自然  人体  幸せ  知識  八島ノート  竹内正道著作集  サポート
 
 
 
竹内康正 筆録 八島ノート 306 昭和62年(1987年)師走27日 納会 ペルシア系 歴史の循環 万物の生のために 竹内 康正 Yasumasa Takeuchi
竹内康正 筆録 八島ノート 306 昭和62年(1987)師走27日 納会 ペルシア系 歴史の循環 万物の生のために

  八島ノート  
八島ノート 昭和62年
     

     
  昭和62年  1987

納会
 
 
   

 
 

233

 

    睦月八日

 

 4日はマイナスであって出なかった。
 新しい方、幸せの和の中、生き残ってゆく絶対条件。今年は大変です。失業20万、200万でしたか。
 人がどう思おうと、いい事をやってあげたら、やっただけのこと必ず起きてくる。
 本に出てないことたくさんある、ウエスト。その方が子犬がとれますからね。
 自転車、神社の方、びりィ足にくる、これは良くない事が来るな。ある丘、初日の出、東を向いている人達、みんな右に写って良くない。夕陽を見る時は、物事うまくいっていい。初詣の人、全く活躍してる人の姿はございません。
 今年、良いのは葬式屋、坊主。結婚式場振るわん=金使わないから。その時は其の時として観てゆく。坊主、今思ってる事成らないな。初めから避けてゆくのは拘り。霊柩車、ハハーン終わったな。
 日本でいう神、氏の神、生きていた人、上。あちらと違います。上の者が総てをやったんで、代理をみこと〔命、御事〕。日本、人間を祀ってるわけで、よそは自然神。
 今の世の大改革は土一揆、ある団体はその固まりである。そこ迄はっきり申し上げられません。
 自分にあって相手にない。
 話をするとかいうが、パッと顔を合わしたとたんに勝負あった。
 ふっと何か思ったり疑問、すぐにその本、そこ拾い読み。こういう点はどうか、そうやってやってゆく。それがいいと思いますよ。
 ダイヤモンド、ブリリアントカット、58面体。ただ磨けばいいんじゃない。

 

234

 

 形が全部揃って、光、中に入った、屈折して出てくる。カットが悪いと光分散する。キュレット、上がいくら下が幾ら、きちっと決まってる。これが崩れたら、光分散する。ダイヤの形、はっきり決まっている。144面体、削る、実際の輝きなんら関係ない、そもそも誤魔化しから始まってる。58面体。プロリス、BISアンダー、10倍ルーペ。40倍の顕微鏡、傷、10倍あたりでなかったら。
 Sさんにゆった、来た人来た人に見せてる。そごうさん、誰も触らない。邪魔だね、じゃ、仕舞いましょうか。売り場でつっ立ってるよりも、人が通りかかったら、どうぞ、ついお話するとそこにみんな客が付いてしまう。ルース。アクア、裏向けにずっと並べて見ること。
 あとが育って呉れないといけませんし、僕の縁故ございません、枯れた。今世のはずっと昔。最近は祖先の縁故も枯れた。僕に隠居とはふざけた話です。
 本は信じられない。自分が実際にやって知ることです。
 東京の方、地方に出ると都落ちだとして、地方から寄せ集めのくせ。何故か、これが集まる、東京。大阪、京都、来た事もないくせに、随分馬鹿にします。
 先祖乗り越える(M)。嫌だな、横着。まそんなことですね、頑張ってやりましょう。

 

235

 

    睦月十五日

 

 出ない方がいい。O君だけの所為じゃない。99%片付きました。
 昔の仕来たりで生きてゆくという人、どんどん遅れてゆく人。成人式、着物=本当に結構にゆくのか。
 (Oちゃん)
 年末もない、何も無い、いつも一緒。
 会場来ると、どこがいいですか、どういう事がいいのですか。思い掛けない様な事、自分では思いもつかない事知ります。結構になってゆけばますます必要だというようなもの。大勢の人の中で育ってゆくこと、人の世でて認められ、それだけの条件、会場にあります。

 

236

 

 その人にとって必ずプラスであるように、として生きてゆく。その、それだけ。その中で自分は結構に生きていける。自分でこれだけの縁故つくれるか、色んな階層の人、誰もが認めてくれるような人。活動おやりになって下さい、何時迄でも。ものは途中で投げちゃ駄目です。
 夏、上着取りませんでした、皆さんの服装。
 社会に出てゆく上に非常にプラス。
 今何でも頂いてる食べてる、ある時期、乗り越える為、海のもの食べないこともあった。
 冬本番。雪、さすがは浪速の都。大阪の方、顔までのんびりしてます。
 N〔12歳〕ちゃん、ルビー、コランダム、ビルマ、ダイヤ通す光線、サファイア。パパラチア:ピンクサファイアが多い、本物はスリランカあたり、雪の下。青いんですけどね、あんまり濃くない、そういうサファイヤが一番高い。
 来年の三月迄ダイヤ、三月からはエメラルド、今まで自分としてやって来たこと。立場、自覚してやらないと、三月四月、色々変化が起こる。ジルコニア。
 色んな方に御縁がありますね。
 どこの系統にどこの犬がいる、こちらが知っていなくちゃいけない。このウエスト、案外少ないんです、ピンクがかってる、規格外として撥ねます。色素欠乏のもある。ここだったら血統が違いますから、交配して出来ますからね。ウエスト抱えて歩く。ボルゾイもピンからキリ。

 

237

 

 我こそは、と思われる方、いい顔してどうぞ。
 電気治療、なさらない方がいい。
 足、歩んでいく。
 自分の出方で相手が変わって参りますので。
 (八島先生より)
 何か時間が空いた時に、ほんの少しの間にも、鼻糞ほじくっている間にも勉強する。特に若い間に、規制する生き方より、枠に嵌まらず伸びてゆく。
 今様。世間は悪くなるけれども、素晴らしいところに繋がられた、嬉しくなってきますよね。当たったのがいいのじゃない。ここ、日本、世界、宇宙変えてゆくところ。自分の関係者が幸せになってゆく生き方が本当の幸せの生き方。

 

238

 

    一月二十五日

 

 死ぬ時を目標にしています、365日続けて何年、朝晩、僕は浦和にいた時に・・・・。僕一人であるけれど、本来、元々の自分であって満足してる人は良し、僕は、って書いているんです。僕は筋が悪いから人の何層倍しても。牛の歩みの由、遅くとも、死ぬ迄が勝負。
 皆さんがうんと幸せになったら長生き、元気で。あいつまだ生きてるのかな~。
 21歳。毎日新聞、よく呉れたものです。
 ものを蓄えてゆくこと。

 

239

 

 人生、楽しい素晴らしい花咲かせませんとね。
 もうSの歌今回で終わり。僕らだから割り引いてくれる、作曲でも。掛け声ばかりの人もあります、それでいごいてる(歌の世界)。
 一流で通るなんて何万人に一人、自分がかなり知識持たないと。
 自転車でも初めは、やってやって乗り潰す間に、色んな事知って、そして、良いもの注文する、自転車、高いの買うものじゃありません。ちょっと嬉しがりなんですよね。コルナゴなんかより国産で作った方がまだ上。実際に乗ってみたら分かります。
 御    ば
 いつポッと出て来なくなるか分かりません。
 先祖、親から粗末にしてて、ちゃんちゃらおかしい。お助け、神仏、依頼心。一切が空であると言っとって、何を言っちょるか。無我の生き方、現実に自分が。辛い時、先祖も辛かったんだな。
 タカの類、クマタカやノスリ、ケヤスノスリ。あった、イノシシ、能勢、熊笹。人と遣り合う感情無かった。ハハッーン、こんなとこでダニ落として。足下から山鳥、分かりませんね。シーン、鼾、200m山小屋に居た。 瓜坊主:捕まらんでくれよ。雉、十一羽。雉も鳴かずば撃たれまいに。足跡の大きさ見て、これだったら70kgかな。
 (Oさま)

 

240

 

    一月二十六日

 

 どうぞお帰り下さいませ、もうお帰りなりませんね。
 僕が出たらマイナス、まだ依頼心がある、ベェ~。(Oちゃま)
 自転車、K君に勝つ。舞台に立つと同じ、なんとも言えないいい気持ちでしょ。やっちゃいけないと思いながらやってます、際どい事やってます。
 毎日出ないといけない、我、嘘だったら椅子から落ちる。嘘もホントも何も、実にハッキリしてる。
 百人一首。大阪から神戸までの駅の数、阪神電車、大物、御影・・・・、頭だけ覚える、うでふのよひち・・・・・・・・くだあ、頭だけ覚えて頭に入ったらお仕舞い。電車の中書いたる、じっと見て暗記する。イ~、またやってやろ。
 おしり、エッチ、これ自然現象、はっきりございます。ホントのことなんです、ネェ~、人間の世界、男の人は、みんなにチャック忘れるようにって言えないしね。変なの見ちゃったね、農林大臣賞、無理にしたって。
 パンティ、メッシュ、色んなパンティー、もっと繁盛します。理屈言ってるんじゃないんです。口で言えない事たくさんある。あること見たら、ある事起きる。たまたま行く所にあったら確実。あるもの頂戴、中々いい事やりおったわい。その人のやってる事、分かるんです。
 みんな走ってる。自転車、汗かいてますからね。冷たい時ほど、ほんとは走らないといけない。35km40~45ぐらい。

 

241

 

 Dさん39~40。年じゃない、平素ですよ平素、ずっと続けばいいですよ。走って書いてから勉強です。勉強なさい、勉強は楽しい。
 熱: 人のことを責める気持ちの時。もっとこうでああで、いけません。
 呼吸器: ちょっとしたこと気にする、気にしないこと、心配してるよりも逆を行くんです。楽しく笑うように、周りの状態も良くいく。
 この人には必ずこういう事起きる。
 僕がここで絶えず、何にもないんです。自分の事無いんです、人のこと。我が無い、人の事だけ。だから鼻もスカッ、全部がそう。その代わり終わったら水洟、もとの我に戻るから。毎日、これが無くなるようになったら。
 無我。うちの他所の何の区別も無い。そうなると、どんな病気からも抜け出せる。ただし先祖から生み付けられたもの。
 いずれはこの世を去る。いつ消えてゆくか分かりません。一日でも大切に楽しく。啀み合いしながら長生きして何になります。
 病人= 急に良くなったらコトンと逝く、僕の長年見ている結果なんです。病人良くしようとしたら心配してはならない、向こうに対して良い影響がございません。向こうはそれに 連れられて良くなる。僕が患ったら、そこ変え得ない。
 肝臓、迷う。呼吸器、人とああだこうだ責め。肋膜。

 

242

 

 喉、責。肺癌: 人の排斥が強い。
 自分はどういう気持ちをもって、人の事なんか無い。勉強して楽しむと同時に、人にはいい感情与えてゆく。教える時でも楽しく。教え方が上手だ、=楽しいです、笑わせたり、みんな。難しく教え込もう、入りません。人が大勢集まるとこ、楽しいとこ。楽しく暮らすことお考えなって下さい。
 休めない暮らし方してるから、その人の暮らし方による。収入上で楽して、どっちがいいか。結構になるだけの、ちゃんと身に付けなければ、努力は必要、遣るだけの事やらなくちゃいけません。
 楽しく暮らさなかったら、人の上に立てません。難しく暮らしてる人、日の目見ませんよ。
 新婚八ヶ月ホヤホヤホヤホヤ、昔は七、八年。どうぞね、苔を生やさんように。ムズカシイ事ですけどね。自分も控え目、悪いとこ見せません。だんだん横着。そうすると、女の方、上品。プー、つもり積もって、ちょっと聞こえないのー。煎じ詰めていったら、ハイと言わんのが元。素直にハイが言えない、煎じ詰めたら、ただ、ハイ。笑い方が気に食わん。初めはみんなそんなこと言うんです。初めから。
 会場、何年かん年かかってやって来て、今なんです。会場の歴史、初めてやった時分、あのね、受付ってね、どういう役割か初めからお話するから。

 

243

 

 大学のノート、両方から。受付はね、僕がね、ま、どちらから御出でに、手が回らなくなったからお願いしたんでしょ、僕の代理ですよ。それでやっと今の受付、月日がかかってます。月日が掛かりますよ、そういうところから教えなくちゃいけない。注意、人間として面白くない。何かの機会の時にお話する。
 20の時でした、割烹服脱いで、付かぬ事お伺い、如何なるお尋ねでございますか。~を探しかねておりますが。きちっと礼儀正しくっとなると、出るとこ出て通用。ここも初めはそういう状態だったんです、足でどけて。人の欠点を見ない、月日が掛かります。でもじっと、いい日が来ます。

