと思わない、日本は日本だ、日本の国の自転車、自分の体に合わして、フレームサイズ、股下に合わして。

 (Mさま、エライナー)

 全部9kg、8kgへ。上がり切ってしまう、以前と違ってダメです、もう疲れが溜まって、年は取りたくない。N、無茶苦茶高くなった。

 勉強勉強勉強、だから楽しいですよ。

 時計、持たない方がいい。色々、形がある程度、時計、今のその人の歩みに等しい。

 星を構成してるもの、原子、星間物質、死んだ星が爆発したもの。色んな動物が食べ、鳥が食べ、人間、ある時、一つの固まりを作り始める。中心、どうやって出来るでしょう。新生星、氷の塊、鉱物、それこそ、希薄。ある時、こちらに成長してゆく星、死んでゆく星との中間に生じる。プラスとマイナスの中間で生じる条件、中間から星の位置してるとこ。男、女、子。

179

 どういうものを中心、ガス体、大きくても、小さくて重たいもの、原子核の爆発。最盛期、水蒸気、水が取り巻いているのは、太陽系は地球。

 その、当然の位置、それが新陳代謝、プラスとマイナス、バランス、中性子の数が多くなったら陽子が爆発起こす。世の中そうして、陽子と、個々に旋回、だんだん動く、冷却したり、引力、相互作用。質量、引き合ってるところに、地球もだんだん年取ってゆく。ある面しか見せない、質量も無くなって、無くなって、無くなって、散っていって、散っていって、次の作り出す条件。質量の変化してゆく状態、そこにあるもの。物質は平等。昆虫、草木、植物、動物、岩石。

 我々の体の中にあるものでしょ、そのものが生きる為のもの。生物が出来たという事は、無生物と相反する。鉱物の勉強、プラスの結晶体、正八面体の空洞、形、これが自然界。目に見えるものと見えないもの、ブラックホール、秩序正しくやっていく反対。人間の世界知って来た、痕跡がある。

 能勢、人間か、陽。アミノ酸、どろどろ、固まって出来てくる、硫黄だとか、熱、冷却、成分、・・・化合されて、アミノ酸のようなものが出来る、泡、ぶくぶく。昔、炭酸ガスも何も無い、太陽の光は直接来てた、ブクブク、○、ブクブク、○、呼吸の最初、結びつけば複数、みんな多細胞生物、シーラカンス、水の中、で人間出来て。両生類→爬虫類→人間。

180

 何故か、サル、生まれた時からしがみ付く、人間、羊水、何も出来ない。泥の中、色んな成分、どろから養分をとって暮らしてる人もいる、今でも。

 人類、退化、これを進化というかも分からん、足の衰え、頭、考えない、分業、ある事しか出来ない、車、足が弱いこと。足、使わないから、哀れですね。人類、だんだん衰えて来る。齧った、インスタント、歯は弱くなる、頭でっかちで・・・胸、火星人、あんなものしか、人間、色んな働き、機能が失われてゆく、分からなくなる。古代、ピラミッド、200トン、今の現代、分からない、昔の人間、変なもの造ったナ〜。将来、背の高さ20cmくらい、着物も文化もありゃしない、こそこそ這い回って、ある種のハチが50cm、多くなる、の餌食になって人類は果ててゆく。

 ゴキブリ、アリ、そういう条件無い。アリとハチは同族、勝ったものが空を自由に飛んでる、アリの時代は来ない。滅亡した恐竜、地球の異変、太陽の光来ない、凍りついて来る、エサ無い、これじゃ恐竜だって生きていけない。マンモス、イグアナ、ワニ、トカゲ、そういうものに結集して変化してゆく。

 負の結晶体、ルビーでも奇麗な結晶体、空っぽです、また勉強しましょうね、楽しいですね。

 召し上がる方が美味しいと言わなかったら、商売成り立たない。

 クランク、一回転7m、二回14m、あとはその人の足、気持ちいいですよ。

 面白くない、頂けない、手、熱。

 主人に何かある、その時、奥様の体にやはり異変起きていますね。ずっと来られてますからね。

181
十月四日

 (八島先生、恐れ入ります)

 高村光雲の作品、あまり見てないですね。

 世の中すべてが変化してゆく。

 食事しながら詩。

 真剣とはどの程度のものであろうか、ほんとの真剣。今の世の中、甘い、みんな隙だらけ。そこまで真剣、この世の中、気楽に安易に出来てます。あっちもこっちも、どんどんへこたれてゆく。ふるい、残る。勝つ負ける嫌いですけども、やっぱり篩いに残らなきゃなりませんね、結構として

 子供っていうもの、親があれこれしない。親を頼らないとしてると、人を頼らない人間となる。親自身、しっかりしてたら子供を拠り所としない、そして子供もしっかりしてゆく。どっちがどっちじゃありませんね。お互いの為、お互い。この状態で子供さん逸れてゆく、僕ほんとに辛いんであります。親が亡くなったらどうするのか。どうだこうだ言ってて、どうなのか、年間一億稼げるのか。お互いの子供です。子供を見て、自分達と思わなけりゃいけない。

 真心もって畳、気持ちいいですね。

 世の中不思議なこと、こうしてお会いしているのも不思議。そばに居るから。人間の心の世界、綾の糸。自分では知らないこと多過ぎます。

182

 ある人には不思議でない、当り前として暮らしてるけれど、この心の世界、微妙なもの、これで総てが構成されてるんです。本当に不思議ですけども。

 金粉、夙川。

 僕は思うんです。ふっと人を見て、この人はどこそこ悪くって、こんな事情で。こんな事でも不思議じゃないですか。過去の人、何千年前、未来の人のことも答える。僕たちは不思議の国に暮らしています。

 自分が注意さえしてればいいんです。よく調べときゃ良かったな。ふっと跨ったら、どうも信用出来ない、自転車で落ちた。注意して、そして表に出て、用心用心ですね。ぷっと降りて、それからですね。

 事故に遭った自転車、二度と乗らぬ。その事情をまだ抱えてゆく事になります。たとえ新品でも、ただで返します、安い自転車惜しんで事情引っ張ってゆくよりは。

 自分次第だということです。心の世界、売れた。相手に好かれたら宜しいんです。

 今、自分としてどの方面やっていけば成果あげられるか。何処か、こうか、反応、普通の人が想像つかん生き方です。不思議だけども僕も分からない。

 岡山の方面、これからどうやるべきか、何処か、関西だな、岡山方面だな、津山、この辺りだな。誰かやる、違う、向こう、これでもない。待てよ、これは買い物した、阪神デパートが等しい、地階だな、建築だな、何日。ペンチだとかヤットコみたいなものあります。

 帰ったら電話、岡山から会場建設の話来てる、何時いつに発表しなさい、四回でお声掛けしなさい、三回です。ケーキでも買って、仕事に関するカフスボタンでもあげて。お上がりってあげてきた。四回お菓子持って行って出来た、それで岡山会場が出来た。

 自分の近辺、場所、何処を動いたらどこが出てくる。泉州見ながら浦和近辺走ってた。

183

 自転車、走った、赤く塗り潰した時、もう行かなくなった。何でも研究すること。そこに夢が持てます、自分次第で。

 神戸、間違いの無い人ですね、Tちゃん、は〜い、打てば響く、ポン−ポン、確かなもんですね。これからコツコツコツコツやるしかありませんね。

 デート。心に空ろなところがある=酒、ビール。なんとなくね、自分がいらない人間だ、僕でもです、飲もうとする。食事をするのがいい、飲み物、ものにならない、喫茶。発展、洋食、ものが進む。良い。お互いの気持ちが分からん時に和食はならない。

 専業の主婦が一番よろしい。

 この世の中、どれだけの人に好かれたかで勝負あった。 生かせるか生かせないかは、好かれるか好かれないかでしょうね。明るくて、そして楽しい人で面白い人であれば尚更いい。

 僕は、現代の医学、随分進んで来てます、この上であと望むのはですね、精神と。

 会場来て話聞いてる方が良い、その方がまともですよ、(恋)夢中なってる方、どっかいかれてますよ。

 ようし、こいつ追い越したろ、逃げる身になったら大変です。

 楽しく生きること一番です。

 山を削って造る宅地、根が降りない。根が這っている、竹薮のあと。

 

 

 

VOL.171   2008.5.31

 

一家が協力したら一代で富豪

If the family cooperates, they become a millionaire in one generation

 

187
十月十一日

 草刈りで指を切る=あの人間が、の感情。

 人生色んな事あるもんです。だけども、落ち込んでる時、会場来て、明るく励みをもって生きてゆく。なかなか上手くゆかなけれど、これが人間ですよね。

 自分が拠り所とする、自分自身というものをしっかり持って、淋しさに負けるというのも、心に物足りないものがある。ぶち込むものがあると、一人になったら、ある一つの研究。書くもの何も無くても頭の中で長編小説。

 生まれもってある人はいいけど。

 ここに奇人妙人みな集まりですからね。笑いの方が得だ。ぶってみたところで人間みんな一緒なんですよ、似たり寄ったり。会場、みんなが良くなる為に努力してる処だから、尚更よろしい。

 あなたが良くいかれたら良い、親孝行だけでなく、子供にとっても良い親を持ったという事になります。子々孫々。

 男はね、ちびりちびり買って喜ばせ、長持ちさせるのが良い。人間お互いもってやってゆく。年を取ってしまうと、手遅れ。

 親と上手くいかない時は、子供とも仲良くいかない。それでもって、夫婦仲良くいかない。病気となり、そらまぁ難儀なもんですね。相手の立場に立って、相手の性格を知って、無理ないな、と知ってやってゆく。

 先天のものです。僕はこれを返事してるだけでも、総てが遺伝で決まってる。

188

 その遺伝からどうして抜け出していくかが課題。今までの肉体医学では分かりません、だから治療の仕方も間違ってる。祖先も写ってるし、これも読む必要ない、そういう事情になるように 、ちゃあんと刻まれている。あいつがあいつが。

 うちの家内、28歳くらい失明の。メガネ、洗面所にあったよ、階段ところ。なんで僕にメガネのことで苦労させるのかな、何も異常無いのに膿が出て。

 親子間、白内障、あれだけ可愛がってやったのに。

 一番いいこと。まず家族和して、なんでも話し合えること。

 コナン・ドイル、長年の恨み、動脈瘤破裂、留置所の中、小説そのとうり書いてあった、掴んで書いている。この医者、たいしたもんだな、そう思いました。

 ただ会場来てれば良いか、離れていても親子、情が通い合うこと。

 衣食足りて礼節を知る。飾りたくなる、化粧、香水、宝石、毛皮、とことん向上心が死ぬ迄。自分には手に及ばん 、考えてたんじゃ詰まりませんね。

 御主人のいいところ、分かるようになられた時から、主人どんどん。

 神戸会場宜しくお、E、神戸行きますからね。

 アーモンドフィッシュ、体の為にいい、非常に体にいい、カルシウム。

 有馬、そうやって楽しめるというのは宜しい、ある時は羽目を外してみたり出来る、というのはいい事ですね。

 河内長野、僕のお祖父さん、良く可愛がってくれた。

 何か自分が好きなもの持って。蚊がとまってても集中してたら分かりません。何かに集中してる時は分からない。抓られても、心、何かにぶち込んでる。火、そのように心を他にもってゆく、出来るんです。いい気分でやってる時、いい気分でやってこたえられる。だから自分自身がいつも心満たされるような生き方考えてやってゆく。

 顔を顰めると皺だらけになります。

 夫婦、性格反対、自分に無い点は向こうに出来る。これを知ってやると、勝手に家は栄える。

 自分で支えてゆくものを何かもって。自信なんてものは、やってって初めて付くものです。初めからあるなんてもんじゃありません。

189

 馬鹿利口、結果成果あげてゆく。出来ないところ笑って収めて、うま〜く。男は単純ですからね、褒めて煽てる。

 M先生、又、托鉢しそうになったらいらして下さい。

 ほんまにもう、ほんまに本真にもう。ほんまに 本真にほんまに、もう。あなたの家は 、ほんまの数が多いですよ。腹のしこり、お取り下さい。あるものは好かれてスカット無くなるのに、たまらん、たまって溜まってたまって。

 みんなと一緒に同じとこ行ってね。ああだね、こうだね、同じ話題。一家が協力したら一代で富豪、60億。それ以下庶民、一族、それだけ和が出来ていないという事です。一族で財閥。人として生まれて来た以上、そうならなかったら嘘です。理屈だけで幸せにはなれません、実態とね。

 Lちゃん、「と」、変体仮名、色んな字から来る訳ですよ、同じ字でありながら、こんなに違うのかな。に、耳、仁。

 カリクラテス、アッシャー、レオ、あなたの生まれ変わり、女王の復活。シャーロック・ホームズ、アルセーノ・ルパン、本が売れたら又どっかから出てくる。

 あなた秀才だからね。

 (体、お腹の膨らみ、人が乗る。自然物の雲、体の物質)

190
十月十九日

 自転車、一回や二回、地べたに腹這いにならんと、一人前にならんようです。

 何かがあった時、人間で。

 悪い奴にかぎって家庭うまくいってない。子供がなんかに夢中になれるもの与えるんです。小動物、何かを作りあげる。自転車上手くやらす。誰のが一番いいか。機能、色。いいとこばかり褒めていくんです。鳥、卵を産ます、育てる。こういう本、ほとんど売ってません。実際、そういう事やってゆく人達、本書かない、経験ですから。子供たちもその方に神経いきますからね。歌を作らせる、絵描かせる。いいところだけ取り上げて褒めてゆく。あるものは絵、あるものは歌、ある者は飼。そうすると素直になり良くなる、だんだん。子供達が求めてるもの、愛情でしょうか。

191

 心が外にある、骨折、迷い、左足首。

 そういう風にもっていくものがある。角棒、親にも盾突いてるけども、親も互いに。ぜんぜん暮らしてる世界違う、家庭平穏無事。親は気付かない、子は、じゃない。先生が分かってあげて親になって、注意しちゃ駄目です。犬でもです、心があるから。お前はしょうがないやっちゃな。大きくなってからの犬だめです、小ちゃい時から。人間も同じでございます。絶えずそうやってると、それが自然。見てゆく、どういう性格。歴史、テーマをぶっつけてやってやる。あるものには、ある者には。みんな発表さして、褒める。

 立派な送別会、見事に切れます。教師になる時、立派な演説、尻切れ蜻蛉。ペコッとお辞儀した人、ずっと続く。盛大、行った先、潰れています。お別れをしようと思う方はお餞別。隣に行く人が泣く事ありますか、涙が出た、逆でございましょうね、喜んで。この生き方、これからも同じ、だったら有り難く思って歩んでゆく。

 秋の夜長、勉強出来ます。本読む、詩、犬、そんなこと、良い時期だ。

 (Nちゃん、O先生)

十月二十六日

 歯磨き、歯茎に横に磨く、付けない。

 Nちゃん、素質ある方。 O、それでもそれを生かせなかった。自分は偉いんだ、元の木阿弥になった。僕の傍に来て霊感、順調に育っていって貰いたい。Aさんの為、ここの為、貴重な人。

 必ず先でプラスになる。あいつにも及ばんかった、あいつにも。

 笑う門には福来たる、これが真理です。泣き言、金が出てゆく。笑い、金が入って来る。喧嘩、借金、現金なところ、現金。

192

 努力するのにムダな努力しない。人の信頼、時間。

 女性、お喋りで満足してるのが良い。同じしゃべるんだったら、プラスになる事喋りましょうね。

 

 

 

VOL.172  2008.6.6

 

同質は全部集まる

All the same quality gathers

 

十月三十一日

 広い世界通用しません。O君成長した、あれが逆上せないでずっと、成長した、そうでなきゃ困るんです、このままずっと伸びて呉れたら。Tさん、言いにくい処無く、言うべき事、そこに自分というものが無い。教師、色々ありましてね。今の天真爛漫のような状態で。自分を良く見せようとしてる教師、結果みんな会場下ろされました。

 履き物が変わる、とか、この10月、何もかもが変わってゆく。毎日足しになる事やっていればいいんです。

 右の肩、女の方。

 いいこと、楽しい事考えてると順調、胃のほうも。あんまり、あれこれごちゃごちゃ思ってると傷んで来ますね。

 その人がここにあるとします、同質は全部集まる。自分がいい道。ある研究始めると、それに等しいものばかり、ある社会に入るとその社会、総ては自分次第。楽しい時、楽しい、同質が寄る。ある時、必ずグループ、賛成と不賛成、結果的には同質。家の中、そういう気分、そういう体質、色んなものが結晶体となる。あるものが切れる時は、次々切れる、いい時はいい事ばかり。

193

 生き方、余程気を付けて、あいつはいいし、頼もしいし、いい奴だ、僕以上に信頼出来る、これは当然なんです。僕は相手の喜ぶように生きてる、人の信頼、時間。必ず向こうが喜ぶ、感謝する。僕はそれしません。向こうさんの御都合。

 いけないなと思ったら乗らんだけです、金に買われない人間です。名誉、肩書、人生短い。肩書取ったら、ペコチャン。名誉なんて食う事も出来ない。人と喧嘩してやってるようで、名誉名誉名誉。

 その代わり嫌だなと思っても、結果が良ければ。お客があってこそ立つ、たとえそれが何であっても向こうの話聞く、向こうは気分いいんです。人間は感情、微妙です。

 犬も運命、死ぬ時もです、みんな当然の運命。人間、そのままでいけば当然の運命、ああだこうだ、当然の立場である。

 家では家で盛り立ててくれるんだ。男らしくアハハハと笑う。向こうの方から手を振ってくれるようにならなけりゃダメ。あなた自身に等しいこと。相手は人間ですよ、相手が得になるように僕は生きてる、わずかな違いです。

 乗り物でもです、飴玉一箱、こちらへどうぞ、申し訳ございません、専務さま、何番辺りが宜しゅうございましょうか、態度。相手が人間なんですよ。飛、課長、お土産、そうする人いませんよ、気持ちがいいですよ。だからデパート行った時、ネクタイ、店長にあげといて。次長、有り難うございます、その時から向こう弱いんですよ。次行った時、値引き。これ真実なり、これ真理なんです。だいぶ得なんです、気分一つ、同質が寄るんです、家の中もね。お客さんの前でそれやってご覧なさい、気分良くされますよ。

194

 カラッとして気にしない人なら扁桃腺手術なんてしない。

 骨にくる、親子間、骨肉の間、親子の上下間、あれこれ悲観。

 家は栄えて楽しくて。家の中仲良くて。

 僕は強情でね、一筋縄や二筋縄にいかない、徹底的にやって。妙栄、南無妙法蓮華経、法華経じゃないの、妙見寺、M、日蓮さん刻んで呉れ。山に入って、一切を捨て去るようになって。

 (O)

十一月二日

 Sちゃん、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ

 先行き不安、お寺参り、先行き見込み立たない。寺、昔から揉める、行ってみてもしょうがない。社寺仏閣、奈良転害門、線。やってた時は僕として先行きありませんでした、回り道した、僕のことです。詰まらん苦労、その代わり何やったって食っていける。行ってみたって仕方ありませんね。

 朝起きたら、お天気かどうか、蜜柑色、自転車、僕、毎日自分のしたい事して。ただし、若返っていきたい、どんなに若い時貴重か分かりますよ。

 時計はあなたに等しいですよ、焦ってる時は全部進む。

 (Oちゃん)

 武生、御縁て妙ですね。

 自分の色んな点がピシッと決まった時、方針決まって来る。

 ただし、信じたものが悪かったですね。生あるもの。

 ここ、世間では考えられない。車ぶつけられたのに、結構です。法律、自我中心で出来てますから、こちらはみんな幸せ一本に絞ってあります。

 今に見る影も無い、落ちぶれたものになる、寝屋川、どうです、浄滅、中心地になった。

 自転車大会、参加する事に意義がある、やらないと損。

 D、名作、クラッシック、西アジア、ペルシア、栄えた都市。Tさん、風格、貫禄、奇麗になった。

 男性化粧品、もてない男が付ける、女性化粧品をつけると持てる。

195

 ボッーとしてる時間、また循環、何か嗜んでゆく。

 ヴァン族、ドイツ系、失われた文明。

 字を書く、上達しません、上達しないからやるんです、詩、貯めてる。

 どこに条件、あの人が売れる売れない。へえ、あれでも買う人あるんですね。世の中ってそんなもんですよ。何時間働いたらじゃない。よっぽど、その人好かれない限り。

 奥様、女房のお陰だなあ思えるように、そうすると大成しますよ。

 世の中、売れる時、出ないもの、家庭の和にあろうかと思います。寝てたら注文取れませんよ、それで商売教えろもないでしょ。

 お母さん好きだという子供、将来間違いありません。

 お残りするかどうか、しないという答えです、僕はお答えに逆らって生きていけない。

十一月三日

 神武、まだ天皇制無い、国家無い、しかし祖先というものはある。色んな民族、大和の地、物部、大伴=賀茂族、尾張族、農耕、狩猟民族が圧迫した。京都へ移って賀茂族、尾張、さらに静岡へ、本拠、ビルマ系。神武、生駒越えようとして越えられなかった。神武。

 中国、秦の始皇帝、呂福、徐という家、徐福の墓。和泉、河内、七代、台湾で果てて、中国人、山東省のほう、はっきりした中国人。橿原神宮、近年造り上げた、なんの現象もありません。

 夏なんか庭、パンツ一つで歩いています。僕はエエ格好しいですから、こんなお嫁さんだったら10km先歩きます。みんな納まってるなんて、同質なんでしょうね。

 Oさん、他の人が歌うと、車、地面引き摺ってるようだ。Oさん、ふわふわ浮いてるようだ。あの世界、金の世界、紅白出るにしても金が動いてる、実に汚いですよ。Oさん、人の情け知らなかった。ここに来たとき目が潤んでる、しおらしくなってます、それから歌が変わった。

 阪南、Y君、彼、自分の為にやってるんじゃありません。

196

 いちいち周りのことで自分が乱れたんでは、人は人、自分は自分。自分が乱れたんでは損です。いい結果、悪い結果分からないのかな。そこが人がいいんです。

 Nさん、クォ・ヴァディス。良く勉強しとく事ですよ、勉強してない人、喜びがありません。

 自分自身いやだと思う、当然です、成長してるからです。

 結婚、どんな詰まらん男でもかなりのところ。裏付けは大変ですよ。

 交通事故、家の中、親子、仲良くしてたら起こりません。

 (手の平、指の先、金粉だらけ、大勢なので□の席)

 為せば成る、ほんとにそうなんです。

 何処でもいいです、どこが本部だ、そんな気持ちありません。ぐんぐん伸びたら僕も。泉州一帯、幸せの人口増やそうと思ったんです。都会、色んな人の集まり、田舎、動きません、根を降ろしたら、泉州、いけると見た。

 人が恰好付けてやった人、ダメです、一角が潰れたらあとズルズル。自分。

 どんどん幸せ人口、大勢になると大変な力になります。

 寝てたら教えよう無い。

 (八島先生)

 自転車、個人がよく出る。どの辺りで石を撥ねた、どの辺りの地域の人だ。パンク、どの地域で問題が起きる。日本は日本の国情に合わして。

 (左母指表、金粉ばかり)

 

 

 

VOL.173  2008.6.12

 

家事万端女性

Housekeeping everything woman

 

十一月四日

 家事万端女性、男性ぐんぐん伸びる。お互いに相手の欠点つついてばかりです、内外とも同じです。平和でいってる時はグングン伸びる。自分に無いところ必ず相手にある。

 物事必ず似たようなことの繰り返し、生きてる限り、祖先、現在。

197

 練って練って検討、結果、僕の先祖、これやったか、無い。筆不精、僕は字書いたことありません。先祖のやったこと無い、自転車、朝起きて、先祖がやれなかったこと、それを乗り越えてやる。

 我は一生付いて回ります、我があるからこそ調べるんです、服も、自分の感情で物事やってないんです。

 幾つの時、結集が来るか、大きな変動、智恵熱、心、肉体、成長するだけ、亡くなる方がいると同時にその人、家はガラッと変わるとか、学校も変わったりするとか、年頃、自分で。現在は二人結集、3−4、7−8の間と、18 の間。

 水子、まだ意識無い、死、母に、肉体もまだものに成ってないのに、どうして心ものになってるか、程度の低い人達です。

 同質、当然として血の流れ、本妻でも2号、3号、結集します、とんでもないところで結集するかも。それが定められたものでしょう、現在は二回が多い。ただし、戦争、病、三回くらい、反対に動きの無い世、少なくなる、世の中に変化が無い。結集が無くなる時は人類も滅亡に向かう時です。

 なんでもおやりになってみる事です、殻が破れ、大きくなってゆく。

 今の世の中、ここに来て座ってる方、違うな〜、と思います。おうちで好かれる人は会社でも好かれます。

 自転車で早く出ます。トットットッ、男の方も女の方も駅の方へ、まだ7時なってない、おうちの方、何時頃起きてるのかな、大変です。

 ボルゾイ、大型犬、ドーベルマン、中型犬。家の中で飼わない、屋外で飼う。丈夫、犬そのものが活発で可愛くて、面白くって。日本犬、やめた方がいい、水溜まり、止まってしまう、戻って来ない。140種、ウエストハイランド、一匹でいると勝手に遊んでる、活発で面白い。123万、これは犬屋さんです、愛犬家からだと5、6万。バルボって注射打っとくんです。犬、話、少し高くないかね。犬も飼い手によって様々です。

198

 日本の言葉ほど洗練、どんなに美しくも自由自在、日本ならではですね。詩、その人に味わいが出てくる、話術、この言葉遣い、相手の人にどんな気持ち持たすかも自由。

 ピンク、巫女、子供が出来ない人、結婚遅れる人。

 人、自分を磨いてゆくこと、霊感、自分を磨いて下さい。慢心しないで頑張ろう。

 会場へ来られた方、一家の柱、その方次第で。僕と縁があって一人でも損した人があるか、必ずプラスです。

 故郷に錦を飾る、そうでない限り、帰ると一からに戻る。

 人間の世の中、心次第。心豊かになれば、豊かな人が暮らしてる地域に住まいしています。
どういう性質

 ここにどういう性質のものが働いているのか。これが分かれば、ボタンを押せば体が治り、事情が良くなる。本にあること抜粋であって、研究ではなく勉強です、研究というのは自ら得てゆく。今言わないと僕の先あまり無い、これから人間社会どうなってゆく。ガックリでございます、そんなのであれば本見たら載ってる。

 男性化粧品、もてない男。香水、ミル、大きな瓶、ビュー

 お互いがスケベーですから子孫が繁栄する。それで宜しいんです。産めよ増やせよ、バテレン式の鳥小屋、Sホテル、忙しいなあ、写るのもね。

 無口、こちらではいいが、向こう役に立たん、それと一緒です。

 自分がやる事、自由にならん、痺れる(手)。

十一月六日

 (インドかな、カルメン)

 あっと言う間に終わります、死。せめてもの心の拠り所、それぞれ生き方、幸せの方向向いていればいいんです。

 南無・・・、固い方、自分一本、この方面特に馬車馬みたい、ああしてこうしてお話しても無理かと。立派な方もいらっしゃいますけど、頑な、なかなか。

199

 あなたに触れた人みな楽しく、勇気が持てたり、そのような方に。

 男性よりも女性のほうが遙かにエッチだと思わせて頂きました。

 左の膝が痛い。

 年中思うこと、もっともっと指を使う、頭がボケない、自転車。

 本、読む習慣、ちょっとの暇もボケッとしてるんじゃ勿体無い。字も言葉も覚えなくちゃいかん、知らない事ばかりです。一通り、何千冊読んだんでしょうけど、頭に残りません、絶えず読まないと。ペンも離さないこと、年中。やったら良い事だということはやる事、ムダをやればムダの結果。それに相応しい結構な事が起きてきます。

 シートン動物記、僕もチラチラと頭に残るだけ。字統、勉強、きりがありませんね。

 我々の世界、もっと前に世界があったらしいです、文字も数学、哲学、科学、考えられない。シュメールの時代にはもう乾電池、金鍍金、もっと前に文明あったらしいです、地下深くマグマの中に。現在の我々、地上、これが何遍目のものであるか分かりません。

 案ずるより結果さえ良ければいいんです。

 立派な人、その人に近付く人はみな幸せになれる。金、名誉、立場じゃありません、僕と知り合ったら損する方ありますか、その人の為になるように、いい気分になるように、いい結果が。どこ行っても大切にして下さったり、特別扱い、お願いしなくても。自分から何も求めません、その人に成り代わって一生懸命、これだけです。

 人間ですね。金残せば、子孫、力つかない。肩書きなんかにぶら下がってる人。現実に毎日楽しく、生きていくこと、恵まれる。生活面、愛情面、ありとあらゆるもの生きてる。

200

 石ころでも生きてる。心が恵まれて生きてる。毎日楽しい中で、笑いが多くて、やる事たくさんあって生きていく。

 会場の色んなこと、存じません。良い事が起きていくことの状態、ここに生きて行き方がございます。喧嘩していくだけ遠のいていく、次の新しい事態起きて来ない。折れて曲がって取り返せる。

 子供ってもの、あって良し、無くて良し。親の為に難儀してる子もいます。結構になった時、人様がよくして下さいますよ。先の方に目標置いて、とっとことっとこやっていく。気付いたら後の方に、まだこの程度か。捨ててしまえばお仕舞いです、人生、捨てたもんじゃない。

 不幸にもって行っちゃいけない、ものは思いよう、次の良い事態を招く。昔のような固い考え、理屈ぽいところだんだん無く、まだ幼稚なんでしたね。

 幾ら立派なこと言ったって、その人自体結構。口から出るもの。

 僕もね、ムダがだんだん取れたんでしょうか、欲しいって気持ちが無くなってるんです。自転車も順調ですしね。朝昼晩、茶碗一杯、トマト、いいですよ。若いうち、先どうなるか分からん。トマト。

 男性、女性にしたい事さしてあげる、これが生き甲斐。して貰える女性、生きがい。誰だって生まれて来た時、裸。ある方、声掛けようか、掛けまいか。取り付きようの無い人、損だな、もの言おうかな、やっぱりやめとこ。楽しんで冗談言うことです。冗談、ババつかみ。冗談いう、気が楽なんですね、向こうも何でも同じように。ほんのちょっとした気持ちですね。みんなが協力してやっていかないと良くないということですね。

201
十一月七日

 (好きなことやってるO!!)