 

244

 

    如月一日

 

 学業、成すべきもの成していますか。どの角度からも、どの点においても人に劣っている。どの道かけても勝てない。人の何倍もやって、さらにやる。我武者羅に生きてるんですよ。毎日毎日ほんと余裕が無い。TVの暇もない。それでも色んな方面知識が無さ過ぎる。

 

245

 

 枕元で電池、あそこはどうだったかな、どうなってたか。やらねばならぬ事ばっかりです。頑張る。
 背が丸い、悪い。家の中明るくない。
 瀬戸内。
 塾: 背中痛い。家庭仲良くない、だから塾に行ってる。やっぱり鼬ごっこみたいなもの。TVとめたら痛みが消えた。
 会場来てる人いいです、世相そのものじゃありません。
 自転車、小指に力入れてる。
 因を持てば果が出る。
 めんど臭い、桜、世の中生きていけない。しょん便しやがった、ダメになる、やる事。
 人を纏めようと思えば、人から好かれること。現実に生きてゆく。現実に走りなさい。

 

246

 

    如月七日

 

 良かった良かった、やったやった。
 広がりのある心の遣い方。
 ウエスト、僕はそれが楽しいんだから。吠えてるけど自分がチビってこと知ってるからですね。しっぽ、ワンワン、心得てますよ。
 それはどうもって言うだけで、引きますとは言わないんです。
 ウエスト、雪が降ってても外で寝ている、面白い。
 貴重な短い一生ですよね。そこには同質しかない。人に買われるだけの条件。
 僕はもう宗教もなければなんにも無い、幸せだけなんです。
 色んな方があってこそ、世の中成り。どなたもがこの世の中、いなければならない。生まれてきて良かったな~。毎日楽しく感謝して生きているでしょうか。
 これからどうなるか。人生てのは、ただホントに不可解なものです。だけども現在あるだけの過去、今日迄があった。因として果、また因果、勝手に成って来た。意志で因をつくる。 こうしたらこうなる。それを研究して、結果を得て。

 

247

 

 僕、幸せ、結構だ。五時半起き、自分のため、人のため、へこたれてたら同質、僕は人の先頭いかなくちゃならん。犬だけは誤魔化せない、あの連中の耳といったら。その寒さが自分引き締めて呉れます。走っておれる、幸せで健康なんだな、一日いくら。乗らなかった、体の。
 よそ行って威張る訳じゃなし。気の毒みたいです。何にもいりません。名誉、肩書、何にも無い。僕は本当に幸せだ。ペン、図鑑、生態、地質、昔やった本、シュメール文字。時間が無くて。犬、よしよし、僕忘れるなよ。明け暮れ。あちこちショッピング、旅行、映画、なんにも無い。詰まらないと思う人、その人が現在満たされていない。なんにもいらない。なんと自分が幸せか。ボロの運動靴、これで幸せっていうんです。幸せっていうもの、自分がなってみないと。ああだこうだ、人と啀み合い。そういう人達見ると気の毒な生き方しかしてないな~。
 無くちゃならん方、事情、すか~と割り切ること、勉強したぞ、あんな気持ち使わないぞ、それで生きていくんです。

 

248

 

 七年。トラックと格闘した、まず、これだけの事やった人で、七年生きた人あります。死にそうどころか、明日も明後日も走っておらなくちゃならないのに。いい勉強した、Hの問題。
 これからですよ、写ってるの半々でございます。ただ走るだけじゃない、何の心配もなく走ってる事。孤独でさみしくて仕方無しに走ってる。会員さまのは派手。それだけ生きてる世界が違う。生きてる以上は変化がある。なにも無駄できません。マイナスと見たらやめる。足の裏、く~、やめ、方向変える。もう果てありませんね。
 死ぬ時が勝負、あ~、お陰で幸せだったよ、みんな有難う、僕の目標。金残してどうなります、なんですか、そうでしょう。齷齪して、しみったれて、人とケンカして生きていく、詰まらんですね。
 今の若い人の傾向として、仕事に対して、与えられた中から喜び、生き甲斐を見 つけてゆくものだ、が出来ていない。
 人間、死ぬ時が勝負。満たされること必要。押し、って言うのは、訴える気持ち。要はその人の心であり、信念。何でもない一言が人の心を打つ。

 

249

 

    如月八日

 

 なんでもふさわしい環境の中で育つ。
 大阪が発展すると全会場に影響。
 何かを見ると、いい事がある。僕が言ってるのは自然現象。人間、形の無いものにもっともっと心を置いていく。
 理屈を出すと理屈が返ってくる。
 目は小さい方が幸せの状態に近い。
 生み付けられた枠の中から抜け出す。

 

250

 

 人は人の姿を見て学んでゆく。やるべき事、全うしてゆく。子供は親を見習う。人のいいところ見て自分のものにしてゆく。自分の性格を変えなければ。
 活かしていかないと宝の持ち腐れ。弱い証拠、甘えている証拠。
 (八島義郎先生)
 なんでも訓練、練習が必要。
 子の一言、親が涙流して喜ぶほど大きな出来事。動いて動いてゆくからこそ成長。
 理屈。
 当たって砕けろ、砕けてはいけませんからね。兎に角、説明会を取り組むのが今年。今ある状況の中で、何処まで自分が遣り上げるか。水車小屋の二階、公民館で7、8人で、やっただけの事はある。やる人間、それに協力する人間があって出来る。どちらにしても幸せになる糸口に就いたという事でしょうか。
 自分一人だけでこの世の中、幸せになれません。人様と一緒で初めて幸せ。
 自分では颯爽とエエ格好して走ってる積もりです。今まで知らなかった気持ち、自分そのものがエンジン。コルナゴ、チネリや。
 素直な方、何かしらんいいように。理屈言う人、幸せ遠のいていく。僕自身が幸せというよりも、毎日が心配、せめて一日に二食出来たらいいなと思った。皆さん思。キリンレモン一本飲めなかったですよ、一本ぐ~と飲めたらな~、その気持ち、今もって消えません。命懸けで研究して来た。

 

251

 

 朝起きて、この素晴らしさ。詰まらん事してる人、哀れに見えて。
 死ぬ時が勝負、僕はいつも死ぬ時、頭から離れません。死ぬ時の状態、自然になるようになりましょうからね。今僕死にそうもないんでございます。快走族。
 言った方、何も頭入らない。
 説明会、人の為にやっている、それに相応しい事出て来る。実際に自分が苦労してやって来たら、思い付いた言葉なんて使えない。
 人の為、そうすれば僕はそういう縁故の中で生きて。人が気分良くなるように、人が結構になるように、それだけです。ほんとにそうなんです、損をする人がある筈が無いというのが。
 この一日が如何に大切か、詰まらん事しておれない。毎日やってる事の結果出てくる。皆さんが栄えるように。
 スカッーとした性格、控え目で。
 人の業を真似するもんじゃない。
 自分に等しい事しか起きて来ない。自己に等しいこと。将来に備えること。
 世の中エライと言われてる人いますけど、そういう事分からない。スキー、スケート、泳ぐことも、何にも研究した人ない。幸せなんて程遠いですよ。連想が頂けないです。
 大陸横断の時思い出して下さい。地図塗り潰す、何層倍。僕もね、一生懸命やっていきます。

 

252

 

 どういう先生に子供さんが教えてもらっているか、これは知らなくてはいけません。
 何かが起きる。自分の分子の中に因があると知る。良い結果を得る。自我と言いますかね、与えられた中でやってゆく。見る人にいる。上司に文句があるんだったら、自分が上司になってから言いなさい。見る人にある。与えられた役、充実さしてゆく方。自分自身の心の器。

 

253

 

    如月十五日

 

 (竹内君は包容力って? いきなりKさま)
 順調な時にこそ注意しなさい。先を見通せるだけの器。物に性質がある。やっていいこと悪いこと。
 三年保育より二年、一年の方が子供は素直に育つ。
 状況に合わせてゆく。
 僕は、奥さんを働かせる男は嫌いだ。
 放射性物質、癌細胞、五、六年後。癌よりも後々、脳障害起こし死ぬ。害の無い薬無い。
 アーメンて言いながら、アメリカバイソン絶滅。
 自然界、汚く見れば汚い、奇麗に見れば奇麗。
 腹の底から安心して暮らしていける。自転車、時間が無いという方がヘタ。
 斎藤実盛、初めから兜脱いだ方が良い。
 走るようになってから体の調子がいい。やっぱりロードレーサーの速さ教えてやらないといけないな。使いようによっちゃ困る性分でございます。僕らでも気の持ち方変えたらどうなるでしょうね。
 時代と共に生きてゆく。いいものでも、情けないと思えば情けない。
 苦々しい思いでいると、どんな御馳走でも身に付かない。
 親子で自転車、僕なんかそんな親あったら足元噛り付いて泣きます。

 

254

 

 乗って自分のものにしてしまう。自分の体になってしまっている、そこ迄しないとウソですよ。自分のものにしてしまうこと。
 人の持ってる花を見りゃ赤い。自分というものを知って磨く方が凄い。
 お父さん、お母さん、神様より上。それが僕をどれだけ支えてくれたか。
 兎に角、人は反対、強そうにしてる人が弱くって。
 そこにやる張り合いをもってやってゆく。それが人を成長させてゆく。新しいもの皆取り組んでゆく。やったこと必ずプラスとして活かしてゆく。
 素直、分別は必要、盲従でない。そこに自分としてしっかりしたもの。人は批判して呉れない。自分は気付いていない。人はちょっと見て、知ってしまう。ありとあらゆるところにある。上の人達、色んな方面に通じています。そこでやるべきこと幾らでもある。やらなくちゃいけない。
 自分で研究して、こうだからとして自分で決められるんだったら、それに越したこと無い。素直に越したこと無い。現在いいと言ってても、将来、どうなるか分からない。それを読んでいけるということ。本当の良い結果。自分で決めてゆく。こうやって、ああやって、あの人には、この人には、時期は。あらゆる条件を考えて、一つ一つ条件。この方で努力していったらどうなるか。物事一つ考え出したら、一週や二週寝ない。腹が決まったら、あらゆる角度から研究。
 どういう事をやって暮らしてやって来たんだ。どんな生き方やって来たんだ。僕はそこで軽蔑しません。結果だ。
 どういう風に苦労しようとも、幸せ一本の研究にもっていった人無かったんじゃないか。この世に生まれて来た以上、何にも気に掛けることの無い幸せ。これが目標でした。

 

255

 

 勝手に苦労していく子だから。その日から何か食っていかなくちゃいけない。その日その日で一生懸命です。人の顔色見て、おい飲め、飲まなかった。博打やって、ああいう姿になるのか。本を読み漁りましたね、如何にして地球は、動物植物、読めば読む程その人達と心の世界変わっていった。
 何年かして、床の間据えられて、何も変わってない、年取ってるだけです。何とも言えない気持ちでした。あの卑屈な目、あと誰も頭上げない、二度と来る所じゃないなと思った、岸和田です、いわば蛸部屋っていうとこです。
 岸和田に会場が出来て、僕が泣いた砂浜見ました。やらんと駄目ですね、やらんと脆いだけです。将来ほんと役に立つ。やってやって遣り抜く。苦しいなんてその時だけ、あったとして残るだけ、苦しみない。やって力をつけて、自己というものしっかりもってゆく。やったって事覚えてますけど、何も残ってない。自分が決め、やるぞと思ったら、徹底的にやる。
 僕は手本になれない、困った性格、プロの世界まで、気付いたらプロばっかり。何時の間にか周りは本職の人ばっかり。歌でも犬でも、やったら次のに移る、これが僕の悪いところ、次に移る。何でもそう、毛皮、ふ、二流、これは三流。靴でも。そういう下らないとこ僕にある、宝石でも、鑑定家ばっかり。医科学者の方やらない、もっとなんか内科。僕はそういう方面奇麗と思わない。きれいと思うことやる。ここがミソ。

 

256

 

 人のこと意識しません、してみたってしょうがない。自分のこと極めようと思うだけ、他を意識すること無い。あれが、ああでこうで、気持ち持ちません。
 何もかも知らない。片っ端から知ってゆく。やってるからこそ。ぷっとやめたらガタガタです、やっていて初めてもっている体なんです。何をやるにしても、進め進めだけ。愉快な気持ちを支えとして生きてゆく。負けたら男の恥だから。
 犬、二匹飼うのが一番賢い、ボルゾイ。勝手に遊んでて順調に成長します。
 
 (如月十八日 アベル、自分が男性なら。ケイン、女性として取るなら。O)

 

特別講話  大阪新館  21歳

 

    昭和六十二年如月二十二日

 

 〔青年部のみを集めて〕
 
 ふふん、竹内君。あれ? 妹さん? どちらにお勤めなの? 鶴屋吉信?

     八島義郎〔72歳〕  十八

 

 どういうつもりで会場来ているのか。これからの世の中、どういう積もりで生きてゆく。記名して頂いた方が。〔僕からの〕注文〔があります〕。
もっと色んなものに興味、好奇心〔を持つこと〕。将来役に立つ事か、立たないか。趣味、品性を向上させる。自分自身を上等のものにさせること。役に立つものであればそれで宜しい。色んなことに好奇心〔を持って、一日〕、無駄に遊んでしまわないで、詰まらない漫画、あとに残りません。同しマンガなら世界名作物、家無き子だとかマッチ売りの少女、フランス革命時、世界名作もの。スカラムーシュだって漫画でみんなあるはず。動物、植物、図鑑、草木。動物、確信を持って身に付けていくこと。将来その人。詰まらんこと言って笑うことでも、文字にすると川柳になったり、俳句、いつの間にか出来上がる、養われてゆく。
世の中、いつも危険がいっぱい、色んな危険。運動、遊び、色んな危険。そういうことに対して、きちっと考え、立派に〔対処していけるように〕。会場に来ても、自分を大切にすること、育てあげること。青年部の人、もう少しこちらに色んな質問を出して貰いたい、出て来るもの少ない。もっともっと色んな趣味。ただ本読むだけだったら駄目。抜き書きやっても、たいして役に立たない。実際。小鳥、犬でも、実際飼ってやってないと、本なんかに書いてないこと自然に分かる。本、マンガでもいいから名作物〔を読む。日頃からそういうものを読んでる人は〕考えること、思い付く事がいいんです。詰まらん人、退屈します。知識が〔無い〕。
 ここ、こんなとこ来て結構になろうとしてるんですから、 尚更生かして。物事瞬間に出来るようになる。事にぶつかって役に立たない。内部でお手伝い、必ず生きますよ。春も〔歌唱劇〕、必ず自分を成長させる。新しい事ばっかりにぶつかって、その機会を逃さないこと。私に向かん〔なんて言ってたら〕。言われたこと一生懸命やってゆく人。
 これからの若い人達が真剣に僕の話を理解して、幸せをしょって立つ人が出来なくちゃいけないんです。僕の手助けをして。NOという答えに近いです。大阪だけで、他所の土地にあまり期待持てない。今日迄の歴史、日本の歴史、大和の方面、皇室、奈良、京都。我々の先祖、そういうあたりを中心として、その先祖もってる人、ここに集まる。他所、直轄領ではない。院領、豪族、外様、みんな下。こちらの関係者、特に頼まれて望まれて行った人達を中心として、固まりがあちこち。八条女院領、日本中。中心部にはがっちりしたとこあるはず。八条女院領、会場出来てるとこすぐ傍。この世、出鱈目何もありません。
 色んな行事があったりする。祭礼、参加する人、その中から選ばれて出る、御所の前に出る。やれば霊感で御所の舞する人が出てくる。琴、菖蒲。みんなそれぞれ先祖にあった事がここで忽ち出ます。男舞が出ます。
 奈良→京都へ、こちらの方面に主に縁故の方集まってる。大阪では直ぐに出ます。鎌倉幕府、朝廷のあれこれ、朝廷の力を強くすると武家の政治。朝廷から向こうへ、鎌倉からこちらへ。舞をやったり御囃子したりする人も中にでる。
 他所の土地の人であまり教師なってる人いない、ほとんどいない。そこで、今こちらのお手伝い、静岡の方に限られている。これは因縁。崇神第一子、関東、尾張の勢力=静岡、それで尾張の勢力をバックにして、関東の方、根を降ろさんとしたとこ埼玉。静岡から教師準ずるお手伝いする人。ほんとの中心に立つ人、中心に出る人、みんなこちらから出る。僕が浦和の方に行ってたのも、物資を関西、大和に移すために行ってた。こちら絶えず先祖がやったことを踏んで、色んなこと乗り越え乗り越え、次に移動してます。どうしても関西の、特に近畿の先祖の結集のある人、ここに来ている。根性しっかり持って、男でも女でも。
 こちらもね、何時迄でも若くしているんじゃない。ただ一人で幸せを求め、あの場合は、研究。どれだけの人が幸せになるか。青年部の人のたいへんな数、今日一日の数、他所の地区、みんな、大勢の人。その気なってやれば、その一人の力が、どれだけ大勢の人幸せになるか。それだけ、僕が望むこと。ほんとの本音。
 自分の成すべき事、学生、自分の勉強、ちょっとの時間には勉強。体も使わなかったら、健康も。何でもかんでも怠けただけ損、人に後れをとります。やってやってやって、どんな痛い目に遭っても何時の間にか。結果が現在に出ている。現在の自分、詰まらんと思うのなら。努力したって無駄な努力。どんな勉強しても、その人が好かれなかったら生きない。薄暗いところで生活、研究していくしかない。
 広い世界で楽しく生きてく人、楽しい人、色んな知識、そういう人間にあなた方なって頂く為に、特に今日やった。他所の霊感、よいしょ、豊年。大阪では御所の舞が出る。スカート〔被せる〕、あんなものを見て霊感だとは。
 宜しいですか、その積もりで、トップが出なくても、二番でもいい、三番目でもいい。やったらやっただけ自分〔の力となる〕。人を見下げていくような人伸びない。後の人に置いて〔行かれる〕。近畿の方面の方、それを自覚してやって貰いたい。岡山、豊年の祝いの踊り、東京、御囃子は立派。関東、鎌倉方、まともに踊れません。静岡、ひょろひょろ、みんな足元よろけて、外部の応援をしたに過ぎない。内部の中心であったのでない。沖縄、こちらから沖縄へ派遣した人、向こうの地元の人と違う。そこを皆さん自覚して。こちらの教師ほとんどこちら。他所から出ても呉れたら有り難いと思うけども、悲しいながら日本の歴史がそうだからです。
 これからの皆さんの質問の内容、O君、あなた方と年変わらない、何でも知ってる訳じゃないんだから。どんどん色んな突っ込んだ質問してもらわないと、自分も進むと同時にO君もそれにつれて成長するように、質問出して下さい。僕の体変わってから〔この生き方が始まった〕。どうも宜しくお願い致します。
 
 (お腹一杯になって満足そうに。O)
 必要な時。
 体に刻み込まれたもの 。人の顔色伺い過ぎる。

 

263

 

 人のこと。
 (M)根性、ちょっとした事でぐらぐらしたり、めそめそ。踏まれても蹴られても耐えながら伸びてゆく。踏まれた麦が伸びてくるのと同じですよ。
 我々の歴史。御真木姫を妻に迎えた、大和国家を維持してゆく。歴史なんてのは出鱈目。とにかく、裏の歴史、広い目で、スサノオ、天照、我々の、大和朝廷の方。
 中国、奴隷をやった卑弥呼、大和のものか九州のものか。その時代、どうして中国へ、これは九州。
 大海の媛、崇神、豊木入日子、関東。
 何をなさるにしても。
 犬と一緒に寝る、犬にとっての信頼。
 ふさわしい所を走る、人が勝手にしてくれる。
 実るほど頭を垂れる、自信、自分自身に望みをかけて。学校行く行かない二の次三の次。学校の成績いいからって何の関係も無い。人間として如何に生きるべきか。生き方。銀時計、どっちもこの世にいません。浄滅、遺伝乗り越える。
 あなたの関係者すべてがあなたに会うと喜び、お互いに感謝し合って生きて。
 ウキウキしてる人、そんなとこ行かない。生きる喜び、拠りどころ。

 

264

 

 キリストが死んだ、大乗、小乗、色んな本。得たから捨てた。
 如何にして地球が、岩石が、自然界に。どの本が良いってことございませんでしょう、外国の名作、大デュマ、拾い読みばっかり。知ら無さ過ぎる、時間が欲しい。
 僕は現代の人間。水の上歩く?昇天?飛んでる、想像の世界です。幸せを求めた、死後の世界、死にたくない、が土台。色んな、僕らはそうじゃない。
 やるべき事、周りが大切です。人と共に生きる。自分の関係者全部幸せに。
 百科辞典ない。自分だけ楽しんでる。
 顔面神経痛: 金銭がちゃがちゃ。
 世の中、余りものは無い。
 こだわってる時間だけ勿体無い、進む、その分だけ前進する。
 なんの為に会場来てるのか、将来の為に人材が必要です。
 実社会=戦国時代と何ら変わりない。プラスとなるもの身に付けて、ようし、やってやる。
 あなたの縁故者。
 会場の教師、特に大阪方面の人、自覚してやらないといけない。昔の京都、今は大阪、いわゆる中心。仁和寺、皇室法華経説いた人、僕に結集。自分を大切に。仏教:貴族の宗教。世の中の人全部が救われたい。どうぞね、一緒にやって下さい。
 兵庫県、龍野、ウエスト。

 

265

 

 人間として、世の中、どっち向いてもこっち向いても自分より下の人ばかり、なら安心して死んで下さい。
 勉強会: 発展しない。勉強とは一人でしてゆくもの。

 

    弥生八日

 

 人間、脆さを見せることほど愚かな事はない。男として、仕事と家庭切り離す。甘え、もろさを見せる事、お互いに良くない、特に夫婦。
 ひとり一人のこころ、温かい、そういうものを受け入れてゆく。何処迄もそういった気持ちで、一人ひとりの気持ち、受け止めてゆく。どれだけの人がこれを出来るか、この生き方が出来る人。この生き方をしてゆく事で生き甲斐、これを生き甲斐として。
 自分の身近から弁えて。献立、主人が好きなものだから、と心を添えている、この大きな差。
 なぜ女性は化粧するのか。「やっぱり口紅塗ると映えるね」。見せるため、見られたい。可笑しいかしら、おかしいわ。可笑しいかしら、んんう、素敵。相手を喜ばせること、ある程度心得ていること。言葉の力、ちょっとした気持ち。
 これが人類始まって以来の幸せの生き方。青年部の方、可能性どれほど、その人次第。
 仕事、その仕事、身に付け尽くした、その時、自然界の掟が働く。あるところから引き抜きがある。与えられたところで、何処まで自分を活かしきれるか、これが総て。
 通信教育、あまり宜しくない。
 確実=朝・ご飯。パン食ダメ。やる気が一日中=朝、肉。
 表札、檜、姓のみ、墨書き、彫ってないもの、向かって左。

 

266

 

 ベッド、学生の間はいい、があとはお布団。
 ある学者に言わせると、もう氷河期に入っている。岡山以南で米。ますます空気も海も、汚染、当然人間も汚染。大雪、将来どうなるか、人間食べるもの無い。良くなる条件が何処にもない。
 若い人、今、履き違えが多い。自由、遊び事。良い結果結ぶこと奨励されてません。自分が。
 周りが幸せにならないと。自分が知ってる人詰まらなかったら。じゃ何故そこに住まいするようになったのか。なんであろうが、他の条件総てがそれに相応しい。精神の世界でしょうか、等しいとこに生きている。感謝して生きていく、これが出来ないようです。ありがとう、有り難う、時々お土産もあげる。周りの人、人ばっかり責める気持ち、人から嫌われて嫌われて、暮らしてる。
 銀座、セルビノ、日本で一番高級のもの扱ってる、6丁目、7丁目。見るだけで分かりませんから聞いてみて下さい。八島って。人のもの見ますよ、中々いいお召

 銀座、セルビノ、日本で一番高級のもの扱ってる、6丁目、7丁目。見るだけで分かりませんから聞いてみて下さい。八島って。人のもの見ますよ、中々いいお召し物でございますね。触りもしないで、ビキューナでございますな。一流のもの扱うだけありますからね。いいもの着てても、活かして使うこと。都会、安いもの使ってもセンス。田舎もん、お上りさんだな、分かりますよね。田舎者で終わりたくないですよね。
 会場に来ているのか、一日一日の積み重ね、今日現在になる。メモしたところで刻々と変化して、だから、自分で大体こうだろう。