 人間ていうものは、ご縁があって、嫌な思い出に総てしたくない。

 自転車にメーター付けてトップ。遠謀深慮。

 なんでも分け合って頂くっていうのがいいことでね。

 随分素直、あることに関するとゴツ、笑って楽しく暮らせるのがいいんです。

 奥さんがどこ行っても持てる、男、いいことが起こる。一組の夫婦、もてると。一人もの女性、手出すとどんどん発展。夫婦もの女性、手だすとゴタゴタ、その夫も発展。

 同じ親の子でありながら。

 止まった処で、その人の程度。生きてる間、一日でも楽しんで。

 手が切れるような感じ。足が切れる、事態、引っ繰り返る。

 

 

 

VOL.174  2008.6.18

 

因をつくったら果が生じる

If you make a cause, a result will arise

 

202
十一月八日

 (Mさま、Tさま。Oさま)

 分かりませんよ、人間の縁。玉の輿、今まで無かったような喜び。人間なんて、生き方でどうでもなる。

 甲状腺、ああだこうだ、先行き。

 喧嘩売ろうとしても、こっちがニッコリ笑って冗談。

 事態悪くなる筈、ブルーダイヤ。

 何時迄走っておれるかな、80になったって止めないだろう。メーター52km/h、己の力の無さ、追い越すだけ追い越したら、横っちょ。

 色んな事に頭悩ますんじゃないんですよ。行った先、人に喜んでもらう。今日一日の間にどんなこと。

 自分の家の中に心が無い時、人に頼まれて印。

 因をつくったら果が生じる。遊びは遊び。身に付くような本、字、歌。毎日が真剣勝負。目を合わした時に分かる、勉強やってる人。二言三言、相手を知る。知らない人、分からない。

 朝起きて走ること、暇無い、時間もガツガツで会場来ます、もっと常識的なこと。

 話が来た、乗らなくても警戒。

 ルビー、積極的。サファイア、切れてゆく、薦めない。

 良いってことは積極的におやりになって下さい。今のこの時代に横着さ何も無い、真面目。

 Y君のとこ行って、話聞いて来る。

 色んな人に話をしようという気は良くない、ただ自分が真実語るだけであって。宗教とはどういうものか。

 やってやって遣り抜いて、人が認め出した、大勢の方が勝手に先生にしてしまった、実際に叩き上げてやって来た教師、ポンと座った教師。受付でも、やって来たら気持ち良く分かる。内で上手くいくと外とも。

 宗教ってどういうものか言ってごらん、仏教って言ってごらん、言えるか。拝火仏教、インド教、それをやらない事には言えない。今迄の宗教っていうものが我田引水、そういうものがあるから。宗教とは自らの身を修めるものです。かえって恵まれない人多い、縋る。縋ろうとしたって、その条件無い。理屈ぽくて頭固い、君。

203

 それを良い方にもってゆく 。何故か、僕は疑問があったら聞いていくからです。結果、人に聞こうとしたの間違ってた、自分で研究。そのお陰で、自分は自分なりに勉強して来た。

 説明会の事もあれこれいいけど、これからの生き方。ものを知ってからじゃない、心構え。目先のことで、自分のこと、苦労してないからです、親の遺伝、頭いい、なんにもない。

 何が為に、何故自分がこんなに惨めになったか。そうだ、人間、感情で組織されてる。今迄は人を容れなかった、人を見下げ、むつかしい本、クラッシック、これが生きて行けなくなった。どんな人とでも付き合っていける人間にならないと 、ちょっとした事で腹立つようでは。あの時は産み付けられた性格が好んでやっていた。人間はその時は其の時として生きてゆく。ちょっと他の人より厳しい道です。

 見た感じ、明るさに欠ける。

 (Oちゃん)

 どのメーカー、起こることが異なる。ものに総て性格あります。それにふさわしい事態が起きると見なきゃならんでしょうね。

 (Oちゃん)

 弓を引くカレンダー、何か起こすな。瓶詰めの海鼠腸、いよいよ始まるな、表に出た。ものの性質、研究してたからです。時計の状態で自分分かりますからね。

 遣り出したら止めないことですよ、お手本のようにいかない。5ダース、物事みんなそう、しつこく読む。

 今ああだこうだやってるよりも、土台から変えてゆく。

 夜は走りません、日の目を見ない立場。

十一月九日

 ゴタゴタ、まだ分からないか、その人の知識の程度ご覧なさい。程度の低い人のこと、発展妨げる人、退会願います。

204

 犬飼ってる人、信頼出来ます。

 だから会場は発展しないといけない。

 ほんと遣り上げてゆくのは手鍋から。何にも無しから遣り上げてゆく、ものになる。

 古いものがある、いいようで残って手古摺っている。

 脆いものですよ、人間。

 伊豆、伊東、流される、お仕舞い。行って倒れてたまるか。

 日本の言葉。

 線が弱い、僕もそうでした。大地に根を降ろしてるような人間に。ああいうの見て学ぶんです。総てが心である、決めること、心、お付き合い。ぶるような人間、どうも鼻持ちならん人が去る。価値ある人間、衒おうとしない。
ミル

 ミル、線香とどっちがいいか

 その元素、どうして出来たか。一緒の元素なんてあり得ない、全部違う、ただ分類してるに過ぎない。生命、磁気、電気、役割。

 ありとあらゆる、すべて動きがある。2億年前まで、マントル、新しいもの。生きてること感謝して。

 お月さん、取って食べたいような色。

 (M)幾つやった説明会、一つで充実してるのと、形だけのとどっちが上か。ここの会員でありながら、実績を上げ。

 自分は自分の道を歩むこと、人は人、人に引き摺られてはならない。人が嫌おうが好こうが、自分は自分。いつ死んでもいいと思ってる、今日は今日として精一杯やる。この坂、何時迄走っておれるかな。心得ある人、先を見ます。

 他の人が知らない味わい、楽しみ。じいとは何だ。ああだこうだ、算盤勘定してる生活嫌い。犬に笑われてるんです、無邪気なもの、これじゃ爺じゃ可哀想です。

 自覚しておやりになる、自分が苦しんで末端から遣り上げた、親、奮起してやりあげた。どの部署でも詰まらんと思わず、将来の礎だとして、そして末端まで。

205

 今迄の自分、愚かだったな。

 この人はそういう人かな、人に左右されないようにしました、僕だってそうです。物質。

 なんと妙なこと起きるものだな、自我を捨てることによって、先祖にみな御縁があった、妙な事が起きたな。霊感現象出て、ほんと驚いたのは僕です。

 (君と同じ言葉頂いた人間だ)

 状態良くなると、悪い気分起きなくなって来る 。それでいて、そこで上りつめる、結構に。

 お一人お一人とお話ししたい、その点ほんとに残念だと思います。

十一月十三日

 (潰さずに立てる)

 場所慣れ。

 僕はテレビ見ません、いつも読んだり書いたり、必要なのだけ、動物など。

 血液、中性脂肪、コレステロール、思うようにしよう。

 紀伊半島も島流し、白浜、別れる。

 不感症、相手が好きなら勝手に良くなります。相手が好きになると色々変わる。一皮剥けた、事態も一転。好きだ嫌いだ、初めからなんとなくある。まっ、くふう遊ばせ。

 平穏無事、平素、言葉遣い、態度。会場の発展はどうなるのですか、これが発展すればみんないいはず。お家、必ず栄えてゆくこと。

 親あればこそ、お世辞だと分かっていても悪い気しない。

 今大きな切り替わり。答え、これが僕の生き方、ああもこうも無い。

 己、等しきもの、状態、等しいものしか来ない、出来るだけ充実させる。成程な、と思い当たる事がある、あれじゃ当たり前だろうな。

 商品、好かれたら動く、同じ商品。

206

 正直に仰る方、大好きです。

 時間、人と約束したことは、損だと思っても必ず履行する。

 胸張って、堂々と生きることです。人間、気持ちいい時、悪い時。おいしい美味しい、なんだこんな物。

 (八島先生より、T先生とバッタリ)

 

 

 

VOL.175  2008.6.24

 

一番価値のある生き方

The most valuable way of life

 

十一月十六日

 僕が何を望んでいるか、お天気が嬉しいですね。自転車、食事一杯ずつ、三回、それだけで生きてる。お金残してみてどうなります。人生を有意義に、人間として一番価値、何でしょう。

 大晦日の夜、一年中、自分の家っていうものが無い、一人で大阪に出ました。なんと経済力もあるし、立派、心斎橋、気持ち落ち着いて。ここはもうすぐお仕舞いだな、ここ寝て、ルノーの車、家族喧嘩、見掛けと違って裏は、どうしてどうして、これが実態か。このままあるもの無い。人間にとって何が尊い?一番。その時分から下向いて歩いてた僕が上向いて。二千三百円、コート、七百円―。

 人間にとって、いや、万物にとって一番価値のある生き方してるんだ。自信もって生きれた。何が嬉しいか、もうお分かり。造って何になります、教祖殿。幸せの人が増える、みんなが。自分の部屋なんてございません、僕の部屋は物置です。教師の質問、鳳凰作ったり。こちらが出さないと何をやっていいか、一人ひとりがみんな成長して、みんな喜ぶ、何もかもが助け合いでしょ。

 Aさん、そごう、9年かかった。こちらポケット入れたのじゃない。 そごう喜び、会員さま喜び、それが僕の喜びです。

 おなし事をしても、心の無い人がやったら、その心。心のある方は、人の幸せのために。人の心、元気でやってらっしゃるな。

207

 ある人を師匠とし、親不孝、この人を師とは出来ない。経典、クラッシック、色んなこと片っ端から手付けた。如何にして生きていくか、愛というものに飢えていた。結果として僕が選んだもの、仏像、経典、経典、また違う、これはどういう事か、色んなこと。密教、真言、天台、拝火教、妙法蓮。そういう心でお経唱えてどうなるのか、これを一万遍やってなんになる。何故あの人は人を恨み、争う心捨。もっと勉強しないといけない。仏、ゾロアスター、救われようとして遣り出した、理屈じゃない。

 腹立て、迷い、明日どうしよう、山の中の無智無学の奴らの中で情けない、惨めな心。この心、まだある間、俗人に過ぎない、愚か。これに拘りある限り、駄目だ。ゴーダマ、僕の師だと思ってた、怒りの心、欲、現実の世界。釈迦、ムカデ、これ古典仏教にあります、あれも捨て。

 鏡、八島、写る、まだこんな心が残っている、まだ至らんな。人の心の中も。この世の中、何の為に生まれて来た、ありとして在る。生きてきた以上、ただ絶対の姿、根元。

 元素じゃないか、陽子、中性子、アインシュタイン、湯川。結果何か、決まりがある、決まりそのもの、万物、プラスとマイナス、相互作用の中に、生ずるだけ、その人に等しいだけ。人に学んでみて愚か、何故仏教が無いのか、インド、釈迦、滅ぼしたのか。親も捨て、そこには民族滅亡するだけであって、この人のためにシャカ族、亡ぼされた。

208

 人の道を説くが、父親母親、人の道を尽くせない者が。何故か、磔、既成宗教攻撃したからです、ユダヤ、王家。ヘロデ、 ほってはおけません。古い宗教、バラモン。あれは生かしておけない、言った時期、奇跡起きなかった。僕に奇跡も。

 罪とは定められた、生み付けられた 。罪として裁く、こういう思い上がっている人達。業とは、果たしていけ、俗世界捨てて、それで果たして、これが続けば人類滅亡です。僕、縋ろうという心、依頼心、ズバッと捨てました、ただ、そこにある真実だけ見詰めていこう。

 自然界、恐ろしい程、掟がある。自分、やったこと、ムダでは無かった。やってムダになるものありません、無駄にするかしないかは自分にあります。真実掴もうとして、半年でスウッーと抜けました。そこで申し上げますけどね、感じる、御自身、僕もそうだった、自分の一人よがりの道、こだわりじゃない。

 人と笑って、どんな人との、今まで自分にはほんとの笑い無かった、真面目な顔ばかり。そんなことより人の世の中、気持ち良く栄えてゆく。

 人のこと気にしない、不動の心、自分がこうとしたら動かない、人がどうであろうが、自分は自分、最短距離、生きてゆく。それぞれ勝手に、利用価値。

 人を楽しませる。笑ったり泣かしたりも、心の拠り所みんな求めてるんじゃないでしょうか。自。

 人を活かすこと、人の欠点には目は塞ぐ。

209

 人を生かし活用すること。(M)ロダン、若い時、仕、今自分のやってることに、やるべきこと。認めません。今迄のあれこれやって来た事情、当然として、己を見失わないこと。

 今秋。今、その人の運命、上がるか落ちるかだけなんです。悉く、あらゆるもの、運命られたもの、遺伝的なもの。大変な時期だった、この一族、伸びるか落ちるかの時代。外れた者、生きていけない、この時期に限って、その人我が儘。自我、少しでも捨てるように、本来の己。そうでない人間、躓き、急転直下、皆さん認めてる、会場外れて元の木阿弥。持って生まれた運命のまま。僕の言ってるとこ何もしない、僕いつも言われます、青年部。

 やってやって教師になった、絶対の信頼があります。それが出来ないで立派なこと言ってたって。因があってこそ、遊びは遊びで結果、果が生ずる。この世の中、恵まれていかなければ嘘です。

 法華経、やって御覧なさい、誰も答えない、そんなもんじゃない。それぞれの立場全うして、法皇。あ、うん、手のほうも。

十一月二十三日

 泣く奴は嫌い、僕の本心。

210

 その時は其の時として、縁故の祖先が出て来て、目先の自分の感情に囚われて、今は大変な時期。上る、落ちる、どちらでもお選び下さい。

 僕が生きてる間に、僕の研究理解して、そのうちお別れになりますよ、死んでしまって出来ませんからね。

 裏表の無い人生、ブレスレット、ペンダント、八島ってやつはあんな奴か。目覚ましより早く起きる。

 現在、法律も教育も問題ある。人の幸せになる為として作られたものじゃない。

 人類破滅の方向に向いてるものがある。三原山、今の科学の程度でしょう。自然現象、ズバッ、ドリアン、マンゴー、果物の王、だけども。

 運命、定められている。

211

 死ぬように出来てきている。あなたもそういう方と結婚。そう思えば悲観してられない。それで駄目だったらもっといいの探す。駄目だったらもっといいの当たる、それが会員。これ真実なり、どうなります。

 縁故広めること出来る方、こんなとこ、これだけの知己。

 その人の脳味噌写したら。サイン、アメリカ進んでる、人体磁気、オーラ、日本はほんとに遅れている。何故こういうこと起こるのか、その人。先祖、体質、因縁、知った。

 この世の中っていうもの、定められたままの進行です、ただそれだけです。不幸なものは永久に。戦争でも何年後に、出てくる。病気もそうです、統計で、隔世遺伝、自然界の動き。甘んじてはいけませんから、僕のように、人の幸せしかやってない人間でも。

212
十一月二十四日

 (M)全う。スカラムーシュ。どんな事に当たってもやり遂げて、次に当たってゆく。小説より真実、物事。自尊心、傲慢さ、気高さ、紙一重じゃないか。

 人に、    我慢して、必ずやり遂げてゆく、踏まれて蹴られて、へこたれる、泣いたりする、やる、駄目。僕は期待、自己というものに対してしっかりもってゆく。世界に唯一人。やって、やったら人に真似出来ない、あなたにしか出来ないこと必ず出る。

 新しい人、会員、層が変わって来ている。

 自分勝手に決めるだけ脳味噌足りん。

 人と上手くいく秘訣、心の中でも態度に出さない。

 

 

 

VOL.176  2008.6.30

 

どれだけの人活かせるか

How much person can you keep alive?

 

213
十一月二十八日

 (この体質改善のエネルギー、すごい。顔が、体が、スゴイ。体内で細胞単位から新陳代謝が起きている感覚。めぐり巡り、熱く、駆け巡っていく

 これ男ものですか、女ものですか。どちらでも結構です。ホオぅー。

 靴下、丈夫、こっちの足が擦り減ってゆく、痛い痛い。

 起きる、夏も今も時間に変わりない。サーモンピンク、ラビックレール、裏表のない人生、手袋、自分を大切にしようと思ってね、ペッカリー、二万円から、ブレス、用意万端整えて。30°石段、自転車担いで、広田神社

 詩、筑。瑞祥、二万、前花三百万、これはえらい事になりにけりや。

 生きてる間に体質変えてしまって、 灯台下暗し。離れてから熱心になる、妙なこと。僕は一人でも幸せに。誰が寒い暗いうちから起きて、自分支える為ですよね。

 昔は兵庫の方、新開地、元町。三越もダメ、三宮、センター街、御影、岡本ぎっしり、家、魚崎、芦屋、今に三宮辺りも落ち目。新大阪、江坂、当然として移る、先を読んで行かねば。

 人に買われる人間となること、現在ぶち込んで。

 左重たい、頭上ピリピリ、男。右、〃、女。また次の、祖先どんどん変わってゆく。御講話中、またスカッとなる、人間、人間ですからね。会場に繋がる時、右か左か。

 寒くなるの、冬だから当たり前、風邪ひいたって宜しいですよ。

 金や銀、手に入れ置いとく、伸びが無くなる時。通貨としてそのまま通用する、その方が上。条件を作ってゆくこと。

 まだこの心、腹が立つ、迷い。明日になったらお仕舞いよ、月日が経てば終わりよ、その頃に。

 声が出なくなったから、何処迄やるか。

 親子仲良くいかないと出来ない。

 お賽銭返せ、色んな方いらっしゃいますね。

十二月七日

 事故、見ない。見る=自分もその目を見る。

 (八島の極意) パトカー、止めて、有り難う。バイバイ、 飛ばせ。

214

 今日迄の人との出逢い。万物の決まりですけど、仕方ないですよね。

 同窓会、行かない。社会に出ていなかった、ものに成っていなかった者達の集まり、恩師の世話、やってる人がどういう状態か見なさい。ぐんぐん立派になって、昔の友人が頭下げて。

 もっともっと力付けて、社長頼りない、人が言う事聞くようになり、自分だけ思うんじゃない、周りの人間が、そして社長より上まわる実績。それから会社辞めるのじゃなく、それからそれから人の繋がり広げて、自分というもの鍛え上げてゆく。どんな境遇に置かれても、遣り上げてゆく。

 寒さが気になるのは本当の自転車乗りじゃない、半袖の開襟シャツ、耳が冷たい?

 天王寺の自転車屋さん、わしとこみたいな親切に言うたるとこ無いんやで、それよりもっと親切です。

 合格するんですよ。

 僕と握手するより、お父さんお母さんと仲良くするほうが上なんですよ。

 僕は年がら年中です、親の子ですからね、親のお陰ですよ。

 大顔、王様、この目付き、鋭いもの、幅が広い、講話。

 こちら次第、能勢、山の降り、ちょっと一服。うちの前にバス停、ここ迄人が集まるようになったら。中心部次第です、どの人も幸せに行けばいい。

 奈良県発展は他所の土地どこにも影響あることでございます。

 朝、空。生き物なら人に頼めるけれど、自転車は人に頼めない。

 人間すべてそう行きたいですね、円満に。

 自転車、連れがあったら汗掻かない。僕が走るのは30km/h以上。鍛えて鍛えて、全身運動、前進運動、確認して行くことです、やるもんの身、上がり切った時の気持ち。

 ものには、こうでなくちゃならんという決まり無い。着、どっちがいい、どうぞこのコツだけ、自転車に乗る以上に考えなくちゃ。

215

 次にどんな運命が広がってゆくか、どのようにやってゆくか、やっただけの結果。

十二月十五日

 全体を睨んで中の一人、自分、劇、生かしてゆく。

 姫路、Tちゃん、ニヤ、ペコン。

 夫婦、似たもの、同質、家も、着も食も。

 親に不平不満、霜焼け。いいですね、何も無いと張り合い無いですよ。

 () どうせ人生芝居ですよ、芝居の出来ない人だめっ!! 社会、人だらけ、どれだけの人活かせるか。会場来てても生かせるっていうこと

 人生、理屈はいくら言ったって何もなりませんですよね。

 鎌倉武士、役人、朝廷の方に目付役。恵比寿、赤羽→神奈川、当然、浦和。その時代派遣された祖先。

 人生、自分だけ良かったらいいという生き方してたら、ものに成らん。周りの人活かして。

 色んな運動考えた、自転車に勝るもの何も無い、1/5。踏み通し。人間の衰え、足腰から来る。気力ものを言います。僕も以前トラック、笑った。

 親の質。

 剣道、あの彼女一本槍。どういう性格、どういう人、どういうことやる、性格。

 会場、マナー、罷り通ります、世間、出鱈目ですね。会場、通用します、別地帯。

 結構な人になろうと思ったら、人に好かれること。目、ジロ、話パスする、乗って来る。あなたに御紹介したいものがある。この人物、この程度かな、思った人、人間味。

 ロダンが若い芸術家達に言ってる言葉。

 花、茶、やってる時、発展性無い。

 口ではなんとでも言える、事実=実行、動かないと結果は出ない。

216
十二月十七日

 何が目的で五時半、これは努力です。辛い坂でも、ただ気分のままなら。

 今は今です、その時其の時のこと。

 うちの、綿菓子屋芸子、なりたかった。

 考えて分かるのでない、宙に浮いている、僕らが考えて分かるんじゃなし。御本人が考えても分からない、無我であること、自分という感情なし。思ったこと瞬間に答え。

 内輪の問題、太腿の中、内、自分で会得したら間違えるものでない、プラスマイナス。

 思う、思われた方からも一種の電気。体に刻まれた因縁事、あるだけのもの写る。腕だけで観てる、口は信じられません。電車の中、二人、焦点だけ。面白うございますよ、拘りのあれこれの世界じゃなくて、真実の面白い世界があります。

 紅白、争いごと、だけどもあの人の世界では出ないようではダメ。

 日陰にまわる、暗い、自転車。夜出てる人間、陰へ回ります、人生 僅かです。

 

 

 

VOL.177  2008.7.6

 

遙かな灯台

Far-off lighthouse

 

昭和六十一年 十二月二十二日

 (八島先生でよかった、僕の先生が)

217

 自転車、パラパラパラ、騙されました。

 素直な方、一番結構でございますね。

 皆さんの為にお願いした、こちらもお世話になりました。

 転車、全身運動、レバーきっちり。

 聞いて下さい、行った先、得るものがある、失うものがある。人生って瞬く間、今ぶつかったもの一生懸命やってゆく。

 自転車、5年ほど、実に際どい事こなせるようになる。

 八条女院能勢、人間は何のため勉強する、努力するのか。明け暮れ、でも結構に成れぬ。仏教、孤独、愛情に恵まれない、大慈大悲、どんな経典読んでも、キリスト、マホメット、ゾロアスター、こうしたら幸せになる、書いてない。僕は切羽詰まってた、確実な、生きて。腹を立てることやめよう、下らんこと考える暇に研究、確実に。好きだ嫌いで動かない。確実に、こうしたらこうなる。

 恰幅のいい女の方、御簾、手に数珠、中に居る人、ぼんやり見えるくらい、案外肉付きのいい人。ある時、若い細い女の人、度々夢にも見る。

 明け方、来い、夜、仕事、来いっていうもの、僕を呼んでる。京都、誰、今生きてる人じゃない、地図、竹田、離宮跡、鳥羽、白河、近衛。行けば分かるか、分かる。夢でもいいから教えて下さい。古い屋敷、欅のような、中庭、隅、三段になった、小さい石、これは。先祖代々大事にしたもの取れ。竹田、行った、宝塔、寺院、近衛天皇陵。

218

 安楽寿院、S。鳥羽天皇陵、北向不動尊、白河天皇陵、この近辺、田圃の中にある、死に畑、石、触った人死にまっせ、さっさと帰った。少し間があり、立ち入るべからず、宮内庁御免なさい、白い柱。どなたですか、母親だ、よく来た良く来た、泣けてくるようになった。

 立ち上がった、付いて来る。寺、住職は、中風の人、わしが住職だ。白河の向こうの小さな、あれはどなたを。実は40年宮内庁勤めていた、確信をもって、春華門院さま、八条女院さまのお子。鳥羽天皇の皇女、女帝となって立たれる筈であった。後継ぎとして。後鳥羽天皇の養女、以仁王、養子として。本筋でなく他の勢力。女帝とならなかった、邪魔に扱われた。スイカ畑、余りにも恐れ多い、20cmズレている、この人がやった。

Y

 古文化財研究、書類、奈良県庁行った、分からなかった、僕の体しかない。みんなで御陵、みんなの先祖が埋まってる。

 御守護は洗濯しても御守護です。
遙かな灯台

  竹内康正20歳 〕様。「人生は芝居とか。ならばこの浮世、〔役者となり名優となって、短き人世を皆と楽しく愉快に渡り終えたいものでございます〕」、この言葉、歌唱劇で使えますよ。丹波の子、歌唱劇の開幕の詞にして良い文です。

 〔八島先生が20歳の頃は、どのようにお過ごしでいらっしゃいましたか?〕

  その時、生きてくこと夢中。何をどうして、そんな筋道の通ったことして来てない。その時分、そうですね、父親、当てにならなかったんだし、安もんの背広、シナ服〔着て、神戸〕元町歩いてた。お茶を習いに、美術、工芸、書画、骨董 〔やったり〕、台天目、花月、そんなこと。大徳寺〔に出入りしていた〕、家元、お茶事に慣れていた。〔 師匠から、私が育てた子、貰てやってと 言われたけれど、〕何が男一匹、茶坊主では。〔それから行かなくなりました。〕やっといて悪くはなかったです。どんな席でも、鉢、ちょっと見て、床置き見ても、やっといて良かった。作法、歌、俳句、和歌、変体仮名も書けなくちゃいけない。

 夜、寝る前の1時間、変体仮名〔の勉強〕、分かりますよね。〔お茶の〕奥、お茶、なんにも出ないんです。文机〔があって、その上に〕硯石、色紙、巻き紙〔が置いてある〕、床置き、軸もん〔を拝見し〕、歌を詠む、墨を摺って、自分の歌。お茶もだいぶ奥に入ると、こういう事やるんです。お茶、色んなこと身に付けて、故事、歴史〔知らないと〕歌ひとつ書けないし、20歳ぐらい〔そんな事やってました〕。今の青年部でやってる人ちょっと居ないんじゃないかな。日本画〔を描いたり〕、絹本、美人画も描いていました、油絵も。

 〔もし、先生が今20歳だとして、ここのような場が与えられたとしたら、どのようにご活用なさいますでしょうか?〕

  ここのような場が与えられたとして、今、自分としてやれる事をやっていきます。何でもいい、お前にやらしてやろうと言われること、何でもいい、あるもの生かしていく。どの方面使えるか、みんなの中、大勢の中入っていって、切り開いて行く。なんかやろうと思う。みんなに認めてもらいなさい。Nさん、居眠りしてても〔商売成り立ってる〕、一生懸命やると3倍〔儲かる〕。商売人〔でも〕、日本一の商売人になる。Oさん、とうとう紅白、この前6万票すべてここ。歌上手いのは当然だし、それだけの事が出来る。そういうとこで認めて頂くことで、お医者、見てご覧なさい、〔患者さん皆〕会員、みんな結構になってゆく。その人自身、結構になれば同質が結集、これは物理です。笑ってたって、やる事みんな上手くいく。

  どうぞ、そんなことで。〔先日も、ある方に〕会社、楽しいですかって聞いた。僕そういうこと嫌いなんです。飴でもしゃぶって、自転車〔で走ったり〕、歌唱劇〔の台本考えたり〕、歌〔を作ったり、皆と 一緒に歌を歌ったり、この方が〕よっぽど好きなんです。難しい書類、数字好みません。皆さまから飴玉〔貰ったり〕、白〔いのやら、赤いのやピンクのもある〕、こんな楽しい、これが僕の仕事〔なんです〕。人〔様〕が結構にゆく。今あなたそれ出来ますか?〔首を横に振る。〕でしょう。今出来たんじゃない、出来る為に何年かん年やって来た。先行の灯台、これに向けて 〔一日一日、全力で生きてゆく〕。これが僕の仕事。人の幸せのため、自分が病気があってはならない。自分が楽しくなかったら人を楽しく出来ない。

 遙かな灯台置くんです。今朝も自転車走る。〔帰って来たら〕ペン習字、〔もう何年てやってますけど、中々〕上手くならない。なんて書いてるかっていったら、幾らやっても上達しない、って書くんです。遣り出したら、三日坊主では。目標は遙か向こう。十年、ようしもう十年、そして死ぬ迄。やらなかったら〔なんにも出て来やしない〕。人はそれぞれいい点持ってる、その人追い付こうとしても出来ない。〔その分野その分野では、とても専門家には及ばない、だけども〕それをもって太刀打ちするんじゃない。あらゆるもの持って、これでもか、これでもか、これでもか、で行くんですよ。劣っていれば人の倍〔努力する、そしたら勝手に追い付く。それで〕駄目なら五倍〔やる。やってやって〕追い付き、勝手に追い越して行く。こういう生き方でないと 駄目ですよ、いいですか。
                                   八島義郎 〔72歳〕  十七

 

 僕の頼るもの何も無かった。ずっと自炊。葱、根の付いたの買ってくる。親の近いところの方、親慕い続けた。一週間分くらい食料。鼠がいる、なんとも言えない心温まった。ほんとに寂しかった。お布団敷きっぱなし。月の光、何か知らんが涙、つつつつつ。親の傍、親のそば。依頼心。なんでも出来る、束縛何もない。強くなっていらっしゃる事です。僅かな間が大変な差。心です。心満たされた人が勝利者になります。少しでも自分の周囲を明るく楽しく。

 甲山お大師さん、焼き餅焼かん人いませんよ、それが人間。みんな人一倍強い。何時迄みんな同しように元気で行けるか。

 

 

 

VOL.178  2008.7.12

 

楽しく仲良くやってる人

Person who is doing peacefully happily

 

221
師走二十三日

 (八島)

 心臓、あいつ仕方の無い奴だ、絶えずやるんですね。行って相手が良くなるか、手紙でも添えて送ってゆく。

 道理の分からん奴だな。

 五時半に起きる。懐中電灯で庭を照らす。湿ってなかったらしめた!手ちめたいなあ。トラック、ブーなんてやると、車止めて睨んでやる。

 パリで入選した絵。日本でそこ迄出来る作家幾ら。

 ユグノー、時計、手作りで始めた、目方20kg以上。普通ではちょっと出来ない、いい才能持った方集まっていらっしゃるな、目が据わって来ている。

 その自転車乗り潰して下さい。走って走って走り回って下さい。ギヤ取り替えた、速くなった。ロードレーサーに当たった。やるだけの事やって下さい、自分の分身にして下さい、男としていい姿なんですよ、水っ洟、髪逆立て。

 気分。会場出てる時、人様のことしか考えていない。我無しで生きている、無我の境地。病気、運命悪くなる筈無い。教師。自分一人で居たら、どうでしょう、ここに出て来た時、これは大切な事ですよ。

 自分で何か分からなくなる、メジロ、プロで通ってる。古美術、刀剣、写真、看板屋、みんな出来るんです。一体僕は何もんでしょう、困ったもんですね。貴金属もちろん、鑑定、道具、全。心斎橋の通りあたりある宝石屋、僕の相手にならん。偏光器、分光、フィルター、全部持っている。自分で自分が何か、あの、その、この、浄滅屋。

222

 会場、別世界。こういう雰囲気で暮らせるとこ。

 2才歳とった、いつの間にか19才。こりゃ僕にとったら大変な問題。17才、一番危険な年齢。

 さっきこうだった、って言ったって夢と一緒。今どうすべきか。明日はあさってに繋がっている。

 人に信用。

 腹を立ててる時、愚かです。楽しく仲良くやってる人に良い事いってしまう。背中合わせ、見事に落ちる。和、お金入って来る。

 霊能者、程度の低い連中が、そんな事言わないですよ。大僧正、経、心を得るんである。

 同質が寄るということ、お忘れならないように(M)、理屈ぽいのが集まる。あなた自身が楽しくなかったら、明るいところに人が集まる。楽しくって明るい、だから人が集まる。

 自分でズバリと知るようになること、自分を知る。自然を観ることが出来ぬと、どうです。その人自身の生きて生き様。

 買ったら事態は身に付く。

 犬だ猫だ、自動車。スー、人がはっと横切る。前もって観てゆく。あの人だな。犬の頭、しっぽ、猫、歩いてるか。そういうことは。

 楽しく生きる事おやんなさい。初めから理屈やるべからず、楽しく遊ぶんです。だんだんその人が中心に入って来る。

223

 何の為、何故か、人を容れなかった、孤独の道、人の世界で生きれない、当たり前。人間の世界。アホちゃいますねん、パーでんねん。そういう世の中で生きて行かないといけない。

 勉強はしておきましょう、楽しく生きましょう。どんな事をしようが毎日が楽しく。

 

 師走二十四日

 何処行っても人間マナーが大切、自分自身が心得ている。向こうの方の応対が変わってくる。物腰、態度、気を付ける。

 Tさま、丹波やったら、うっとこのです。

 若いうち、ぐんぐん力付く。正月、勝手に来るものしょうがない。机、書ける紙、あったわい。ハーブ、袋、アーモンドフィッシュ。どこもかしこも頭の中整理。お正月っていうのは。

 心が豊か、色んな知識、鳥、時期、土地、尾長、万年筆一本でも、ロベルタ、四年前。なんでも知っておく、物を良く知っていらっしゃる、品性がある、品がある材料となる。

 姿勢は大切ですよ、入って来る時。レオナールのTシャツ。

 リンゴ酢、寝る前一杯、熟睡。

 日曜も祭日もございません。

 この世の中、生きて行きよう。物を見たら、奇麗だという気持ち、楽しい気持ち、自転車。今は今なりにやってゆく、心迄歳を取らないこと。声が出なくなると、やっぱり気が沈む。なんとかして二年間取り返そうか。

 煙草、理屈言って遣り合う。人を責めるような感情を使う事情。煙、行った先、困ったな、はは、来るな、お土産買って帰る。

224

 ものをやってる時、頭も体も使わんといけない。

 時計の遣り取り、切れる性質。

 ものを買う=事情を買う。ある場所で買う、その事情。無駄遣いをするも無駄な事情が出る。

 ものを残すこと頭に無い。自分が幸せになり、その縁故者。

 家を新築、頂上。

 親に土地を買って頂く、動きが取れない。

 テープの遣り取り、ダビング、その時の感情が入る。

 知識があるから楽しく生きる。まず心を得ること。雑学でも生かしてゆく。

 ん〜、大器晩成だな。僕は生きてるんですか、僕が生きてるんだ生きてるんだ。

 心の繋がりが持てる人、そういった人がいらっしゃる人、幸せになれるだろうね。心の友、得られた人、目が輝いて真剣に取り組むから、その道が開けてくる。

 自分自身で、幸せの条件。自分を忘れて楽しく生きていく。楽しくしていってこそ楽しみが出て来る。今笑っている状態。物事良くなる条件。笑ってる時、欲得なんにも無い、病気になる事なんにも無い。

 笑って暮らすところ。人と争ったり愚痴、およそ愚かですね、何をしてるかさっぱり分からん。笑いのうちにまた一日終わりましたね。

 

師走二十五日

 O、6歳、出ると34歳。その時に当たっての気分が大切です。

 活動:幸せの人増やすこと。みんなが良くなる為のことやってる、少しでも大勢の方。

225

 歌ってはならない、マイナス。お答え、分からなくなってしまう、まして自力でやってない者。

 人間の縁、どういう事になるか。

 興味を持っていく方でないと、知識吸収出来ない。

 いい方を見る事が出来なくて、つい悪い方へ。先祖はここで怠けて、上まって行くように、絶えずやって行く事。

 いやしくも美術ですからね。

 楽しくやって、やるべき努力をしてたら、いいようにいいように成ってゆく。自分だけの小さな殻に閉、昔の人がまたこれを理解するかどうか。

 喜ばせてあげること。何でもそれで儲かりゃいいんですよ。

 着物、アクセサリー、切り替え。

 好きな人がいるっていう事いいですよ。

 一つではない、一つことやってると嫌んなりますよね、犬、小鳥、歌、絵、難しい本。物事難しく考えない、難しく考えるとますます。どんどんおやんなさい、成長します。

 インコ、家の中啀み合い、飼ってはいけない、喧嘩絶えない。

 物事成らない時、特急。

 予定通り行かない場合、上手くいかない。

 朝、歯を磨く=新しくなる。歯を磨かない=引き摺る、事態、転換しない。

 トイレ、区切りくぎり、大事な時トイレなったらば、それは成らない。電車、駅トイレ、中でトイレ、ちゃんと考えもってやっていく。

 思ったことを何でもいいから覚えていこう、人様の色んな話。いいとこちょこっと取っておく、何かの切っ掛けがあって、自分が。

226

 字、残る、恥。そんなこと言ってたって、最後がものを言う。

 目立つほうがいい、そんな人居たかしら。

 今迄の自分の枠を外して、一歩前に出ないと。初めが大事です、思い切って、その人自身の浄滅。

 もう降りてもいい、僕としての縁故、尽きてるんです、切れてるんです。若い人達の縁故、隠居してもいい。若い人達だけの養成、後の人がやって行く為に、教育のためにやってる。僕が居なくてもやっていける人間にならないと、これからそういう教師、やっていけなくなる。みんなの中に入って。

 いいとこ取って借財、閉鎖してしまう、世の中みんなそうですよ。これからも厳しい年。

 こちらはそういう事やりません。忘年会、新年会。みんな自然に悪い方悪いほう。

 人のことあまり頭置かないこと、楽しく楽しく。

 カナリヤ、本年度特選。実際にやって初めて味が分かる、それをやらんとダメ。

 若い方、定期預金、膠着状態、伸び芽が止まる。

 今、ダイヤの時期。物事態勢を整えて、無難に無難に、なおかつ遣り上げてゆく。

 

 

 

VOL.179  2008.7.18

 

僕一人で出来るでしょうか?