 

267

 

 全部結果が違うんです。その時の結果がどうか。落とした、渡しても、これが落ちる、それ以上仕入れてもものにならん。自分が真剣でやっておれば分かる。
 足の裏が痛くなってくる、一台、ウ~イ、言ったら言ったとうり注意して、車乗ってても。右、背、チクッ、右から暴走。腹冷えて、道混んで混んで。
 自分の経験から活きます、大変な。物を見て分かる、霊感なんてものでない。自然界の掟、この決まり避けること不可能。
 どんどん勉強なさって下さい、素晴らしいですよ、ムダ無くして。自分で研究しなさい、生きてる間に出来たら幸い。
 能勢、妙法。日蓮さん彫って来て呉れ。寝屋川、速達、これを彫りなさった人、何処にいる。うちに丁度菩提寺、高代寺。雷に打たれて置いてあった。夢で見たとうり。主人の魂があんた呼んだんや。大柄、団扇太鼓=S、私は仏の命令で来た。妙法蓮華経。世の中、口で説明しても分からんことあるんですね。
 同病相憐れむ、似ているものがある。同じことなら、結構な人の同質。
 依頼心ある人。
 確信もってやっていける。
 系図、過去帳、なんの役にも立たぬ。霊魂、何処にあるか分かる、本当の血のルーツ。何処でどうなってるか。毎日拝んでみたって何になるか、分かってないからです。

 

268

 

 分かってること、親があること、良かったことがあ。そこで自己の改造をやって、惨めのもとの先祖変わっている。これが本当の仏と言える。子孫、病気から解放されてる、僕の成仏。自分のこと、それこそ何も分かってない。人間、真実そのままでズバリ生きていかないと詰まりません。
 何故そうしたか、自分でそうした。
 しょうがない、水虫。
 お互いさまでございます。
 三日坊主、なんでもやるんだけれど、すぐに投げてしまう。
 手の指もやもやしてくると、頭ポーになって来ます。58やそこらの年なら、50-55km/h、甲山くらい鼻歌歌って上って下さい。60位の杖、冷たく冷やかに見ながら、僕はやらないでいると。辛い時、続けてゆく、足の裏の筋伸ばすため。段々、真っ直ぐ前見たきりで一段一段一段。人の体変えていこうと思ったら、ほんとに健康でなかったら。根性。52、53km/hが最高だ、やっぱり足でございます。

 

    弥生十五日

 フィリピン人、いまだに90%割礼、文化の程度。中国、昔、貧富の差。人間というものに目覚めて、みんなが自覚して、特に為政者。日本人に生まれて良かった。

 

269

 

 人に好かれ慕われ、有意義に生きていらっしゃることですね。
 主人に傷負わせるような犬。ノーブルで人懐っこくて、ボルゾイ。
 僕らも理屈だけ言ってたんじゃ、恐らくダメです。元気。
 世間様に恥ずかしい、学歴、一流企業、役所、意固地、人間的になってない人が多い。勉強が出来るのとそれとは別。今の世の中、日教組の方。若い人それを嘆いている。ここに来てる方の教職。
 何の為、自分は将来何を生かして。
 全部書いてます。
 一体この人間、当たりゃいいんだろ、そういう連中が今多いんです。
 今現在、自分はどういう立場にあるんでしょう。まず学問、だったらそれを十二分に身に付け。才能が無い、僕は言わせません。人の倍、追い付く、追い付けたらそれと同時に人間として追い越す。人間として大きな器。
 まだ子供です、子供としての本分全うすることです。親がこの子をもって良かった、自分は自分として。今の若い人、何も知らなさ過ぎる。下らなく笑ってく、本当の幸せなんて頭無い。ゴルフも野球も、そんな暇があったら、ペン。
 ニューギニア、どういう適応性持ってたのか、これからの地球、どうなってるのか。

 

270

 

 本州、どうなるだろうか。5000年前、合金。五千万年~一万、大昔に文化、その人達どんな人達だったのか。今の日本の地形だって変わる、遠からず。
 色んなことで楽しんでいかないと。でも楽しみどんどん減っていく、何故。自然破壊。昔の高尚な小説、聞く人も、やれる人もだんだん減って、手作り、機械、今にどうなるんでしょうね。遠い事はいいから、今。
 宝石、掘り尽くされて無くなっている。ビルマのルビーなんて見なくなった。
 大変ですよ、世の中、氷河期、水位、沈没、寒冷、ドカッと雪、最近そういうこと重なってる。考えると心細いですね、海も空気も草木も動物も、全部汚染されて。食糧どうするか、輸出する国、二国ぐらい、牛だとかどれくらい穀類食べている、どれだけの穀類。平均3℃下がったら、人間アウトだそうです。
 コスモス、セーガン。人類は。
 どちらにしても争って生きようとすること程愚かな事はない。

 

    弥生二十七日

 

 必要性が万物にある。水準。自分より人を中心。
 会場、理解する為に説明会。

 

271

 

 本来今世で得られないものが得られる。年がら年中説明会。
 トマト、朝昼晩、欠かさず、ポパイの菠薐草より効き目がある。
 古式の舞。
 フランス革命前後。
 〔父が〕大成建設〔の関西の責任者だった〕、ヤクザ 〔に用はない〕、ビクビクしてたら付け込まれて大変です。
 人に利用価値があれば生き、利用価値も様々あるゥ~、あれも利用価値あるのかな。
 勝手に人間の決めた掟、幾らでもある。中国人、辮髪、縛るため、纏足、逃げられない為。日本の女性は袖。
 その人が振り向こうが振り向くまいが、やったらやっただけの結果。振り向かなかった、その気持ち持つと帳消し。
 十五か二十年取っちゃった、物凄く損した。
 僕の聞いた事、一遍も聞分答えたこと。器が大きな、育てたら顔のように大きくなります。
 言われたことコツコツ、人のこと絶対中傷したことない。
 ストレスなんて、甘ったれてる気持ちダメだっ。どついたろかいな。

 

    卯月五日

 

 ビタミンの不足etc.も感情から。その人のやる気次第でどうにでもなる。
 笑う門には福来たる。自分自身であるとともに相手がある。
 地球始まってと同時より人間。徹、繰り返してはいけない。方向、取り違えている。回教徒、次、キリスト教徒。人様が喜べばそれでいい。自分無い。依頼心、こだわりある限り。理屈抜き、宗教。
 心を得ること、自分の精神力と肉体。5時半、自転車。姿勢。
 目に見えてる人、霊感。ここの霊感、計り知れないものがあります。

 

272

 

 肩4倍、腰8倍、新陳代謝、状態が良い、姿勢。大変な活力が必要。
 遊び、どこをもって。歌を歌って喜び、遊びであって、ほんとに単なるムダな遊びではなくて、有益な遊び。知識、向上、どれだけ考え、僕ら考え持ってやる。遊びでありながら、下らない結果出るような事しない。落ちる者どんどん落ちてゆく。
 動いてる全体、トラ。今迄やってたの人に見せられない。ある人が見たら、その人が何処迄の心があるか、どれだけ、その人が今まで勉強しているか。それだけ色んな知識が必要、あらゆる分野において持ちたい。自分自身であります。歴史、その時の人。
 痩せる=身に付かない。身につけてやってる、満足する、心が逞しくなればいい。とにかく毎日。
 手紙、書けそうになって来たな。浦和時代から毎日朝晩、書いて書いて、それ位やっても上達、自分は自分としてやって行くしかない。人が2年、僕は5年、10年でも遣って行くしかない。
 地図をべったり塗り潰す。半袖開襟。50回、これが僕の始まりです。精神力も必要、生きるか死ぬか、生きる方を選んだ。自分が生きる。人様のお役に立つようになった。
 足の裏、柔らかく奇麗、順調、足の裏。

 

273

 

 自分の体よく、十分に研究なさって下さい。
 白バイ腹冷。左、左注意。右、右注意。
 そこのところを患う。
 45分、雑念、ふっと捨てて。空の、ふっと、今の自分は   来る。捨てるっていう事は、もっといい感情に変える。心、体、  いい事情になってゆく。そういうものだということ。
 人間が何故、左右相対なのか。
 自分がその職業やる以上、あらゆること精通すること。
 人間の歴史、すなわち人間の智恵。
 若い時は再び来ない、私はまだ時間が無駄がある。

 

    卯月八日

 

 血の繋がりは怖い。一人が他に及ぼす力。家族。適応。幸せ。自分の心、満たしていく。一人でなく、二人、夫婦二人の感情。夫も胎児に影響。
 生み付けられた遺伝が変わる。生体エネルギー、オーラ、人間だけじゃない。
 御所の舞。
 心、こだわり、増殖。
 リウマチ、関節炎、金銭面。
 仕事と家庭は切り離す。言ってみたとて始まらぬ。尾を引くのを止める、割り切る。公私混同はいけない。
 今、毎日幸せで楽、ここ迄来るまで、殺されかかったり、足を棒にして、5人で、バス停で。良くなったら、はいさよなら。人に負んぶされて来た人が蹴飛ばし、こういうもん迄助けなくちゃならんかな、博打ばかり、布団迄持ってゆく。

 

274

 

 担ぎ、泣いて来た、なんとか助けてあげたい。毎月6千円、それしか僕に出来なかった、辛抱してらっしゃい、いつか良くなる。泣きながら体験談、殺し屋、その人が、乗り越え乗り越え。天王寺、音楽堂、S、僕目掛けて、車、そんな事もあるしね、7遍、僕も狙われましたよ、色んな事、まだまだ、おかしいな、逃げて逃げて、色んなこと。
 玉造、あちこち。受付でもですよ、見送って呉れる人もいない。切。振り向いたって誰一人、でも僕不平思、送って貰えないのは自分が価値無いから―。
 やったことの結果、やってやって、今、毎日。泣くにも泣けないですよ。やって行ける事あるんじゃないですか、ペンも。
 僕達、メリーゴーランド。
 何もかも分かってたら楽しくないですよ、ただ自然、あたったー、その楽しみ。死ぬまで若さ保って。何が起きるか分からないのが、人生、自分次第。
 呉れませんか、頂けたら。見えますか、お分かりなの、この方が良いんじゃないかなー。
 人のことで楽しみ、自分の事で楽しみ、兎に角、生きてる間楽しまんと。
 日本人、買ってた、今画いてる。
 ルパン三世。
 幸せに向けて、僕はぶち込んで来た。年がら年中、童心じゃないと、メリーゴーランド、ふ、兎の真似。

 

275

 

 ちいちゃいの乗った、そういう気持ち、童謡。やってみないと、笑い話も出ない。ポックリ、気が引けた。ポロン、パラン、ポロンパラン。何でも思ったらやるんです。啄木のような子なら持ちたくない。
 心が空ろになる時、何かにぶち込んでいます。何でもいいから、やっぱり僕でもふっと、何が為に、・・・・・。ぶどう酒、飲んでみようかな。アパートにいて雨。影。浦和と大阪行き来、汚いアパートでした。何かをやって心の埋め合わせしていく必要がありましょうね。体だけ使って。
 あって良し、無くて良し、僕だけ別のもの食べようとは思わない。
 桜、花咲き、花散る。桜、日本人に特に好かれる、それだけ悲愴な国、パッと咲いてパッと散る。
 どちらにしても、良いことが起きて、良かったですね。自分次第ですからね。その方次第でしょうね。
 みんな子供っぽいですよ。上を望むのであれば、上の方が釣り合う人を探しているということ。先祖での仇同士、今世惹かれ合うもの。
 爬虫類と夜行性動物は見るな。

 

    卯月十七日

 

 将来、みんなが助け合い、楽しく生きてゆける態勢つくる。
 御影、阪急、住吉神社。

 

276

 

 世の中の誰でもを受け入れて、清濁併せ呑む。
 頭殴られたけれど、少しも震えない、ここまで修養させられて。それ位の事で腹立ててたら。僕みたいな、人の幸せしか考えない人間でも殺しに来る。なんともない。僕は後ろから笑って見ていた。なんの気持ちも起きない。ちっぽけな事でくよくよしてる。なんでもそれを自分の肥やしにする事ですよ。笑って楽しく暮らすことです。
 ドイル。懐メロ、馬場、淡谷のり子、崑ちゃん、ハーリー・レイス、デストロイヤ ー、金田。
 親がロードレーサー。親のやること子供が喜ぶようになれば。
 あなたのほんと気持ちいいの。いい方向に、いい方向に向いてゆくその気持ち。夢を持って。
 どういう元素組み合わされて、何が出来るのか。