Can I do it alone?

 

1986年 昭和六十一年  十二月二十七日 納会

 世間一般の人達、忘年、新年。

 ここ、すなわち僕です。僕に近付いて不幸、迷惑ありますか? この浄滅の生き方、人様、自分が自分がという気持ち。余程気を付けて、悪くなったという人、その人自身にある。みんな得をしてます。ここ、一生を通じて、これをお分かりにならない人、先の見えない人、ここ。

 人が結構になるように、やって来た甲斐があります。僕一人で出来るでしょうか? これを理解し、努力した人さまがあってこそ出来た。不幸で暮らしていく事無いように。役所の方も聞かれます、布教活動、真っ先に、単なる宗教団体と異なる。みんなでますます。遊ぶ事ばかり、世間。みんなの意見。

 結果を掴んでゆく、我無し、自分の為にという気も無い代わりに、人のためという気持ちも無い、一緒、答え。三日に一日、何故そういう答え、依存することばかりやって、育たない。他の地方にも行く、答えのままに行くんです、僕の意思ではありません。僕が居なくなったら浄滅浄滅、いつも居るもんだと思うから、あまり一生懸命ならない。土・日だからといって大阪いると限らない、答えのままに行きますからね。僕が居なくってもやって行けるような人達がどんどん育って、将来は完全に出なくなる日も来るとして。

 歌唱劇方面に、僕一人抜けると、知識だ。その人その人、居ない。心ある人、目のある人、見たら笑う。他所、到底真似の出来ない事やって来ている。総ての知識を持っていかないと、写真にしても、字にしても、僕が書かなければ、だからやる。知識なんて本、各地方の方、回り持ち。市販の本に無いことだから、こちらがやはり知識。写真にしても、動物、宝石。本見たって出てない事がある。これからはますます常識としての知識豊かに。

 この一年間、自転車。ですけども皆さんの為。当然として色んな結果出て来るでしょう。僕らの目に届かない、骨折っていらっしゃる方の為に、大勢の方が動いて下さっていらしてこそ会場やっていける。申し訳ない。布教活動、定着。

 青年部、どんどん活躍して育っていって貰わなくちゃいけない。あの方が活躍して下されば。まだその人自身がどうしていいか分からぬという方もいらっしゃる。夏休み、自力でやって来た者でさえ、自我のままではいけないから、まして他力の者。29、30日、4日。僕自身にしましても出て来ます。お喋りしたい方、チャンスですよ。雑談の輪の中に入って、雑談と申しましても、自分てこと忘れてますから変化していきます。体が変。

 僕は何時迄自転車で走っておれるでしょう。しかし、していなかったら、やってたとしても栄養だなんだ、もう死んでますね。少ないですけどもキチッと時間どうり食事、後に残しません、物事片付かないから。人の厄介なりたくない。スプーン一本でもそういう無駄がある。人にやってもらおうって気ありません、自分でやります。総て自分がやること徹底しています。誰をも煩わさない。洗濯機のお世話なってる、それくらい。

 果物一つでもみな平等、お菓子でも。自分がいいもの、それございません。全部平等でございます。有り難いと思うから。トマト下さる。尚更、そういう方達に幸せにいってもらいたい。お金幾ら貯めても、見てると気の毒だな、そんな事思いながら。自転車、今日、健康、出て来て皆様の顔見られる。手でも使わないと痩せ細って、でも使ってたら逆です。だから使わないといけない、頭も。

 色んなこと挑戦。身に付けたもの生かして。自分で得ていったもの活かせる。ただ本スーと読むだけだけでは活きないんです。無駄なことないように。自分で得た知識、努力し苦労したもの活きています。人から、全然生きてない。自分で読むから活かせるんです。これから何もかも自分で努力して。この気持ちで生きていければどんな時代が来ても。人を活かし。

 ここ。非常に購買力持ってる。そごう言わなかった、そごう、それだけじゃありません、気分がいい。お店の人達気を配って、心掛けない者どうなるか。そういうものでしょう。その人の為にいいように。その人少しでも方面広くなって結構に。顔広くなる、積もり積もって大きなものに。

 Oさん今回、こういうチャンス逃したら出来ない。その人自身がですよ、それだけのもの、取り上げるもの無ければ。天分もあるでしょうけど、努力とその人の気持ち。青森、10分。この気持ちあってこそ、こちらは買うんです。一生懸命やってる。皆さんの前に出して、どこでどうなってくるやら。みんな助け合いで。一生懸命なっていい歌になる。一例を挙げたに過ぎません。自転車大会、フェスティバル、どういう事なりますか分かりません。M先生、ジャズの。また、これからのこと。

 ま、とにかく、今日も明日も、明るく楽しく。人、幸せにいくこと。生きていくってことをずっと貫いていく。幸せになろうと思って来られる方、どんどん来られればいいし、どんどんお帰りになられても結構。誰もいなくなっても僕一人でもやる。元々僕一人だった。ただし、この気持ち。みんな手を取り合って、生きてる限り、惨めなることないように、生きていきたいものです。体。

 なんと若い方ばかり、姫路、やってる人が若いから。ここならでは、お爺さん少ない、女性の方が多い。家でボーとしてるんでしょう。

 僕に、もっとこうしてくれた方が、お考えでしたら、無記名で結構ですから、もっとこうしてくれ、ああしてくれ、皆様方のほうから。

 ドーベルマン、これほど精神力持った犬。この根性、死ぬまでやる。この気魄持った犬ほかにない、いない。日本犬飼う気しない。石、池に入ってまでも、ドーベルマンてのはそういう犬。そういう犬だからこそ。

 三日に一日、そのお答え出て来るだけのことある。やり出した以上、いくところまで行く。一月の下旬には何人か生まれてきます。カナリヤ。

 次々潰れていきます、世の中。少しでも楽しんでいこう。今日からまたお互いに頑張りましょう。一生懸命やって参りましょう

 

師走二十九日

 (A様。先生でないと答えられないような質問、それをやろうよ。先生にお聞きする、先生からそういうこと仰らないでしょ、幸せになる為の勉強、難しい質問)

 












 

 

昭和62年    1987


 

 

VOL.180  2008.7.24

 

 

楽しい素晴らしい花

Happy wonderful flower

 

233
睦月八日

 4日はマイナスであって出なかった。

 新しい方、幸せの和の中、生き残ってゆく絶対条件。今年は大変です。失業20万、200万でしたか。

 人がどう思おうと、いい事をやってあげたら、やっただけのこと必ず起きてくる。

 本に出てないことたくさんある、ウエスト。その方が子犬がとれますからね。

 自転車、神社の方、びりィ足にくる、これは良くない事が来るな。ある丘、初日の出、東を向いている人達、みんな右に写って良くない。夕陽を見る時は、物事うまくいっていい。初詣の人、全く活躍してる人の姿はございません。

 今年、良いのは葬式屋、坊主。結婚式場振るわん=金使わないから。その時は其の時として観てゆく。坊主、今思ってる事成らないな。初めから避けてゆくのは拘り。霊柩車、ハハーン終わったな。

 日本でいう神氏の神、生きていた人、上。あちらと違います。上の者が総てをやったんで、代理をみこと〔命、御事〕。日本、人間を祀ってるわけで、よそは自然神。

 今の世の大改革は土一揆、ある団体はその固まりである。そこ迄はっきり申し上げられません。

 自分にあって相手にない。

 話をするとかいうが、パッと顔を合わしたとたんに勝負あった。

 ふっと何か思ったり疑問、すぐにその本、そこ拾い読み。こういう点はどうか、そうやってやってゆく。それがいいと思いますよ。

 ダイヤモンドブリリアントカット、58面体。ただ磨けばいいんじゃない。

234

 形が全部揃って、光、中に入った、屈折して出てくる。カットが悪いと光分散する。キュレット、上がいくら下が幾ら、きちっと決まってる。これが崩れたら、光分散する。ダイヤの形、はっきり決まっている。144面体、削る、実際の輝きなんら関係ない、そもそも誤魔化しから始まってる。58面体。プロリス、BISアンダー、10倍ルーペ。40倍の顕微鏡、傷、10倍あたりでなかったら。

 Sさんにゆった、来た人来た人に見せてる。そごうさん、誰も触らない。邪魔だね、じゃ、仕舞いましょうか。売り場でつっ立ってるよりも、人が通りかかったら、どうぞ、ついお話するとそこにみんな客が付いてしまう。ルース。アクア、裏向けにずっと並べて見ること。

 あとが育って呉れないといけませんし、僕の縁故ございません、枯れた。今世のはずっと昔。最近は祖先の縁故も枯れた。僕に隠居とはふざけた話です。

 本は信じられない。自分が実際にやって知ることです。

 東京の方、地方に出ると都落ちだとして、地方から寄せ集めのくせ。何故か、これが集まる、東京。大阪、京都、来た事もないくせに、随分馬鹿にします。

 先祖乗り越える(M)。嫌だな、横着。まそんなことですね、頑張ってやりましょう

235
睦月十五日

 出ない方がいい。O君だけの所為じゃない。99%片付きました。

 昔の仕来たりで生きてゆくという人、どんどん遅れてゆく人。成人式、着物=本当に結構にゆくのか。

 (Oちゃん)

 年末もない、何も無い、いつも一緒。

 会場来ると、どこがいいですか、どういう事がいいのですか。思い掛けない様な事、自分では思いもつかない事知ります。結構になってゆけばますます必要だというようなもの。大勢の人の中で育ってゆくこと、人の世でて認められ、それだけの条件、会場にあります。

236

 その人にとって必ずプラスであるように、として生きてゆく。その、それだけ。その中で自分は結構に生きていける。自分でこれだけの縁故つくれるか、色んな階層の人、誰もが認めてくれるような人。活動おやりになって下さい、何時迄でも。ものは途中で投げちゃ駄目です。

 夏、上着取りませんでした、皆さんの服装。

 社会に出てゆく上に非常にプラス。

 今何でも頂いてる食べてる、ある時期、乗り越える為、海のもの食べないこともあった。

 冬本番。雪、さすがは浪速の都。大阪の方、顔までのんびりしてます。

 N〔12歳〕ちゃん、ルビーコランダム、ビルマ、ダイヤ通す光線、サファイアパパラチア:ピンクサファイアが多い、本物はスリランカあたり、雪の下。青いんですけどね、あんまり濃くない、そういうサファイヤが一番高い。

 来年の三月迄ダイヤ、三月からはエメラルド、今まで自分としてやって来たこと。立場、自覚してやらないと、三月四月、色々変化が起こる。ジルコニア

 色んな方に御縁がありますね。

 どこの系統にどこの犬がいる、こちらが知っていなくちゃいけない。このウエスト、案外少ないんです、ピンクがかってる、規格外として撥ねます。色素欠乏のもある。ここだったら血統が違いますから、交配して出来ますからね。ウエスト抱えて歩く。ボルゾイもピンからキリ。

237

 我こそは、と思われる方、いい顔してどうぞ。

 電気治療、なさらない方がいい。

 足、歩んでいく。

 自分の出方で相手が変わって参りますので。

 (八島先生より)

 何か時間が空いた時に、ほんの少しの間にも、鼻糞ほじくっている間にも勉強する。特に若い間に、規制する生き方より、枠に嵌まらず伸びてゆく。

 今様。世間は悪くなるけれども、素晴らしいところに繋がられた、嬉しくなってきますよね。当たったのがいいのじゃない。ここ、日本、世界、宇宙変えてゆくところ。自分の関係者が幸せになってゆく生き方が本当の幸せの生き方。

238
一月二十五日

 死ぬ時を目標にしています、365日続けて何年、朝晩、僕は浦和にいた時に・・・・。僕一人であるけれど、本来、元々の自分であって満足してる人は良し、僕は、って書いているんです。僕は筋が悪いから人の何層倍しても。牛の歩みの由、遅くとも、死ぬ迄が勝負。

 皆さんがうんと幸せになったら長生き、元気で。あいつまだ生きてるのかな〜。

 21歳。毎日新聞、よく呉れたものです。

 ものを蓄えてゆくこと。

239

 人生、楽しい素晴らしい花咲かせませんとね。

 もうSの歌今回で終わり。僕らだから割り引いてくれる、作曲でも。掛け声ばかりの人もあります、それでいごいてる(歌の世界)。

 一流で通るなんて何万人に一人、自分がかなり知識持たないと。

 自転車でも初めは、やってやって乗り潰す間に、色んな事知って、そして、良いもの注文する、自転車、高いの買うものじゃありません。ちょっと嬉しがりなんですよね。コルナゴなんかより国産で作った方がまだ上。実際に乗ってみたら分かります。

 御    ば

 いつポッと出て来なくなるか分かりません。

 先祖、親から粗末にしてて、ちゃんちゃらおかしい。お助け、神仏、依頼心。一切が空であると言っとって、何を言っちょるか。無我の生き方、現実に自分が。辛い時、先祖も辛かったんだな。

 タカの類、クマタカノスリ、ケヤスノスリ。あった、イノシシ、能勢、熊笹。人と遣り合う感情無かった。ハハッーン、こんなとこでダニ落として。足下から山鳥、分かりませんね。シーン、鼾、200m山小屋に居た。 瓜坊主:捕まらんでくれよ。雉、十一羽。雉も鳴かずば撃たれまいに。足跡の大きさ見て、これだったら70kgかな。

 (Oさま)

 

 

 

VOL.181  2008.7.30

 

意志で因をつくる

Make cause with will

 

240
一月二十六日

 どうぞお帰り下さいませ、もうお帰りなりませんね。

 僕が出たらマイナス、まだ依頼心がある、ベェ〜。(Oちゃま)

 自転車、K君に勝つ。舞台に立つと同じ、なんとも言えないいい気持ちでしょ。やっちゃいけないと思いながらやってます、際どい事やってます。

 毎日出ないといけない、我、嘘だったら椅子から落ちる。嘘もホントも何も、実にハッキリしてる。

 百人一首。大阪から神戸までの駅の数、阪神電車、大物、御影・・・・、頭だけ覚える、うでふのよひち・・・・・・・・くだあ、頭だけ覚えて頭に入ったらお仕舞い。電車の中書いたる、じっと見て暗記する。イ〜、またやってやろ。

 おしりエッチ、これ自然現象、はっきりございます。ホントのことなんです、ネェ〜、人間の世界、男の人は、みんなにチャック忘れるようにって言えないしね。変なの見ちゃったね、農林大臣賞、無理にしたって。

 パンティ、メッシュ、色んなパンティー、もっと繁盛します。理屈言ってるんじゃないんです。口で言えない事たくさんある。あること見たら、ある事起きる。たまたま行く所にあったら確実。あるもの頂戴、中々いい事やりおったわい。その人のやってる事、分かるんです。

 みんな走ってる。自転車、汗かいてますからね。冷たい時ほど、ほんとは走らないといけない。35km40〜45ぐらい。

241

 Dさん39〜40。年じゃない、平素ですよ平素、ずっと続けばいいですよ。走って書いてから勉強です。勉強なさい、勉強は楽しい。

 : 人のことを責める気持ちの時。もっとこうでああで、いけません。

 呼吸器: ちょっとしたこと気にする、気にしないこと、心配してるよりも逆を行くんです。楽しく笑うように、周りの状態も良くいく。

 この人には必ずこういう事起きる。

 僕がここで絶えず、何にもないんです。自分の事無いんです、人のこと。我が無い、人の事だけ。だからもスカッ、全部がそう。その代わり終わったら水洟、もとの我に戻るから。毎日、これが無くなるようになったら。

 無我。うちの他所の何の区別も無い。そうなると、どんな病気からも抜け出せる。ただし先祖から生み付けられたもの。

 いずれはこの世を去る。いつ消えてゆくか分かりません。一日でも大切に楽しく。啀み合いしながら長生きして何になります。

 病人= 急に良くなったらコトンと逝く、僕の長年見ている結果なんです。病人良くしようとしたら心配してはならない、向こうに対して良い影響がございません。向こうはそれに 連れられて良くなる。僕が患ったら、そこ変え得ない。

 肝臓、迷う。呼吸器、人とああだこうだ責め。肋膜。

242

 、責。肺癌: 人の排斥が強い。

 自分はどういう気持ちをもって、人の事なんか無い。勉強して楽しむと同時に、人にはいい感情与えてゆく。教える時でも楽しく。教え方が上手だ、=楽しいです、笑わせたり、みんな。難しく教え込もう、入りません。人が大勢集まるとこ、楽しいとこ。楽しく暮らすことお考えなって下さい。

 休めない暮らし方してるから、その人の暮らし方による。収入上で楽して、どっちがいいか。結構になるだけの、ちゃんと身に付けなければ、努力は必要、遣るだけの事やらなくちゃいけません。

 楽しく暮らさなかったら、人の上に立てません。難しく暮らしてる人、日の目見ませんよ。

 新婚八ヶ月ホヤホヤホヤホヤ、昔は七、八年。どうぞね、を生やさんように。ムズカシイ事ですけどね。自分も控え目、悪いとこ見せません。だんだん横着。そうすると、女の方、上品。プー、つもり積もって、ちょっと聞こえないのー。煎じ詰めていったら、ハイと言わんのが元。素直にハイが言えない、煎じ詰めたら、ただ、ハイ。笑い方が気に食わん。初めはみんなそんなこと言うんです。初めから。

 会場、何年かん年かかってやって来て、今なんです。会場の歴史、初めてやった時分、あのね、受付ってね、どういう役割か初めからお話するから。

243

 大学のノート、両方から。受付はね、僕がね、ま、どちらから御出でに、手が回らなくなったからお願いしたんでしょ、僕の代理ですよ。それでやっと今の受付、月日がかかってます。月日が掛かりますよ、そういうところから教えなくちゃいけない。注意、人間として面白くない。何かの機会の時にお話する。

 20の時でした、割烹服脱いで、付かぬ事お伺い、如何なるお尋ねでございますか。〜を探しかねておりますが。きちっと礼儀正しくっとなると、出るとこ出て通用。ここも初めはそういう状態だったんです、足でどけて。人の欠点を見ない、月日が掛かります。でもじっと、いい日が来ます。

244
如月一日

 学業、成すべきもの成していますか。どの角度からも、どの点においても人に劣っている。どの道かけても勝てない。人の何倍もやって、さらにやる。我武者羅に生きてるんですよ。毎日毎日ほんと余裕が無い。TVの暇もない。それでも色んな方面知識が無さ過ぎる。

245

 枕元で電池、あそこはどうだったかな、どうなってたか。やらねばならぬ事ばっかりです。頑張る。

 が丸い、悪い。家の中明るくない。

 瀬戸内

 : 背中痛い。家庭仲良くない、だから塾に行ってる。やっぱりごっこみたいなもの。TVとめたら痛みが消えた。

 会場来てる人いいです、世相そのものじゃありません。

 自転車、小指に力入れてる。

 を持てばが出る。

 めんど臭い、桜、世の中生きていけない。しょん便しやがった、ダメになる、やる事。

 人を纏めようと思えば、人から好かれること。現実に生きてゆく。現実に走りなさい。

246
如月七日

 良かった良かった、やったやった。

 広がりのある心の遣い方。

 ウエスト、僕はそれが楽しいんだから。吠えてるけど自分がチビってこと知ってるからですね。しっぽ、ワンワン、心得てますよ。

 それはどうもって言うだけで、引きますとは言わないんです。

 ウエスト、雪が降ってても外で寝ている、面白い。

 貴重な短い一生ですよね。そこには同質しかない。人に買われるだけの条件。

 僕はもう宗教もなければなんにも無い、幸せだけなんです。

 色んな方があってこそ、世の中成り。どなたもがこの世の中、いなければならない。生まれてきて良かったな〜。毎日楽しく感謝して生きているでしょうか。

 これからどうなるか。人生てのは、ただホントに不可解なものです。だけども現在あるだけの過去今日迄があった。因として果、また因果、勝手に成って来た。意志で因をつくる。 こうしたらこうなる。それを研究して、結果を得て。

247

 僕、幸せ、結構だ。五時半起き、自分のため、人のため、へこたれてたら同質、僕は人の先頭いかなくちゃならん。だけは誤魔化せない、あの連中の耳といったら。その寒さが自分引き締めて呉れます。走っておれる、幸せで健康なんだな、一日いくら。乗らなかった、体の。

 よそ行って威張る訳じゃなし。気の毒みたいです。何にもいりません。名誉、肩書、何にも無い。僕は本当に幸せだ。ペン、図鑑、生態、地質、昔やった本、シュメール文字。時間が無くて。犬、よしよし、僕忘れるなよ。明け暮れ。あちこちショッピング、旅行、映画、なんにも無い。詰まらないと思う人、その人が現在満たされていない。なんにもいらない。なんと自分が幸せか。ボロの運動靴、これで幸せっていうんです。幸せっていうもの、自分がなってみないと。ああだこうだ、人と啀み合い。そういう人達見ると気の毒な生き方しかしてないな〜。

 無くちゃならん方、事情、すか〜と割り切ること、勉強したぞ、あんな気持ち使わないぞ、それで生きていくんです。

248

 七年。トラックと格闘した、まず、これだけの事やった人で、七年生きた人あります。死にそうどころか、明日も明後日も走っておらなくちゃならないのに。いい勉強した、Hの問題。

 これからですよ、写ってるの半々でございます。ただ走るだけじゃない、何の心配もなく走ってる事。孤独でさみしくて仕方無しに走ってる。会員さまのは派手。それだけ生きてる世界が違う。生きてる以上は変化がある。なにも無駄できません。マイナスと見たらやめる。足の裏、く〜、やめ、方向変える。もう果てありませんね。

 死ぬ時が勝負、あ〜、お陰で幸せだったよ、みんな有難う、僕の目標。金残してどうなります、なんですか、そうでしょう。齷齪して、しみったれて、人とケンカして生きていく、詰まらんですね。

 今の若い人の傾向として、仕事に対して、与えられた中から喜び、生き甲斐を見 つけてゆくものだ、が出来ていない。

 人間、死ぬ時が勝負。満たされること必要。押し、って言うのは、訴える気持ち。要はその人の心であり、信念。何でもない一言が人の心を打つ。

 

 

 

VOL.182  2008.8.5

 

先を見通せるだけの器

Ability only to foresee ahead

 

249
如月八日

 なんでもふさわしい環境の中で育つ。

 大阪が発展すると全会場に影響。

 何かを見ると、いい事がある。僕が言ってるのは自然現象。人間、形の無いものにもっともっと心を置いていく。

 理屈を出すと理屈が返ってくる。

 目は小さい方が幸せの状態に近い。

 生み付けられた枠の中から抜け出す。

250

 人は人の姿を見て学んでゆく。やるべき事、全うしてゆく。子供は親を見習う。人のいいところ見て自分のものにしてゆく。自分の性格を変えなければ。

 活かしていかないと宝の持ち腐れ。弱い証拠、甘えている証拠。

 (八島義郎先生)

 なんでも訓練、練習が必要。

 子の一言、親が涙流して喜ぶほど大きな出来事。動いて動いてゆくからこそ成長。

 理屈。

 当たって砕けろ、砕けてはいけませんからね。兎に角、説明会を取り組むのが今年。今ある状況の中で、何処まで自分が遣り上げるか。水車小屋の二階、公民館で7、8人で、やっただけの事はある。やる人間、それに協力する人間があって出来る。どちらにしても幸せになる糸口に就いたという事でしょうか。

 自分一人だけでこの世の中、幸せになれません。人様と一緒で初めて幸せ。

 自分では颯爽とエエ格好して走ってる積もりです。今まで知らなかった気持ち、自分そのものがエンジン。コルナゴ、チネリや。

 素直な方、何かしらんいいように。理屈言う人、幸せ遠のいていく。僕自身が幸せというよりも、毎日が心配、せめて一日に二食出来たらいいなと思った。皆さん思。キリンレモン一本飲めなかったですよ、一本ぐ〜と飲めたらな〜、その気持ち、今もって消えません。命懸けで研究して来た。

251

 朝起きて、この素晴らしさ。詰まらん事してる人、哀れに見えて。

 死ぬ時が勝負、僕はいつも死ぬ時、頭から離れません。死ぬ時の状態、自然になるようになりましょうからね。今僕死にそうもないんでございます。快走族。

 言った方、何も頭入らない。

 説明会、人の為にやっている、それに相応しい事出て来る。実際に自分が苦労してやって来たら、思い付いた言葉なんて使えない。

 人の為、そうすれば僕はそういう縁故の中で生きて。人が気分良くなるように、人が結構になるように、それだけです。ほんとにそうなんです、損をする人がある筈が無いというのが。

 この一日が如何に大切か、詰まらん事しておれない。毎日やってる事の結果出てくる。皆さんが栄えるように。

 スカッーとした性格、控え目で。

 人の業を真似するもんじゃない。

 自分に等しい事しか起きて来ない。自己に等しいこと。将来に備えること。

 世の中エライと言われてる人いますけど、そういう事分からない。スキー、スケート、泳ぐことも、何にも研究した人ない。幸せなんて程遠いですよ。連想が頂けないです。

 大陸横断の時思い出して下さい。地図塗り潰す、何層倍。僕もね、一生懸命やっていきます。

252

 どういう先生に子供さんが教えてもらっているか、これは知らなくてはいけません。

 何かが起きる。自分の分子の中に因があると知る。良い結果を得る。自我と言いますかね、与えられた中でやってゆく。見る人にいる。上司に文句があるんだったら、自分が上司になってから言いなさい。見る人にある。与えられた役、充実さしてゆく方。自分自身の心の器。

253
如月十五日

 (竹内君は包容力って? いきなりKさま)

 順調な時にこそ注意しなさい。先を見通せるだけの器。物に性質がある。やっていいこと悪いこと。

 三年保育より二年、一年の方が子供は素直に育つ。

 状況に合わせてゆく。

 僕は、奥さんを働かせる男は嫌いだ。

 放射性物質、癌細胞、五、六年後。癌よりも後々、脳障害起こし死ぬ。害の無い薬無い。

 アーメンて言いながら、アメリカバイソン絶滅。

 自然界、汚く見れば汚い、奇麗に見れば奇麗。

 腹の底から安心して暮らしていける。自転車、時間が無いという方がヘタ。

 斎藤実盛、初めから兜脱いだ方が良い。

 走るようになってから体の調子がいい。やっぱりロードレーサーの速さ教えてやらないといけないな。使いようによっちゃ困る性分でございます。僕らでも気の持ち方変えたらどうなるでしょうね。

 時代と共に生きてゆく。いいものでも、情けないと思えば情けない。

 苦々しい思いでいると、どんな御馳走でも身に付かない。

 親子で自転車、僕なんかそんな親あったら足元噛り付いて泣きます。

254

 乗って自分のものにしてしまう。自分の体になってしまっている、そこ迄しないとウソですよ。自分のものにしてしまうこと。

 人の持ってる花を見りゃ赤い。自分というものを知って磨く方が凄い。

 お父さん、お母さん、神様より上。それが僕をどれだけ支えてくれたか。

 兎に角、人は反対、強そうにしてる人が弱くって。

 そこにやる張り合いをもってやってゆく。それが人を成長させてゆく。新しいもの皆取り組んでゆく。やったこと必ずプラスとして活かしてゆく。

 素直、分別は必要、盲従でない。そこに自分としてしっかりしたもの。人は批判して呉れない。自分は気付いていない。人はちょっと見て、知ってしまう。ありとあらゆるところにある。上の人達、色んな方面に通じています。そこでやるべきこと幾らでもある。やらなくちゃいけない。

 自分で研究して、こうだからとして自分で決められるんだったら、それに越したこと無い。素直に越したこと無い。現在いいと言ってても、将来、どうなるか分からない。それを読んでいけるということ。本当の良い結果。自分で決めてゆく。こうやって、ああやって、あの人には、この人には、時期は。あらゆる条件を考えて、一つ一つ条件。この方で努力していったらどうなるか。物事一つ考え出したら、一週や二週寝ない。腹が決まったら、あらゆる角度から研究。

 どういう事をやって暮らしてやって来たんだ。どんな生き方やって来たんだ。僕はそこで軽蔑しません。結果だ。

 どういう風に苦労しようとも、幸せ一本の研究にもっていった人無かったんじゃないか。この世に生まれて来た以上、何にも気に掛けることの無い幸せ。これが目標でした。

255

 勝手に苦労していく子だから。その日から何か食っていかなくちゃいけない。その日その日で一生懸命です。人の顔色見て、おい飲め、飲まなかった。博打やって、ああいう姿になるのか。本を読み漁りましたね、如何にして地球は、動物植物、読めば読む程その人達と心の世界変わっていった。

 何年かして、床の間据えられて、何も変わってない、年取ってるだけです。何とも言えない気持ちでした。あの卑屈な目、あと誰も頭上げない、二度と来る所じゃないなと思った、岸和田です、いわば蛸部屋っていうとこです。

 岸和田に会場が出来て、僕が泣いた砂浜見ました。やらんと駄目ですね、やらんと脆いだけです。将来ほんと役に立つ。やってやって遣り抜く。苦しいなんてその時だけ、あったとして残るだけ、苦しみない。やって力をつけて、自己というものしっかりもってゆく。やったって事覚えてますけど、何も残ってない。自分が決め、やるぞと思ったら、徹底的にやる。

 僕は手本になれない、困った性格、プロの世界まで、気付いたらプロばっかり。何時の間にか周りは本職の人ばっかり。歌でも犬でも、やったら次のに移る、これが僕の悪いところ、次に移る。何でもそう、毛皮、ふ、二流、これは三流。靴でも。そういう下らないとこ僕にある、宝石でも、鑑定家ばっかり。医科学者の方やらない、もっとなんか内科。僕はそういう方面奇麗と思わない。きれいと思うことやる。ここがミソ。

256

 人のこと意識しません、してみたってしょうがない。自分のこと極めようと思うだけ、他を意識すること無い。あれが、ああでこうで、気持ち持ちません。

 何もかも知らない。片っ端から知ってゆく。やってるからこそ。ぷっとやめたらガタガタです、やっていて初めてもっている体なんです。何をやるにしても、進め進めだけ。愉快な気持ちを支えとして生きてゆく。負けたら男の恥だから。

 犬、二匹飼うのが一番賢い、ボルゾイ。勝手に遊んでて順調に成長します。

 

 (如月十八日 アベル、自分が男性なら。ケイン、女性として取るなら。O)

 

 

 

VOL.183  2008.8.11

 