 

    卯月十八日

 

 (八島先生の優しい目)
 訓練士や犬屋さんの団体、展覧会。
 これだけの事やったら、これだけの事。これだけの事やったらこれだけの事でございます。悪くなると、ああだこうだとなります。
 食欲のコントロール、言えてる間はまだ大丈夫。
 胸。
 憎んでる暇に、その人達頑張ったらいいんじゃないかと思う。

 

277

 

 ベト、税金取れませんね、税金取れる国の方が幸せ。

 

    卯月十九日

 

 僕は誰にも習ってないんだよ。300分の一、が最高の教師。
 世の中、移り変わり、程度が高いもの、銭に成らん、やって行かれん。人間国宝、貴重ですけども仕事は無くなる一方。
 最先端。
 誰かが方向転換出来ないのかな、大勢集まって、情けないと思います。
 人間の歴史、その。
 砂漠、初めからあったんじゃない、掘り出せば都市、人類、地球46億年、かっちり確かめる、生命出来る方法無い。

 

    卯月二十五日

 

 自分達だけ、僕は大嫌い。三人いれば三人、三十人いれば三十人に分ける。
 歯磨き、血が出てもいいから磨く、先の丸。
 気にするからムズかしい、自分が楽しくしていく。人が見習って、そうするものだ、それが自分の家だ。それで人生の成功者になりますよ。
 温水器、必ず落ち目、恵まれない収入の無いとこ。屋根、コンクリートにすると伸び目無くなる。瓦、スレートでも宜しい。
 この秋、大きな変動があります(M)。
 後ろからああだこうだ、伸び芽の無い人です。B、伸び目の無い人がああだこうだ。

 

278

 

 払う、自分が払う。法律、関係ありません、現実。全部自分で払う、ああだこうだに巻き込まれない。
 人間ての、ほんとに定められたもの。朝起きたとこから、手の着き方から。あの人次こうするだろう、次こうするだろう、思ったとおり、型に嵌まった通り、決まりきった通り。
 あまり取って付けたような事は言わん方がいい。

 

    皐月九日

 

 お山の問題まだ、コツコツやるんですね、お陰でこちらも難渋しておりましてね。
 買わなくったって、いい事が来る人はくる、細いとか太い問題じゃない。
 お尋ねがありますが、なぜ犬、飼ってみないと分からないよ、犬一匹で笑いが、一遍に家の空気が変わる。主人公が散歩するし、楽しくなるんです。楽しくなる為には何でもやるんです、僅かな人生ですからね、楽しく暮らしてる時は病気も何も無い。

 

279

 

 フェスティバル、また来年も取っておきましょうか、何処よりも素晴らしい、向こうから言って下さる、これが自慢なんです。上の方の方へ、ご挨拶申し上げる、けったいな気持ちでございます。地図や案内書で創ってる訳。あれ全部、行って経験しようと思ったら。
 自然石の持っている不可思議な輝き、なんとも言えない魅力。わくわくする裏のさみしさよ。
 子育て、犬の方が楽なんですよ。そして、やっと大きくなったら屁理屈言うしね、親の言うこと聞かないしね。
 大衆食堂、知らない事はやらん方がいい。何一つやるにしても、自分で知って来ることです、知ってる者が見ると笑います。知ろうとすれば、自分が行ってみることですね。僕らがやると、もっと落ちたこと。
 TV、シルクロード、K、Y系、〆。なんで心ある人達が考えて呉れないのかな。
 兵庫県武庫郡御影町。淡路島の歴史、日本でも特にある、瀬戸内海入って来たところにある、この淡路握ってる者。随分昔から、あれこれあると思う。
 ラビックレールの着て走ってる。誰にも負けない根性。
 争う、闘うとか、僕はああいうの大嫌いです。
 今日はへこたれてるんです。

 

    皐月十日

 

 ウエスト、あの人分かってるな、分かるんだよ、抱え方、後ろから下から、四つ足ぶらん。ブルドックは前から抱く。一遍行ってみたいね。兎に角頑張ってさ、長生きしてね、なんか知らんけど、あんた気に入ったから、やろか。12万、15万、20万して売ってんだよ、安く。

 

280

 

 その人の良いとこだけ認め伸ばしてゆく。家庭の和がなくては何も出来ない。人間の一生、そこで、どれだけ幸せに周りの人と感謝し合って。この生き方しかない。本当の幸せっていうもの、ふさわしく身に付いてくるものです。
 まだ僕の知らない事ばっかり。
 あること、必ず繰り返しが来る。それを浄滅。僕、先短いと思うから、余裕がありません、無駄が出来ません。まだそこ迄、自分の事考える歳じゃないから。
 皆さんが同じことを理解し、無駄なこと無く、そうすると家はグングン栄える。ある程度、自分というものを捨てて。
 作家してた頃、いれば。
 自分というものを理解してくれる人と結婚なさると幸せにいけます。
 人の商売まで気にしなくちゃいけないなんて、運命でしょうかね、ほんとです。

 

281

 

    皐月十六日

 

 ボルゾイ、目を見ながらダメ、頭の良い犬です。日本犬を飼う、頭が古い、そのクラブ見て知る。この連中がやってるんじゃ駄目だ、頭が古い。日本犬の性格も僕は好みません。この犬は、故障したら来るんだ、歯を見ろ、揃ってる、非常に弱い。紀州犬も 、秋田なんてバカだし、こんなバカな犬よく飼ってるなと思います。ドーベルマン、ハウス、スパッ、カチッ。出るな・・・絶対出ない。日本犬ほんとに恥かしいですよ。
 家の中、ニコニコ、みんなの意見うまく、お互いに考えさせて上手く纏める。自分の意見出すといけない。

 

19

 

 竹内康正様。朝、自転車走ってますか。欲深く勉強しただけのものが、なんかの時に役に立つ。世の中のもの、無駄にしちゃ駄目。いつどういう形で生かされるか分かりませんよ。
 もっと昔の大きな流れの文明。今、陸上、海底、地殻の下、今の歴史、今の人類学者、日の浅いものじゃない。生命なんて創り得るものじゃない。地球が出来る時に一斉に出来てきた。〔木から降りた〕サル、バカな学者。
 シュタイナー、批判するよりも、もっともっと色んな人のこと読んで、もっと色んな考えが纏まってくる。昔、将来、取り上げても何にもならない。現在、人に嫌われないように、詰まらない人間で終わらないように。本来の血のルーツ、僕の立場、皆さんに話すため、確信。だけど実際、毎日、家の中、相手を知り、己わきまえ、心。
 人は何もしてくれない、自分から進んでやること。行くだけでも楽しい、宝塚、そういうこと創り出して。歌、食事しながら、字の練習、〔上手く〕ならないからまだやる、こっち出て来るまでに、この方が大事。理論に流れるよりも現実の方が大事。これからそうして下さい。

         十九

 

 自分が絶えず心掛けてやる。

 

    皐月二十五日

 

 「あめ」、一つ、越後か富山の方だね。発音、言葉の綾、難しいですよ。
 今、上がるか下がるか、大きな分かれ目。マイナスの感情、迂闊な事出来ません。焦って何かしようとする、そこに落とし穴がある、今大切な時。その時はこれがなんとかなればと思うもの、後になってみて、あ~、そのままで良かった、という事の方が多いですよ。
 リンカーン、ケネディ、どちらも悪妻、誉れ高き人。主人に心が無い。殺されそうになる。
 親が調子好くやってる、子成績良くなる。人間も素直、自分達から改めるべきだ。
 裏で骨折ってる人随分いる。
 自転車、山登りはしない方が宜しい。

 

    葉月九日

 

 I様、姫路、Tちゃん、何一つ苦情言わず、見上げたもんですね。言われたことコツコツ、珍しい人間。I、織田信長、見るだけのことある、じいっー、T。
 会員様、幸せになること一本でやってきた。僕はね、儲かるとか頭ございません。ただどれだけの人が幸せになるだろうか。自分個人としては今、何にも言うことない。
 泉佐野、空港、栄える。ガラス張り、ブティック。雨天競技場。
 人間がどうすれば、研究室を設けたい。ex.自転車、どの角度、筋肉、どういう病気、スピード、思ったこと何でもやってみたい。

 

283

 

 自転車に乗っている。夜、運動、良くない。何も考えない、ある程度体使った時、ぐっすり寝られる。冷房、扇風機、だめ。
 いつもの訓練というもの、たいしたものです。
 誰が何と言ったって、事実というものはっきりしてます。
 お洒落、生きて行き甲斐。詰まらんけちな人、楽しく使えば楽しく入ってくる。自分で作り上げてゆく人間、ちらっと見て、詰まらんもの着けてるな、こんな奴、出涸らしでいい。向上しました、トパーズですか。
中学生
 そうです。根性、常識、中学生程度、色んな方面の知識。
 自転車、科学的なこと。やって出来ないことない。あなた、こうこう、ここをこう、だから自分の体。この根性とこの肉体と。死ぬまでやってやって、やり通す。もう少し科学的にやろうとして、出来ないことはない、勿体無いですよ。
 いつもいつもやっているっていうと、そういうことになるんです。まだまだこれから勉強出来る。

 

    葉月二十日

73歳

 葛城。
 ここの霊感、世界に及ぶもの無い。世界の民族すべてこの狭い土地にいた。バイカル、沿海、スキタイ、色んな者、当然なんです。ウル、海→平氏。モンゴル、源氏。北九州からこちらへ。だんだん、みんなで我々の頭を選ばなくちゃならん、これが崇神=。北朝初代、T、縁故の方集まる。御所の舞、橘、―――‐、世界に類が無い。

 

284

 

 大和朝廷を創り上げた、その一族、一党が集まる。昔、皆貴族ですよ、今、何故でしょうか。
 宿命、不幸のままでいれば、あくまで不幸。
 僕の説いてること。

 

    葉月二十二日

 

 僕の体から出ている、これを人為的に。本当にこの性質が分かれば、どんなに、人類だけじゃない。
 超能力-世界何処にでもある。その人自身の体質を変えて幸せに導く、というものありません、ここだけです。ここだけのもの、人類始まって、最初で最後のものとなるでしょう、これが分かれば素晴らしいものでしょう。病人ばかり乗せた船の中に僕一人、当然の事、裏付けを、これが本筋。だけどもこれは大変なこと。生命あるもの、運命、バイオ、それは創り得ない。
 幸せで行くことを研究すべきじゃないだろうか。一個の人間=途方も無い設備でも、自然物、人為的には恐らく不可能。
 属する社会で言葉が違う、言葉一つで思います、ははーん。実際の上で身に付けなさい。ここでやってる事は他に引けを取ることが無いのだから。

 

    神無月四日

 

 学問、知識としてやっていた、が、心を得ることだと気付いた。
 Eさん、会場への協力一。
 ここ家の娘と思ってる、Sちゃん、将来、ここ任していけるくらいの人になって。
 世界中幸せにするつもりくらいで。皆さんの幸せ、その中で僕も楽しく生きていける。僕の方向いたらいい顔して呉れますしね。
 やる以上、やり上げる。そこまでやったか、あいつはやったな。

 

285

 

 ものはね、やるとなったら徹底してやることです。普通の写真じゃ物足りない、芸術写真まで。超一流と言われない限り見ない。写真屋には教えなかった、僕のやり方見せなかった。それから写真興味失せた。あるところ迄一生懸命やって、ぷいっと、そこが僕。
 やる以上、死ぬまで。絶対人間として間違いない。信頼される人間じゃないとダメ。
 青春、ウルマン、理想失う時、人は老いる。17歳、一番好奇心が強く、ワクワク、年中恋をしてる気持ち。サミュエル・ウルマンの詩、個人差大変なもの。
 犬飼ってる人、審査員、考え古い。犬、もともと本来どういうものであったのか、肉食。自然のままでいけない、今、発情期なんてありません。暑かったら涼しく、寒かったら暖かく、食料の心配ない。
 Dさん居なくなったら歌唱劇どうしましょう。
 そんなことなってたまるか、鎧着たようなものですからね、本人がそこまで言うんだったら、本人が責任持て。僕が考案したようなもの、固めてるよりは風に当たるし、人間て便利なもんです、外して締めて、じっとしてないんです。車椅子、そんなものに乗るもんか。
 自転車、これ始めましてね。そうですか、そりゃどうも。それから7年目に仁川高丸上ってたんです、三年もつだろ言われてた。そんなことなってたまるか。ただの手、出鱈目な根性じゃ駄目、頭を働かす、自分の智恵と努力です。
 今度の建設も自分の為じゃない。

 

286

 

 この生き方、文句書いて。これだけ時間の無い人間は珍しい、誰がそうしたの、僕がした。嫌ですね、人間、みんな年取って、いずれ消えてゆく。僕もですね、まだまだ死ねないと思っておりますよ。死ぬ時はあっと言ったらことん、と逝きたいですね。みみっちいもの残して誰が、あれを粗末に。お墓なんて要りません、お墓作るくらいの金があれば、人が幸せになる。
 生きた奴が目の前にいる、生きた人を幸せにするやつ。自分を変えるっていうことは困難ですよ、ある程度かな、僕も自分を変えながら生きてる人間です。辛いな~と思う時こそやる。笑えない時に笑う。
 三千も書いたらサインも慣れるだろう。
 一番問題は御夫婦の間柄、子供が変わってくるんですよ。
 何も無いところから叩き上げて来た夫婦、けちけちですよ、建設資金なんて出すもんじゃない、珍しいですよ。
 そこで本当に人が助かるのなら。信教の自由というものがあります。
 幸せになる為なら、お互いが協力しなくちゃいけない、御両親も感化されてね。ここに来られた方がおうちの機関車ですよ、原動力となる。
 今日、姫路、神戸会場閉鎖。それは何故か、後々人材がないからです。行ってる人間ももっともっと成長させないといけないから。将来、ここ、建てて頂くため。
 金沢から来られた、僕は忘れませんよ。

 

287

 

 落ち込んでる間なんてありませんよ、前進する。泣いてる人間嫌いです、そんな暇あったら何故しないか。勝手に鍛えられたんです。
 僕はそう思いません。
 僕は今、研究中です、生きてる間にやれるだけやっておこう、生きてる間に皆に叩き込んでいかなくちゃならん。やったことでどれだけ知識得たか知れません、仏、キ。やっても、活かせる人間になるってことが必要でしょう。
 心がない人は駄目です。心、その心の相互作用の中の、当然のところに位置してる。この世、すべては当然のところに位置してる。
 犬や猫も因縁尽けられてる、いいとこ行ってしてもらえるのや。
 ですから僕は女房に奉っています。
 ドーベルマン飼いだしたら、キチッと時計の如くやる、同じ人間がやる、場所変えないこと。もって生まれた性格変わるもんじゃない。犬なんか飼ってる連中が書いてる本みたら、実に程度低いです。この家で誰が一番偉いか知ってる。必ず主人に近付いてゆく。護身犬、人が声掛けた瞬間に行く、その怖い犬が僕らたまらないですね。
 何にも心配ない、そのままやりなさい。二軒とも店閉めた。夫婦仲良く一生懸命やりなさいよ。
 幸せの道歩む人、幸せになるの当たり前。
 釣瓶落としに日が暮れる。
 それだけの事がある、確信もっておやりなって下さい。
 僕が話し始めたら、一ヶ月でも話し続ける、材料があります。

 

288

 

    神無月二十一日

 

 家庭内、お仕事の楽しい、充実、友達、家族うまくいっている時、御縁、いいお話がぽっとでる。
 (八島先生より)
 皆さんどうしていらっしゃるかな、相変わらず本読むか、歌唱劇の字書くとか。
 赤羽会場あった頃、そんなに男嫌いですか、キャバレー行ったんですね。その方の顔みて同情してたんですよ。色男金と力はなかりけり。
 ニコッと笑ってチラッと見てゆく程度にするんですよ。同質が来るんですよ。
 作家ですからね、人物やってるでしょ、女の人目の前で素っ裸なったって何ともない。掴むところによって胸の張り、ウエスト、全体のバランス。あの人は作家じゃありませんね、作家と目が違います。人間はただの一つのお手本に過ぎない、肩、鎖骨、筋肉、腰骨、どうなってる、粘土で創り上げる、下から、光線動かしてみて、微妙な、制作に掛かる時、人間として見ていないんです。
 秒刻みで動いている、そのくらいでございます。
 嫉妬心、そのもの、周りみんな潰してしまう、結果、自分をも潰してしまう、一番怖いと思います。
 明るい方、楽しい方であること、中心ですよ。
 嫉妬心、ほんとに怖いです、何もかもほんとに叩き壊してしまう。自分に関係ある方。
 周りにいる人達、本来元々を考えて下さい。みんな何か、冷たくて、あったんですよ。今、みんな丸く、しとやか、変わってしまうんですよ。
 才能なんてものは、やっていってみなければ分かりません、そうでしょ、写真、2センチ、初めからこう出来たでしょうか。やってやってね、やり抜いてゆく。そうしてね、自信が出来てゆく。
 僕は肩書きも何もないよ、財産も無い。名誉も何もない。ただ持ってるといえば夢だけですよ。夢中で美しいもの求めている。それで良かったら、よろしいですよ。
 随分詰まらん苦労しました、親は呉れない。阪南、僕はその舟に凭れて、阪神間、あの御影あたり、足下の土拾った、硬かった。涙がボロボロ出ましたよ。帰ってね、ショボンと潜り込んだ、岸和田であったんですよ。僕の周りの連中、みんな、僕はそれを見ながらね、この連中と同じことしてたらこんな風になる。

 

289

 

 それでも枕蹴られて、その人達に、付き合いの悪いガキじゃ、やって来た、一遍やったら断れなくなる。自分でやって力を持つようになることです。それしかありません。
 真剣勝負で浄滅やってらっしゃるから、直接僕のところ持って来なさい。

 誰がなろうとあの連中(政界)、絶えず議員会館、あの連中の裏良く知ってます。泉南沖、20年前からちゃんと決まってた、それを一般には公開しない、10年、ぽつりぽつり、まあ、いつもの手だな、思うだけですよ。
 今に泉佐野が中心になる、こんなこと、以前から。奈良みたいなね、鹿の煎餅売るんですから、そんなとこデパート造ってなんになる、観光客しか当てにしてないのに、みんな×、S。
 竹下氏となった、そうするとあなた立場どうなるんですか、面白いですね、瓦礫引きの親分、肥汲み大臣みたいなね。
 如何に要領がいいか、ぞろぞろ入って来た人が、みんな僕の顔見るんですよ、何度も。駅、僕見たら、そのまま通して呉れて、「いつもお忙しいようですね、今お茶淹れますから」。お菓子、いつも静岡、東京、大変ですな、お荷物。元は何か、「どうも、いつも有り難うございます」、「いつもご厄介なりますね」、タバコひとつ。「あ、東京でしたな」、仕舞いには、中へ、お茶。
 欲せずして得ること。勝手に得られるような生き方をすること。生か死か、僕は生の方とる、相手も人間、相手が気分いいようにしていけば、いいようにしてくれるんです。じっと。相手は人間だってこと。
 すっと通る時、お世話になります。先程はどうも。鋏入れなかった事何遍もあります、どうぞ、新大阪。誠に恐れ入りますが、お取り計らい出来ますか、誠に申し訳ありません、何処でも空いてるとこ、お座り下さい。御好意有り難うございます、お取り計らい有り難うございます、どうぞお静かにどうぞ。
 だからね、人の応対、言葉、態度、そこに礼儀をわきまえて。人間のやってること。新幹線グリーン、5番6番、車掌の権限、どうぞ。人間の世界だってこと、お忘れにならんように。みんな僕と会えば楽しいから、みんな僕に寄って来ますね、次から次から、次から次から。

 

290

 

 紹介しとこ。人に好かれないとダメだ。
 頭の上から活気が出てる。活気ってもんは上がってることだ。
 地べた、足の裏、偏平足、爪先だけ、寒い時、自然ですよね、上から下迄通ってるんですよ。
 死、僕にはもう心は写らない、まるで電気風呂に入ってるよう、分解作用、頭の上、どう感じるか、一人、左から出てる強き、右片っぽ、引っ張られてゆく、左がびりびりくる、亡くなっていく人、電気風呂。足の底から頭の上、抜け通っていく、死臭がしてる、もう分解作用起きて、離れた分だけ誰かに入ってる。空間無い、離れた分だけ収まっている。
 時間も空間も何も無い、人によって出てる性質が違う。普通の人、5m、会場、17、8m出てる、それだけ人のもの早く感じる、変えられた分だけ。僕の、70km強届いてる、それだけの違いあるんです(現象)。これが人の質変えてゆく。10万じゃ20万じゃ教えられない。
 本がいっぱい積んだるんです、二つ、パチッと挟んで、〔本の見開き中央上〕そんなことまでね、色キラキラ、楽しいでしょ。僕は何でも楽しむ。悪いなと分かったら直ぐやめる。
 蜜、蜂蜜、46、7、8歳まで蜂蜜摂らない方が良い、特別弱った人以外飲まない。
 マイナスと分かったら、スパッとやめる。それにはそれだけの精神力ってのが必要ですね。
 僕今、何がどうだって気持ち無いんです。何が着たいかもない。お答え、何、そう、そうか、調べてそのとうり、今日はランバン、ストライプ、昨日調べたから。10年先調べても一緒、過去調べても一緒。
 好きになるの勝手ですよ。8人、9人近いくらいね、好きになる。それが人間生きてる証拠です。見た瞬間に分かる。あの奥さん、何人いた。いちいち言わない。それ。    そのかわり、人には言えない面白いことたくさんある。真面目な顔してね。ふっと写す。ものすごくHなこと考えてたり、ほんと面白い。僕には僕の楽しみがある。そんなこと一々言ってたら、みなさん来なくなっちゃいます。来なくなった方随分います。

 

291

 

 なんにもなかったら石の地蔵さんと一緒ですよ。
 ものはね、どんどん上向かってね、その気持ち、何時の間にか、良くなってますよ。さてね、結果はね、結構にならなかったら嘘。いくら立派なこと言ったって。
 色んなものを身に付ける、色んな知識を。言葉遣いで向こうは顔見て、じろっと見てから。結構になろうと思ったら、結構の条件。結構な人に負けるんですよ、いいお客さん、まだ後来て買ってくれるから。結構になれない人が一番高いもの買うんです。お金、タダです、どうぞお持ち帰り下さいませ。これがね、人間の世界なんですよ。
 あの段に座って、タコ焼き食ってるんです、あれには参りましたね。これとこれとこれで二億ほどあっど・・落として来よった、何にも買ってない、メロン6個、大丸の。そう、おまけかね。ただでもうたんやど、丸儲けやわい。相手次第ですね、どうぞその積もりでおやりなって下さい。
 自転車、デローザ、車体、リム、カンパニョーロ、サドル、セライタリア、タイヤ、ビットリアコルサ、L、T。タイヤだけ2万何千、グリップ、そんな、手離そうかと思っています。あのブレーキ、今日本に無い、クリップとフランス製。あと一つ、サンレンショー、よし、今野って名前彫り込んである。サドル、セライタリア、ビットリアコルサ、建設へ。体の為に本当に宜しい。
 幸せの殿堂よりも彼のほうが幸せ。
 目立つ、塗って貼り付けて書いてね、化粧、目立たないと損。僕がやったげる、見違えるようになりますよ。そしたら、ふらふらっと来ますよ。
 Oとか、みんな右の手、非科学的ですね、そういう程度の低いもの。右びりびり、左強さ、見たら分かる。僕が絶えず言ってること。左手(僕)女の方に対して、(現象の説明)右( )男の方に対しての反応。オーラ、(手の指先)こう出てる、(手の平)じゃない。犬でもなんでも生きてるもの総て出ている。人によって活力、即ちある種のエーテル体。ソ連が進んでます、日本だけ一番遅れてます。祈り、そんなこと言いません。

 

292

 

 人と仲良くなって努力すべしです。
 何故か、ここに来ない限り、体は変わらない。

 

    神無月二十五日

 