これからの若い人達

Young people in the future

 

特別講話  大阪新館
昭和六十二年如月二十二日
21歳

 〔青年部のみを集めて〕

 

 ふふん、竹内君。あれ? 妹さん? どちらにお勤めなの? 鶴屋吉信?
                                    八島義郎〔72歳〕  
十八

 

  どういうつもりで会場来ているのか。これからの世の中、どういう積もりで生きてゆく。記名して頂いた方が。〔僕からの〕注文〔があります〕。

  もっと色んなものに興味、好奇心〔を持つこと〕。将来役に立つ事か、立たないか。趣味、品性を向上させる。自分自身を上等のものにさせること。役に立つものであればそれで宜しい。色んなことに好奇心〔を持って、一日〕、無駄に遊んでしまわないで、詰まらない漫画、あとに残りません。同しマンガなら世界名作物、家無き子だとかマッチ売りの少女、フランス革命時、世界名作もの。スカラムーシュだって漫画でみんなあるはず。動物、植物、図鑑、草木。動物、確信を持って身に付けていくこと。将来その人。詰まらんこと言って笑うことでも、文字にすると川柳になったり、俳句、いつの間にか出来上がる、養われてゆく。

  世の中、いつも危険がいっぱい、色んな危険。運動、遊び、色んな危険。そういうことに対して、きちっと考え、立派に〔対処していけるように〕。会場に来ても、自分を大切にすること、育てあげること。青年部の人、もう少しこちらに色んな質問を出して貰いたい、出て来るもの少ない。もっともっと色んな趣味。ただ本読むだけだったら駄目。抜き書きやっても、たいして役に立たない。実際。小鳥、犬でも、実際飼ってやってないと、本なんかに書いてないこと自然に分かる。本、マンガでもいいから名作物〔を読む。日頃からそういうものを読んでる人は〕考えること、思い付く事がいいんです。詰まらん人、退屈します。知識が〔無い〕。

 ここ、こんなとこ来て結構になろうとしてるんですから、 尚更生かして。物事瞬間に出来るようになる。事にぶつかって役に立たない。内部でお手伝い、必ず生きますよ。春も〔歌唱劇〕、必ず自分を成長させる。新しい事ばっかりにぶつかって、その機会を逃さないこと。私に向かん〔なんて言ってたら〕。言われたこと一生懸命やってゆく人。

 これからの若い人達が真剣に僕の話を理解して、幸せをしょって立つ人が出来なくちゃいけないんです。僕の手助けをして。NOという答えに近いです。大阪だけで、他所の土地にあまり期待持てない。今日迄の歴史、日本の歴史、大和の方面、皇室、奈良、京都。我々の先祖、そういうあたりを中心として、その先祖もってる人、ここに集まる。他所、直轄領ではない。院領、豪族、外様、みんな下。こちらの関係者、特に頼まれて望まれて行った人達を中心として、固まりがあちこち。八条女院領、日本中。中心部にはがっちりしたとこあるはず。八条女院領、会場出来てるとこすぐ傍。この世、出鱈目何もありません。

 色んな行事があったりする。祭礼、参加する人、その中から選ばれて出る、御所の前に出る。やれば霊感で御所の舞する人が出てくる。琴、菖蒲。みんなそれぞれ先祖にあった事がここで忽ち出ます。男舞が出ます。

 奈良→京都へ、こちらの方面に主に縁故の方集まってる。大阪では直ぐに出ます。鎌倉幕府、朝廷のあれこれ、朝廷の力を強くすると武家の政治。朝廷から向こうへ、鎌倉からこちらへ。舞をやったり御囃子したりする人も中にでる。

 他所の土地の人であまり教師なってる人いない、ほとんどいない。そこで、今こちらのお手伝い、静岡の方に限られている。これは因縁。崇神第一子、関東、尾張の勢力=静岡、それで尾張の勢力をバックにして、関東の方、根を降ろさんとしたとこ埼玉。静岡から教師準ずるお手伝いする人。ほんとの中心に立つ人、中心に出る人、みんなこちらから出る。僕が浦和の方に行ってたのも、物資を関西、大和に移すために行ってた。こちら絶えず先祖がやったことを踏んで、色んなこと乗り越え乗り越え、次に移動してます。どうしても関西の、特に近畿の先祖の結集のある人、ここに来ている。根性しっかり持って、男でも女でも。

 こちらもね、何時迄でも若くしているんじゃない。ただ一人で幸せを求め、あの場合は、研究。どれだけの人が幸せになるか。青年部の人のたいへんな数、今日一日の数、他所の地区、みんな、大勢の人。その気なってやれば、その一人の力が、どれだけ大勢の人幸せになるか。それだけ、僕が望むこと。ほんとの本音。

 自分の成すべき事、学生、自分の勉強、ちょっとの時間には勉強。体も使わなかったら、健康も。何でもかんでも怠けただけ損、人に後れをとります。やってやってやって、どんな痛い目に遭っても何時の間にか。結果が現在に出ている。現在の自分、詰まらんと思うのなら。努力したって無駄な努力。どんな勉強しても、その人が好かれなかったら生きない。薄暗いところで生活、研究していくしかない。

 広い世界で楽しく生きてく人、楽しい人、色んな知識、そういう人間にあなた方なって頂く為に、特に今日やった。他所の霊感、よいしょ、豊年。大阪では御所の舞が出る。スカート〔被せる〕、あんなものを見て霊感だとは。

 宜しいですか、その積もりで、トップが出なくても、二番でもいい、三番目でもいい。やったらやっただけ自分〔の力となる〕。人を見下げていくような人伸びない。後の人に置いて〔行かれる〕。近畿の方面の方、それを自覚してやって貰いたい。岡山、豊年の祝いの踊り、東京、御囃子は立派。関東、鎌倉方、まともに踊れません。静岡、ひょろひょろ、みんな足元よろけて、外部の応援をしたに過ぎない。内部の中心であったのでない。沖縄、こちらから沖縄へ派遣した人、向こうの地元の人と違う。そこを皆さん自覚して。こちらの教師ほとんどこちら。他所から出ても呉れたら有り難いと思うけども、悲しいながら日本の歴史がそうだからです。

 これからの皆さんの質問の内容、O君、あなた方と年変わらない、何でも知ってる訳じゃないんだから。どんどん色んな突っ込んだ質問してもらわないと、自分も進むと同時にO君もそれにつれて成長するように、質問出して下さい。僕の体変わってから〔この生き方が始まった〕。どうも宜しくお願い致します

 

 (お腹一杯になって満足そうに。O)

 必要な時。

 体に刻み込まれたもの 。人の顔色伺い過ぎる。

263

 人のこと。

 (M)根性、ちょっとした事でぐらぐらしたり、めそめそ。踏まれても蹴られても耐えながら伸びてゆく。踏まれた麦が伸びてくるのと同じですよ。

 我々の歴史。御真木姫を妻に迎えた、大和国家を維持してゆく。歴史なんてのは出鱈目。とにかく、裏の歴史、広い目で、スサノオ、天照、我々の、大和朝廷の方。

 中国、奴隷をやった卑弥呼、大和のものか九州のものか。その時代、どうして中国へ、これは九州。

 大海の媛、崇神豊木入日子、関東。

 何をなさるにしても。

 犬と一緒に寝る、犬にとっての信頼。

 ふさわしい所を走る、人が勝手にしてくれる。

 実るほど頭を垂れる、自信、自分自身に望みをかけて。学校行く行かない二の次三の次。学校の成績いいからって何の関係も無い。人間として如何に生きるべきか。生き方。銀時計、どっちもこの世にいません。浄滅、遺伝乗り越える。

 あなたの関係者すべてがあなたに会うと喜び、お互いに感謝し合って生きて。

 ウキウキしてる人、そんなとこ行かない。生きる喜び、拠りどころ。

264

 キリストが死んだ、大乗、小乗、色んな本。得たから捨てた。

 如何にして地球が、岩石が、自然界に。どの本が良いってことございませんでしょう、外国の名作、大デュマ、拾い読みばっかり。知ら無さ過ぎる、時間が欲しい。

 僕は現代の人間。水の上歩く?昇天?飛んでる、想像の世界です。幸せを求めた、死後の世界、死にたくない、が土台。色んな、僕らはそうじゃない。

 やるべき事、周りが大切です。人と共に生きる。自分の関係者全部幸せに。

 百科辞典ない。自分だけ楽しんでる。

 顔面神経痛: 金銭がちゃがちゃ。

 世の中、余りものは無い。

 こだわってる時間だけ勿体無い、進む、その分だけ前進する。

 なんの為に会場来てるのか、将来の為に人材が必要です。

 実社会=戦国時代と何ら変わりない。プラスとなるもの身に付けて、ようし、やってやる。

 あなたの縁故者。

 会場の教師、特に大阪方面の人、自覚してやらないといけない。昔の京都、今は大阪、いわゆる中心。仁和寺、皇室法華経説いた人、僕に結集。自分を大切に。仏教:貴族の宗教。世の中の人全部が救われたい。どうぞね、一緒にやって下さい。

 兵庫県、龍野、ウエスト。

265

 人間として、世の中、どっち向いてもこっち向いても自分より下の人ばかり、なら安心して死んで下さい。

 勉強会: 発展しない。勉強とは一人でしてゆくもの。

 

 

 

VOL.184  2008.8.17

 

自然界の掟

The rules of nature

 

弥生八日

 人間、脆さを見せることほど愚かな事はない。男として、仕事と家庭切り離す。甘え、もろさを見せる事、お互いに良くない、特に夫婦。

 ひとり一人のこころ、温かい、そういうものを受け入れてゆく。何処迄もそういった気持ちで、一人ひとりの気持ち、受け止めてゆく。どれだけの人がこれを出来るか、この生き方が出来る人。この生き方をしてゆく事で生き甲斐、これを生き甲斐として。

 自分の身近から弁えて。献立、主人が好きなものだから、と心を添えている、この大きな差。

 なぜ女性は化粧するのか。「やっぱり口紅塗ると映えるね」。見せるため、見られたい。可笑しいかしら、おかしいわ。可笑しいかしら、んんう、素敵。相手を喜ばせること、ある程度心得ていること。言葉の力、ちょっとした気持ち。

 これが人類始まって以来の幸せの生き方。青年部の方、可能性どれほど、その人次第。

 仕事、その仕事、身に付け尽くした、その時、自然界の掟が働く。あるところから引き抜きがある。与えられたところで、何処まで自分を活かしきれるか、これが総て。

 通信教育、あまり宜しくない。

 確実=朝・ご飯パン食ダメ。やる気が一日中=朝、

 表札、檜、姓のみ、墨書き、彫ってないもの、向かって左。

266

 ベッド、学生の間はいい、があとはお布団。

 ある学者に言わせると、もう氷河期に入っている。岡山以南で米。ますます空気も海も、汚染、当然人間も汚染。大雪、将来どうなるか、人間食べるもの無い。良くなる条件が何処にもない。

 若い人、今、履き違えが多い。自由、遊び事。良い結果結ぶこと奨励されてません。自分が。

 周りが幸せにならないと。自分が知ってる人詰まらなかったら。じゃ何故そこに住まいするようになったのか。なんであろうが、他の条件総てがそれに相応しい。精神の世界でしょうか、等しいとこに生きている。感謝して生きていく、これが出来ないようです。ありがとう、有り難う、時々お土産もあげる。周りの人、人ばっかり責める気持ち、人から嫌われて嫌われて、暮らしてる。

 銀座、セルビノ、日本で一番高級のもの扱ってる、6丁目、7丁目。見るだけで分かりませんから聞いてみて下さい。八島って。人のもの見ますよ、中々いいお召し物でございますね。触りもしないで、ビキューナでございますな。一流のもの扱うだけありますからね。いいもの着てても、活かして使うこと。都会、安いもの使ってもセンス。田舎もん、お上りさんだな、分かりますよね。田舎者で終わりたくないですよね。

 会場に来ているのか、一日一日の積み重ね、今日現在になる。メモしたところで刻々と変化して、だから、自分で大体こうだろう。

267

 全部結果が違うんです。その時の結果がどうか。落とした、渡しても、これが落ちる、それ以上仕入れてもものにならん。自分が真剣でやっておれば分かる。

 足の裏が痛くなってくる、一台、ウ〜イ、言ったら言ったとうり注意して、車乗ってても。右、背、チクッ、右から暴走。腹冷えて、道混んで混んで。

 自分の経験から活きます、大変な。物を見て分かる、霊感なんてものでない。自然界の掟、この決まり避けること不可能。

 どんどん勉強なさって下さい、素晴らしいですよ、ムダ無くして。自分で研究しなさい、生きてる間に出来たら幸い。

 能勢、妙法。日蓮さん彫って来て呉れ。寝屋川、速達、これを彫りなさった人、何処にいる。うちに丁度菩提寺、高代寺。雷に打たれて置いてあった。夢で見たとうり。主人の魂があんた呼んだんや。大柄、団扇太鼓=S、私は仏の命令で来た。妙法蓮華経。世の中、口で説明しても分からんことあるんですね。

 同病相憐れむ、似ているものがある。同じことなら、結構な人の同質。

 依頼心ある人。

 確信もってやっていける。

 系図、過去帳、なんの役にも立たぬ。霊魂、何処にあるか分かる、本当の血のルーツ。何処でどうなってるか。毎日拝んでみたって何になるか、分かってないからです。

268

 分かってること、親があること、良かったことがあ。そこで自己の改造をやって、惨めのもとの先祖変わっている。これが本当の仏と言える。子孫、病気から解放されてる、僕の成仏。自分のこと、それこそ何も分かってない。人間、真実そのままでズバリ生きていかないと詰まりません。

 何故そうしたか、自分でそうした。

 しょうがない、水虫。

 お互いさまでございます。

 三日坊主、なんでもやるんだけれど、すぐに投げてしまう。

 手の指もやもやしてくると、頭ポーになって来ます。58やそこらの年なら、5055km/h、甲山くらい鼻歌歌って上って下さい。60位の杖、冷たく冷やかに見ながら、僕はやらないでいると。辛い時、続けてゆく、足の裏の筋伸ばすため。段々、真っ直ぐ前見たきりで一段一段一段。人の体変えていこうと思ったら、ほんとに健康でなかったら。根性。5253km/hが最高だ、やっぱり足でございます。

弥生十五日

 フィリピン人、いまだに90割礼、文化の程度。中国、昔、貧富の差。人間というものに目覚めて、みんなが自覚して、特に為政者。日本人に生まれて良かった。

269

 人に好かれ慕われ、有意義に生きていらっしゃることですね。

 主人に傷負わせるような犬。ノーブルで人懐っこくて、ボルゾイ。

 僕らも理屈だけ言ってたんじゃ、恐らくダメです。元気。

 世間様に恥ずかしい、学歴、一流企業、役所、意固地、人間的になってない人が多い。勉強が出来るのとそれとは別。今の世の中、日教組の方。若い人それを嘆いている。ここに来てる方の教職。

 何の為、自分は将来何を生かして。

 全部書いてます。

 一体この人間、当たりゃいいんだろ、そういう連中が今多いんです。

 今現在、自分はどういう立場にあるんでしょう。まず学問、だったらそれを十二分に身に付け。才能が無い、僕は言わせません。人の倍、追い付く、追い付けたらそれと同時に人間として追い越す。人間として大きな器。

 まだ子供です、子供としての本分全うすることです。親がこの子をもって良かった、自分は自分として。今の若い人、何も知らなさ過ぎる。下らなく笑ってく、本当の幸せなんて頭無い。ゴルフも野球も、そんな暇があったら、ペン。

 ニューギニア、どういう適応性持ってたのか、これからの地球、どうなってるのか。

270

 本州、どうなるだろうか。5000年前、合金。五千万年〜一万、大昔に文化、その人達どんな人達だったのか。今の日本の地形だって変わる、遠からず。

 色んなことで楽しんでいかないと。でも楽しみどんどん減っていく、何故。自然破壊。昔の高尚な小説、聞く人も、やれる人もだんだん減って、手作り、機械、今にどうなるんでしょうね。遠い事はいいから、今。

 宝石、掘り尽くされて無くなっている。ビルマのルビーなんて見なくなった。

 大変ですよ、世の中、氷河期、水位、沈没、寒冷、ドカッと雪、最近そういうこと重なってる。考えると心細いですね、海も空気も草木も動物も、全部汚染されて。食糧どうするか、輸出する国、二国ぐらい、牛だとかどれくらい穀類食べている、どれだけの穀類。平均3℃下がったら、人間アウトだそうです。

 コスモス、セーガン。人類は。

 どちらにしても争って生きようとすること程愚かな事はない。

弥生二十七日

 必要性が万物にある。水準。自分より人を中心。

 会場、理解する為に説明会。

271

 本来今世で得られないものが得られる。年がら年中説明会。

 トマト、朝昼晩、欠かさず、ポパイの菠薐草より効き目がある。

 古式の舞。

 フランス革命前後。

 〔父が〕大成建設〔の関西の責任者だった〕、ヤクザ 〔に用はない〕、ビクビクしてたら付け込まれて大変です。

 人に利用価値があれば生き、利用価値も様々あるゥ〜、あれも利用価値あるのかな。

 勝手に人間の決めた掟、幾らでもある。中国人、辮髪、縛るため、纏足、逃げられない為。日本の女性は袖。

 その人が振り向こうが振り向くまいが、やったらやっただけの結果。振り向かなかった、その気持ち持つと帳消し。

 十五か二十年取っちゃった、物凄く損した。

 僕の聞いた事、一遍も聞分答えたこと。器が大きな、育てたら顔のように大きくなります。

 言われたことコツコツ、人のこと絶対中傷したことない。

 ストレスなんて、甘ったれてる気持ちダメだっ。どついたろかいな。

 

 

 

VOL.185  2008.8.23

 

有益な遊び

Profitable play

 

卯月五日

 ビタミンの不足etc.も感情から。その人のやる気次第でどうにでもなる。

 笑う門には福来たる。自分自身であるとともに相手がある。

 地球始まってと同時より人間。徹、繰り返してはいけない。方向、取り違えている。回教徒、次、キリスト教徒。人様が喜べばそれでいい。自分無い。依頼心、こだわりある限り。理屈抜き、宗教。

 心を得ること、自分の精神力と肉体。5時半、自転車。姿勢。

 目に見えてる人、霊感。ここの霊感、計り知れないものがあります。

272

 肩4倍、腰8倍、新陳代謝、状態が良い、姿勢。大変な活力が必要。

 遊び、どこをもって。歌を歌って喜び、遊びであって、ほんとに単なるムダな遊びではなくて、有益な遊び。知識、向上、どれだけ考え、僕ら考え持ってやる。遊びでありながら、下らない結果出るような事しない。落ちる者どんどん落ちてゆく。

 動いてる全体、トラ。今迄やってたの人に見せられない。ある人が見たら、その人が何処迄の心があるか、どれだけ、その人が今まで勉強しているか。それだけ色んな知識が必要、あらゆる分野において持ちたい。自分自身であります。歴史、その時の人。

 痩せる=身に付かない。身につけてやってる、満足する、心が逞しくなればいい。とにかく毎日。

 手紙、書けそうになって来たな。浦和時代から毎日朝晩、書いて書いて、それ位やっても上達、自分は自分としてやって行くしかない。人が2年、僕は5年、10年でも遣って行くしかない。

 地図をべったり塗り潰す。半袖開襟。50回、これが僕の始まりです。精神力も必要、生きるか死ぬか、生きる方を選んだ。自分が生きる。人様のお役に立つようになった。

 足の裏、柔らかく奇麗、順調、足の裏。

273

 自分の体よく、十分に研究なさって下さい。

 白バイ腹冷。左、左注意。右、右注意。

 そこのところを患う。

 45分、雑念、ふっと捨てて。空の、ふっと、今の自分は   来る。捨てるっていう事は、もっといい感情に変える。心、体、  いい事情になってゆく。そういうものだということ。

 人間が何故、左右相対なのか。

 自分がその職業やる以上、あらゆること精通すること。

 人間の歴史、すなわち人間の智恵。

 若い時は再び来ない、私はまだ時間が無駄がある。

卯月八日

 血の繋がりは怖い。一人が他に及ぼす力。家族。適応。幸せ。自分の心、満たしていく。一人でなく、二人、夫婦二人の感情。夫も胎児に影響。

 生み付けられた遺伝が変わる。生体エネルギー、オーラ、人間だけじゃない。

 御所の舞。

 心、こだわり、増殖。

 リウマチ、関節炎、金銭面。

 仕事と家庭は切り離す。言ってみたとて始まらぬ。尾を引くのを止める、割り切る。公私混同はいけない。

 今、毎日幸せで楽、ここ迄来るまで、殺されかかったり、足を棒にして、5人で、バス停で。良くなったら、はいさよなら。人に負んぶされて来た人が蹴飛ばし、こういうもん迄助けなくちゃならんかな、博打ばかり、布団迄持ってゆく。

274

 担ぎ、泣いて来た、なんとか助けてあげたい。毎月6千円、それしか僕に出来なかった、辛抱してらっしゃい、いつか良くなる。泣きながら体験談、殺し屋、その人が、乗り越え乗り越え。天王寺、音楽堂、S、僕目掛けて、車、そんな事もあるしね、7遍、僕も狙われましたよ、色んな事、まだまだ、おかしいな、逃げて逃げて、色んなこと。

 玉造、あちこち。受付でもですよ、見送って呉れる人もいない。切。振り向いたって誰一人、でも僕不平思、送って貰えないのは自分が価値無いから―。

 やったことの結果、やってやって、今、毎日。泣くにも泣けないですよ。やって行ける事あるんじゃないですか、ペンも。

 僕達、メリーゴーランド。

 何もかも分かってたら楽しくないですよ、ただ自然、あたったー、その楽しみ。死ぬまで若さ保って。何が起きるか分からないのが、人生、自分次第。

 呉れませんか、頂けたら。見えますか、お分かりなの、この方が良いんじゃないかなー。

 人のことで楽しみ、自分の事で楽しみ、兎に角、生きてる間楽しまんと。

 日本人、買ってた、今画いてる。

 ルパン三世。

 幸せに向けて、僕はぶち込んで来た。年がら年中、童心じゃないと、メリーゴーランド、ふ、兎の真似。

275

 ちいちゃいの乗った、そういう気持ち、童謡。やってみないと、笑い話も出ない。ポックリ、気が引けた。ポロン、パラン、ポロンパラン。何でも思ったらやるんです。啄木のような子なら持ちたくない。

 心が空ろになる時、何かにぶち込んでいます。何でもいいから、やっぱり僕でもふっと、何が為に、・・・・・。ぶどう酒、飲んでみようかな。アパートにいて雨。影。浦和と大阪行き来、汚いアパートでした。何かをやって心の埋め合わせしていく必要がありましょうね。体だけ使って。

 あって良し、無くて良し、僕だけ別のもの食べようとは思わない。

 桜、花咲き、花散る。桜、日本人に特に好かれる、それだけ悲愴な国、パッと咲いてパッと散る。

 どちらにしても、良いことが起きて、良かったですね。自分次第ですからね。その方次第でしょうね。

 みんな子供っぽいですよ。上を望むのであれば、上の方が釣り合う人を探しているということ。先祖での仇同士、今世惹かれ合うもの。

 爬虫類と夜行性動物は見るな。

卯月十七日

 将来、みんなが助け合い、楽しく生きてゆける態勢つくる。

 御影、阪急、住吉神社。

276

 世の中の誰でもを受け入れて、清濁併せ呑む。

 頭殴られたけれど、少しも震えない、ここまで修養させられて。それ位の事で腹立ててたら。僕みたいな、人の幸せしか考えない人間でも殺しに来る。なんともない。僕は後ろから笑って見ていた。なんの気持ちも起きない。ちっぽけな事でくよくよしてる。なんでもそれを自分の肥やしにする事ですよ。笑って楽しく暮らすことです。

 ドイル。懐メロ、馬場淡谷のり子崑ちゃんハーリー・レイスデストロイヤ ー、金田。

 親がロードレーサー。親のやること子供が喜ぶようになれば。

 あなたのほんと気持ちいいの。いい方向に、いい方向に向いてゆくその気持ち。夢を持って。

 どういう元素組み合わされて、何が出来るのか。

卯月十八日

 (八島先生の優しい目)

 訓練士や犬屋さんの団体、展覧会。

 これだけの事やったら、これだけの事。これだけの事やったらこれだけの事でございます。悪くなると、ああだこうだとなります。

 食欲のコントロール、言えてる間はまだ大丈夫。

 胸。

 憎んでる暇に、その人達頑張ったらいいんじゃないかと思う。

277

 ベト、税金取れませんね、税金取れる国の方が幸せ。

 

 

 

VOL.186  2008.8.29

 

朝、自転車走ってますか

Do you run by road racer in the morning ?

 

卯月十九日

 僕は誰にも習ってないんだよ。300分の一、が最高の教師。

 世の中、移り変わり、程度が高いもの、銭に成らん、やって行かれん。人間国宝、貴重ですけども仕事は無くなる一方。

 最先端。

 誰かが方向転換出来ないのかな、大勢集まって、情けないと思います。

 人間の歴史、その。

 砂漠、初めからあったんじゃない、掘り出せば都市、人類、地球46億年、かっちり確かめる、生命出来る方法無い。

卯月二十五日

 自分達だけ、僕は大嫌い。三人いれば三人、三十人いれば三十人に分ける。

 歯磨き、血が出てもいいから磨く、先の丸。

 気にするからムズかしい、自分が楽しくしていく。人が見習って、そうするものだ、それが自分の家だ。それで人生の成功者になりますよ。

 温水器、必ず落ち目、恵まれない収入の無いとこ。屋根、コンクリートにすると伸び目無くなる。瓦、スレートでも宜しい。

 この秋、大きな変動があります(M)。

 後ろからああだこうだ、伸び芽の無い人です。B、伸び目の無い人がああだこうだ。

278

 払う、自分が払う。法律、関係ありません、現実。全部自分で払う、ああだこうだに巻き込まれない。

 人間ての、ほんとに定められたもの。朝起きたとこから、手の着き方から。あの人次こうするだろう、次こうするだろう、思ったとおり、型に嵌まった通り、決まりきった通り。

 あまり取って付けたような事は言わん方がいい。

皐月九日

 お山の問題まだ、コツコツやるんですね、お陰でこちらも難渋しておりましてね。

 買わなくったって、いい事が来る人はくる、細いとか太い問題じゃない。

 お尋ねがありますが、なぜ犬、飼ってみないと分からないよ、犬一匹で笑いが、一遍に家の空気が変わる。主人公が散歩するし、楽しくなるんです。楽しくなる為には何でもやるんです、僅かな人生ですからね、楽しく暮らしてる時は病気も何も無い。

279

 フェスティバル、また来年も取っておきましょうか、何処よりも素晴らしい、向こうから言って下さる、これが自慢なんです。上の方の方へ、ご挨拶申し上げる、けったいな気持ちでございます。地図や案内書で創ってる訳。あれ全部、行って経験しようと思ったら。

 自然石の持っている不可思議な輝き、なんとも言えない魅力。わくわくする裏のさみしさよ。

 子育て、犬の方が楽なんですよ。そして、やっと大きくなったら屁理屈言うしね、親の言うこと聞かないしね。

 大衆食堂、知らない事はやらん方がいい。何一つやるにしても、自分で知って来ることです、知ってる者が見ると笑います。知ろうとすれば、自分が行ってみることですね。僕らがやると、もっと落ちたこと。

 TV、シルクロード、K、Y系、〆。なんで心ある人達が考えて呉れないのかな。

 兵庫県武庫郡御影町。淡路島の歴史、日本でも特にある、瀬戸内海入って来たところにある、この淡路握ってる者。随分昔から、あれこれあると思う。

 ラビックレールの着て走ってる。誰にも負けない根性。

 争う、闘うとか、僕はああいうの大嫌いです。

 今日はへこたれてるんです。

皐月十日

 ウエスト、あの人分かってるな、分かるんだよ、抱え方、後ろから下から、四つ足ぶらん。ブルドックは前から抱く。一遍行ってみたいね。兎に角頑張ってさ、長生きしてね、なんか知らんけど、あんた気に入ったから、やろか。12万、15万、20万して売ってんだよ、安く。

280

 その人の良いとこだけ認め伸ばしてゆく。家庭の和がなくては何も出来ない。人間の一生、そこで、どれだけ幸せに周りの人と感謝し合って。この生き方しかない。本当の幸せっていうもの、ふさわしく身に付いてくるものです。

 まだ僕の知らない事ばっかり。

 あること、必ず繰り返しが来る。それを浄滅。僕、先短いと思うから、余裕がありません、無駄が出来ません。まだそこ迄、自分の事考える歳じゃないから。

 皆さんが同じことを理解し、無駄なこと無く、そうすると家はグングン栄える。ある程度、自分というものを捨てて。

 作家してた頃、いれば。

 自分というものを理解してくれる人と結婚なさると幸せにいけます。

 人の商売まで気にしなくちゃいけないなんて、運命でしょうかね、ほんとです。

281
皐月十六日

 ボルゾイ、目を見ながらダメ、頭の良い犬です。日本犬を飼う、頭が古い、そのクラブ見て知る。この連中がやってるんじゃ駄目だ、頭が古い。日本犬の性格も僕は好みません。この犬は、故障したら来るんだ、歯を見ろ、揃ってる、非常に弱い。紀州犬も 、秋田なんてバカだし、こんなバカな犬よく飼ってるなと思います。ドーベルマン、ハウス、スパッ、カチッ。出るな・・・絶対出ない。日本犬ほんとに恥かしいですよ。

 家の中、ニコニコ、みんなの意見うまく、お互いに考えさせて上手く纏める。自分の意見出すといけない。
19

 竹内康正様。朝、自転車走ってますか。欲深く勉強しただけのものが、なんかの時に役に立つ。世の中のもの、無駄にしちゃ駄目。いつどういう形で生かされるか分かりませんよ。

 もっと昔の大きな流れの文明。今、陸上、海底、地殻の下、今の歴史、今の人類学者、日の浅いものじゃない。生命なんて創り得るものじゃない。地球が出来る時に一斉に出来てきた。〔木から降りた〕サル、バカな学者。

 シュタイナー、批判するよりも、もっともっと色んな人のこと読んで、もっと色んな考えが纏まってくる。昔、将来、取り上げても何にもならない。現在、人に嫌われないように、詰まらない人間で終わらないように。本来の血のルーツ、僕の立場、皆さんに話すため、確信。だけど実際、毎日、家の中、相手を知り、己わきまえ、心。

 人は何もしてくれない、自分から進んでやること。行くだけでも楽しい、宝塚、そういうこと創り出して。歌、食事しながら、字の練習、〔上手く〕ならないからまだやる、こっち出て来るまでに、この方が大事。理論に流れるよりも現実の方が大事。これからそうして下さい。
                                            十九

 自分が絶えず心掛けてやる。

皐月二十五日

 「あめ」、一つ、越後か富山の方だね。発音、言葉の綾、難しいですよ。

 今、上がるか下がるか、大きな分かれ目。マイナスの感情、迂闊な事出来ません。焦って何かしようとする、そこに落とし穴がある、今大切な時。その時はこれがなんとかなればと思うもの、後になってみて、あ〜、そのままで良かった、という事の方が多いですよ。

 リンカーン、ケネディ、どちらも悪妻、誉れ高き人。主人に心が無い。殺されそうになる。

 親が調子好くやってる、子成績良くなる。人間も素直、自分達から改めるべきだ。

 裏で骨折ってる人随分いる。

 自転車、山登りはしない方が宜しい。

 

 

 

VOL.187  2008.9.4

 

その人自身の体質を変えて幸せに

I change the constitution of persons and make them happy

 

葉月九日

 I様、姫路、Tちゃん、何一つ苦情言わず、見上げたもんですね。言われたことコツコツ、珍しい人間。I、織田信長、見るだけのことある、じいっー、T。

 会員様、幸せになること一本でやってきた。僕はね、儲かるとか頭ございません。ただどれだけの人が幸せになるだろうか。自分個人としては今、何にも言うことない。

 泉佐野、空港、栄える。ガラス張り、ブティック。雨天競技場。

 人間がどうすれば、研究室を設けたい。ex.自転車、どの角度、筋肉、どういう病気、スピード、思ったこと何でもやってみたい。

283

 自転車に乗っている。夜、運動、良くない。何も考えない、ある程度体使った時、ぐっすり寝られる。冷房、扇風機、だめ。

 いつもの訓練というもの、たいしたものです。

 誰が何と言ったって、事実というものはっきりしてます。

 お洒落、生きて行き甲斐。詰まらんけちな人、楽しく使えば楽しく入ってくる。自分で作り上げてゆく人間、ちらっと見て、詰まらんもの着けてるな、こんな奴、出涸らしでいい。向上しました、トパーズですか。
中学生