 銅鐸の謎、研究の迷惑です。シュメールの文字が刻み込まれているのが何故分からぬか。
 心というもの、一番難しいのが嫉妬心。三毒のすべて。
 人の良いところを認める。どんどん伸ばしてあげる。
 自転車、こういう事しちゃいけないな、後でいつも 。カカンカンカン、 速く渡れ、速く渡れ、最も安全、こんな安全な事ないですね。僕には速く通れ、 速く通れ、安全だぞって聞こえる。安全ってこと、電車だけじゃありませんからね。
 最短距離でお越し下さいませ。
 時計、自分の考えを持ち出す。いい年して持ってない人、右左分からぬ人。性格、さ、定評のある、間違いないというメーカーのもの持つ。スケルトンウォッチ:  形式の人、周りがしてくれる人、ロールスロイスと同じ。自分がしなくちゃならん人、乗るな、まだやらねばならぬ人。頭打ちだ、B。確実な時を持つ。
 マンション: 伸び目無い、纏めを付けなくちゃならん時 。木造:  また新しく始めてやらなくちゃならん時。
 自転車、自分と一緒、あまり手入れしてないもの、犬も自転車も何もかも自分と一緒。どこにも無い自分の自転車。カンパニョーロ、チネリ、デローザ、コルナゴ。何mも先を見て避けています、3センチ、マンホール、アリ一匹でも避けてます。
 傘を随分買ってます、行った先置いてます、部屋にも会場にも、行くところみんな傘置いています。
 左のお尻の下ポン、先行き良くなる、結構。
 幸せのためには努力します。性格の上にある、それを浄滅して。
 知らない字がたくさんある、載ってない、僕も知らない事ばっかりです。
 国家もたちまち滅びる、さて。
 何時それが活きるか分かりません、本一冊だって捨てられますか、いつ要るか分からない。なんかの時、ふっと活きて来る。

 

293

 

 5時半、勝手に目が覚める。先に目が覚める、一通り走って来ないと調子悪い。きちんとや。
 僕がお話し申し上げてること、自然なこと、あまりにも当たり前の事。何故研究が出来なかったか、不思議です。ちょっと見た、会うな、やっぱりそうか、ぴしゃりぴしゃり、ぴしゃりぴしゃりですよ、僕も何故もっと早く気が付かなかったか。
 蜂蜜、40半ば過ぎてから。それ以前、体にいい影響が無い。
 生きている、必要としている体、断食、この体にいい筈の事、その人自身、すってんてんの人が多い。
 心一つです、梅干一つでも、気分が悪い時は、ご馳走見ても、一番大事なのは心の持ち方。
 幸せの種を蒔いた。
 下宿なんてさして貰えなかった、結構な身分ですね。他所に出掛けて行くのに、服を人に借りた。自分で働いて、自分で食っていくんです、お陰で強くなりました。僕の炊くご飯、美味い、七厘、大鋸屑で、そこら辺の紙屑で、ご飯。下宿してるなんて結構な。
 一人で暮らしてる頃、誰にも邪魔されずに、自分の好きな勉強、色んな本、寝そべって見てました。道歩いてて知らないものばかりです。あのアリゲーター、安いな 。ふほ~、こりゃ素晴らしいな思ったらですよ、何でも見たら興味いっぱいです。どこに特色があるのか、モラビト、やっただけのもの~。ただぼっと見てた人、損をします。
 何をするにも相手は人間です。相手は人間です。強い人間にならんといけないですよ。

 

294

 

    霜月一日

 

 一万坪、見落としの無い角度、劇場、一・五倍、言っといたら出来てゆく。
 周りの方、ある方お見合いでお世話してるから。
 僕は一体幾つになったのか、この程度で終わるのか、死ぬ間際迄が勝負だ、死ぬ時が勝負だ。地位、名誉、金、そんなものじゃ無いと思うんですよね、最後、僕はそんなもんじゃないと思う。何の為お金儲けるんでしょうね。

 

295

 

 お金、服になって活きている、僕が買って来て、エトワール、会場から金出てない。
 どこまでの人間になるか、どれだけ満たされ、人から好かれ、生きてるかっていうこと。人間として人に好かれて、毎日を楽しく、人の笑顔の中でやることに対して真剣。
 着いたとたんに書いてます、10分の余裕なんてありません、毎日自分としたら精一杯、これ以上自分として。全部責任、時には寝られない日も、全部。僕は疲れたよ、ふっと、T、生きて、息が止まってた。僕は疲れて休息したくなった、コトン、何れは来る。それこそ悔いが無い、自分としては精一杯やった、まだまだ途中です、ここ携わってる方、死ぬ訳いかないですよね、一日も長くと心掛けていきます。けどもね。
 体の一部分、(壁際ぎりぎり斜めに)のろのろ、胃が痛くなる。
 会場来ること、体が変わる。何処へ行くよりも上だ。会場が一番宜しいです。
 ベリル、コランダム分けて書きなさい。ボールペン、時計、メーカーの名書きなさい。ドイツはドイツ、香港・・・・、自動車、アメリカ車、欧車、国産、コンバーチブル、セダン、イギリス、フランス、イタリー、競争に出す車。何の為やるか、人様のお尋ね、教師はある程度の事は何でも知ってなくちゃいけない。余りに物知らないから、明けても暮れても本読んでいる。
 僕に手紙書きにくいなんて、そんなのおかしいですよ。
 イヤリング、どこに何を使うか、分かりませんよ。

 

296

 

 大阪、食い倒れ、京都、着、東京履き倒れ。
 相手の気持ち、自分というものよく考えて、周りの人があってこそ又、生きていける。
 鳴きローラ、家の状態。
 歌唱劇、舞台を踏む。
やる気
 やる気のある方には伸び目の方が集まる。

 

    霜月二十一日

 

 もの事の成果、それが楽しいかどうか、求めてやるもの。これが素晴らしい成果を産み出す。
 強引に押しても駄目なものは、ちょっと横、他のものを入れてゆく。
 浄滅。(八島先生)
 皇。トカラ、岩船、ごちゃごちゃ書いてるけれども、だだ。
 ペルシア文化渡来考、なぜ大和目指して来たのか。一つのペルシャ人、わけ、大和にあった。我々の祖先、文化的に優れている、ハツクニシラス。何も無くて、ペルシャ来ませんよ。ペルシャ、運んで来たもの、正倉院、人間の手で運ばれて来たもの、日本にしかありませんです、墓から出たのでない、日本へ。
 これじゃ主人うだつ上がらんだろうな、可哀想に、こんな女房もってたら。テニスする女房、男ものにならない。いい女房持って幸せな男だわい。行くっていう時間があるだけ遊び。満たされる満たされないじゃない。時間が無い、張り合いがある。
 早くばばちくなった方が負け。
 品の無い人は上に上がりません。人に見出されるだけのもの持ってなければ、時の運も。人柄、ぱって見出されるだけのもの、田舎で燻ぶっていればチャンス訪れなかったろう。その人その人なりのもの発揮、その人その人だけのものがある。
 光太郎、苦労ございません、僕らの苦労とは違う、生きていく為の。一人ひとり違う。
 市長にでもなってから、M、西宮市、兵庫、こんなちっぽけなところとは。

 

297

 

 しただけの事しか言えない。まず市長くらいなってから。
 物質の世界、夫婦反対のもの、木の葉っぱ見た時に、この怖ろしい決まり、このどうにもならない絶対の決まり。まず現実のもの。地図。うちもそうだ。当然、元素というものどういう風に出来てるか。そうであらねばならない。相手を責めるだけ愚か。同質。身内、よく似た人、名前もです。妙ですけどね。自分にもってないもの持ってる。自分の至らない点を相手が皆埋め合わせてくれる。知って、やって。
 死ぬ準備してる訳です、僕としたら有り難い、幸せの〔お手伝いして下さる方〕、有り難い。どうも本当に有り難うございます。
 病気: 昔の人はよく付けたもんだ。あなたと入れ替わりたい、四日で僕は正常に戻る。そういう生き方を研究して来た。人のことだ、僕はそう思えない。ご縁があって、奥様もお子さまも。
 人をあれこれ思ってみたって仕方ない、自分の体ですから。その人は世界に一人しかいない。自分を発揮していたら、死ぬまで、それだけの心構えが必要かと思います。今の医学を借りながら、自分で自分を生きて来た。実際は、僕の体、バラバラなんだよ、トラックと格闘、ギブスでがたがた、会場がたがた。自分で自分責任取る。ノコギリ、ガラガラ、内臓、三ヶ月、三年 、言うな、家内言わなかった。五年後、平気でトットコトットコ走ってた。僕に一度会いたい、なんともない、実はこういう生きた人、七年一人。

 

298

 

 あそ~すかぁー、七年目、仁川高丸、あぁこの坂きついな~、上ってた。やる時やっとかんとね。今もって朝、自転車で走ってる、それから何糞思って。自分を助けなくちゃならんというの、そこです。医者、何、なに言ってるんだ。自分を助けなくちゃならんというの、そこです。医学の力借りながら、自分で。生きていればこそです。楽しみ持って、前途あれこれ案じる車椅子。自分を助けるか、どうか、ふわふわ、生きてく上に楽しみが出ます。
 眩しい、ただこんなもの自慢なりません、楽しみを持って生きる、大切。
 カルロス一世、強盗皇帝、内部。
 ものはどんどんやらないと。何故であるか、恵まれている人。
 人が認めて、仰いでくれるだけのもの。
 一、書いて書いて書いて、情けないですよ、あの字はどう書くのだった、以前書けてなかったのが書けてる。やらなかった、やったのとは違います。恥なんか掻いたっていいんですよ。事にぶつかると、乗り越え、アンドレ・モロー、読んだから頭に入った剣、我々は平和をもって。
 向こう、こっち、結石。
 相手が良くなるようにやっていくと相手も。
 神戸、あの場所を離れただけ、本当の教育が出来ます。
 寝てる人間に理解してる人いませんよ。
 やらねば出来ないって事ですよ。痛かったら尚更、無くなる迄やる。
 チーフ、四十枚くらい。
 H様、兄弟と思うからいけない。身内も他人もない。向こうは向こう、自分は自分。

 

299

 

 自分は自分として幸せを求め、幸せを求めた人は幸せの方向に。その人に性格、我慢。人がここ迄がまんしてたら、ここに自分が我があった。
 今あること、父母だけ感謝してるかというと、世の中、すべての人がいて生きていけた。色んな人がいらしてこそ生きていける、感謝。こんな幸せなことない、涙出る。人のために生き抜いていく。
 ふっ、    倒れてしまう。ただ気力でもってるような、こういう状態。ここ迄した人間がいたか。満足です。分かって来られた以上、どんどん結構に進んで下さい。

 

    霜月二十八日

 

 (E先生より、T先生)
 御自分でやりながら、必要な人達を集めなさい、初めから人集めるべからず。船に舵が幾つもついている。
 作法、お茶の頂き方くらいは。
 品のある人は必ず人の上に出て来ます。
 公務員。
 通用する人になること。
 笠縫、天照、巻向、崇神。
 教師でさえ読んでない、60年知識。現実の世界の事書かれてる。インカ、石ばかり、食人種、何故取り上げたか。和、これを説いている。あのインカそのもの、和が、人を思いやるってことが無くって、内紛、もう絶望です。他のピサロ、便乗したに過ぎない。民族立つ、滅ぶものじゃない、たった160人、上の者に恨みを持っていた、あっという間に。和が如何に大切か。

 

300

 

 人に対する思い遣りがいかに大切か。下の人、惨めな生活だったろうか。アステカ、マヤ、中南米へ南下、一つのもの、中国、台湾、生蕃。首狩族、顔付きがそっくり似ている。中国語に近い、黄色人種の中にも食人種がいるのかな、イースター島、食人種。
 ヨーロッパ、優れてる思ったら大間違い、ハーケンクロイツ、他民族のもの、世界、人間なんて碌でもない 。その中で幸せに生きようとしてるんですから、ここ、いいとこばっかり採って生きようっていうんです。
 ここで起きてることは真実、良くなりゃいいでしょ。
 朝鮮人参、心臓に影響。
 心の問題、優しく、厳しく。その人が助かって呉れるからです、心の糧が必要だ。
 自分<家族<社会。体の使い方、心の遣い方。
 どっちを採るか、それも自分次第。世界中、何処行っても。
 踏んだり、蹴られたり、苦しんで、もう人を当てにするんじゃない、自分で得。今でも夢中で生きています。今僕を支えられているもの、もう一人の僕。ど根性だ、10分の暇もありゃしません、その人が生きるか死ぬか。僕はよく冗談、自分で首に刃物、真名板の上の魚なんだ。キリストみたいに磔される、嘘。
 会場、一生涯喜んで頂ける、M君、やるだけのことやって、いいと思うことやってた結果勝手に出てくる。あの結果、今日までやって来た結果。僕はああいう者には一切同情しない、貧乏人、ガタガタ言う。

 

301

 

 だから遣り上げていく。一遍に結構なるもんじゃない、自分で苦しんで苦しんで、骨の髄まで自分で。僕も死ぬ迄頑張ります。

 