 そうです。根性、常識、中学生程度、色んな方面の知識。

 自転車、科学的なこと。やって出来ないことない。あなた、こうこう、ここをこう、だから自分の体。この根性とこの肉体と。死ぬまでやってやって、やり通す。もう少し科学的にやろうとして、出来ないことはない、勿体無いですよ。

 いつもいつもやっているっていうと、そういうことになるんです。まだまだこれから勉強出来る。

葉月二十日
73歳

 葛城

 ここの霊感、世界に及ぶもの無い。世界の民族すべてこの狭い土地にいた。バイカル、沿海、スキタイ、色んな者、当然なんです。ウル、海→平氏。モンゴル、源氏。北九州からこちらへ。だんだん、みんなで我々の頭を選ばなくちゃならん、これが崇神=。北朝初代、T、縁故の方集まる。御所の舞、橘、―――‐、世界に類が無い。

284

 大和朝廷を創り上げた、その一族、一党が集まる。昔、皆貴族ですよ、今、何故でしょうか

 宿命、不幸のままでいれば、あくまで不幸。

 僕の説いてること。

葉月二十二日

 僕の体から出ている、これを人為的に。本当にこの性質が分かれば、どんなに、人類だけじゃない。

 超能力−世界何処にでもある。その人自身の体質を変えて幸せに導く、というものありません、ここだけです。ここだけのもの、人類始まって、最初で最後のものとなるでしょう、これが分かれば素晴らしいものでしょう。病人ばかり乗せた船の中に僕一人、当然の事、裏付けを、これが本筋。だけどもこれは大変なこと。生命あるもの、運命、バイオ、それは創り得ない。

 幸せで行くことを研究すべきじゃないだろうか。一個の人間=途方も無い設備でも、自然物、人為的には恐らく不可能。

 属する社会で言葉が違う、言葉一つで思います、ははーん。実際の上で身に付けなさい。ここでやってる事は他に引けを取ることが無いのだから。

神無月四日

 学問、知識としてやっていた、が、心を得ることだと気付いた。

 Eさん、会場への協力一。

 ここ家の娘と思ってる、Sちゃん、将来、ここ任していけるくらいの人になって。

 世界中幸せにするつもりくらいで。皆さんの幸せ、その中で僕も楽しく生きていける。僕の方向いたらいい顔して呉れますしね。

 やる以上、やり上げる。そこまでやったか、あいつはやったな。

285

 ものはね、やるとなったら徹底してやることです。普通の写真じゃ物足りない、芸術写真まで。超一流と言われない限り見ない。写真屋には教えなかった、僕のやり方見せなかった。それから写真興味失せた。あるところ迄一生懸命やって、ぷいっと、そこが僕。

 やる以上、死ぬまで。絶対人間として間違いない。信頼される人間じゃないとダメ。

 青春、ウルマン、理想失う時、人は老いる。17歳、一番好奇心が強く、ワクワク、年中恋をしてる気持ち。サミュエル・ウルマンの詩、個人差大変なもの。

 犬飼ってる人、審査員、考え古い。犬、もともと本来どういうものであったのか、肉食。自然のままでいけない、今、発情期なんてありません。暑かったら涼しく、寒かったら暖かく、食料の心配ない。

 Dさん居なくなったら歌唱劇どうしましょう。

 そんなことなってたまるか、鎧着たようなものですからね、本人がそこまで言うんだったら、本人が責任持て。僕が考案したようなもの、固めてるよりは風に当たるし、人間て便利なもんです、外して締めて、じっとしてないんです。車椅子、そんなものに乗るもんか。

 自転車、これ始めましてね。そうですか、そりゃどうも。それから7年目に仁川高丸上ってたんです、三年もつだろ言われてた。そんなことなってたまるか。ただの手、出鱈目な根性じゃ駄目、頭を働かす、自分の智恵と努力です。

 今度の建設も自分の為じゃない。

286

 この生き方、文句書いて。これだけ時間の無い人間は珍しい、誰がそうしたの、僕がした。嫌ですね、人間、みんな年取って、いずれ消えてゆく。僕もですね、まだまだ死ねないと思っておりますよ。死ぬ時はあっと言ったらことん、と逝きたいですね。みみっちいもの残して誰が、あれを粗末に。お墓なんて要りません、お墓作るくらいの金があれば、人が幸せになる。

 生きた奴が目の前にいる、生きた人を幸せにするやつ。自分を変えるっていうことは困難ですよ、ある程度かな、僕も自分を変えながら生きてる人間です。辛いな〜と思う時こそやる。笑えない時に笑う。

 三千も書いたらサインも慣れるだろう。

 一番問題は御夫婦の間柄、子供が変わってくるんですよ。

 何も無いところから叩き上げて来た夫婦、けちけちですよ、建設資金なんて出すもんじゃない、珍しいですよ。

 そこで本当に人が助かるのなら。信教の自由というものがあります。

 幸せになる為なら、お互いが協力しなくちゃいけない、御両親も感化されてね。ここに来られた方がおうちの機関車ですよ、原動力となる。

 今日、姫路、神戸会場閉鎖。それは何故か、後々人材がないからです。行ってる人間ももっともっと成長させないといけないから。将来、ここ、建てて頂くため。

 金沢から来られた、僕は忘れませんよ。

287

 落ち込んでる間なんてありませんよ、前進する。泣いてる人間嫌いです、そんな暇あったら何故しないか。勝手に鍛えられたんです。

 僕はそう思いません。

 僕は今、研究中です、生きてる間にやれるだけやっておこう、生きてる間に皆に叩き込んでいかなくちゃならん。やったことでどれだけ知識得たか知れません、仏、キ。やっても、活かせる人間になるってことが必要でしょう。

 心がない人は駄目です。心、その心の相互作用の中の、当然のところに位置してる。この世、すべては当然のところに位置してる。

 犬や猫も因縁尽けられてる、いいとこ行ってしてもらえるのや。

 ですから僕は女房に奉っています。

 ドーベルマン飼いだしたら、キチッと時計の如くやる、同じ人間がやる、場所変えないこと。もって生まれた性格変わるもんじゃない。犬なんか飼ってる連中が書いてる本みたら、実に程度低いです。この家で誰が一番偉いか知ってる。必ず主人に近付いてゆく。護身犬、人が声掛けた瞬間に行く、その怖い犬が僕らたまらないですね。

 何にも心配ない、そのままやりなさい。二軒とも店閉めた。夫婦仲良く一生懸命やりなさいよ。

 幸せの道歩む人、幸せになるの当たり前。

 釣瓶落としに日が暮れる。

 それだけの事がある、確信もっておやりなって下さい。

 僕が話し始めたら、一ヶ月でも話し続ける、材料があります。

 

 

 

VOL.188  2008.9.10

 

欲せずして得る

Get it, without wanting it

 

288
神無月二十一日

 家庭内、お仕事の楽しい、充実、友達、家族うまくいっている時、御縁、いいお話がぽっとでる。

 八島先生より)

 皆さんどうしていらっしゃるかな、相変わらず本読むか、歌唱劇の字書くとか。

 赤羽会場あった頃、そんなに男嫌いですか、キャバレー行ったんですね。その方の顔みて同情してたんですよ。色男金と力はなかりけり。

 ニコッと笑ってチラッと見てゆく程度にするんですよ。同質が来るんですよ。

 作家ですからね、人物やってるでしょ、女の人目の前で素っ裸なったって何ともない。掴むところによって胸の張り、ウエスト、全体のバランス。あの人は作家じゃありませんね、作家と目が違います。人間はただの一つのお手本に過ぎない、肩、鎖骨、筋肉、腰骨、どうなってる、粘土で創り上げる、下から、光線動かしてみて、微妙な、制作に掛かる時、人間として見ていないんです。

 秒刻みで動いている、そのくらいでございます

 嫉妬心、そのもの、周りみんな潰してしまう、結果、自分をも潰してしまう、一番怖いと思います。

 明るい方、楽しい方であること、中心ですよ。

 嫉妬心、ほんとに怖いです、何もかもほんとに叩き壊してしまう。自分に関係ある方。

 周りにいる人達、本来元々を考えて下さい。みんな何か、冷たくて、あったんですよ。今、みんな丸く、しとやか、変わってしまうんですよ。

 才能なんてものは、やっていってみなければ分かりません、そうでしょ、写真、2センチ、初めからこう出来たでしょうか。やってやってね、やり抜いてゆく。そうしてね、自信が出来てゆく。

 僕は肩書きも何もないよ、財産も無い。名誉も何もない。ただ持ってるといえば夢だけですよ。夢中で美しいもの求めている。それで良かったら、よろしいですよ。

 随分詰まらん苦労しました、親は呉れない。阪南、僕はその舟に凭れて、阪神間、あの御影あたり、足下の土拾った、硬かった。涙がボロボロ出ましたよ。帰ってね、ショボンと潜り込んだ、岸和田であったんですよ。僕の周りの連中、みんな、僕はそれを見ながらね、この連中と同じことしてたらこんな風になる。

289

 それでも枕蹴られて、その人達に、付き合いの悪いガキじゃ、やって来た、一遍やったら断れなくなる。自分でやって力を持つようになることです。それしかありません。

 真剣勝負で浄滅やってらっしゃるから、直接僕のところ持って来なさい。

 誰がなろうとあの連中(政界)、絶えず議員会館、あの連中の裏良く知ってます。泉南沖、20年前からちゃんと決まってた、それを一般には公開しない、10年、ぽつりぽつり、まあ、いつもの手だな、思うだけですよ。

 今に泉佐野が中心になる、こんなこと、以前から。奈良みたいなね、鹿の煎餅売るんですから、そんなとこデパート造ってなんになる、観光客しか当てにしてないのに、みんな×、S。

 竹下氏となった、そうするとあなた立場どうなるんですか、面白いですね、瓦礫引きの親分、肥汲み大臣みたいなね。

 如何に要領がいいか、ぞろぞろ入って来た人が、みんな僕の顔見るんですよ、何度も。駅、僕見たら、そのまま通して呉れて、「いつもお忙しいようですね、今お茶淹れますから」。お菓子、いつも静岡、東京、大変ですな、お荷物。元は何か、「どうも、いつも有り難うございます」、「いつもご厄介なりますね」、タバコひとつ。「あ、東京でしたな」、仕舞いには、中へ、お茶。

 欲せずして得ること。勝手に得られるような生き方をすること。生か死か、僕は生の方とる、相手も人間、相手が気分いいようにしていけば、いいようにしてくれるんです。じっと。相手は人間だってこと。

 すっと通る時、お世話になります。先程はどうも。鋏入れなかった事何遍もあります、どうぞ、新大阪。誠に恐れ入りますが、お取り計らい出来ますか、誠に申し訳ありません、何処でも空いてるとこ、お座り下さい。御好意有り難うございます、お取り計らい有り難うございます、どうぞお静かにどうぞ。

 だからね、人の応対、言葉、態度、そこに礼儀をわきまえて。人間のやってること。新幹線グリーン、5番6番、車掌の権限、どうぞ。人間の世界だってこと、お忘れにならんように。みんな僕と会えば楽しいから、みんな僕に寄って来ますね、次から次から、次から次から。

290

 紹介しとこ。人に好かれないとダメだ。

 頭の上から活気が出てる。活気ってもんは上がってることだ。

 地べた、足の裏、偏平足、爪先だけ、寒い時、自然ですよね、上から下迄通ってるんですよ。

 死、僕にはもう心は写らない、まるで電気風呂に入ってるよう、分解作用、頭の上、どう感じるか、一人、左から出てる強き、右片っぽ、引っ張られてゆく、左がびりびりくる、亡くなっていく人、電気風呂。足の底から頭の上、抜け通っていく、死臭がしてる、もう分解作用起きて、離れた分だけ誰かに入ってる。空間無い、離れた分だけ収まっている。

 時間も空間も何も無い、人によって出てる性質が違う。普通の人、5m、会場、17、8m出てる、それだけ人のもの早く感じる、変えられた分だけ。僕の、70km強届いてる、それだけの違いあるんです(現象)。これが人の質変えてゆく。10万じゃ20万じゃ教えられない。

 本がいっぱい積んだるんです、二つ、パチッと挟んで、〔本の見開き中央上〕そんなことまでね、色キラキラ、楽しいでしょ。僕は何でも楽しむ。悪いなと分かったら直ぐやめる。

 蜜、蜂蜜、46、7、8歳まで蜂蜜摂らない方が良い、特別弱った人以外飲まない。

 マイナスと分かったら、スパッとやめる。それにはそれだけの精神力ってのが必要ですね。

 僕今、何がどうだって気持ち無いんです。何が着たいかもない。お答え、何、そう、そうか、調べてそのとうり、今日はランバン、ストライプ、昨日調べたから。10年先調べても一緒、過去調べても一緒。

 好きになるの勝手ですよ。8人、9人近いくらいね、好きになる。それが人間生きてる証拠です。見た瞬間に分かる。あの奥さん、何人いた。いちいち言わない。それ。    そのかわり、人には言えない面白いことたくさんある。真面目な顔してね。ふっと写す。ものすごくHなこと考えてたり、ほんと面白い。僕には僕の楽しみがある。そんなこと一々言ってたら、みなさん来なくなっちゃいます。来なくなった方随分います。

291

 なんにもなかったら石の地蔵さんと一緒ですよ。

 ものはね、どんどん上向かってね、その気持ち、何時の間にか、良くなってますよ。さてね、結果はね、結構にならなかったら嘘。いくら立派なこと言ったって。

 色んなものを身に付ける、色んな知識を。言葉遣いで向こうは顔見て、じろっと見てから。結構になろうと思ったら、結構の条件。結構な人に負けるんですよ、いいお客さん、まだ後来て買ってくれるから。結構になれない人が一番高いもの買うんです。お金、タダです、どうぞお持ち帰り下さいませ。これがね、人間の世界なんですよ。

 あの段に座って、タコ焼き食ってるんです、あれには参りましたね。これとこれとこれで二億ほどあっど・・落として来よった、何にも買ってない、メロン6個、大丸の。そう、おまけかね。ただでもうたんやど、丸儲けやわい。相手次第ですね、どうぞその積もりでおやりなって下さい。

 自転車、デローザ、車体、リム、カンパニョーロ、サドル、セライタリア、タイヤ、ビットリアコルサ、L、T。タイヤだけ2万何千、グリップ、そんな、手離そうかと思っています。あのブレーキ、今日本に無い、クリップとフランス製。あと一つ、サンレンショー、よし、今野って名前彫り込んである。サドル、セライタリア、ビットリアコルサ、建設へ。体の為に本当に宜しい。

 幸せの殿堂よりも彼のほうが幸せ。

 目立つ、塗って貼り付けて書いてね、化粧、目立たないと損。僕がやったげる、見違えるようになりますよ。そしたら、ふらふらっと来ますよ。

 Oとか、みんな右の手、非科学的ですね、そういう程度の低いもの。右びりびり、左強さ、見たら分かる。僕が絶えず言ってること。左手(僕)女の方に対して、(現象の説明)右( )男の方に対しての反応。オーラ、(手の指先)こう出てる、(手の平)じゃない。犬でもなんでも生きてるもの総て出ている。人によって活力、即ちある種のエーテル体。ソ連が進んでます、日本だけ一番遅れてます。祈り、そんなこと言いません。

292

 人と仲良くなって努力すべしです。

 何故か、ここに来ない限り、体は変わらない。

 

 

 

VOL.189  2008.9.16

 

木の葉っぱ

A leaf of tree

 

神無月二十五日

 銅鐸の謎、研究の迷惑です。シュメールの文字が刻み込まれているのが何故分からぬか。

 心というもの、一番難しいのが嫉妬心。三毒のすべて。

 人の良いところを認める。どんどん伸ばしてあげる。

 自転車、こういう事しちゃいけないな、後でいつも 。カカンカンカン、 速く渡れ、速く渡れ、最も安全、こんな安全な事ないですね。僕には速く通れ、 速く通れ、安全だぞって聞こえる。安全ってこと、電車だけじゃありませんからね。

 最短距離でお越し下さいませ。

 時計、自分の考えを持ち出す。いい年して持ってない人、右左分からぬ人。性格、さ、定評のある、間違いないというメーカーのもの持つ。スケルトンウォッチ:  形式の人、周りがしてくれる人、ロールスロイスと同じ。自分がしなくちゃならん人、乗るな、まだやらねばならぬ人。頭打ちだ、B。確実な時を持つ。

 マンション: 伸び目無い、纏めを付けなくちゃならん時 。木造:  また新しく始めてやらなくちゃならん時。

 自転車、自分と一緒、あまり手入れしてないもの、犬も自転車も何もかも自分と一緒。どこにも無い自分の自転車。カンパニョーロ、チネリ、デローザ、コルナゴ。何mも先を見て避けています、3センチ、マンホール、アリ一匹でも避けてます。

 傘を随分買ってます、行った先置いてます、部屋にも会場にも、行くところみんな傘置いています。

 左のお尻の下ポン、先行き良くなる、結構。

 幸せのためには努力します。性格の上にある、それを浄滅して。

 知らない字がたくさんある、載ってない、僕も知らない事ばっかりです。

 国家もたちまち滅びる、さて。

 何時それが活きるか分かりません、本一冊だって捨てられますか、いつ要るか分からない。なんかの時、ふっと活きて来る。

293

 5時半、勝手に目が覚める。先に目が覚める、一通り走って来ないと調子悪い。きちんとや。

 僕がお話し申し上げてること、自然なこと、あまりにも当たり前の事。何故研究が出来なかったか、不思議です。ちょっと見た、会うな、やっぱりそうか、ぴしゃりぴしゃり、ぴしゃりぴしゃりですよ、僕も何故もっと早く気が付かなかったか。

 蜂蜜、40半ば過ぎてから。それ以前、体にいい影響が無い。

 生きている、必要としている体、断食、この体にいい筈の事、その人自身、すってんてんの人が多い。

 心一つです、梅干一つでも、気分が悪い時は、ご馳走見ても、一番大事なのは心の持ち方。

 幸せの種を蒔いた。

 下宿なんてさして貰えなかった、結構な身分ですね。他所に出掛けて行くのに、服を人に借りた。自分で働いて、自分で食っていくんです、お陰で強くなりました。僕の炊くご飯、美味い、七厘大鋸屑で、そこら辺の紙屑で、ご飯。下宿してるなんて結構な。

 一人で暮らしてる頃、誰にも邪魔されずに、自分の好きな勉強、色んな本、寝そべって見てました。道歩いてて知らないものばかりです。あのアリゲーター、安いな 。ふほ〜、こりゃ素晴らしいな思ったらですよ、何でも見たら興味いっぱいです。どこに特色があるのか、モラビト、やっただけのもの〜。ただぼっと見てた人、損をします。

 何をするにも相手は人間です。相手は人間です。強い人間にならんといけないですよ。

294
霜月一日

 一万坪、見落としの無い角度、劇場、一・五倍、言っといたら出来てゆく。

 周りの方、ある方お見合いでお世話してるから。

 僕は一体幾つになったのか、この程度で終わるのか、死ぬ間際迄が勝負だ、死ぬ時が勝負だ。地位、名誉、金、そんなものじゃ無いと思うんですよね、最後、僕はそんなもんじゃないと思う。何の為お金儲けるんでしょうね。

295

 お金、服になって活きている、僕が買って来て、エトワール、会場から金出てない。

 どこまでの人間になるか、どれだけ満たされ、人から好かれ、生きてるかっていうこと。人間として人に好かれて、毎日を楽しく、人の笑顔の中でやることに対して真剣。

 着いたとたんに書いてます、10分の余裕なんてありません、毎日自分としたら精一杯、これ以上自分として。全部責任、時には寝られない日も、全部。僕は疲れたよ、ふっと、T、生きて、息が止まってた。僕は疲れて休息したくなった、コトン、何れは来る。それこそ悔いが無い、自分としては精一杯やった、まだまだ途中です、ここ携わってる方、死ぬ訳いかないですよね、一日も長くと心掛けていきます。けどもね。

 体の一部分、(壁際ぎりぎり斜めに)のろのろ、胃が痛くなる。

 会場来ること、体が変わる。何処へ行くよりも上だ。会場が一番宜しいです。

 ベリルコランダム分けて書きなさい。ボールペン、時計、メーカーの名書きなさい。ドイツはドイツ、香港・・・・、自動車、アメリカ車、欧車、国産、コンバーチブルセダン、イギリス、フランス、イタリー、競争に出す車。何の為やるか、人様のお尋ね、教師はある程度の事は何でも知ってなくちゃいけない。余りに物知らないから、明けても暮れても本読んでいる。

 僕に手紙書きにくいなんて、そんなのおかしいですよ。

 イヤリング、どこに何を使うか、分かりませんよ。

296

 大阪、食い倒れ、京都、着、東京履き倒れ。

 相手の気持ち、自分というものよく考えて、周りの人があってこそ又、生きていける。

 鳴きローラ、家の状態。

 歌唱劇、舞台を踏む。
やる気

 やる気のある方には伸び目の方が集まる。

霜月二十一日

 もの事の成果、それが楽しいかどうか、求めてやるもの。これが素晴らしい成果を産み出す。

 強引に押しても駄目なものは、ちょっと横、他のものを入れてゆく。

 浄滅。(八島先生)

 皇。トカラ、岩船、ごちゃごちゃ書いてるけれども、だだ。

 ペルシア文化渡来考、なぜ大和目指して来たのか。一つのペルシャ人、わけ、大和にあった。我々の祖先、文化的に優れている、ハツクニシラス。何も無くて、ペルシャ来ませんよ。ペルシャ、運んで来たもの、正倉院、人間の手で運ばれて来たもの、日本にしかありませんです、墓から出たのでない、日本へ

 これじゃ主人うだつ上がらんだろうな、可哀想に、こんな女房もってたら。テニスする女房、男ものにならない。いい女房持って幸せな男だわい。行くっていう時間があるだけ遊び。満たされる満たされないじゃない。時間が無い、張り合いがある。

 早くばばちくなった方が負け。

 品の無い人は上に上がりません。人に見出されるだけのもの持ってなければ、時の運も。人柄、ぱって見出されるだけのもの、田舎で燻ぶっていればチャンス訪れなかったろう。その人その人なりのもの発揮、その人その人だけのものがある。

 光太郎、苦労ございません、僕らの苦労とは違う、生きていく為の。一人ひとり違う。

 市長にでもなってから、M、西宮市、兵庫、こんなちっぽけなところとは。

297

 しただけの事しか言えない。まず市長くらいなってから。

 物質の世界、夫婦反対のもの、木の葉っぱ見た時に、この怖ろしい決まり、このどうにもならない絶対の決まり。まず現実のもの。地図。うちもそうだ。当然、元素というものどういう風に出来てるか。そうであらねばならない。相手を責めるだけ愚か。同質。身内、よく似た人、名前もです。妙ですけどね。自分にもってないもの持ってる。自分の至らない点を相手が皆埋め合わせてくれる。知って、やって。

 死ぬ準備してる訳です、僕としたら有り難い、幸せの〔お手伝いして下さる方〕、有り難い。どうも本当に有り難うございます。

 病気: 昔の人はよく付けたもんだ。あなたと入れ替わりたい、四日で僕は正常に戻る。そういう生き方を研究して来た。人のことだ、僕はそう思えない。ご縁があって、奥様もお子さまも。

 人をあれこれ思ってみたって仕方ない、自分の体ですから。その人は世界に一人しかいない。自分を発揮していたら、死ぬまで、それだけの心構えが必要かと思います。今の医学を借りながら、自分で自分を生きて来た。実際は、僕の体、バラバラなんだよ、トラックと格闘、ギブスでがたがた、会場がたがた。自分で自分責任取る。ノコギリ、ガラガラ、内臓、三ヶ月、三年 、言うな、家内言わなかった。五年後、平気でトットコトットコ走ってた。僕に一度会いたい、なんともない、実はこういう生きた人、七年一人。

298

 あそ〜すかぁー、七年目、仁川高丸、あぁこの坂きついな〜、上ってた。やる時やっとかんとね。今もって朝、自転車で走ってる、それから何糞思って。自分を助けなくちゃならんというの、そこです。医者、何、なに言ってるんだ。自分を助けなくちゃならんというの、そこです。医学の力借りながら、自分で。生きていればこそです。楽しみ持って、前途あれこれ案じる車椅子。自分を助けるか、どうか、ふわふわ、生きてく上に楽しみが出ます。

 眩しい、ただこんなもの自慢なりません、楽しみを持って生きる、大切。

 カルロス一世、強盗皇帝、内部。

 ものはどんどんやらないと。何故であるか、恵まれている人。

 人が認めて、仰いでくれるだけのもの。

 一、書いて書いて書いて、情けないですよ、あの字はどう書くのだった、以前書けてなかったのが書けてる。やらなかった、やったのとは違います。恥なんか掻いたっていいんですよ。事にぶつかると、乗り越え、アンドレ・モロー、読んだから頭に入った剣、我々は平和をもって。

 向こう、こっち、結石。

 相手が良くなるようにやっていくと相手も。

 神戸、あの場所を離れただけ、本当の教育が出来ます。

 寝てる人間に理解してる人いませんよ。

 やらねば出来ないって事ですよ。痛かったら尚更、無くなる迄やる。

 チーフ、四十枚くらい。

 H様、兄弟と思うからいけない。身内も他人もない。向こうは向こう、自分は自分。

299

 自分は自分として幸せを求め、幸せを求めた人は幸せの方向に。その人に性格、我慢。人がここ迄がまんしてたら、ここに自分が我があった。

 今あること、父母だけ感謝してるかというと、世の中、すべての人がいて生きていけた。色んな人がいらしてこそ生きていける、感謝。こんな幸せなことない、涙出る。人のために生き抜いていく。

 ふっ、    倒れてしまう。ただ気力でもってるような、こういう状態。ここ迄した人間がいたか。満足です。分かって来られた以上、どんどん結構に進んで下さい。

 

 

 

VOL.190  2008.9.22

 

人間の和、協力

Human harmony & cooperation

 

霜月二十八日

 (E先生より、T先生)

 御自分でやりながら、必要な人達を集めなさい、初めから人集めるべからず。船に舵が幾つもついている。

 作法、お茶の頂き方くらいは。

 品のある人は必ず人の上に出て来ます。

 公務員。

 通用する人になること。

 笠縫、天照、巻向、崇神。

 教師でさえ読んでない、60年知識。現実の世界の事書かれてる。インカ、石ばかり、食人種、何故取り上げたか。和、これを説いている。あのインカそのもの、和が、人を思いやるってことが無くって、内紛、もう絶望です。他のピサロ、便乗したに過ぎない。民族立つ、滅ぶものじゃない、たった160人、上の者に恨みを持っていた、あっという間に。和が如何に大切か。

300

 人に対する思い遣りがいかに大切か。下の人、惨めな生活だったろうか。アステカマヤ、中南米へ南下、一つのもの、中国、台湾、生蕃首狩族、顔付きがそっくり似ている。中国語に近い、黄色人種の中にも食人種がいるのかな、イースター島、食人種。

 ヨーロッパ、優れてる思ったら大間違い、ハーケンクロイツ、他民族のもの、世界、人間なんて碌でもない 。その中で幸せに生きようとしてるんですから、ここ、いいとこばっかり採って生きようっていうんです。

 ここで起きてることは真実、良くなりゃいいでしょ。

 朝鮮人参、心臓に影響。

 心の問題、優しく、厳しく。その人が助かって呉れるからです、心の糧が必要だ。

 自分<家族<社会。体の使い方、心の遣い方。

 どっちを採るか、それも自分次第。世界中、何処行っても。

 踏んだり、蹴られたり、苦しんで、もう人を当てにするんじゃない、自分で得。今でも夢中で生きています。今僕を支えられているもの、もう一人の僕。ど根性だ、10分の暇もありゃしません、その人が生きるか死ぬか。僕はよく冗談、自分で首に刃物、真名板の上の魚なんだ。キリストみたいに磔される、嘘。

 会場、一生涯喜んで頂ける、M君、やるだけのことやって、いいと思うことやってた結果勝手に出てくる。あの結果、今日までやって来た結果。僕はああいう者には一切同情しない、貧乏人、ガタガタ言う。

301

 だから遣り上げていく。一遍に結構なるもんじゃない、自分で苦しんで苦しんで、骨の髄まで自分で。僕も死ぬ迄頑張ります。

霜月二十九日

 人生なんて夢ですよ。そこに楽しさが無かったら、人が集まらぬ。

 理屈は分かる、その心は。現象が出せないようでは説けない。自分を鍛えて鍛えて行くんです。

 生きてる字、気品のある字、自分にふさわしい字。

 理解と努力の差。根性、強がりはおかしい。

 土方、四五人、かっと睨み、行け、アホ。

 人にバカにされたらニッコリ笑ってる、今に見てろ。

 親。

 当然、皆が気が付いてない。

 僕は余りにも知識が無さ過ぎる、僕はどの道も追い付きません。

 自分がやったからこそ、今、それで生きている。今やってる事が大事。

 この世の中の生と死。

 他に目を転じる。

 自分こそ救世主である、キリスト=6人いる。名乗り出る者、今の世の中だっています。

 ユダヤ、狩猟民族。

 人間が手を離したら消えてゆく。馬、羊、鶏、牛、小鳥、地、犬も猫も地球から消える。

 僕は生け贄嫌い、何の為に。お金たくさんあげないと? 神、妙な神様ですね、矛盾だらけのこと。これ人間世界のことでしょう。イサク、神が与えて呉れる、イサクを、アブラハムよ、その子に手を触れてはならない、汝がそれほど迄に神を信じる者であるのを知った、聖書の中にきちんと出てる。又、その神。見ずして信ずる者、バカみたい、K、自分だけ偉いように。我こそはキリストなり、6人=出て来た、祈祷師:仏、修行者。ゾロアスター、儒教⇒日本。

302

 Y、お喋り、使い道。

 発明家、よく見てもらいたい。

 親子、兄弟、怠けてはならない。ただ条件を調えること。コツコツ。人間社会、思い遣り、感謝。会場に来、いかに恵まれているか。

 責任転嫁しない。何が起こっても自分に等しい。十人十色、みんな感じ方、考え方が違う。結果的には、人間の和、協力。

 M、ハンバーガー、ケチ、痔。

 鳥居十字架、元々性器。十字架(横一本、縦一本)は×、一、(縦一本を中に 、それを挟むように横二本)、アーメン。面白い事でございます。太陽神崇拝。目じゃない、千手千眼仏、仏教なんか勉強してたら、へへへ、ウヘヘへ>辛気臭い。

 カットハウス、フルーツパーラー。

 助平、平和の愛好者。

 黄疸は―。

 実際が人間の世界、幸せに、心一つ、奇麗なこと、神聖。ただ自然に分かってゆく。

師走二十二日

 生駒、歓喜天聖天さん。象、猪、ご本尊、祭り、顔、象、インドの神話、大自在天。ウーバ、象の子の首、くっ付いた、歓喜天、悪魔に勝って、抱き合って。背中、甲を踏むように、ご本体、お臍から下見えない、水商売の人、歓喜天、そんなもんですよ。

 =家に人があれこれやって来る。一人、一匹ことことこと。

 僕らそんなもん怪我なんて思ってませんよ、心ですよ、回復力早いっていうけど、冗談言う、ご苦労さま、お疲れさま。

 公布活動、寝言でもトイレでも、幸せの伝道やってはりますか。

 自分に持ってないもの、相手が持っていることが分かって、助け合えるようになったら。

303

 男、三十過ぎてもまだまだ勉強、立場出来てから結婚です。

 クラッシック、好きです、でもそれでは生きてゆけない、世の中が求めない。人間国宝だ、それはそれとして、時代に合ったもの開拓する、新しいもの、やる以上は必ず儲けなくちゃいけない。

 どんな方だって必要なんだから、その人の特色を活かしたら宜しい。インカ、槍持って立ってる人、一人ひとりによって物が出来ます。ピン、ボケ、いいことあります。

 天分、持っていて出て来るものじゃない。やっていって発揮される。

師走二十六日

 先ず家の中やってご覧なさい、相手に有利なように有利なように、必ず良くなります。人様の幸せになる事だけに賭けています、向こうも得、この世の中の助け合い。

 真剣勝負だから、自分の仕事に付いて来れる奴があるのか

 ここの真実、理屈や自然現象なんかではない。御夫婦、親子。僕が通って来た状態に皆置かれたら。耳の穴かっぽじって。

 神武、橿原、大阪辿り着いた、高津、断崖絶壁、難波台地、心斎橋、海、入ろうとした、入れない。長髄彦五瀬命、さらに南に向かった、暗峠、討ち死に。徐福、中国人、秦の始皇帝、台湾、生駒、大和へ、物部、葛城、強力な抵抗、大和入れなかった。7代目、和泉で死、三輪の君、中国系、和歌山、奈良、分岐点、和泉。要衝、とうとう大和入れなかった、徐福の墓、和歌山、徐、今もある。神武は架空。徐福の子孫。