    霜月二十九日

 

 人生なんて夢ですよ。そこに楽しさが無かったら、人が集まらぬ。
 理屈は分かる、その心は。現象が出せないようでは説けない。自分を鍛えて鍛えて行くんです。
 生きてる字、気品のある字、自分にふさわしい字。
 理解と努力の差。根性、強がりはおかしい。
 土方、四五人、かっと睨み、行け、アホ。
 人にバカにされたらニッコリ笑ってる、今に見てろ。
 親。
 当然、皆が気が付いてない。
 僕は余りにも知識が無さ過ぎる、僕はどの道も追い付きません。
 自分がやったからこそ、今、それで生きている。今やってる事が大事。
 この世の中の生と死。
 他に目を転じる。
 自分こそ救世主である、キリスト=6人いる。名乗り出る者、今の世の中だっています。
 ユダヤ、狩猟民族。
 人間が手を離したら消えてゆく。馬、羊、鶏、牛、小鳥、地、犬も猫も地球から消える。
 僕は生け贄嫌い、何の為に。お金たくさんあげないと? 神、妙な神様ですね、矛盾だらけのこと。これ人間世界のことでしょう。イサク、神が与えて呉れる、イサクを、アブラハムよ、その子に手を触れてはならない、汝がそれほど迄に神を信じる者であるのを知った、聖書の中にきちんと出てる。又、その神。見ずして信ずる者、バカみたい、K、自分だけ偉いように。我こそはキリストなり、6人=出て来た、祈祷師:仏、修行者。ゾロアスター、儒教⇒日本。

 

302

 

 Y、お喋り、使い道。
 発明家、よく見てもらいたい。
 親子、兄弟、怠けてはならない。ただ条件を調えること。コツコツ。人間社会、思い遣り、感謝。会場に来、いかに恵まれているか。
 責任転嫁しない。何が起こっても自分に等しい。十人十色、みんな感じ方、考え方が違う。結果的には、人間の和、協力。
 M、ハンバーガー、ケチ、痔。
 鳥居、十字架、卍、元々性器。十字架(横一本、縦一本)は×、一、(縦一本を中に 、それを挟むように横二本)、アーメン。面白い事でございます。太陽神崇拝。目じゃない、千手千眼仏、仏教なんか勉強してたら、へへへ、ウヘヘへ>辛気臭い。
 カットハウス、フルーツパーラー。
 助平、平和の愛好者。
 黄疸は―。
 実際が人間の世界、幸せに、心一つ、奇麗なこと、神聖。ただ自然に分かってゆく。

 

    師走二十二日

 

 生駒、歓喜天、聖天さん。象、猪、ご本尊、祭り、顔、象、インドの神話、大自在天。ウーバ、象の子の首、くっ付いた、歓喜天、悪魔に勝って、抱き合って。背中、甲を踏むように、ご本体、お臍から下見えない、水商売の人、歓喜天、そんなもんですよ。
 鼠=家に人があれこれやって来る。一人、一匹ことことこと。
 僕らそんなもん怪我なんて思ってませんよ、心ですよ、回復力早いっていうけど、冗談言う、ご苦労さま、お疲れさま。
 公布活動、寝言でもトイレでも、幸せの伝道やってはりますか。
 自分に持ってないもの、相手が持っていることが分かって、助け合えるようになったら。

 

303

 

 男、三十過ぎてもまだまだ勉強、立場出来てから結婚です。
 クラッシック、好きです、でもそれでは生きてゆけない、世の中が求めない。人間国宝だ、それはそれとして、時代に合ったもの開拓する、新しいもの、やる以上は必ず儲けなくちゃいけない。
 どんな方だって必要なんだから、その人の特色を活かしたら宜しい。インカ、槍持って立ってる人、一人ひとりによって物が出来ます。ピン、ボケ、いいことあります。
 天分、持っていて出て来るものじゃない。やっていって発揮される。

 

    師走二十六日

 

 先ず家の中やってご覧なさい、相手に有利なように有利なように、必ず良くなります。人様の幸せになる事だけに賭けています、向こうも得、この世の中の助け合い。
 真剣勝負だから、自分の仕事に付いて来れる奴があるのか。
 ここの真実、理屈や自然現象なんかではない。御夫婦、親子。僕が通って来た状態に皆置かれたら。耳の穴かっぽじって。
 神武、橿原、大阪辿り着いた、高津、断崖絶壁、難波台地、心斎橋、海、入ろうとした、入れない。長髄彦、五瀬命、さらに南に向かった、暗峠、討ち死に。徐福、中国人、秦の始皇帝、台湾、生駒、大和へ、物部、葛城、強力な抵抗、大和入れなかった。7代目、和泉で死、三輪の君、中国系、和歌山、奈良、分岐点、和泉。要衝、とうとう大和入れなかった、徐福の墓、和歌山、徐、今もある。神武は架空。徐福の子孫。
 2000年足らずの日本の歴史、何時頃住み着いたか、どの辺りを目処。今の先進国、インカと同じようなもの、狩猟民族。インカ、石の技術は大したもの、ピラミッド、どっちがどうだか分かりませんですね。

 

304

 

 総ての結果、どこかおかしかった、直すのみ、これだけですね。実際のところ身に付ける、拘ることは理解出来てない。
 風向きが変わるな、何をやってた人間だ、そうか、訓練士あがりか。色んな事やるでしょう。
 次の因縁の地へ。将来、価値のある方となる事を、人間は年じゃない。

 

 

305
師走27日

 

    1987年 納会

 

 本年も最後、ものの出発の日である、新しい出発ですよ。今まで味わったことのない事やって脱皮した。みな良くなってゆく。今年も、同じことやりながら色んな事あった訳です。ただ自然の成り行きといえば因縁事、まあ言えば同じこと。建設、何故一生懸命やらねば。

 我々の祖先、シュメール、イラク、アフガニスタン、パキスタン、インド、ビルマ、雲南、中国、朝鮮、スキタイ、南、メラネシア、ミクロネシア、色んな方面から日出る国へ幸せ求めて三々五々とやって来た訳です。いつの間にか、狩猟民族、九州次から次、ついに大和に落ち着いた。まだ色んな部族が屯していた。近畿でも各地に居た訳でございます。

 古来のパルシア教、ゾロアスター、太陽の日から産まれ出た。この非常の高い文化、正倉院の御物を御覧下さい。ちょこっと根を降ろし始めた。実に少数民族、白色系、朝鮮から狩猟民族が大和を武力で抑えるようになった。耐え切れなくなった農耕民族、葛城族、これに不平を持つ者、秘かに集まって、田原本、そこに集まって、はて誰を選び出すか。

 ペルシア系、御真木入日子印恵命。霊力において他に及ぶ者がない。知識霊力最高のものである。 ハツクニシラス大和朝廷。それには随分苦労がありました。何~の君、三輪、秦の始皇帝の時代から入ってた、朝鮮系みな根を降ろしていた。

 

306

 

 その中で小さな少数民族が非常に苦労して、ペルシア系の者を頭に戴いて。

 関東、歴史、因縁事。今は容易ならぬ時、今は立つか立たんかの時、国家の産みの苦しみのこの期間。新しい会場、人的にも、色んな方面にしても、きちっとした、城が出来上がる。人も決まった。この二、三年の間に成さねばならぬ。これで総て決まるんです、実に大切な時期に当たります。

  崇神そのものが僕にあります。関東に、その本性、ここにあります。巡行記、崇神の娘、豊鍬入姫巡行記。寝屋川、大阪、大和、浦和、その歴史の循環なんです。各部民歩いて協力求めた。我々はこれをやらねばならない、そんな重大な事なんだ。我々は世間一般のものではない。我々、ただ人集めたらいいんじゃない、縁故をもって来るところに浄滅が行われる。

 僕がただの宗教家なら、自然現象、皆さまに説明する事ないでしょう。たちまち世界中に広まるに決まってる。僕はそれ出来ません。僕、自分が泣いて泣いてやって来ただけに、苦しんで努力する人、なんとも言えません。楽に勉強努力出来るんだ、僕のように回り道〔しないで〕、できる筈なんだ。縁故助け合いして、出来る。

 この人間ほどバカなことない。核実験やってる。そのお金、みんなの幸せに向けたらどうなるでしょう。博打、どれだけ泣いている人がいるか分からん。核無くそう、でも一方で実験、何時いつ迄に無くそう、約束して、隠しておこう。ボタン押して、それくらいしないと人間というもの。

 この地球、人間ですからね。万物の生のために活動始めてるんだ、ということ頭に置いてやってって下さい。

 これが八島という奴だから、お許し下さい。ドーベルマン、オス、十三万に負けときます。僕としては言うべきこと終わったんです。近所、みんな潰れる、仕方ないですよね。そごうさん、協力なさらんと、無くなりますよ(笑)。今度は兎に角、スーパーだけで1000坪、フルーツパーラー、江戸前、お好み焼き、猫の反吐、洋食堂、和食堂、有名ブティックの全部入りますよ。協力なかったら靴屋入れない(笑)。

 そういうものをやりますから、出来てしまってから要りませんよ。近所には市、遊園地ですから。それだけの計画立ててやるんですから。そこで確立する。総て中にある。事を進めています。

 僕が人類始まって以来の事。僕のとこから離れたもの、分派、元の木阿弥。この伝統です、天津日嗣のこの伝統、血のルーツ、その縁故です。何が為にこうやってやるか。ますます世の中〔悪くなる〕、その中でお互いが助け合って伸びてゆくんです。大勢の人が集まってこそ出来たことでしょう。フェスティバル、春夏秋、歌唱劇、家庭、明るく、楽しく、話題が出来た。ロードレーサー、僕が走り始めて会員、今日本中。ドロップ、ただ勝負、僕が考えて。

 

307

 

 サンレンショー、僕のやり方、ただ前に進んだらいいんじゃない。安定して、自分がハンドル持って生きてゆく。指を動かすってことは頭がボケないってことなんですよ。指、これに生命が掛かっている。坂、60km/h、あれは怖いよ、70km/hもやると命懸けです。やって来た、健康で。

 僕が今まで色んなこと、日当も貰えない、なにくそ思ってやって来た。それが今、色んな方面、専門家に向かって言える。家、それ間違っている、そういう場合はもっとこうしなくちゃいけない。風景なんかでも、ふっと見て、時代が違ってるよ、屋根の勾配が違う、あの時代にこの材料ない。

 勉強っていうもの、本読んだら勉強じゃないんですよ。珍しそうにじろじろ見てた、これはタイだ。さよでございますか。時計宝石部の部長だ、それが、ああ・・いらん、何故、人造の、遙か向こうで、天然にああいう色はない、何mも離れて。そうなるにはどれだけ苦労してるか、カタログから勉強していった。長い間かかって全部覚えた。

 ここいったら知識、心、世界中どこ行ってもありませんよ。それだけ知識、僕の代理してくれる人達は勿論のこと、大勢の方がいらっしゃる、全部会員です。全部会員さんです、助け合い、才能ある人が中心で、一人一人トップがいるだけ。さあいった時、任せられる人いない。音響、小道具、揃って、細かいことやって下さる。色んな方いらっしゃいますけど、言える人がまだ育っておりません。そういう人が出来る時が確立した時です。

 今日すなわち、出発の日ですから。平服、世、良くない、集まってワーワー騒がないこと。平素のとうり、走り回ります、自転車大会しない。

 やっただけのものしか出て来ない。知っていて意識、毎日何かしなくちゃいけない。出鱈目な遊び方したら裏出て来ますよ。

 一つの会場、ほんとに大勢の方の協力、みんなどれだけの人が動いているか。そうやってみんなで幸せを築き上げてゆく。建設、僕らもぶち込んでいく訳ですから、やれやれ悪い時に当たったなあ思わんで下さい、僕の頭の中に控えがございますから。活動、将来、みんなに幸せ。

 

 

    師走30日 心斎橋そごう

 (目 ミルの香水 アンリ・シャルパンティエ T、D、I、I)

 

 

 八島義郎  

 

 
 
     
     
     
 
     
     






Λ

         
  自然 地球 生命 人体 幸せ
暮らし 知識 経営 歴史
八島ノート
竹内正道著作集 世界の名言
幸せのプロフェッショナル
Twitter  Twilog
Instagram  YouTube
LinkedIn  Andre_Louis
ご挨拶  竹内康正 
カテゴリ  サポート
 
    ©2018 Yasumasa Takeuchi