 2000年足らずの日本の歴史、何時頃住み着いたか、どの辺りを目処。今の先進国、インカと同じようなもの、狩猟民族。インカ、石の技術は大したもの、ピラミッド、どっちがどうだか分かりませんですね。

304

 総ての結果、どこかおかしかった、直すのみ、これだけですね。実際のところ身に付ける、拘ることは理解出来てない。

 風向きが変わるな、何をやってた人間だ、そうか、訓練士あがりか。色んな事やるでしょう。

 次の因縁の地へ。将来、価値のある方となる事を、人間は年じゃない

 

 

 

VOL.191  2008.9.28

 

万物の生の為に活動始めてる

This activity is started for all the life

 

Z
305
    1987年  師走27日 納会

 本年も最後、ものの出発の日である、新しい出発ですよ。今まで味わったことのない事やって脱皮した。みな良くなってゆく。今年も、同じことやりながら色んな事あった訳です。ただ自然の成り行きといえば因縁事、まあ言えば同じこと。建設、何故一生懸命やらねば。

 我々の祖先、シュメール、イラク、アフガニスタン、パキスタン、インド、ビルマ、雲南、中国、朝鮮、スキタイ、南、メラネシアミクロネシア、色んな方面から日出る国へ幸せ求めて三々五々とやって来た訳です。いつの間にか、狩猟民族、九州次から次、ついに大和に落ち着いた。まだ色んな部族が屯していた。近畿でも各地に居た訳でございます。

 古来のパルシア教、ゾロアスター、太陽の日から産まれ出た。この非常の高い文化、正倉院の御物を御覧下さい。ちょこっと根を降ろし始めた。実に少数民族、白色系、朝鮮から狩猟民族が大和を武力で抑えるようになった。耐え切れなくなった農耕民族、葛城族、これに不平を持つ者、秘かに集まって、田原本、そこに集まって、はて誰を選び出すか。

 ペルシア系御真木入日子印恵命。霊力において他に及ぶ者がない。知識霊力最高のものである。 ハツクニシラス大和朝廷。それには随分苦労がありました。何〜の君、三輪、秦の始皇帝の時代から入ってた、朝鮮系みな根を降ろしていた。

306

 その中で小さな少数民族が非常に苦労して、ペルシア系の者を頭に戴いて。

 関東、歴史、因縁事。今は容易ならぬ時、今は立つか立たんかの時、国家の産みの苦しみのこの期間。新しい会場、人的にも、色んな方面にしても、きちっとした、城が出来上がる。人も決まった。この二、三年の間に成さねばならぬ。これで総て決まるんです、実に大切な時期に当たります。崇神そのものが僕にあります。関東に、その本性、ここにあります。巡行、崇神の娘、豊鍬入姫巡行。寝屋川、大阪、大和、浦和、その歴史の循環なんです。各部民歩いて協力求めた。我々はこれをやらねばならない、そんな重大な事なんだ。我々は世間一般のものではない。我々、ただ人集めたらいいんじゃない、縁故をもって来るところに浄滅が行われる。

 僕がただの宗教家なら、自然現象、皆さまに説明する事ないでしょう。たちまち世界中に広まるに決まってる。僕はそれ出来ません。僕、自分が泣いて泣いてやって来ただけに、苦しんで努力する人、なんとも言えません。楽に勉強努力出来るんだ、僕のように回り道〔しないで〕、できる筈なんだ。縁故助け合いして、出来る。

 この人間ほどバカなことない。核実験やってる。そのお金、みんなの幸せに向けたらどうなるでしょう。博打、どれだけ泣いている人がいるか分からん。核無くそう、でも一方で実験、何時いつ迄に無くそう、約束して、隠しておこう。ボタン押して、それくらいしないと人間というもの。

 この地球人間ですからね。万物の生の為に活動始めてるんだ、ということ頭に置いてやってって下さい。

 これが八島という奴だから、お許し下さい。ドーベルマン、オス、十三万に負けときます。僕としては言うべきこと終わったんです。近所、みんな潰れる、仕方ないですよね。Sさん、協力なさらんと、無くなりますよ(笑)。今度は兎に角、スーパーだけで1000坪、フルーツパーラー、江戸前、お好み焼き、猫の反吐、洋食堂、和食堂、有名ブティックの全部入りますよ。協力なかったら靴屋入れない(笑)。

 そういうものをやりますから、出来てしまってから要りませんよ。近所には市、遊園地ですから。それだけの計画立ててやるんですから。そこで確立する。総て中にある。事を進めています。

 僕が人類、始まって以来の事。僕のとこから離れたもの、分派、元の木阿弥。この伝統です、天津日嗣のこの伝統、血のルーツ、その縁故です。何が為にこうやってやるか。ますます世の中〔悪くなる〕、その中でお互いが助け合って伸びてゆくんです。大勢の人が集まってこそ出来たことでしょう。フェスティバル、春夏秋、歌唱劇、家庭、明るく、楽しく、話題が出来た。ロードレーサー、僕が走り始めて会員、今日本中。ドロップ、ただ勝負、僕が考えて。

307

 サンレンショー、僕のやり方、ただ前に進んだらいいんじゃない。安定して、自分がハンドル持って生きてゆく。指を動かすってことは頭がボケないってことなんですよ。指、これに生命が掛かっている。坂、60km/h、あれは怖いよ、70km/hもやると命懸けです。やって来た、健康で。

 僕が今まで色んなこと、日当も貰えない、なにくそ思ってやって来た。それが今、色んな方面、専門家に向かって言える。家、それ間違っている、そういう場合はもっとこうしなくちゃいけない。風景なんかでも、ふっと見て、時代が違ってるよ、屋根の勾配が違う、あの時代にこの材料ない。

 勉強っていうもの、本読んだら勉強じゃないんですよ。珍しそうにじろじろ見てた、これはタイだ。さよでございますか。時計宝石部の部長だ、それが、ああ・・いらん、何故、人造の、遙か向こうで、天然にああいう色はない、何mも離れて。そうなるにはどれだけ苦労してるか、カタログから勉強していった。長い間かかって全部覚えた。

 ここいったら知識、心、世界中どこ行ってもありませんよ。それだけ知識、僕の代理してくれる人達は勿論のこと、大勢の方がいらっしゃる、全部会員です。全部会員さんです、助け合い、才能ある人が中心で、一人一人トップがいるだけ。さあいった時、任せられる人いない。音響、小道具、揃って、細かいことやって下さる。色んな方いらっしゃいますけど、言える人がまだ育っておりません。そういう人が出来る時が確立した時です。

 今日すなわち、出発の日ですから。平服、世、良くない、集まってワーワー騒がないこと。平素のとうり、走り回ります、自転車大会しない。

 やっただけのものしか出て来ない。知っていて意識、毎日何かしなくちゃいけない。出鱈目な遊び方したら裏出て来ますよ。

 一つの会場、ほんとに大勢の方の協力、みんなどれだけの人が動いているか。そうやってみんなで幸せを築き上げてゆく。建設、僕らもぶち込んでいく訳ですから、やれやれ悪い時に当たったなあ思わんで下さい、僕の頭の中に控えがございますから。活動、将来、みんなに幸せ。

 

師走30日 心斎橋S

 (目 ミルの香水 アンリ・シャルパンティエ T、D、I、I)

 










 

 

 

昭和63年    1988


 

 

VOL.192  2008.10.4

 

こうすれば何が、何が為だ、何が起きる

What, for what, what rises if I do it this way

 

1988年 睦月九日 新年会

 儀式やりたがる、有り難いと思う。僕なら、でも読んで、その方が上。こんな事してなんになる、何が起きる、みんなやってるでしょ。何の為日のを仰ぐ、本当にいいんですか。四方拝、何故ですか。初日の出を仰ぐ、どういう行事が行なわれますか?

 〔ここは〕何にもしない。これしてたら何か起きますか、分からない、何故やるのですか、何故。先生もやっぱり古いですよ、五穀豊穣。

 心も分からず色んなことやるだけ愚かな事はない。太陽神、拝火、ゾロアスター、神、陰陽合体、発する、護国、拍手(かしわで)を打つ、四方拝、東西南北、これもゾロアスター。四天王、奈良の新薬師寺、多聞、広目、増長、悪を戒める、ゾロアスターから出てる。ゾロアスター、祭壇、四角に作られる、これがもと、四方拝。十界、仏の大慈、仏、菩薩、縁覚、声聞、地獄、誰の心の中にもある、合掌、〔10本の指〕一つにして、仏の前に額ずく。

308

 人間、分からん事ばかりやりながら生きている。それでいて、あ〜だこうだ。こうすれば何が、何が為だ、何が起きる。T、こんなに冒瀆。僕は山の神の方がもっと灼たかだと思う。

 終わり、始まり。世、ますます悪くなる、悪くなる条件しかない。人間、総て一緒ではありません。生まれ、立場、質。体質すなわち性質です。同質、近、切れ、あるものと繋がり、日々の生活が出来てゆく。唯心論では駄目で、唯物の方がまだ上。だけど、そんなものが通ってるうちはダメ。まだ科学の域、そこ迄いっていない。

 ここへ来られたということは、どういう事なんだろう。僕、これ纏めて、教育なんて、真実、我々がここに集まる質、因縁、教えていかなくちゃならない。現代のカリスマ。教育の機関設けなくちゃならない。受け売り式で間に合わしているようじゃいけない。何故そうなるのか、徹底的に覚えてもらう、人間的にもなって貰わなくちゃならん。何故、答えられない。ゾロアスター、出たというだけであって、今までの宗教真実説いたもの無い。これが本当に理解出来たならば、争いなんて起きるものじゃない。人を拵え上げる、本当に分からしたい。望むような、勉強心のある者であれば、今年かけての、来年、再来年、僕のやるべきこと。

 もう一つ。筋、人類がいつ頃から始まった、今もって分かりません。確かか? 数学的なもの、証明出来るか。人類学、まちまち、どれが本当だか、一万二千年前、アイソトープ、直立猿人、そんなこと言ったり、メナントロプス、訳分からん。二百万、四百五十万、、そんなこと、掴み所がない、地下から、百二十米下から。

 今の科学、何故作られたか、合金、1600℃以上、地下120m下から出て来た、計。日本の国なんて出来てない、もっともっと昔、ますます分からない。氷河期四回、今現在、零下40℃、今アメリカ、ソ連の方がが無い。南極も昔無かった、今、5000m、氷、3000mぐらいの氷、5000m氷、凄いですよ。電波、下かつて、緑の野原であったらしい。

 現在の地上だけで人類学者、北京原人周口店、シナントロプス、人類、そこまでなるには、どうであったのか、その前が何も研究出来ていない。宇宙創造、ミッシングリンク地殻変動してゆく、どんどん。お、お山桃の木、貝殻の層がずっとある、初めて行った時、昔海岸線やったんやな、今でもあります。地殻海溝押されてめり込んでゆく。地震マグマ火山地形、マグマの中に溶け込んでしまってる都市。今ある陸地だけでもって今の学者、トンボの頭ぐらいです。僕は学者じゃありませんから。これが学会だったら大変ですね、叩かれて追い出されてします。真実だと分かっていても。

 僕ら、知らなくたっていいこと、幸せに生きていけたらいい、まあ、知っていたらいい。氷河期四回、もう一回余分に写る。

309

 地下に溶けてしまって、昔、今まさに地下にだんだん入りつつある、でも、住宅の上、一つ、地、南極氷〔が溶けたら〕、最低60m、ここら辺全部水の底 。僕、前から言ってる、日本、天竜、糸魚川、いずれこれは離れ、伊豆半島、地質が違うから、富士火山帯、物騒です。三原、九州、阿蘇。

 今日まで、縁故として集まる方、調べて、本も、一人一人を調べ、やって来た上です、他所にない。各方面、集まるだけの因縁。

 まず人類がどうなったか分かりませんけども、家族、農耕牧畜、文明、中心地、イラン高原、アフガニスタン、これが中心。文化、アーリアン人種、インド、聖なる、特別なる、インド文字、こういう意味。聖、アリヤン観世音菩薩バラモン、アーリヤン民族、ここに出来た、シルクロードいうよりももっと前から、東西南北、文化醸造、メソポタミアへ行った。ソグド、イランから発した。ソグド→シュメール、南、インドへ下ってった。インドアーリャン、中国へ流れた、文明、さらに西へ、ヨーロッパ人、現在の文明の元を成している。アーリヤン、文明化、この中心、文明の元を成した。シュメール、ギルガメシュ、ウル、ウルク、小さな街、都、争い争いしながら、あちらこちらへと流れて行った。

 日本の土地へいつ来たか。これは非常に古いのであって、天皇制などない。物部の祖先、神武、北九州、 白肩の津の辺り×、生駒×、中国、秦の始皇帝、徐福、神武、長髄彦、弟命落とした。徐福、中国系、和泉、現在の和泉市、和歌山、大和三輪、大田田根子、中国系、中臣、藤原。日本の歴史、いかにデタラメか、三輪岬町、イソニシキ、五十瓊敷。朝鮮系、紀ノ川。朝鮮系。

 荒河の戸畔、ペルシア系。物部、大和、奈良、古くからペルシア人移り住んで、垂仁天皇の時代、トカラ人、謀反、おう、王、皇室との結び付き。何故、垂仁の時。崇神、古代ペルシア系、シャーマンである、歴史の繰り返しそのもの。子、親から受け継いだシャーマン、大和を助ける、大和、豊鍬入姫巡行記、霊力をもって戦うか、武力? 大和朝廷、如何に治めて基礎、少数民族、 止もう得ず物部と手を結ぶ、朝鮮系。

 奥へ奥へ、大和が一番いいとこ、木、山、川、地の利、吉野、ビルマ方面、中国、イラン高原から出て来た人達、住み着いた。一度に来たのじゃない、遠方、あまり一度に来れない。今までの物部の圧力への農耕の民、高殿、尾張の方へ逃、山城の方、賀茂族鴨氏、物部、狩猟の民が押さえた、ベトナム。入鹿、勢力、河内、キヌの嫁入りの民話、石川(縁)辺で、鮎はいらんかえ。蘇我の石川麻呂の本拠地、天智。

310

 大和、物部へ不満、天理、田原本、皆が結集した。インド系、ベトナム、中国系、違った方面から来、高天原、八百万神、長。崇神、巻向、三輪、水垣の宮 〔瑞籬宮〕、ペルシア系。女男別、霊力によってもの事やってゆく時代、今と違う。一般の人でも相当霊感、本来持っていた。火事、火山、動物皆姿消す、人間でもいる。科学、文明の発達と共、消え。

 御真木入日子、霊力、知識、スメラミコト御神託、天の神の言葉。日本の歴史家、「入った」おかしいです。スサノオ、出雲、紀州、熊野、おかしい、宮司九鬼、熊野水軍。近木(ゴキ)、サンキ、大王崎のあの方面、海賊。紀ノ川口、和歌山第一会場、スサノオ命。どうしても架空、無い。スサブル者、荒、熊野、海賊の命、スサノオ、九鬼、荒、九鬼の子孫が宮司。出雲、何時迄も出雲、スサ、向こうにもスサブル者、各地に祀られている。本体、荒くれ者、スサノオいない。

 出雲族、すなわち大国大黒〕、インド、漂流、インダス、鉄器、その時代のもの。近辺の者、皆習って、勢力、兵、出石、出、松江、朝鮮系、インド系の者。船、帰った、鉄器、国来よ、国寄せ、出雲大社、高く高く作る、倒れた、何故高くするのか、天の神インダス文明、高く。

 ゾロアスターの流れを汲んでる。何故、アーリアン、世界中に広がってゆくだけのもの。人種として優、頭、文化的な頭。弓矢、馬、青銅器、アフガニスタン、、蒙古馬でない、武力、各地たちまち、世界中へ伸びた根本。

 日本、垂仁、垂仁の王、謀反、トカラ、、ペルシャ人である、優遇された、中国の皇帝にもその血。唐のもの、日本と交流、勢力、中臣の藤原、唐の皇帝の后、蹴鞠、中国の服装、向こうは総て足、日本は手。中国足、日本では手。蹴は中国。義経、台湾系の者から習った、鞍馬牛若丸天狗カルラン面、イラン系。以前、湯の町の女、天狗、鞍馬天狗、青面鼻ぺちゃ、二通り。京都、台湾系。

 日本の国、崇神、アフガニスタン、アーリアン、シャーマンである。前々からの物部、ビルマ、雲南系、引っ繰り返った。イラン系の者が立った、堪らない。崇神記、反二度、戦、農耕出来ない。少数民族、三輪、中国系、意富多多泥古、中国系、圧力困ってた。一言主の神、中国系のもの、この圧力に屈する訳にいかないから、スサノオと手握った、スサブル、大和に入れた。婚姻説があるけれども、根の国へ追放、スサノオ、古事記での話。そうではない、手を握って、磯城族、荒河の戸辺、物部の方が娘、后、垂仁天皇、朝鮮の服装、。飛鳥=新羅の集まり、聖徳、新羅の言葉。

 日本ていうもの、色んな民族の混血。筋、誰、遺伝、今日まで来た、そういうもの。皇后、ペルシア系のもの、また圧力受けた、〜王、垂仁時代、謀反、そうではない。三輪族、力強かった、蘇我、勢力、殺した。三輪系、中臣残った、藤原。飛鳥、朝鮮系。それから藤原時代、結果、中国系のもの勝った。武士。

311

 天津日継、火を絶やさず、太陽、日の出を拝む。松明、火、全て拝火の流れです。総て拝火の流れ、四方拝、ゾロアスターの流れ、日本での中心をなすもの大和。苦労した、少数民族、太陽の御魂。、聖なるもの、神に捧げる為、天神さん、牛、天神さん、寝牛、ゾロアスター生け贄。インド、聖なる御遣い、殺してはならん。牛、労役、食糧。

 少数民族が今の日本の礎を創った。この我々、この因縁持ってる者。八百万神、主だったる者中心、代表するもの、よその集まりではない。新会場、大和朝廷確立、これが出来る。七、八年後(’95、’96)、落ちない、建設されたこと。人材も、備え、幸せな人、これが出来なかったら一切終わってしまう。七、八年、十四、五年(’02、’03)、不幸な人がこの世の中から減っていく。会場へ来ないと体質の改善出来ない。あの一族は安泰、Y、兎に角、僕は人の幸せの為に生き抜いていく。助けても見込みの無い人には。

 もう一部屋欲しい、教育の場です、これが欲しい。勉強、根本的なこと教え込んでゆく。当てもんみたいに来る人、入れません。シャーマン。これで決定する。本当に勉強、幸せの為に生き抜いていく人のため賛成。毎日一時間でも割いてやっていく。時期が来た。これから会場創る、将来に備えての人間づくり、分派なんて出来るものじゃない。世の中幸せの人で満たされて来る。僕もやります。一緒にやりましょう。

 今のところ次の会場。崇神朝のように揺れ動いて、平和の生き方失っていった、ではいけない。やるべき勉強、一生懸命やる。人間的、暇が無い。人の幸せのために努力する人、僕は放っておけない。不幸にならないため。

 先の事が分からないんだったら分かる者に聞くべきです。その方が偉い。その精神肉体と事情とは一致しますよ

 

 

 

VOL.193  2008.10.10

 

確実に幸せになる

Become happy surely

 

睦月二十八日

 どうしたらいいか、実行したらいい。ちょろちょろ(八島)50kmで3時間くらい。

 活躍、上品、上品が集まる。それぞれが自分の世界自分でつくる。物理です。同質やんか、どうにもならない。物理です。縁故広くもつ。自分のことも人と一緒に、ものを進める。ものには性質。

 御真木。暗殺者。

 最高給。自分だけ良かったらいいという気持ちない。相手が上手く行けばいい。なんでもかんでも勉強した、あの連中、当然だな。僕は何の楽もしていない。しかし、他の人が分からん楽しみがある。

 何故起きるようになった。自分で一つも決められない、ホームズアルカロイド、天罰だ。生を取るか、死をとるか、そこには私があってはいけない。男と女の区別もなければ、私も他もない、みんな一緒に幸せにならないといけない。やったら結果が出て来る、心の遣い方、ものの考えようである。自分なんてのはどうだっていいんです、人が幸せになるように、人の御縁、粗末にしない。人と仲良くしなさいよ、簡単なこと、ほど複雑。

312

 大変な努力がいる、習い性となる。

如月七日

 人を好きになる気持ち。物事は成る成らないじゃない、自分として現在、良かったな。我、こだわるなかれ。成って良し、成らんで良し、みんなのお陰。

 人に接するについて、自分をつくり上げる為に。向上、頭が良かったら怠けていません。工夫、努力。才能があっても発揮してない。才能、顔、できる出来ないよりも、人に好かれること、信頼されること、努力家であること、人間、人に用いてもらえる人間。人見る目を持つ。出来た分だけ、人を見る目。努力が必要です。

 聞いてないようじゃ、分からない。分からん奴は頭が悪い、何が為ですか。下らん人間のこと取り上げる必要ない。あっという間ですよ、追い駆けて来たのかな、どのようにして生きて来たか。僕に言われたら何糞、やってご覧なさい。学校行って、アホウみたいなもんです。鳥居龍蔵、尊敬しています、小二だけ、先覚者。

 その人、その人にあります。自然にこうなってる、子たち、挨拶してゆく、ここに来る人、そうなります。ここに来てる方達、色んな方、御縁、人に認められたら、たちまち、普通では考えられない御縁。

 成らなかったら、やらないからです。やるぞ、言ったら遣り抜いてゆく。僕から日本中が自転車ブーム。

 缶詰インスタント、奥さん、もうアウトです。

 会員同士が助け合って、共に栄えてゆく。この趣旨、活かして。

 濃紅、法皇。薄ピンク、巫女。水色、僕。紫、公家。水色、親王

 確実に幸せになること。

 うちのは偉い、親に反抗しないだけ、世間の人達が世話してくれた。今として誰にも負けない、やれること、それが活きて来る。夢中で生きて来た、そこで必死。自分、この会社がどうだこうだでない、僕なんかそんなこと言っておれなかった。そうしながら大きくなって来たんですよ。

 会社で、何かその人として役に立つもの持って来なければ、会場のほうでも。教師なるだけのこと身に付けないと駄目だし、スタッフ、要らないって言われる。あの人間はいる、言われる人間はどこ行っても要る。誰も僕の手引いて呉れた人いない。生きてくために自分で必死に、どうしようか。相談にも乗るし、兎に角、人から買って貰えるだけのもの自分でやってみて下さい。遣り出して続かないもんですよ、どういう話が聞きたいから、年、ムダな努力、大きな差。

如月十一日

 ただ霊感で答える、そんなものじゃないですからね。

 ペン、歴。

 垂仁の長子、百済大和物部と繋がり、五十瓊敷の娘。崇神の子じゃないぞ。たける、梟、農、スサノオ、スサブル者、関東にも。海賊だな、インドネシアから来た、マレーが従って、僕を殺しに来、インドネシア・マレー系、ただ取って代わりたかった、だけ。

 朝、五時10、20分、起、自転車。

 秦、始皇帝、不老不死、徐福のほうが賢い。

 ピットブル

 自分が通って来た道、これ普通でいって、人が信じるでしょうかね 。当たり前ですよ、今の現在の、僕から言えば奇跡でも何でもない、当たり前なんだ。

 犬だってブタだってネズミだって一緒、感情動物、ウサギだってそう、リスだって知ってる。樹木でさえそうですよ、優しい音楽、声かけて、成長の仕方が違う。

 僕の煩悩、108つ位でない、お釈迦さん単純だ、何千何万と。やって行かなかったら死んでしまう。親も、自分も、食うものも、仕事もない。僕のような、薄い氷の上のよう。色んな勉強。

313

 総ての勉強。人から蹴られ、僕とおんなし人間。

 前世、子孫、王、豊木入日子のもの、孫。僕の、孫が大王になっている。今世、自分は自分。

 知識、明け暮れ勉強してるんでしょう、僕、拘るなかれ、楽しく暮らそう、それが本当の生き方ですよ。幸せ、その時その感情もって生きてゆく。総てのものは幸せの材料として。人、その人と有り難う、感謝、そして次へ進んでゆく。これが出来ないと幸せになれない。

 沢蟹パク、あらわれ悪い。気象庁のおっさん、またゲタ投げたな。

 自転車、一時間二〇分くらい、今は45分くらい。縁故の中で立場が決まる。人間の縁故、信用され、いいように、いいように。能勢の山から一人で始めて、各地、知己、どういう生き方をしたかの結果です。僕、人を幸せにすること一生懸命、幸せの、消したくない。出ますよ。

 細巻、うどん、僕はうどんだけしか食べていない、具食べない、遊び、無駄。

 僕が一日来て、助かる人が何人もいます、僕はこれを当たり前として遣って来た。からへ。

 僕は余りにも知識が無い。ただ、捨てられた子、17歳から放り出された。自分で勉強して育って来た。今でも物を知らない、だから勉強する。知識、自分を助けます。

 人の長所を見つけ、皆を幸せに引っ張り上げてゆく人、大将。小言、欠点、すぐ潰れる。いいところだけ見て伸ばしてやる。

 僕の子供の頃、人の後ろでただ笑ってたそうです、尊大、僕はあんな心持ったことない、180°違う。どちら向いても偉い人ばかり。シューベルト、可憐さ、リスト、冷たい、ベートーベン、重い。

 人の為、一生懸命生きて来た。僕、誰だって構やしないよ。大阪駅迄やってちょうだい。僕の殺し屋、金を、詰まらん人間ですよ、そんな者相手にしません、問題にしない。世の中て妙なもんだな思って、あなた方が思う以上の苦労、思う、どっち向いても偉い人ばかり。

 職人の世界に放り込んで、僕の父、いきなり、そして、追い回され追い回され、育って来た。蛸部屋、その中から立ち上がって来た。周り、梅毒、腐って、安酒。みんなが考えるような生き方じゃない、その中で自炊から何から、何でもやって生き抜いて来た。何事ムダにしない、活かしてゆく。やるとこ迄やる、中途半端じゃ駄目。

 〔難波〕高島屋⇔和歌山、61km、60km、120km、何年かやった結果。こちらがニッコリ、生きて行き方がありますね。十人十色

 

 

 

VOL.194  2008.10.16

 

今に見てろ

Watch soon

 

如月十三日

 (八島先生のニタッ、ヨシヨシ、花の上から、目、ニタッ )

 浄滅>歴史。出雲、風、水葬、蛇、出雲、黒人がインド人、インド。西、もっと西から風、鳥葬。インドそのものは。蛇、トーテム:海洋民族、日本、高皇産霊、蛇が絡み合っている。北鮮、中支。女媧伏羲、上半身女性、下は蛇結び、神が創った。インド、火葬、水葬やってる、向こうは貧しい、そのまま川へ、生焼きで、薪積み上げ:金持ち。川:腐敗、野犬が食べてる傍で沐浴、食濯いだり、これがインド。拝火入って来ている。

 スサ、スーサとは違う、スサブル者、出雲、熊野。関東でも海賊、熊野大権、九鬼、宮司、スサとは違う。スサノオという個人はない。学問の浅さを示してる学者。熊野:イラク中心部、インドネシア、実に悪い。悪者、ここでもこの連中、警戒、まだ残党がいる。熊野、今世でもここ倒そうとした。インドネシア、中心部、イラクの人間:実に悪い、ただ自分達が取って代わりたかっただけ、何の事情もなし。

 簸川、砂鉄、日本刃金のいいのが取れます、八岐大蛇、いない、谷間が八つ、高いしっぽ、八人、色々言うが、砂鉄が採れ、良い剣(つるぎ)が取れた。

314

 大黒、国づくり、黒んぼ、中心にはアーリアン系 。崇神以前は後から付けたもの、安寧、北鮮系、シキ族、南鮮、百済系です。それまで天皇制無い、八百万の神、族長が駆け付けた、みんなが御神託をもって、決めた、ハツクニシラス。みんなが栄えられたはず、倒そう、今の日本、自分達の為に欲でやって来た、国の間違い。北鮮系の者、シキ、中国系。最後勝ったのが中国系、藤原系。今の天皇の血も90%中国系、みんな混じってる。

 日本、勤勉でずるい。聖徳太子=中国、朝鮮、夢占、昔のこと、ぬ、盟神探湯、非文化的なことやってた。日本人、そもそも、学者の古い頭、夢殿、仏教、恍惚、極楽。

 ジョイ、ミル=見る。香水、主成分:色んなもの調合、ね、鼻の連中、水でもこれは井戸水だろう。ジャスミン、生けない。ブーケ、ゆとりがある。

 歴史は歴史、浄滅。崇神一代だけ、色んな民族がいた、物部>尾張>賀茂>色んな民族。結果、勢力の強いもの。尾張、土蜘蛛、やかたけの―、尾張へ行った。火明の子孫、梟、祀る、農耕の民、火明の子孫、攻めて、田原本。御神託、崇神、文化人、徳のある人。物部、黙っておれない、シキ族から御真木姫、強引に迎えた。崇神の子、東国の国づくり。TV古墳、ああ、僕の先祖、あれは孫だな、そんなものです。本、何処にもございません。

 本を読むにしても、読まん方がいいと思う本がある、どなたが書いた本か。まともな本を読。アホはアホですからね、博士でもアカン、アホはアホ。K大教授、K、ドアホです。原日本人、吸収、こんな者に教わった生徒、みんなアホです。横文字だらけ、K、アホを博士にするのが間違ってる、バカセ、正直に言った。

 あらゆる方面の色んな歴史、考えま、みんな持って来て固めなくちゃならん、人が説けなかったもの、バシッと説いてゆく。青年部、小冊子、Y先生、いずれ、その方が間違いが無いとちゃいまんか。会場へ来ない、そういう人もアホウ。

 バナナ、3月下旬に食べる、事態がゴロリと変わる。今食べられないのに言うな、安もん、不味いですよ、上物、充分に育った、美味しいですね、事態がくるりと変わる時。

 自分の欠点が分かったら、その時から即座にやらなくちゃいけない、自分の為だけじゃないんだ。自分の為にやってません、僕、人のこと一生懸命やれる人間になる、他の結構を喜べる。自分が詰まらん時、碌な事言わん。先ず、自分が結構。

 日本の将来、衣食住、食を大衆へ、高級駄目になる。何でもいいから客が来て、何でもいいから大衆食堂です。

 形のあるもの何も持って来てはならん。着物、送り返した。親へ。に行った人、そこのうちの人間。一族は一族。里帰りするような嫁、追い返したらいい。戻って来なくてよろしい。

 幸せな人がどんどん増えて貰いたい。父、お父さん、湯呑み一つでも尊敬してました。いい事だと思いますね、実行やってる人、お父さん、尊敬、ますますいい子供になって下さい。親子、親も成長しようとする。

 この頃の子供、信念持たない、の底から出ない、はっきりしない、自信、腹の底から声が出ます。腹で歌う、これがほんと。僕、今も腹から話してる、腹で話してる。腹を据えて来い、腹が据わっている。自信持たないようなのがベラベラベラ、会場、人の前で、知り、成長してゆく。歌唱劇、やるたんびに何かそこからみんな得るものがある。

315

 何と何と化合してポッ、僕苦手ですから、また宜しくお願いします。

 (作法)誰がそう決めたの、人がビックリしたって、古臭くなって、ハゲくさいの、言う通りしないと機嫌悪いんです。母ちゃんの生き方と逆。グラス、お絞り、慣れとるなら、作法あるのかしら、僕もちょっと飲ん。

 タンポポ、K、アホ、日本古来のもの追われて、そこら辺で見るもの、もあちらから。

 お山、見て、どんなんでもええや、勝手に作って、なんなと好きなん作っとけや。こーか、こ〜か。どんなん作ってるか僕知らない、お山のお社、勝手に作っとけや、言っただけ。

 話して通じる奴、また言いよう、習うべき事だけ、どんどん吸収する。習う→教えることになる。

 川柳、歴史に絡んでる川柳、道風はポチャン振り返り、その暗さはやさ桜に突っ掛かれ。歴史はやって下さい。

如月二十四日
22歳

 (八島先生が日頃お話しになられること。腹を立てたら損、カッカッとされるのが写ります。お尋ねの件、これで宜しいのではないでしょうか)

 品が無い、成長しません。男、42、3まで形がついてくる。

 作品に統一性が無い、上が負けてる。一つそのものをやろうと思ったら、ほんとに基礎から泣いて、書き直せ、出来ないんだったら止めとけ。自信が無い、だから掴み所が無い、そういう事では何時迄経っても同じですよ。昔分からなかった、今分かる。

 品性を磨く。無我なんてもの、そう簡単に。人の世話になろうってとこに何が無我ですか。悪かったら自分が悪かった、良かったら更に研究してゆく。そうなる迄の何年かん年、一切無くなってしまった、泰然自若で生きて来た。当たれば当たった所に心が残っている。ほんとの無我、己一人。頼りにする、世界中やってる連中、この境地になり得る筈が無い。世界に一人もいない。上品、上昇、真実、自分が苦しんでやって来たからです。本も盗み読み、本当にお変わりになられたら、生き抜いて来た、だから強いんです。自分でやるからこそ力となって。随分厳しい世界ですけれど、本当の世界。実に厳しい世界です。

 〔父〕何、食えない、食えるようになったら物言え。

 僕の、ここ、全員の問題、ここ、非常に難しいところがある、早く総てバトンタッチ、早くそういう因縁から脱皮しないと、成らないものが写る。倒そうとしてる因縁の仲間、如何に目離せないか、ここ、政治、欠点。早く一人前になってやって貰いたいです。

 無我、一人で全部、法律も、一人で無茶苦茶勉強、なんでもかんでも、誰が面倒見て呉れます、ボヤボヤ、ボヤボヤ。ここ、立つも立たんも僕にある、いつも俎板の上の鯉、いつ殺されるか分からん。最近はいい、やって来たこそ、人のことが分かる。人の感情よく分かる、人、泣いて泣いて来たから。必死に勉強してた、自然界の法則を掴み出して、新陳代謝

 本物は出来ない、ほんとにピンからキリ迄。なんとこの男は女好きだな、よくこれで売れてるな。これに合う物でないと売れない。の状態、それに等しいもの売れない。そこで僕、ニコッと笑いました。そこに違いがあったんだな。

 関東弁、男もてる。関西弁、女もてる。キミ。

 ある面において専門家より上行かなくちゃならん。スメラミコト:スメラギの。

 人の心放っておけない、幸せに生きてゆく、それが楽しみなんです。皆さんのお気持ちの中で生きていける、有り難うございます。

 人間一人で何も出来ないというが、今に見てろ、一人で動かして、山でも動かしてやるぞ。やり遂げようとしたら、そのくらいの根性。人様の世話、人の事が出来るって幸せですよ。

 

 

 

VOL.195  2008.10.22

 

みんながお互いに結構になるように

All must become excellent mutually

 

如月二十八日
316

 アーリアン系、何処から、アベスタゾロアシュトラ、世界の文明の中核。

 知識欲が旺盛であること、良く知ってること、出しゃばらないこと、人の中傷を一度もしたこと無い、こうと割り切ったら真っ直ぐ。仕方が無いと思います。色んな話してても反応がど〜んと返って来る。話し相手、こんなに通じる人珍しいです。

 寝られない、饂飩だけ、果物、それでお仕舞い、食は細い、よくこれでもってるもんだ。リンゴ、宜しい。餡蜜、冷える。心労、色んな方面、これが困る。過渡期、人様のこと案じてたり。大根おろし火傷の痕など、まるで残らない。

 父、実に厳格だった、所作、言葉遣い、後にも先にも聞いたことありません。小さな子供でも、御免遊ばせ、兼ね兼ね承っております、どうぞ御昵懇に。母親、左様ですか、鹿鳴館時代の、何でもいいから、生きていて欲しいですよ、泣けてきた。

 職人の中の、一体いつ勉強なさった、それが毎日毎日が勉強だった。タコ、社寺、彫刻ホルスタイン、本格的に、仏教、寺 、仏説は、一行一行を字引き引いて、月の明かりで拡大鏡持って、金鎚〔で片目を押さえ〕、疲れ切って寝る。

 骸骨あばら、これが悟りか、解脱か、あれは僕と違い、食うに困らん奴だ。立派に食える奴がの状態、愚かしい事だ。ここでとどまって、死んではならん、これから、如何にして生きて、生のあるもの活かして、どうして出来たか。教えて呉れた人間いない。今、これを語れる人間は世界にいない。人間、名誉、肩書に囚われた世界中の人間。幸せか 、こんなに惨めなもの無いと思う、みんな空とかとか、単なる好きな学問。

 本当はそんなもんじゃありません、食う物も無ければ、ただ、如何にして抜け出すか、自然界の法則から。食う物も無い、気持ちがちょっと挫けたらもう終わりでしょう、微塵でも起きたら破れなかった、不可能だった、実に惨めです。人は素晴らしいと言うが、実に情けない。

 だから尚更、親に生きていてもらいたい。今いてくれたらもう少し何かしてあげられたのに。まだ悔いが残る。もっとしてあげたのに。僕の死ぬ迄生きていてくれたら。泣きました、親の愛情、求めるという心そのものが依頼心。捨てて、一切、惨めなもの。

 なんてね、その人の才覚にあります、活かし得ない、何でもない物でも、活かしてゆく。やる以上はとことん遣る。写真やるなら、街の写真屋どころ、薬品から、ドイツ語から、の強弱、芸術写真、街の写真屋超えて、やっとなんとかやれるな。天然でああいう色は無い、恐れ入りました、6、7m、当たり前だ、6m、10m離れてても光で分かる。

 何事でも遣り出したら徹底してやる、根気、ド根性、ドンな人間どうしてもダメ。一つのもの活かし得ない、吸収し得ない。焦ってみたってしょうがない、なんでも 鈍はダメ。根気良く、徹底的に。目の間隔、総てが決まる、サラブレッド、重心がどのように動いてゆく。細胞学やってないと、ドンは駄目ですよ。

 素人は結果を見たがる、玄人はそうじゃない。でも頭の中でも、中心から重心から等身割合、、割合、全部出してから描き始める。線からかき始める。彫刻なんか、もっと、何が何だか分からん。最後の最後、筋肉の盛り上がり、光線の角度。素人、始めからやろうとする、出来る筈が無い。死ぬ迄ですよ、一緒に頑張って行きましょう。

317

 言葉、言葉の乱れ、、いい歌、売れない、ミーちゃんハーちゃん、程度下げる、客を呼ぶ、テレビ、その連中に全部責任。

 ある人は、美しいもの自覚してやってゆくべきじゃないか。日本の言葉、美しい大和言葉、世界で最も洗練されたもの。今の学校教育そのものから考え直さないといけないのじゃないでしょうか。程度が変わって来ている。僕らの小二頃、文語調の実に美しい言葉、今の大学生知らない。文句言わしといたらいい、どうせ程度の低い奴やから。

 何の為にここで歌唱劇、色んな勉強資料時代考証、色んな経緯(いきさつ)、人間の感情の動きから、の前と後。知識の本、教師でさえ見てない、持ってる、恥ずかしいですね。知識の本だけでも、どれだけの物が得られるか、それだけみんなが豊かになってゆくか、先頭を切っておやり下さい。

弥生一日

 (八島先生、よしよし、やる気、厳しい目、口もと。)

 人生僅か五十年、けてむの内を比ぶれば、夢幻の如くなり。

 未覚池塘春草夢、階前梧葉已秋聲。

 大きく脱皮、ここ、みんなが一つ大きく成長する為にある。僕、今日迄、あともう一息やらなければ、目瞑る訳いかないですよ。人生50年、今は今。をもって学んでゆく、言葉としては、果たして出来ふるかどうか。自分がちやほやされなかったら膨れる人やら・・・・、建設、どうも、人間、僕らに言わせると、みんな嬰児(みどりご)と一緒です。精神的、和、妬み、欠点、自分に諂うだけ、これをやる以上、物事は出来ていかない。長所を見て、その人は世界に一人しかいない。すごいものになる。成長しなくちゃならない。

 いいとこだけ見て学んでゆける人、和をもってやってゆく。難しいことだから、成長、社会に出て。後が続かない、僕が遣り出した時、一人ですよ。

 先生いてはりませんか、あんたはんでっか、僕は現代人だから。僕一人で受付から、手が回らんようになった、役に立たん病人か、やってった。程度が低いから、受付と喧嘩、そういうものから出発、僕の代理だってこと忘れないでやって下さい。いつもは居ない、いない中でやってゆかなくちゃならない、出来てゆく。お互い協力、物事は出来てゆく。育てる、中々、僕一人から、やった結果が出てるんでしょう、斃れて後已まん。

 やるだけ遣ったんだから、人はそれぞれの人の良い所伸ばして、人の欠点、その時こそ自分を気を付けるべきである。T、私が悪いんです、泣いてる、人の中傷したこと無い、安心してやってゆくものがある、人材は得られない、人様々ですね、男だ女じゃない、21や22でね。

 D、どんなに人悪口言われても怒ったりした事無い、仕方が無いですね、人のこと中傷したことない。あの人はこうだからああだから、嫌だ、言ったこと一度も無い。写真、みんな断りました、Dさん一人だけ。言われたら子供じゃない。今でもこの場を去りなさい、はい、出てゆく。今迄こんな人間いない、自分の勉強、知ってるように振り回したこと無い。どこまで知識持ってるか、僕知らない。

 インド・アーリアン、民族。

318

 みんないいところ発揮して取り組んでゆく、いいとこだけを取り上げてゆく。みんな悪いとこあるけれども、習わない。アルバイト、本館、こういう事であってはならない、向こうもこちらも一つのものです。

 東京大阪、根本的に違う。東京、人の真似いや、大阪、人の真似、、あの人の服、大阪。東京、やめる、人の服、同じネクタイ、束、二度としない。大阪、友達なろな。

 明るいし、ぐじゅぐじゅしてないし、飲み込みは早いし。T、やめちゃいなさい、警視総監、目光らして下さい。すばっと決まる。人の性格を浄滅。ある人、ある立場。

 御影、スマート、トマートな方、茶瓶、小さな家、ちょこんとあった、藤間勘五郎。Iの塔、その並びですよ、I、Tさんのお父さんの家。人の御縁、分かりませんね。

 鹿鳴館時代の人のよう、僕の母親。アルバム、大使。着替えして出て来て、その後一瞥以来。お茶お花。お父さまがお気に召しませんよ、おやめなさい。言葉、ぞんざいな言葉、覚えない。親、子どもいつの間にか身に付けてゆくもんだな。親が先ずお手本だろう。その点からその人がいい方向。

 甲斐源氏、八島氏、多田源氏清和源氏笹竜胆源氏都怒我阿羅斯等、敦賀、牛族、強力な武力団体、これが源氏。一番、武田信玄、清和源氏、笹竜胆、モンゴルフビライジンギス、勇猛。〔平家は〕舟には強い。力を持って来て、豪族、天皇の結び付き、血を引くようになった家臣、公家殿上人、これが源氏、蒙古人の血が流れてる。髭。

 人間、浮沈があります、浮かび上がらなければ。源氏、勢力、〔平家は〕文化人、シュメールウルウルク、伊勢の一角、海洋民族、船、大王崎伊勢湾、シュメールの文化。京都と結び付き、平氏にあらずんば人にあらず、、つい華美に流れます、反感を持つ連中、源氏を引き出して来た。平氏を倒すため、源氏担ぎ出された。福原、都、まだ全国平家の一族の者。

 源頼朝、伊豆の伊東、湯の町、蛭ヶ小島、頼朝、平家に流されて、兵を挙げて破れて、流された。常盤、子供、源氏の正統派、二位の尼、清盛の母、仏に仕える身、清盛に泣き付いた。助けることにした、伊豆の蛭ヶ小島、島じゃない、追放、木曾範頼牛若、京。

 平家、驕ったが為に、源氏の頃の、もう一度花を咲かしたい。あの時首を刎ねておけば、無かったものを、熱病。頼朝の運は禅尼(二位の尼)の慈悲から。

 平家、シュメールから来た、驕る者久しからず。源、頼朝、兄弟皆殺してしまう、源氏は絶えました。人間は驕ってはいけないって事ですね、お互いのいいとこ持ち合えば、日本の国もっといいものになっていた。

 頼光。自己だけ主張して戦った結果、名門の出だから、恥じないように。

 靴擦れ: ああ来るんじゃなかった。

 僕の父親、お前のようなもの目障りだ、出てけ。八島さんの、何時何分だよ。親の前で足を出すとはなんだ。父親、では頂こうか。実に厳格。お帰り遊ばせ。髪の毛一本、髪、叱られる。有り難いことですよ。親だから叱る、有り難い。17才で追い出されたんです。親の元で育った、厳しかった。だらしのない真似出来なかった。助かった。あまりにもお前。生まれ育ち、物を言いますよ。

 受付さん、ウェア買ってくれた。昔の50年、とっくに過ぎとるわい、まだまだやるから、まあ見とれ。

 身近が一番気を付けなくちゃならん。僕、自分という感情ない。個人の感情。人事の事に口を出す。女房だからといってここが潰れる。みんなの幸せの為に生き抜いて行くんであって、特別ってものは通さんよ。何も言いません。言うべき時、これに不満があったら出て行きなさい。

319

 僕の根本的なこと、そこが違う。ここ潰れたらどうする。僕は死んだあと、良く考えてゆきなさい。みんながお互いに結構になるように助けあってゆく。何の苦労もしてない女房、周りも悪い。自分が中心にないと治まらんような。

 (警視総監の後姿)(あら写りましたかな)

 あと三分くらいはおまけ。

 

 

 

VOL.196  2008.10.28

 

一人の人が幸せになる為に

So that one person may become happy

 

弥生三日

 船場のこいはん、Aさま、二年先、四年後、いよいよ気を付ける。皆様の家に、とんでもない事。気持ちのものって随分大きいでしょうね。

 自転車、何ともなかった、最近ちょっとした丘でもハアハア、いよいよ僕も終。今まで坂と思わなかった、今は必死になって、人生もあまり先が無いわい。このままで終わってしまっては困る。みんなの行先、安定し切ってないです。基礎作り、新会場、ゴタゴタ、二年後、更に起きる。

 染井吉野がまた咲きますね。イラン、本を読み始めると疲れが出て、前なんか一晩中読み通した、勉強って生き甲斐ですからね。エントロピーの法則なんかも読み直してね。

 歌、品格的にどういうものか、上手下手より、こぼれ酒、酒飲みませんし、遊びませんけど、演歌、想像で作ってる。歌を作る気持ちもだんだん無くなって来た。作家ですから、思いっきり一つ残したい。絵、榊原紫峰、習いに、平面、裏が無い、面白くない。人生には裏も表もあって、立体にかかった。自己を刻むんであって発展でない。仏像、やらないで、ギリシア彫刻凌ぐもの残そうかな思ったり。

 僕の歌も心も、ポーズの一つにも指の一本にも夢、思い出、残したいな、僕は芸術家です。この心がある限り僕の魂は、残したいと思うようになっただけ。活躍、さみしい。

 エントロピーの本、人間この未知なるもの

 裏日本、兵庫県の裏でもそうです、二度とこんなとこ来ないぞと思いましてね。

 こぼれ酒、上手下手、出来る出来ないでなく、品があるか下品かです。ある人のは何をやっても品がいい。品性、持って生まれてるものもあります。程度の低い大衆に媚びるってこと嫌です。Oさん。

 ドーベルマン、ドイツ系オランダ産、この犬は普通じゃないんだな。ドーベルマン、うちで可愛がっていれば変わって来るだろう、喉笛、恐ろしいなと思った。二年半、触っても、とうとう来なくなった。普通の者には扱えないですよ、37ヶ所噛まれた。とうとう謝った、これが本当のドーベルマンだわい、殴って蹴って、バッと手、歯型も付けない。

 ただ机上のものであってはならない、組織作り、現実に、今なっていること。今迄の欠点どうであったか、いい勉強ですよ、物事は大勢の人の力があって出来ている。組織も、今迄のままであってはならない。これからは誰々で済まなくなる。これからは内部、外部、役所の届け方から帳簿の付け方からみんな変わって来る。一人が動くだけでもこなせます。 木偶の坊10人束ねてもダメです。間違い無くやらせよう、誰か、同じ人間になる。今、もっと、学生は学生の本分を全うしながらやってって下さい。なって良し、成らんで良し。

 アクセサリ、舞台用。会場に来て、身に付けてゆくとすると、本物を付けてゆく。イミテーションの販売は出来ない。

 発明家ですよ。胃酸過多症。

 僕の歌、さみしい歌が多い、生まれて来た以上死ぬ、会ったもの別れ。S死ぬ、最後の花、奥さんも生まれて初めて宝石。人間は必ず終わりが来る、みんなが幸せになることを何とか基礎作っておきたい。

 共産、回教、何が為の戦いか、こんな人達消えてしまったらいい。軍備、その金、平和の方に使ってご覧なさい。下らんお金、国家、裕福、栄えてみんな結構。この世さよならしたって未練が無い、そう思うぐらいです。皆さんどうですか、何故反対しない、見てると悲しくなりますよね。

弥生七日

 首席で通した。資本主義、金のある奴が強い。経営法、ドイツにもフランスにも日本にも無い。周りに人材がいない為に僕の計画まる潰れになった。

320

 D、資本無しからやる、経済政治、僕がみんな握る積もりだった、泉南、日本へ、全部丸潰れ。人材を得ないというとそんな事ですよ、泉州一帯、80万、握る積もりだった、人材を得なかった、残念です。将来また、F君、どこまで育つか、昼こちら、夜学校、大変でしょうけどやってもらいます。

 前の席、空いてると不景気。

 何かに縋らないと生きられなかった。生きてるもの、動物、心が通う、嬉しかった。コトコトコト、の音。心が温まってね。お月さん、涙枕。ねずみ、どんなに嬉しかったか。その為に、これだけ強くなった。どんな孤独でも惨めでも、死しても盗泉の水は飲まん。大慈大悲の本当のとはどんなものか、やめた。

 :夢みたいなものだと思っていた。我の世界の中の無我ですよ。今世界中で空白になってる人間出来っこない、頼る人もなければ何にも無い、肩書も、総て放棄、ある感情、虚空への説法、生も死もなければ、食べたい気持ちも何にも無い、これだな、虚空にある、居ながらにして知る、経典にあること、間違ってなかった。

 時代が違う、ただいきなり強くなったんじゃない、惨め、それでも死ねなかった。大道芸、テントの中で、神戸元町ですよ、寝た、茶碗の叩き売り。人間強くなろうと思ったら、確実に叩かれ踏まれ、強くなって行くんですよ。

 イラン・イラク、何故、国民達が可哀想でしょうがない。本当に幸せになる為、一人の人が幸せになる為に、コツコツと、一人ひとりが真実幸せになるために。人生は矛盾だらけ、政治家、みんなが、いい人がいる、御存知ですか、本当に素晴らしい人は〔表には出て来ない〕。出て来るのは 、ああいう連中、仕方ないから、良さそうな奴へ票、世の中良くなる筈無い。組合組合、本当に幸せになると、労働者の代表と言えますか、言いたいこと言ってやってる。

 真実、やってる人、自分がコツコツ、間違ってない道歩んでゆくんです。

 海苔巻き、700円、高いね、自分の為には使うお金無い、人の為に使うんです。毎日ただコツコツコツコツやってゆくんですよ。人の浮沈、ただ夢幻の如くなり、泣いた人死、次から次、幸せで平和な心。

 崇神、スメラミコト、スメラギノ=シュメール。シュメールとは何か。国、人、ない。イラン、アフガニスタン、インダス、メソポタミア、黒海、生まれたる文明、シュメール文明、シュメール人と呼。スメラギ、誼、天の神がのたまう。文明をもって神が定めたる王、これがスメラミコト。民族、立場、殺し合い。新しい人間、ミコトが多い。神、長、そのものの言葉をもって、上、その子、ミコト(命・尊)、長老でなく、大和、高天原へ、ミコトが集まった。田原本、みんな、巫女、シャーマン、みんなが集まって、文明人であり、初国知らすすめらみこと(御肇國天皇)。人徳、文化人、平等に、選ばれた。

 覆した者、当然今迄の物部、京都・賀茂族=雲南、タイ、高尾張族=ビルマ=シュメールの人間が中心にいた、静岡へ。これを追っ払って物部、大和へ入った。後から名、神武・・・・・・。不平不満:我々は大改革をして、物部反乱二へん。崇神、悪疫どうこう、反乱してたら農耕出来ないでしょう、和泉、三輪山脈、中国山東省、ミワ族。泉南、五十瓊敷、御陵=百済系、大きな勢力、崇神に反抗。崇神天皇、大物主命、大田多根子、三輪、本体、蛇、中国、徐福の一体、山東省、新宮、徐福、この系統。

 崇神だってシャーマン、なぜ大田、この勢力関係、三輪、物部、御間城姫の墓、箸墓、天照は太陽神の御魂。なぜ墓に入る、愚か、紀ノ川、 荒河戸畔、白色目青、アフガニスタン、子が豊鍬、物部の方の養子を引っ張って、これを垂仁とした。崇神一代、関東、二荒山神社TV大王古墳、子供は無い、後継ぎ無い。折角、みんなが選んだ者、何故潰したか。佐保、わずか6000名のイラン系、ペルシア系、長=サッポー、殺しに来た、京都よりも丹波へ逃げた。

321

 命からがら逃げた。T、元の争いに戻った、幸せの人増やして、日本。何故マスコミ遮断してるか、ここ、こんなひとたまりも無いですよ、既成宗教、人数えてる。この世の中、我々先祖が成し得なかった事やる、悲しい現世の中生きて、助け合って生きていきましょう。いずれはみんなさよなら、生きて行きましょう。歴史、ありのまま伝えれば単純。

 藤原の鎌足(唐)、三輪系、これが蛇を守護神として、世は藤原の世、唐人ばかりの時代。日本の国って第2の中国なんですよ。中大兄、入鹿、天智、藤、トウ、内大臣、藤原不比等、これが歴史を全部書き換えた。大彦命、長男は神に仕える筈、歴史を作り替えた。反乱、はっきり出てくる。

 たぶれ、斉明、タブレ=気違いだ、(狂心・たぶれごころ)皇極、重祚、タフレ、周り、気違いを二遍も天皇に出しますか、藤原がやったことだ。

 飛鳥、拝火、ゾロアスター、酒船、石舞台、斉明、一斉を明:拝火教、光明子、唐三嬢、藤三嬢、光明:中国系、雄略、暴君だとした。長屋王、藤、長屋王そのものが(TV、奈良新大宮)犬を食べてた人間、朝鮮、暴君だ×、謀反。

 福井の方から近江朝、継体、中国でしょう、やっと大和に二年かかって入った。これが今の天皇の祖先、直系。日本、天つ日嗣、形だけはとりました、高御産巣日、中国です。後に、鳥羽、菊の花好きだった、シュメールのもの、楠木正成でも菊の紋付けてます。菱形紋、天照大神を祀るところの紋が菱形紋。日の丸、明治、結集が僕にあるからです。崇神豊木、今建設。後白河、これも結集、歌唱劇、後白河院です。父、土御門垂仁、太陽、百済、この系統、歴史、裏の裏がある。

 

 

 

VOL.197  2008.11.3

 

勉強する材料、そこら辺ごろごろ

Materials to study is lying near you a lot

 

弥生九日

 話の種はそちらにある。当て物式、何故。知らず、自分で勉強して、分からんこと質問。宗教じゃないか、どっちもどっち、知らないから言う、宗教とは何か分かってない。

 その人に総てがある。好かれ信頼、どなたの紹介、だめだ、紹介者そのものにあります、類をもって集まる、先祖の縁故の集まり、誰が連れて来た。

 結果はきち〜と自分の上に出て来る、自分をつくる、これは学問ではない、当然の結果が出て来る、自分を築き上げる、自分に教えられている面が随分ある。

 一人さみしいですね。故、そのうちに付く、みんな来る、今迄残った人っていませんよ、故、故故故だらけ。下らん蒔いて、人に笑われて死にたくないです。やる人はやる人でやってゆく、しただけの事がそこにはっきりと起きて来る。

 向こうの思う壺です、A、下らないもの、強請り、集り、出鱈目、三日間の猶予、かえってここの宣伝、そういう輩、詰まらん連中に踊らされるようでは、哀れな連中は放っといたらいい、気の毒な人達だな、世界が違う。我々、大手を振って生きてゆける、U君の鼻糞でも舐めさせてやりたいね。

 人間は色んな秋がある、それを乗り越えて行かなくちゃならん。家庭的、僕はどうか、それだけの根性があるかどうか。定盤場、職人、何、寄り付くな、分からなかった、、自分が生きてく為。

 やる以上は本当に真剣にやりなさい。素人よりも上にならなくちゃ駄目でしょ、流石は本職だな、ビットリアコルサのCD、同じタイヤでも違ってくる。

 あらゆる点においてを凌いだ、親の見ていない世界見て来ます、通用しない世界、通用します。堂々としたとこ通る、デートコース、丸ビル、十三年前一回行きました。

 上手くいかない=感情的に、の中うまくいかない。

 あとどれくらいを幸せに出来るだろう、時間が無い。僕みたいな無学で学校、総て目を通して行かなくちゃならない。家の中、必ず。時間追われてるからこそ生き甲斐、有り難い、世の中、時間持て余してる人もいる、勿体無い。

322

 色んな人、情けない、会員でも、人がやるの見てて中傷。ここ、役所、どんどんやって下さい。世の中どっち向いても嫌なものはや、嫌。

 人間、心ですね。ほど素晴らしい、また恐ろしい。幸せにも不幸〔にも〕。人様の心をムダにしないこと。人の気持ちを大切に、幸せになる。周り、関係者、親⇔、結構、知人、友人、総てが、恩恵を受けます。

 他の人とはちょっと違ってるところ、単なる俗人にならん方が宜しい、N。

 僕は、動物園の猿島、みんなの中に入って、笑い話しながら、お菓子でも。時間ゆとりが欲しいです、また猿島、人と対話するように出来てませんね、これが困るんです、自分は要するに一人ぼっち。で生まれて、死ぬ時もである。なぜ齷齪。

 元の自分には戻りっこない。この世、同じこと二度と無い。幸せにかち合うよう生きて。、昔、思えば瞬間に分かった。心が静まるまで時間がかかる。皆様の真心の上で生きていける、何の為に生まれ生きている、お互いに平和で栄えてゆけるのに。何故、だからここの会員で埋まってゆくようにならないと。人のこと幸せにやってると、気が付いた時、自分が幸せ。

 因縁、何が為に殺す、ただ立場入れ替わってみたい、一遍はやってみたい、そういう人達、悲しいですね、何とも言い様がありませんよ。東京、事務所、ご心配なく、そういう話どこで出た、長官、本物か。浄化する力もなけりゃ何にも無いけれど、失敗して元々だ、僕は笑いましたよ、その位の手合いに嘗められはしないよ。こちらはいらん、必要な時は自然にそうなる、僕は乗りゃしませんよ。

 あとはもうきっちり、有り難う、まだもうちょっと間、働けるからね。祖先、因縁、取って替わろう、その系統の者、何人もいる。残り、いくら人の為、やってても、人の幸せのため、いる。

 シクラメン、咲く、消えてゆく、咲く、消えてゆく、そのままでありうるもの、この世の中ありません。次から次から移り変わってゆく、会場の皆さん見てるのと同じ気持ち、ある人、ある、また去ってゆく。確実に一人ひとりが幸せ、頭首据え替えてみたって同じ、必ずお別れの時が来る。

 実際にやるについては相当苦労する。歌唱劇、みんなが向上出来る、知識、全体のレベルがぐっ〜と上がりました。程度が余りにも低過ぎる。こちらでやる、心だけはそこにあると思います。キヌの嫁入り、ああいうホロッとする、ような、心だ。よろしいな。キヌや〜い、戻って来て呉れや、キヌや〜い。着物ちゃんと畳んで置いてあった、河内民話、心を打ちます。

 お金の使い方、どこの会場建てた、一番の最高額は僕、有り金総てぼんと出す、出す時は全部出す、意義があります。

 持参金、必ずもめる。僕はこの生きて生き方しか知らないから。一言言っとくよ。答えでやるんだ。ついてるでしょうね。喧嘩しない。僕が外れたら人を幸せには出来ません。

 誰が先に逝くのやら分かりません、次から次から、消えて、みんな消えてゆきます。 を見て、心が和みます。

 男性美容室。品の、人品、卑しくないってことは大切 。リンカーン〔が人を採用する時、あの男は〕が良くない、自然に人を見て来てる、顔が良くない。人間を掴むこと、どことなく他と違う男。

弥生十日

 持って生まれてるもの、物事片寄らないで、活動、勉強、学生の本分、全う。ずっと会場来てて首席、F君、U大臣、何年も経って、お互い頑張ろう。お互い、自分向上、磨き合って、気難しい人間ならぬこと。ちょっとした事、楽しく笑って生きてける人。僕が元気の間、みんな形付けておきたい。

 犬も人間も、何もかも一緒だな、生まれつき、その犬はその犬の性格遺伝、僕の体で良くしてやろう。

 父親。字に品格があるかないか。

 Zさん、我は崇神なり、イギリスの国の成り立ちについて、バルボー、銀色。空海、色、、出された、観える、日が昇る、日が昇る、卒中、空海、卒中で死。源義経出て来て、真剣な顔、静、さらばじゃ、九郎殿、喀血、地掻き毟って、吉野、枯葉、達者で暮らせよ。ジンギスカン支那服、棒を振り回し、義経、小柄、ジンギスカン、背高がっちり。

 我が国の成り立ち。吾子よ、御苦労である、皆の幸せのために邁進せよ。個人のことに、その限りではあらず。万人の幸せの為に邁進されよ。いつもこれ忘れません、心で出来ている、この世。

 シクラメン、会場の皆様、花、咲いて、落、咲、今真赤に、、一生、立派なを咲かす。今のシクラメン、皆様の姿、変わってゆくのは自分だけのような気がします。

323

 一人でも多く幸せの方、僕、何を得ようとしてるのでしょう。衰えてゆける人間が、今僕が潰れたらどうでしょう、何もかもみんな、ふいになってしまう。やれるだけやって行かなくちゃならん。矛盾もつだろうか、年と共に出て来ます、何を望む、達者で活躍していけること。今更、何を望みます、一日長生き健康、その方がいい。幸せの基礎、今僕がへこたれたらどうなる。

 唯の一言も口答えしたことありません、はい、はい、はい。親、踏まれて蹴られても、結構、資格、通訳一級、親、語り合える。

 知識、集中、吸収、お月さん、親の愛情スカラムーシュ、事に当たれば突き抜け、痛快、僕は。

弥生十一日

 手ぶらから始める。最後の締め括りしなかった、I。長い間、波風一つ起こしたことない。自分から動く。E、泣いて別れてゆきました。結婚式。みんな旅立ってゆく。人を送れるうちはいい。

 勉強出来る時にしとかんとダメですね (目)。この神社格式、手が込んで ないな、虹梁は。クラッシック、じ〜と聞いてる時間なんて無かったですよ。性格、学ぼうなんてやってて、そんな余裕なんて無い。リスト、冷たい、鋭い。何時の間にか身に染み付いて来る。唐津かな、焼き物、一つひとつその場で勉強していくんです。伊万里、わざわざ教わってる時間無い。ふっと覗いて見て、まてよ、この模様は見たことあるぞ、だんだん、何時の間にか覚えていった。「小太刀ですね」、作りが太刀の作りですよ、据物、 斬り、実戦でない。角留、丸留 、掻通し樋護摩箸、飾り、音がする。見ても消した方がいい。自然に目を養ってゆく、並べてやってるなんてありませんよ。なんでも心です、その人自身心無ければ何にもならない。

 時計ダイヤの埋め込みが落ちたね。タイだな、見てらっしゃい、傍で行かないでお分かりですか、クレサンベール、あれは天然には無い色だ、一つひとつが真剣勝負、ボタン、貝かプラスチック、鼈甲かな、何一つでも見たものです、何にもこの世の中ムダになるもの無いのです。

 蟇股木鼻絵様、古建築、あのを見ろ、古いぞ、コツコツ勉強した、斗一つ、これ平安の末期だ。勉強する材料、そこら辺ごろごろ。自分がぶち込んでやっていって初めて出来る。どの道行っても飯食わなくちゃならなかった。

 言葉、素晴らしい日本の言葉、覚え、自由に使いこなす。何処まで味があるか、勉強する人、僕は大好き。

 

 

 

VOL.198  2008.11.9

 

人間とは、自然物のちょっとしたもの

Man is the little one of natural things

 

弥生十六日

 (SのKさま、八島先生)

 歌唱劇芝居だと思ってやるんじゃない、本物だと思ってやりなさい。ポンペイベスビアス、まだ知られてない都市

 原人、バカな学者、今ある土地だけ捉えて何になる。マグマ地下深く潜ってる、地球そのものどうなってんだか掴みようがない。呪われたポンペイよ、二度とこの地を・・、それこそ、ありとあらゆる色んなドラマがあった。まだ、これから繰り返される。廃墟

 年を取ったけど、根性だけは20の時と変わりない。

 嫌だ=寒気感情によって。ある人ニコッ、ブルブル、もう一度。

 人に不愉快な思いをさせないように生きる事がいかに必要か。

 でも戦慄お尻、冷たいもの。の気持ち、にそのまま出る。中に吸い込まれるような、泥棒、取り込む、摘み食いでも、引き込むようにブルっとくる。

 触れ合い、マッサージ抱擁。どこに縋ってどうやって生きていこう。

 僕、今、何が欲しい、何が。みんなが上手くいってくれたらいいな、あと何があります。世界一幸せの裏、なんにも無い、どうせ老いんでゆく 。惨めですね、それだけが悲しい。総ての人・物とお別れ、さみしい辛いですね、これがのあるものの最後。人様が幸せになって喜んで頂ける。イヤな感情、僕として最もつらい。一人よりも十人よりも百人。元気でいなくちゃならないと思うのには。

 下らない僅かなことの人たち。僕ら、その人に幸せの生き方教えてあげたいです。愛情:自己を中心としての。僕のは、捨てられた犬。その人幸せにしといたげたら、周り、大きな幸せじゃないでしょうかね。幸せになろう。この世に自然物として生まれ、生きてる以上は何か成すべきこと。

324

 有意義に生きる。何が一番尊いだろうか。お医者さんも人助け。心斎橋、商才、オンワード樫山、2000円の上着〔を買った。通りを歩いていると、〕両方の病人、店閉めなくちゃならんな。大変な財政、立派そうにやってるけれど、老舗、主代わってる。

 一番素晴らしいもの、人間が幸せになること。急に胸張って、犬死にはしないぞ。2000円の上着、ボロ着て、悠々と歩きました。唯、僕、人が幸せになれば良い。人の幸せの為、自分は後回し、勝手に心配して下さる。感謝、僕、縁故が一番貴い。先祖、が喜んでくれるように、先祖浮かび上がる。今世で惨めで終ってはならない。何が極楽があるものか。物理。不幸なものは永久に不幸なり。幸福になれば、一家の中で、ある一人。人がその人認めなかったら。

 あの人、ああしてこうして、年中。上手くいった、なんとも言えないさみしさがある。子犬でも、でも、やっと大きくなったら他所。僕はそれをしなければならないのが僕の立場だと思っています。これが僕の生き甲斐というものです。

 僕なら、死にかかっても勝手に美しいリズムドレス着て、僕勝手にそういう気持。希望、家の中、死ぬ、どうせ死ぬ。そうか死ぬ間際まで知識、死ぬ 迄やめません。へこたれるようなこっちゃ、しょうがありませんよ。周りを良くする、自分が良くするんです。総ては自己次第。

 ああ勿体無いな、宗教、貸してくれたらなと思います。ここはそういう点で泣いています。僕、生身であって、日々違ったことある。研究〔成果を提出するように〕、文部省〔から調査に来た〕、誠人の心が写るんじゃな、これこそ本物じゃ。M。一人でも幸せの人つくる方が上だと思っています。

弥生十七日

 お笑いポンペイ最後の日スタッフいらない、常識人間の当たり前過ぎるほど当たり前。人生行路疲れました、泣きたくなりますよ。この世の中、刻々と移り変わる。人間とは、自然物のちょっとしたもの、幸せなんでしょうね。人生実にさみしいですね、幸せ、どういう風に。

 宗教、この人達、幸せになりたくて行くんでしょう、お経、分かるんでしょうか、世間に多い。何々宗どこそこ、宗教家、50万、10万、食ってく為だけにやってる、宗教家、そしてこちらに質問、デタラメですよ。

 川端康成望月信成・大阪の美術長、昭和33年〔対談〕。能勢、安い仕事、コツコツ、D、F、世の建て直しは能勢から始まるんやで。2つ4つ8つ、相対、日の神、ゾロアスター、妙だな。あまりいかす名前じゃないな。彫刻してくれ、海老虹梁、蟇股、木取り

 新聞、歴史的に言って、今日本の国から新しい宗教が生まれねばならぬ、キリスト教仏教でない、強いて言えば、哲学的な、日本の国から、出て、今出なかったらどうなる、永久に出まい。今、この時期、世の建て直しは能勢から。白装束、教主。世の建て直し、新しい、お宅ですか。あなたここに来て話しなさい。返事しないで黙って帰りました。M、執事総代連れて来て、今晩は、御免、みんな上がらして もらいなさい。毎日毎日です。

 日本でいうは、どんなもの、天照? 山小屋から下り、馬小屋。人のことが分かる、世の建て直しは能勢から始まる。S、やじま、甲東牧場、T、N、用海町、西宮。あなたの運命、根本から切りなさい。なんにもない、地位名誉も、あるのだけ、よいか。三木牧場。僕は一体どうして生きて行けばいいか、葉書を出した、助言下さい、期待。今から7年後、の花が開く時、あなたの運命開ける。僕はその葉書捨ててしまいました。

 能勢、二人の男、ああ、ようお互いがあったもんや。わしはS、わしはT、能勢、運命変わる。河内長野先生さん彫ってくれ、、蛇道だと思ってるけど拵えて。わしらの先生がどうしてもあなたに、U。会いたかったで、わしゃな、どうしても会わなあかんかったんや、よう会えて良かったな。どうや、仕事、「ぼつぼつ」、電話して、来るように、生駒八尾、この人の仕事作らなあかん。鬼子母神観音、次々仕事。

325

 能勢の暮れ、寒い、手いごかなくなる、上からボロ被ったまま。痛んでは消え、三毒滅す、やってた、この結果どうなのか。、まだ生きて:蒲公英野蒜。12月31日、ガラス、凍ってるので動かない、足の悪い爺さんが、来んならんのじゃ、仏の命令でな、これで大晦日(つごもり)やろ、お茶一杯も無く帰って。どういう因縁か、有り難いな。お堂、これで終わりやで、安置、これで総ては終わった、これでお互いの縁は切れたんやで。その代わり、えらい力出て来る、誰も肩並べるもん出て来いえんで、一生懸命やりや。

 その方、亡くなられてた、Sさん、白、南無妙法蓮華経、仏の命令で来ただけじゃ。お金が要る時に限って、私は仏の命令じゃ。目に見えない何かに守られて。この教え、下万民よ。

 明治桓武崇神平氏シュメール系、崇神、ペルシア系、和するものがある。東に聖天子あり、明治、ハツクニシラスに近いような立場。天照、伯母さんであるところの巫女、太陽神、そういう人はおりません。甥が立って、崇神。八条女院以仁王後鳥羽春華門院、八条女院=昭憲皇太后、には子供さんいらっしゃらない、時代が変わろうとも総て御神託

 北鮮系の者が引っ繰り返した、中国、加担した。世界の文明の中心を、垂仁なんて立つ筈無い。みんなが平和で栄えたはずです。葛城族、不満、奈良、6000名、皆切り殺し、一部逃げた。

 我が国に伝わる宗教に、世界に類無い、日本から出ねばならない。やるのは僕であった。豊木入日子、自覚です。自覚に支えられ。疲れて来た。不思議な運命といえば、何もかも全部、御神託を通し。時々さみしいですよ。

 骨格から、筋肉関節角度人体やめなさい、はっきり言います、人体、こんなものじゃない。

 唐櫃、誰や、ちゃうか、六甲高下駄履いて。

 僕は頭から、八島と言う、以後宜しく、それで通してます。そうなる迄には、下から下から下積み、泣いて来た、 かざんなされ、僕は金無いんです。

 一人でも、内容が大事、実績を上げなくちゃダメ。

 みんな一緒、スケベ

 鳥居龍蔵という人の説だけです、僕、あの人の説が一番正しい、絶えず読んでると、だんだん分かって来ます。方言、出発して来たを表わします。東雲、しののめ、ひのれ、日の出中国系、阪南南鮮系が入ってます。浜松タイ静岡ビルマ秋田ずーずー弁北方から濁る。南方、ちゃんと言葉。自然の中で出来た言葉、言葉を味わっていくと自然が掴めます。

 

 

 

VOL.199  2008.11.15

 

心の世界に条件がある

There are conditions in the world of heart

 

弥生十九日

 玉串奉奠。お笑いポンペイ、常識から外れてはならない。Iになっちゃった、今あの人抜いたら困る、脚本、D、向こう7、8年、肩並べる者出ない。お代わりが出来る迄、インカ悪インカ。会員みんなでやってるんですから、誰がああだこうだ無い。僕が持っていたら、はいってあげるけれども、そういう訳にいかない。

 ここは伸びてゆく、説明会、幸せを広めること 。好かれる処に人が集まる。これからどんどん世の中激しくなりますよ。話しをする、会場、そこで勉強になる。顔ぶれ、態度、言葉、やってみて初めて身に付くんです。何でもどんどんやって経験を積んで、知識、ようし、これから元気に。これ飲んでどうなるだろう、お水一杯。

 性格というものがある。せっかく御心配、僕の体にも事情には悪い。今健康であるっていう人は何もしてはいけません、逆作用が起きますよ。ドリンク、朝鮮人参、脳がボケて来る、脳障害、衰弱してる人にはいい、でもになる。

 田辺蜜柑、日本一美味しい、蜜柑、会場で売れている。

 なんにも無いところから創り上げる教師、幸せを広めてあげて下さい、先行き。

326

 田辺の蜜柑は全部ここが引き受けます。

 色んな人に出会って、世界に類のない、毎日自分自身、毎日毎日気分変えながら生きてゆく。これを止めてしまっていい気になったら、たちまち衰えて死ぬ、休もうかな、思う時が曲者なんです。

 左手にハト、男だな、平和な鳩。

 誰の為でもない、自分の為であり人の為である。

 アメリカ、水泳トップ、国力落ちるわい。

 運動のために健康のために。自転車、ただ走る為じゃない。一日一日を年とります。今日という日は二度と来ない。何も分からぬうち一日終わってしまう。その積み重ね、それが今日の結果。自分も若い時があった。一日でも活躍して面影残しておく。

 お風呂、体感、今まで使ってた感情。あれもこれも何もない、自分自身の舵取り。

 さみしくないと言えば嘘でしょう。いずれあなたとも別れ。

 どうした、怪我でもしたの、行くのが人間じゃないでしょうか。自動車、傷、車直せたらそれでいいし、怪我人、病院行けばいいし、お金ぽっと渡して。みんなが幸せなってゆくこと。名前言わない、それでお仕舞いです。みんながその気持ちになってくれたら世の中、争いも何も無いですよ。

 捨てられた子犬、誰を頼って生きるんでしょう。親も誰も、肩書も名誉 〔も無い〕。ただその日 、自分だけ頼って生きてゆく。ただ自分だけで生きてゆく。その自分が老い耄れてゆくと知った時、どんなにさみしいでしょう。ここに生き甲斐、心の友達。良かったな、思いながら反面さみしく泣いているような気持ち消えません。

 「善の研究」。ここに真実のみ、理屈、ああだこうだ何にもならない。おかしいな、あんなみすぼらしい、愚かだなあ、真実の幸せを知らない、理屈じゃないですよね、真実だけですね。

 あらゆる人間に条件。心の世界に条件があるでしょうか。お金、身分は、年令は、何もない。あるものは何でしょう。なんとも言えない、この貴い、葉っぱの上の真珠のような、つるんとした玉、そんな心じゃないでしょうか。自分と触れる人は皆しあわせになる。本当の自分分かるでしょうか。ただひたすら生きてゆく。これだけですよ。あなたと話してると心が洗われてゆくような。

 人が嫌うような人、友達出来ません。自分の靴も磨き、みんながその気持ちだったら。

弥生二十一日

 他所は勝手だ、それから伸びたところがあるかどうか。角は、車、部屋を必要とする。空き地公園とる必要ない、今迄伸びたところあるか調べて来なさい、少しでも良くなる方法を講じないと。もっと古い。

 ポンペイ、富士 ・大山火山帯、ただ劇としてやってるんじゃない。あの方面、神経使って頂きたい。欲の世界、愛情の世界、効果があればそれで宜しい。

 真心をもっておやりになる方、成果が大きい。親子は一緒。

 反対の為の反対の輩、今の学校主義、僕だいたい気に入らん。点取り主義で、人物を見ない。平和で有意義に生きる人達を育てる。校長会、マナーが悪過ぎる、先生方。健康、学校の名か、本当の体育。今のやってる事さえ考え直さなくちゃならんのですか。誰も何も言わない。何と骨無しの意気地無しめ。良おく分かっております、保身の術、良いこと分かってても鳴かず飛ばず、今のままで行こうや。情けないですね。中学の時、この時、人間が急成長し。

 理屈は通りません、現実だけしか物言わない。僕なんか忙しくなってくばかり、迷優、常識から外れている。自分がその場、どう行動するか。

 本所の屋敷で、ちょっと静かにしろ。刀持って、裏口へ、果たし合い始めた。間隔、5m、6m、睨み、じりじり、足、寄って離れる、瞬間に、何回か、片っ方が気力で負けた。動かなくなってったとこ、斬り掛かって、スパ。スッー家の中入って行った。これが本当の真剣勝負、相手がやった時、引いてる。TV、ちゃんばらちゃんばら、あれはダンスです。懐紙を、呼吸整えて、鞘へ、手練というものです。一つ呼吸間違えたら終わりですよ。隊士二人、上野の森で死んでしまった。

327

 舞台、瞬間に、次の活きないんだ、これは常識なんです。人間、涙がある筈です。あわれな、放りっぱなしで逃げてゆかなくちゃならん、男も涙だ。常識の世界として遣って来てる、人に教わったことありません。人から盗んだ、あとは自分で開発した。この為にはね、この老骨、本当なら隠居ですよ、真赤の格好して行った。

 88cm、90cm、ボルゾイ、ドーベルマン連れて歩こうって訳です、車に噛み付く、激しさです。僕、そういうの堪らない

 大人、子供区別無いんです。みんな平等、僕、友達の層厚いです。心の字。子供、向こう対等のつもり。米の袋みたいなずぼん、あんな可笑しな、どっかの。ここに来て、どんどん成長して、世間でただ遊んでる人間と、ぐんぐん差が付く。観察、物怖じない。

 一ヶ月の飴玉、しょって歩かんと、あめ玉くらいのことで人との和。物臭にならんで、何でもやれる人間になりましょう。

 親、一遍も口答えしたことない、親のこと神様以上だと思ってた。他所にちょっと類が無い、ここ無かったら自分は。将来、人に良い影響を与える。

 作品見たら皆分かる、性格、素性。

 

 

 

VOL.200  2008.11.21

 

人間は心によって変えられる

The human being is changed by a heart

 

弥生二十三日

 現在の学校教育、気に入らん。チャンポン、チャランポラン。日本人、何でも日本語にしてしまう。

 カリスマ、不潔、I、カリスマ、僕はそんなものじゃない、普通人です。普通人だから楽しいんです。僕なんて無理矢理教えて育てる方ですよ。チョコチョコ回転焼き、これなんぼ、あ〜さよか。気楽でいいですね。シャカ、諦めてしまえ。僕:人間は心によって変えられる、180°違う、結構、釈迦、弟子にしない。生きてる間に幸せにならんと、あの世、そんな事。現在、現実、物理的に見ても必ず繰り返しが来る、結構なりゃ、子供孫まで、生きてる間に結構にならなきゃダメ。自然物、それを立派に活かし切る。

 シャカ、人の道外れます、まともに働くより、座って、馬鹿げたこと、僕は認めない。弟子に捨てられた、これでは我々滅亡じゃないか、釈迦の足元去りました。釈迦、バラモン、得意の絶頂にいた、クシャトリア、得意、人間の世界、そこで誰もが幸せになる、シャカ、満足して終わった。

 今、目の前を骸骨が通った、キレイと思ってたに決まってる、骸骨と思うだけ拘ってる、180°違うんだから。人間だもの、僕っていう人間はね、叩けば撥ね返る、この根性、相手が強くても何処までも。困ったもんです、行けっ、行かんか、貴様みたいな奴にやれるだったらやってみろ。気魄、気合ですよ。僕の本当の根性、僕を扱き使った人間、使い返す。しかも丁寧に、丁寧に。京都、神戸、岸和田、人間へこたれてなんていたら駄目だ。

 歳は取りたくない、勝手に取ってゆく、僕としてどうにもならない事がある、あとのことは頭使って努力した。心、総ては心じゃないでしょうかね、根性ですよ。

 遊んでいる連中を良く見て、大した事ないですよ、活躍してる人間、仕事 。下っ端の奴ほどぶらぶら遊んでる、下らない下品な歌、安酒、この連中と同じことしてりゃ同じ結果だろうな。一遍やったらもう断れなくなるから、いい年して、あれで終わるのか。半年、出た、4年、迎えられた、御馳走、前と何にも変わらない、年取ってるだけ、哀れな連中、卑屈な目付き、腐った奴らばっかり、そう思って帰りました、タコ部屋。女買いに行く、詰まらん世界。

 人間、頭一つです、心一つです。

 実際の大慈大悲とは何ぞや。金剛界、大。生きてる、追い回されてやって来た、覚えてる、役に立ってる。

 僕の前にいると熱くなる、背凭れ無い、新陳代謝、宙に浮いてるのが一番いい、背筋、背筋を伸ばせ。字を書く時も、昔の教育の方が良かったですよ。I、一人っ子、誰にも頼らんで生きていく生き方。

 自分流、舞踊、バカらしい、女ばっかり、茶坊主なんかなるか。

 仏教の奥義とは何か 。我武者羅に覚えた、あそこの、蟇股、こいつは古いぞ、こんなもん迄あるのか、水煙火焔だよ、五重の塔の上。塔、宙に浮いている。みんな食い物や土産、僕はその間に、勉強した。

328

 自分の為にやるべきです、説明会。大学ノート、横向いてて写してる。どこそこ悪い、心も悪い、どういう心を使えば、総て忘れて、努力しなさい。自分が勉強していったんですよ、至らなかったな、勉強する。

 キリスト、私はその人を知らない。人間が考えたから人間の格好、犬が考えたら犬。

 次の事に掛かってゆく、唯、只管、総てを自分の成長の糧とする、ああいう真似すまい、あれ学ぼう。友達悪いから云々、ありとあらゆる総合、さっさと良い方へ、自分を改造してやって。今の世の中悪いから、ぼやいてる暇に。

 日本の国、どこの国も粗末、日本に売り込むことを狙ってる。日本人素晴らしいですよ。

 子供、指導次第で大変な変わりよう。

 人に好かれて、人の世の中で、よく見ると、人に好かれる人、よくいってます。

 Dさん、首が、事故、F、あの人もとおに死んでいる。健康、経済的。

 孤立して、孤独で、何やったって友達出来ない。その暇に勉強した。友達できなかった、孤独でした。我武者羅に勉強で埋め合わせた。あるところ、泉のようなものです。今まで勉強したものが溢れてゆく、活力、生きてゆく。世の中は自分次第である。

 和が大切、昭和33年、能勢、これから9年後、教授、国会議員。へ〜そうでっか、信じてない、そう思うのはその人の自由。大学の教授連中、メモしてる。どうしたらいい、角栄のとこ行ったらいい、必ず角栄時代が来る、(指二本)二千万、椅子。次から次集まって来る、変と思ってたら、全部見せてやりたい。僕の研究、人へ広め、会費返してしまえ、自分だけとして固めてる、やる、みんな切ってしまいました。分かりますね。有意義に生きること、人に幸せを広める。

 人、人間、脳細胞、人間の持ってる機能、を発明し得る。人間そのものには及ばない。人が幸せになれるからです。

 ダーウィン進化論、認めません、分子は分子、電子、どこまで行っても猿、単純過ぎる、頭が。勝手なこと言って、クロマニョン、デタラメばっかり、言ってるな。シナントロプスペキ・・・・、出鱈目ばっかり。

 ポンペイ、砂漠の下、みんな都市ですよ、砂漠の中に都市がある、富士火山帯。

 進化? あるもの、昔の姿。朱鷺、なぜ死んでゆく、移りゆく世、生きて行けないよう出来ている、卵。人間の罪だと言えば罪です。 〔人間が〕牛いらん 〔ものとすると〕、全部消えます、牛全部利用されている、地球上から消え去る。文化、文明、結果みんなそうなっている。犬でさえ人間の手で産。

 河川、空気汚れる、湧き水。あらゆる物出来た時、○だけポコンポコン出来て、出来たでしょうか。僕に言わせると、南極、北極、右と左、男と女、陽子と中性子、デオキシリボ、柴、地球、一斉に、人類も一斉に出来て来た。生まれた赤ちゃんも泣かない、足真っ黒けで、人類いる。太陽、ジャングル、困ったもんだ、各民族みんな違う、一斉に出て来た、運命がある、ぶつかったとこ居なかった、恐竜でも居なくちゃならん。

 条件を持っている、その範囲内のことしかない。

 歴史学者、矛盾してるところ、日本。藤原不比等、皆書き換えてる。仁徳天皇、人徳、その天皇が世界に誇るような陵墓、どうしてします。和泉、あの辺り、全部中国系。仁徳=イラン系、アフガニスタン。仁徳陵は時代が下がってるんじゃないか、あれは継体天皇である。高御産巣日、福井から、中国人の墓、今の天皇直系。

 幸せの人を増やしたい、それだけ、若い、上だ、子供、みな一緒、平等、僕は人を助けるなんて思ったこと無い。初めは痛んだ、今は体も鍛えられている、心も鍛えられている。人が楽しめること、集まる。生きて来た結果。(八島先生)

329
弥生二十四

 結婚、15、16%好きで結婚。4%見た目がいいからという馬鹿。色男、金と力は無かりけり。

 死んでる筈の人、失踪する筈の人、如何にこの会場、この性質を知り、一家の団結です。お互いの感情、勝手に栄えますよ。地の利、人の出入り激しい。落ちぶれ、心斎橋の通り。家の内部、経営者、その人の生活にあります。体質。

 伊豆半島の地形が変わるだろう、御存知なの自然でしょう。

 人ってもの、何がいいか悪いか分かりません、人の動きって妙なもんです。3才の時、父に肩担がれて、信州、小一、(二年奈良、四年五年)大連、表に出るとその土地、家は東京言葉。六年三学期、御影。親から放り出され、あっちへこっちへ、今までどれだけ変わっているか分かりません、関西弁もてっぺんから下のほう迄。変わってしまったら、後にもう二度と行くことない。

 自転車。実際に肌に触れて、人の動きというもの、塚口、まさか関東、埼玉、浦和、お答えで、待てよ、何故行かねばならんかな、地図、浦和行った、びっくり坂、7本の道、なんとここは便利なとこだな、繋がってる、馬場、三方に神社、大和と同じ状態、調宮、氷川女体神社、道は何処にでも通じている。祖先は一体何者か。熊谷、豊木の本拠だったんだな、因縁でここへ来たんだな。

 調、鳥居が無い、荷物運び出す、駒場、礼拝所、番地。前々世の動き現在、前世人の動き。何時いつ迄、朝、豊木、暗殺されたんだな、猶予が無い、殺されて、二荒、実体は静岡へ納められ、静岡尾張勢、おわりになる、そのまま花屋敷、二年半、世の中治まる、世へ出てゆく。この辺り、門の前、お寺、また池、教会、やめとこ、T、宝塚、何時迄か。

 本当、甲山に建つのが本当、関学の跡、後白河の隠居、今様。静岡、浅間神社の址、本拠。静岡会場、祖先の関係者、祖先の。

 崇神は能勢から出て来た、崇神は能勢。紀州勢と手握って進出。三田、何遍も行ってる、鍛冶屋さん、お米美味しいとこ、三田米。大僧正猊下、三田行けへんか、三田まで行こ、有馬、檀家に見つかっさかいな、便所、着替えて、おっさん言うたらあかんで。こりゃ女ども、酒を注げ。転がって、殺すんやったら殺せ。誰も言うてえへんやん。そうか、出てこ。

 住めば都、南埼玉郡、夏、さぶいぼ立てて、やったろか、毎日、変哲もない日々、時代は変わってゆくんだ、そのものはその時その時活かしてゆけば。

 篠原、高下駄、唐櫃まで、歩いた。

 ムダを省くということ大事。ムダ、線一本でも、ポイント、向井潤吉さんの絵、日本民家、絵具使い過ぎている、省いちまう、大家と言われる人達、ムダを省く、よく申しました。絵、色というものが大事。

 これ程体にいい運動具、自転車、目を使う、耳、平衡感覚、手も足も、こんな運動ありませんよ、これがあらゆる運動の中で最高だ。運動のため、気分転換のためやる。我々街ん中、自由自在。これでもせいぜい頑張ってんだから。コツコツ。

 人、入れ替わる、あの人は変わらん、無理矢理助けとこう、呼んで来い、Y。

 思わぬ人に思われて、恋しい人に・・・・。

 Sちゃん、大阪会場、巻尺持って、実測してた。21歳、会計の学校、N、あの人間が間にいるんなら断りましょう、止めましょう。今の本館、土地が一番大切、その積もりで遣って来た。阪南、手金打ってあるから、21歳、人間歳じゃない、人だと思う。

 何やったって世間並み以上、お客、街であれだけの人、お客とろうと思えばどれ程骨折れるか。

 Aさん、やってますか、お寺、執事。御符、御神前、口紅、護符御、んなものにあんた金掛けられるかいな。坊主丸儲け。資格をやる、人間の名誉心ていうもんは怖いもんやで〜。大祭、興行物と一緒やで。劇、芝居と一緒だ。管長、長老、あれはあれで名優やな、やれやれ、あれは巳さん祀ってるんや、お金が毎日入って来る。本道や外道やありまへんわ、仏教の本格的やりまへん、謀反起こしよりまっさかい。世の中ってそういうものなんです、Aさんも上手くやって下さい。

 

 

 

VOL.201  2008.11 .27

 

ピンク色のなんとも言えない花

The pink flower which can be called nothing

 

330
弥生二十五日

 皮膚、家の中面白くない、感情、好きでない人触る、蕁麻疹。

 時計みたいな父親、何時何分だ。何時見てもきちっと正座。食事、静かなものです。では戴こうか。大阪駅半分から兵庫、現場全部、類のないこと。掛けとけ。待て。書類、匕首、日本手拭い。五月蝿い。あんなハエみたいな者幾らでも来る。あんなの気にしてたら生きていけないよ。ヤクザに用はない、帰れ。きついも怖いも凄かったですよ。十三の鉄橋。一生の不覚だった。舞鶴、ソロモン王。

 台湾、朝鮮、アリサン鉄道、台湾、アリサン蛮。首狩族、生け贄、あの月が山の・・・・。布令を出す。生蛮。入墨、蛮刀。蔦、生け贄、村中篝火。噛んでは吐き出す、発酵酒。焚き火の側、踊り、ホーエヘホイ。クライマックス、酋長、蛮刀、首切り落とす。粟、盥、切った首、血が粟、神に拝んで、粟、女の人各自分けて祝う。火が絶えず、野豚焼く。足の裏かちかち。蛇、頭、足で踏み捻じって、竹の切り株の上、走っても平気。いつ見てるか分からんけど、目が光る。蛭が落ちてくる。草でも毒で、山の中怖かったって言ってました、母。

 土木工事、自然破壊、医院の方は、手付けないこと、家の方改造。

 みんなが成長して将来、人間てね心だと思う。心って難しいですね。愛ってものはいつのまにか芽生えて、それが育って、肉体じゃない、それがさらに超越して、親子の愛、兄妹の愛、仲良くいかないと。

 将来ここ良かったな思うように、いって下さい。ここに来る人、選ばれたる人達。会員であることに誇りを持って、当然でしょう、そう思って宜しい。若い方、下らない遊び、この姿、僕が自慢してることです。御婦人でもです、遊んでる、立ち話、ラケット、ただボールあっちやってこっちやって、主人の立場も、お金出来ませんよ、ムダなお金。こんな女房持つに等しい亭主の顔。類をもって集まる。奥様の力60%。幸せの努力、家庭は栄えます。

 出来るだけ前へ。6月、9月、大きな変わり、今迂闊に。ある事はやめて、ズバッと変えてゆく。関東、9月10月、この替わり、上手く持ってかないと、いい波に乗れません。

 南海電車、深日の方、女連れ、耳漏か、腐って来て、肺、穴五つ、Zさん、H、人間として生まれてきて、嫁さんとケンカして。その癖、霊感。

 沖縄遠い、それだけに気を遣ってます、出張会場でも出来て、僕の代理をして下さる、そうしたいです。

 人が寄り付かない家は落ちぶれてく。人の出入り多いとこ、栄えてゆく。

 僕の方、注目して見てることですよ。玉造、会場一直線、僕の話しなさい、いい体して相撲してる、親子、体の方、良くなりますよ。

 人生、誠儚い、夢幻の如くなり、泡沫の如くなり。自分の知ってる人達がどこまで。最後の最後まで僕見届ける訳にいかんでしょう。月日の経つのはあっという間です。自転車、昔のように5、6時間。

 人生行路、悲しいもんですよ。会った以上別れる。如何に人と愛したって、別れる時が来る。争いなんてバカげた事です。人と愛し楽しんで自然に年を取る。少しでも幸せの中で、みんな色んな思い出、ありがと、有り難う。悲しいからって言ってたってしょうがない、言ってみたって自分で中々。知識、歌唱劇、楽しく暮らせる。

 知識、為になる、毎回、知識の泉みたいなもの。中心部の者があり、満足に読んでおらん、情けないです。毎回毎回。ポンペイ、実際はもっと、勉強なんてもの、出来る時、生きてる為に、覚えた、僕のは生活が掛かってた。イヌ科、ネコ科、リカオン、群れで暮らしてる。僕に専門無いですよ、時に応じて、来た人びっくりして。リカオン、内臓、トラ数半数、生きてくため凄まじいですよ。生きてく為。

 これ深水ですね、船場、時代の移り変わり、御影のIの石の塔。I公爵、世の中変わりますよ、恐いですよ。

 表で活躍、実際に自分が身で見て体験して覚えていかんと駄目ですよ。Sちゃん、どうして勉強する時間ありますか。大工、僕の方が知ってるから、中だって、大工のことまで知ってなかったら大工は使えませんよ。あの大工はダメだ、人の出入りの激しい廊下、乱れ打ち、大工、こっちが1cm高いな、そんなこと見たら分かる。

331

 実際に当たっていかんとダメ。柄の長さ、鞘の長さ、ハイこれ、刀か太刀か? 彎刀、備前もの、六葉、蟇股、時代、斗の組み方なんだ、これは時代下ってるな、屋根の勾配。

 事に当たって自分でやってゆく、何でもいいから自分の研究材料とする。紙作り、椅子、家、家具、建具、襖、何でもやるんです、食う為に、勉強、教師の部屋に居たって、何にも出来やしません、自分を作って下さい。

 Sの織物、良くないよ、教師の部屋、錘、糸引っ張ってる、打ち込み、糸、どこの何、何番手、これ160番、これ。何でも勉強、ボケッーとしてることじゃ、色んな勉強しましょう。

弥生二十七日

 体が鈍っちゃいけない。

 ピンク色のなんとも言えない花。自然のその姿:人に見えてくる。また来年も咲くんだよな。あまり道が無いようなところ、小さなスミレみたいなのちょっと。自然の巧み、素晴らしい。

 昭和33、4年には死んでる人間、自転車走り回って、道知らないとこ無し。

 因縁というものがあり、好く人は好く。好かんのは好かん。可愛がった子供ほど親から離れる、世の決まり。粗末な子ほど親と一緒。

 腰、胸張って堂々と大きな店に入る。落ち目、小さな店へ。腰骨から背筋ズバッと伸ばして。気を病まないことです、愉快に楽しく頑張って生きてゆくことです。

 薬、用いよう。

 (なんとか格好付けとかんと、八島先生の手)

 大田道灌。

 親、子を可愛がらないと万引。

 ここの人動いたあと、紙屑一つ落ちてない、自然にそうなる。

 O君、ゼスチュアで誤魔化すな、遊びたい気持ちの方が多い、目放せない。あれが上手く育ったら素晴らしいですよ。

 会員、何処行っても会う、ご縁。

 体にピク、何が為だ、どういう心を置き、どういう事態だ。電話でも、自分のやってる事は全部じっ〜と結果を見ながら来てる 。世界でここしかございません。自然現象、先に腹が決まってしまいます。

 明るくが一番、発展する家は明るいです。

 良い後必ず悪くなる、栄枯盛衰、ある時期、落ち目になる、全てがそういうものです。上手く乗り切り乗り切り行かないと、どういう波に乗ったかです。

 資本なんていらない。信頼、好かれ、出来る。手ぶらでやったって、こんなものが損してどうします。人に買われることですよ。自分そのものに価値を付けておやりになって下さい。Kさま。

 慣らす前に伸びちゃう。

 本はどう読むか、拾い読み、拾い読み、頭閃き、拾い読み、僕は拾い読み、必要だ、拾い読み、仕舞いには重要になって来る。見ながら、日本人、何処から来るか。石器、表、 飛ばしてる、飛ばしてる、次読んでます。やってく、やってくうちに色んなこと。あれ、これ何処だったかな、やってるうちに面白くなってくる。この民族、いつ頃、歴史の本、あの学者、嘘だ、だんだんなってく。思い付いたとこだけを読んでゆく。キリストはシャカである、拾って読みます。忘れた時分に読みます、本は貴重なものですよ。

 臍の胡麻、14回まで覚えがある、自分の改造です。

 受験前のお気持ち、お忘れならずに。

 

 

 











ZEPHYRANTHES
©2010